2011年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 |
Q.

大橋さんの好きな女の子のタイプはどんな人ですか?

A.

よく笑う人。 (2011/12/26)

Q.

大橋さんの撮られる写真。空気感が澄んでいて、気持ちがクリヤーになります。「私もこんな写真が撮れたらいいな〜」と感じます。大橋さんのカメラは一眼レフなのでしょうか?自分はIXYのお手軽なデジカメしかもっていません。もしよろしければカメラの機種等教えていただければ嬉しいです。また自分が今後購入する時の参考にさせていただきたいです。

A.

写真気に入ってもらえて嬉しいです。カメラはRicohのGRを持ち歩いてます。 (2011/12/16)

Q.

Tribute to JAPANの1日目の、ニセ イェ〜イのおじさんは、いつ思いついたアイディアですか?最初聞いた時は本物かと思ってしまいました。練習とかされたのでしょうか?

A.

前の晩だよ。気分はゼノンって感じでやってみました。 (2011/12/14)

Q.

Tribute to JAPANの、開演前の陰アナウンスの構成員の組み合わせと、2日目のステージを去る順番も、やはりアミダクジで決められたのでしょうか?

A.

そうだよ。 (2011/12/14)

Q.

もう一度聖飢魔IIを再集結するというお話しが来た時、率直にどう思われましたか?昨年の再集結の際、国内ツアーが始まる時には、上手でギターを弾くことに「大なり小なりアウェイであることを覚悟して臨みましょう、ということで始めた」とおっしゃっていましたが、今回はどんなお気持ちでしたか?

A.

今回の再集結は俺はやるべきだとすぐに思ったよ。アウェイとかそんな個人的なことはどうでもいいんだよ。自分に出来る事で何か役に立てたら、少しでも被災した方々の力になれたら、ってそれだけだよ。思い切り楽しい時間を過ごしてもらおうと、その事だけに集中してライヴやってる、あの 2日間に限らずね。 (2011/12/14)

Q.

私は長野県飯田市の出身なのですが、大橋さんはJR飯田線って知ってますか?豊橋から辰野を結ぶ鉄道マニアに人気の路線なのですが、大橋さんは乗ったことがありますか?もしあったら感想を聞かせてください。

A.

もちろん知ってるよ。子どもの頃に使ったことしかないから、印象は「国鉄」って感じ。今はたまに一両編成で走ってるのを微笑ましく見かけたりします。 (2011/12/14)

Q.

ステージから客(信者など)はどのくらい見えるのですか?

A.

しっかり見えてるよ。ただ、ステージに上がったら聴覚や、場のヴァイブを感じる感覚の方が自動的に優先してて、視覚はそんなに重要な感覚じゃなくなってます。 (2011/12/14)

Q.

大橋さんのギターサウンドは、基本的にオールドマーシャル直結ということですが、ディレイやパライコなどのエフェクターをかませる場合、ギター 、エフェクター 、アンプの順につないでいるのでしょうか?以前、エフェクターのつなぎ方について調べたとき、歪みをアンプのみで作る場合、send,returnの端子を使うとありました。私の使用しているアンプはJCM900ですが、send,returnがあるので、そこにつないでいますが、大橋さんのオールドマーシャルにはsend,return端子は無いと思うので、エフェクターのつなぎ方を教えて下さい。

A.

ギターとアンプの間に繋ぎます。send returnは付いてないので使った事ないです。 (2011/12/14)

Q.

大橋さんの機材はマーシャルの歪みが基本と言ってらしたと思うのですが、ライブなどで空間系はどうされているんでしょうか?卓のみなのでしょうか?

A.

ディレイをたまに使うくらいかな。リバーブとかは抜けが悪くなるので使いません。空間的広がりは楽器の響きと場の反響で作り出すのが醍醐味です。 (2011/12/14)

Q.

もぅすぐ クリスマスがやってきますけど 大橋サンのクリスマスの思い出などがあれば 是非 教えてください!!

A.

小学生の頃、誕生日とクリスマスにレコードを買ってもらうのが通例で楽しみだった。 (2011/12/14)

Q.

23年程前、私が中3の時、「CATS IN BOOTS」のライブを見るため、前橋ラタンに行きました。その時、ローディーの方に頼まれて機材搬入の手伝いをしました。あの時の坊主頭の僕です!!覚えてますか?ところが、搬入の途中で急遽ライブが中止しになったのです。理由が定かでないのですが、機材が会場に入らなかったか、ドラムのランディが骨折していたかのどちらかだったと思うのですが、大橋さんは覚えていますか??

A.

う〜ん、記憶は微妙だけど、いずれにせよその節はありがとう。あの時は本当に残念だった、Randyじゃない方のアメリカ人が、前の晩膝を脱臼したんだよね。ライヴをしっかり遂行出来ないのが奴の一番のがっかりポイントだった。 (2011/12/14)

Q.

私の大学時代の同級生なのですが、出身である愛知県の高校の校長が大橋さんの父親だったと聞いたのですが本当でしょうか?

A.

校長ってのはガセだと思うよ。 (2011/12/14)

Q.

大橋さんは家の中に観葉植物とか置いてありますか?。もしあるなら何の樹や植物だったりしますか?

A.

結構いっぱいいるよ。サンスベリア、モンステラ、あとサボテンとか。ベランダにはクレマチス、ミニバラ、フリージア、ブルーベリー、あと食べた後のネギが元気に再生してます。 (2011/12/07)

Q.

ライブが無いクリエイティブ・モードの日は起きてから寝るまでどんな一日を過ごされていますか?

A.

スタジオに行って、インスピレーションをキャッチしたり、いろんなイメージを膨らます事にたっぷり時間を使います。 (2011/12/04)

Q.

今回の国技館でのチャリティーミサ開催するにあたりどのように感じましたか?

A.

やるべきだと思ったよ。 (2011/12/04)

Q.

実際、国技館でのミサを終え会場もしくは観客についてどのような感想をお持ちになりましたか?

A.

楽しんでくれりゃそれでいいと思ってたよ。それぞれが感じた事を大切にして、次の日からそれが行動に反映してくれてれば、有意義な事ができたのかな、と思う。 (2011/12/04)

Q.

年内のライブが終わると、暫くライブの予定は無いとの事でしたが、JET IN BOOTSのライブがDVDになるといいなぁ…と思ってしまうのですが、そのような予定は無いのでしょうか…?家で曲を聴いていると、体が動き出してしまう程 大好きです…!!

A.

ありがとう。今の所DVDにする予定はないのですが、いつかDVDに出来るといいよね。CATSの曲は著作権の処理が複雑になるので、CATSの曲以外ならあり得ると思う。 (2011/11/14)

Q.

ズバリ来年はどんな一年にしたいですか?

A.

毎年一緒だけど、いろいろ計画してる事を着実に実行していく年にします。 (2011/11/11)

Q.

国内外の移動のとき、iPodやウォークマンのようなモノで音楽を聞かれていますか?その時はヘッドフォンとイヤホン、どちらをお使いになられていますか?
もしヘッドフォンやイヤホンでお好きなメーカーがあったら教えて下さい。

A.

聴くよ。今はBoseのイヤホン使ってます。ヘッドフォンやイヤフォンで特定のメーカーが好きってのはないです。 (2011/11/03)

Q.

今日はハロウィンでしたがpartyなどされたのでしょうか?

A.

いいえ。あのお祭りは意味がよく分からないし、楽しいとも思わないので意識もしないです。 (2011/11/02)

Q.

質問です。「fall」の歌い出しのコードが探せなくて苦戦しています。周りに聞いてもみたのですが、拾った音が違うのかコードの名称がでません。私は、1Fの2弦人指し 2Fの3弦中指 3Fの5と6弦を小指。薬指で押さえています。正解のコードを教えて頂けませんか?

A.

コードとしてはFです。あの曲は5カポでプレイしてます。なのでCをベースに入れてます。 (2011/10/29)

Q.

大橋サンが初めて買ったレコードとは??

A.

LPはKissの「Destroyer」。 (2011/10/21)

Q.

大橋サンはGODlEGO 聞かれたことありますか?? やはり洋楽でしたか(^_^;)??

A.

あんまりない。ほとんど洋楽(邦楽、洋楽って表現もどうかと思うね)を聴いてたのは確かだけど、かっこ良ければ何でも聴いた。 (2011/10/21)

Q.

大橋サンが今まで一番心に残り大切にしてる言葉とはありますか??

A.

特に思いあたらないなあ。 (2011/10/21)

Q.

大橋サンは好きな女性に曲を作って贈ったことはありますか??(LOVE SONG)さしつかえなければ 教えてください(⌒‐⌒)

A.

アメリカで忙しくって、妹の結婚式に出られなかった時に、曲を書いてビデオを作って贈ったよ。 (2011/10/21)

Q.

大橋サンは おやすみになられるときは うつ伏せ派? 仰向け派?ですか?

A.

全パターン有りです。最終的には横向きで落ち着く。その後、目が覚めるまでに何回転もしてるみたいです。 (2011/10/21)

Q.

大橋さんは、中学生のころ、どれくらい勉強しましたか?

A.

どうだろう、もうよく覚えてないけど。今それが役に立ってる気はしないよ。 (2011/10/21)

Q.

ライブをやるときは、緊張しますか?

A.

毎回、適度にいい緊張感を持って臨むよ。 (2011/10/21)

Q.

今年はF・Cのイベント福岡はなかったのですが来年は開催されますか??
その後にある“二次会”とは大橋サンとお話しが出来たり……などですか?

A.

どうなんだろうね。今年は東京と名古屋でやったので、次回関西でもできたらとは思ってる。二次会はまあラフに、フランクにって感じですよいつも。 (2011/10/21)

Q.

健康診断とか人間ドッグとか、行かれてます?

A.

忘れてなければ健康診断は行きます。今年のは診断結果を聞きに行けないまま3ヶ月経ちました。 (2011/10/21)

Q.

大橋さんは愛媛にいらしたことはありますか?もし良ければ、いつか愛媛に来て欲しいです!

A.

愛媛行った事あるよ。ライヴもやってるでしょ、25年くらい前かも知れないけど。また是非呼んで下さいな。 (2011/10/17)

Q.

どこだったかで大橋さんが猫の会合に参加したという話を耳にしたのですが、参加する時は猫語喋るのですか?私はよく猫語で道ばたの猫に挨拶して返事を貰います。

A.

テレパシー。 (2011/10/17)

Q.

大橋さんがお住まいになっていたロサンゼルスとニューヨーク以外で、この州はよかったという州はありましたか?

A.

オレゴン、フロリダ、テキサス、ニューメキシコ、ミシガン、アリゾナ、コロラド、ハワイ。 (2011/10/16)

Q.

前回のQ&Aで、広島風のお好み焼きがお好きだとの事でしたが、広島県外の方が作られるという事が意外でもあり、嬉しくもありました!昨年広島のミサで来られた時、食べに行かれたりされたのですか?

A.

今やおたふくソースはどこでも買えるからね。広島行った時、もちろん食べるよ。あの味を研究してるから。 (2011/10/16)

Q.

これだけは“誰にも譲れない !!”というこだわりはありますか??

A.

俺を自分らしく保つ為の根幹部分には、俺しかアクセス出来ないよ。 (2011/10/08)

Q.

このアルバムに出会ってなかったら今の俺はなかった!!っていうアルバムはありますか??

A.

70年代のエアロのアルバムはやっぱり影響大きいと思う。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンにはお兄さん&お姉さん(あるいは弟&妹さん)がいらっしゃるのでしょうか??

A.

妹がいるよ。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンはカブトムシがお好きなようですが採りに行かれたりされますか??

A.

採りに行くというよりは、様子を見に観察しに行く感じ。 (2011/10/08)

Q.

いつもライブの前は何を飲んでらっしゃいますか ??(紅茶や温かい飲み物などですか (^o^))

A.

だいたい水かなあ。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンの友達としての好きと恋愛の好きの境目はどこですか??

A.

特にないよ。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンの“これだけは絶対に受け付けられない!!”事とかありましたら教えてください★
ファンとしては知っておきたいので!!

A.

自分が絶対正しいと思い込んでいて、他人に干渉してくる人とは、衝突する前に距離を置く。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンは何かに行き詰まった時や凄く悩んだ時どうやって乗り越えられてきましたか??

A.

一度立ち止まって、自分がどうしたいのかよく考えてから、一つ一つ行動に移して行く。 (2011/10/08)

Q.

以前 Q&Aで“お料理はなにが得意ですか?”と聞いた者で大橋サンは“お好み焼き”を作る頻度が高い!!って答えていただいたんですけど、ちなみに関西風お好み焼きと広島風お好み焼きどちらがお好きでしょうか??

A.

広島風を作るよ。 (2011/10/08)

Q.

どうしてもやる気になれない時やる気になるいい方法ってありますか??

A.

やる気のないときは、無理にやる気を出そうとしないようにしてる。 (2011/10/08)

Q.

気分が落ちて落ちてど----しようもない---!(泣)って時大橋サンはどうされてますか??

A.

ちょっともがいて、疲れて眠る。 (2011/10/08)

Q.

大橋サンは恋をするとどうなりますか??

A.

幸せな気分になるよ。 (2011/10/08)

Q.

ハワイからポートランドに移動って大変ですね。大橋さんと一緒に楽器も移動ですか??

A.

楽器って言っても日本から持って来てる一本だけだから。どうってことないよ。 (2011/10/08)

Q.

韓国に一度もっといらっしゃる考えはないですか?

A.

もちろん韓国でもっとライブやってみたいよ。呼んでくれれば考えるよ。 (2011/10/04)

Q.

今後、アコースティック・ライブのDVDを出される予定はありませんか?できれば「FLOW」と「CHILD OF NATURE」が入っているのが良いのですが・・・。 理由→コピーしてみたいからです。(ギター初心者なので画像みながらのコピーです)ぜひご検討をよろしくお願いします!!

A.

今の所予定はないけど、DVDで残すべきアコースティック・ライブがあれば、考えると思うよ。
FlowやChild Of Natureが入るかどうかは、現時点ではわからないです。 (2011/9/30)

Q.

大橋さんはポジティブですか?それともネガティブですか?もしポジティブならば、ネガティブな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです…笑

A.

+−、どちらか一方だけで成り立つことはないんだと思う。だからバランスが大事だと思ってる。現実とは全てが選択肢で、自分がそれを選んでいるという自覚が芽生えれば、ワクワクするものを楽に選ぶようになると思う。 (2011/9/29)

Q.

大橋さんのオーディオ・システムを教えてください!また、その品を選んだ決め手も教えてくださったらありがたいです。
セパレートで組んでいるのですが、つい最近までイイ!と信じてた僕のシステムの音はまるで、生演奏を壁越しで聴いてるかのようです。
もっと前にガツンと来る音を求めてます。ちなみに、大橋さんのCDはどれも高音質かつ、バンドのポテンシャルをそのまま封じ込められてて、聴いててスカッとします!この音質をもっと引き出したいのです。

A.

まずはスピーカーでしょ。俺はBOSEのスピーカーとYAMAHA 10M Studioを使い分けたり同時に鳴らしたりしてます。BOSEは好きだなあ。111ADとか結構固い音でガンと来るよ。後はCDプレーヤーをいいのにすると音の解像度がぐっと上がります。次にアンプかなぁ。アンプはあまり比較したことがないので、なんとも言えないけど。どうでしょう。 (2011/9/29)

Q.

大橋サンは女性と付き合いだされたのは早かったですか?

A.

14歳になるちょっと前だよ。 (2011/09/26)

Q.

大橋サンから告った!!ってことあるんですか?

A.

その時は告白しました。 (2011/09/26)

Q.

大橋サンは“ひとめぼれ”ってありますか?またはありましたか?

A.

その時の相手は、一目惚れだよ。 (2011/09/26)

Q.

最近マーシャルのハイブリッドアンプを購入しました。大橋さんもレヴューされてましたが、やはりフルバルブとはまったく違うものでしょうか?私は大橋さんの 1959LP のような力強く、輪郭のはっきりした音を目指しております。ハイブリッドで同様な音を作るためのアドバイスをお願いします。

A.

やっぱり、ポイントは歪ませ過ぎないことだと思うよ。基本は直結、楽器の生の響きに倍音がオーバードライブする程度にプリアンプのゲインを上げて、あとはパワーアンプ部分で音圧を稼いでみて下さい。EQは、まずプレゼンス以外の全部をフルにして、カットして行くのがいいと思う。リバーブとかは抜けが悪くなるので、余計な物は一切OFF。これで参考になるかな? (2011/09/23)

Q.

大橋サンは あまりお酒を 召しあがらない ……とのことですが 甘党だったりされますか?ちなみに和菓子派?洋菓子派?ですか?

A.

酒はね、今までにもう十分に飲んだので、飲む必要がなくなりました。洋菓子の方が好きかな。 (2011/09/21)

Q.

大橋サンが GAOサンに提供された3枚目のシングル『君に ゆられて』(1992年)も必ず歌うんですが(いつか 聞いてほしいです (照)が 無理ですよね 〜〜)いつも 『この曲どのような思いで作曲されたのかな?』って思いながら歌わせてもらってます!!この曲のエピソードなど等々ありますか??ちなみにギターは大橋サンではないんですよね残念!!

A.

ありがとう。エピソード的な物は特にないかな、っていうか随分昔のことであまり覚えてないです。あっ、当時「たけしのTVタックル」のエンディングテーマソングになってましたね。日本にいなかったのでほとんど聴いたことはないけど。レコーディングでは弾いてないです。 (2011/09/21)

Q.

ワタシは 歌う事が 大〜好きで 良く 聖飢魔IIやGAOサンに提供された 曲も 歌わせていただいてるんですが…実は全く楽器が 弾けません(不器用) 楽譜も読めなかったりするんですけどどういう訳か“アコギ”に興味が スッゴクあり “弾きたい!!!”と思っているのですがこのような者でも訓練?に訓練をすればなんとかなるものなんでしょうか??っていうか右も左も又は名前すら全く分からないのですが……
何から手をつけたらいいですか??

A.

誰だって最初は初心者だよ。まずは、弾きたい曲のコード譜を探して、コードの押さえ方だけは努力して覚えて、後は気の赴くままにかき鳴らしたら楽しいよ。 (2011/09/21)

Q.

ズバリ!!タバコの値上げについてどう思われますか??いたいですか (苦笑)
あとワタシは喫煙しないんですが女性の喫煙どう思われますか??

A.

タバコの値上げね。何とか大臣が、へらへら笑いながら値上げについて言及してたのを見たときは、ムカッときたけどね。奴らの論理だったら、高額納税者にはもう少しいい待遇を、と思うね。女性の喫煙については個人の領域の話だと思うので、特に干渉する気はないです。 (2011/09/21)

Q.

精神的にも肉体的にも疲れきったとき大橋サンならどうされますか??

A.

時間があるなら眠り続けます。忙しい時だったら、やり過ごすしかないのかな。 (2011/09/21)

Q.

大橋サンは寝起きは良いですか?

A.

悪いです。 (2011/09/21)

Q.

大橋サンはお料理はされますか?何がお得意でしょうか?

A.

そんなに頻繁じゃないけど、料理するよ。お好み焼きの頻度は高い。 (2011/09/21)

Q.

ズバリ大橋サンの好みの女性とは?(こういう仕草に弱いとか …)(ドキドキ(笑))

A.

知的でセクシーな人は興味惹かれるね。 (2011/09/21)

Q.

先月の“ZERO”ギタクリの質問コ〜ナ〜の中で『カラオケに行かれますか?』の問いに『行きません!人生の中で2.3回しか行ったことがありません!』と 答えられていたのですが、その2.3回とはちなみに閣下と行かれちゃったりされたのでしょうか?(笑)

A.

確かに一度行ったね。その時はOla af Trampeも一緒に居たね。 (2011/09/00)

Q.

現在過去未来(未来はないですか)、大橋さんがハマったTVに出てる女性(要はタレント、アイドル)っておられますか?

A.

TVの中の世界にハマった経験すらあまりない。 (2011/09/13)

Q.

私は視力が1.5→0.4に急激に下がってしまったんですが大橋さんは視力どれぐらいあるんですか?
客席の人の顔認識できたりするんですか?

A.

俺も最近、あんまり良くない気がする。客席は良く見えるよ。ただ演奏中は聴覚と第六感みたいなものに集中してて、視覚にはほとんど集中してない。 (2011/09/13)

Q.

既に解散してましたが、数年前より聖飢魔IIの虜になり昨年のIBCMにも数回行きました。私は大橋さんの音楽に対する姿勢やテクニック&ライブパフォーマンスが大好きで、憧れの存在です。
大橋さんは主に西日本方面でご活躍されてますが、機会があれば是非とも宇都宮(栃木)でライブをしてもらえたら、嬉しいです。その時は家に泊まってください(笑)

A.

ありがとう。宇都宮ってどれくらいやってないだろう?宇都宮ライヴやりたいね。 (2011/09/08)

Q.

レスポールに続く二本目を、見た目優先でカジノにすることに決定しました。
もちろん理想は大橋さんの入手されたJAPAN製ですが、やはり安い買い物ではありません。
ひどい出来でないのなら、Korea製でもいいと思いますが、Korea製エピフォンのクオリティは正直どうなんでしょうか。中古ででも国産をさがすべきでしょうか?
何しろ田舎です。楽器店は某大手(エピフォンもギブソンも扱ってないあの…)一軒のみ。弾き比べは現実的には無理です。
大橋さんの、経験上のデータございましたら、アドバイスをお願いいたします。

A.

韓国製、中国製、ともに楽器屋でチェックはしてみました。正直、使ってみたいと思うには至りませんでした。日本製のElitestは、PE-JAILやRS-JAILも製造した工場で製造されていて、物は間違いないです。楽器を買う時はやっぱり手間をかけて、自分で楽器屋で実物を触るのがいいと思うし、購入までのエピソードが加われば、自分の選んだ物をさらに愛せるようになると思うけど。俺はどっちを買うべきか迷った時には、ちょっと未来の自分を想像してみます。そこで、やっぱりあっち買っておけば良かった、と思ってるところを想像するのか、これが欲しかったんだからこれが良かったんだ、と思っているところを想像するのか、この辺で決まります。 (2011/09/07)

Q.

大橋さんは、アマチュアのときとプロになってからのとき、いつもどのような練習をしていたのですか?

A.

特に変化ないよ。練習というより、もっと上手くなりてぇ〜って思いながら、楽しんで弾いてるだけ。 (2011/09/03)

Q.

去年の聖飢魔II復活ミサツアーのフランスでのミサで創世記の前に何かに躓きましたか?

A.

覚えてません。 (2011/08/30)

Q.

「Child of Nature」のような作品をまた聞きたいと思っています。新しいガットギターも入手なさったようですし、その辺りの楽器が活躍するサウンドに期待しています。さらに最近はベースのラインナップも増えてきていますね。大橋さんの弾くベースが楽しめるのもソロ作品ならではの魅力です。もちろん全く違うコンセプトでも次の作品も楽しみにしていますが、いつか「Child of Nature」の続編のような作品を作ってくださるとうれしいです。

A.

Child Of Natureの続編ね。もちろん考えられます。それもそう簡単には想像されないであろう続きが思い浮かんでいます。何時、何がどうとかは何一つ言えませんが、あのアルバムの音楽は育って行くんだろうと想像してます。そんな感じ。 (2011/08/29)

Q.

8.28 ZEROでのセット、物凄かった気がします。最初から最後まで怒濤の盛り上がりでした。
そこで、また欲が出てしまうのですが、J.I.Bとしての次の新曲を期待してしまいます。あと、最近レスポールを使われてない気がしますが、PE〜で補えておられるのでしょうか?
曲のニュアンスが少し違って聞こえた様な気がしましたので質問してみました。

A.

8.28凄かったね。酸素が無くて、終わっても暫く酸欠でタバコの火がつきませんでした。JIBの新曲ね、そろそろ考えたいね。レスポールは半音下げの曲で今まで使ってましたが、俺のは古いうえにレギュラーチューニングに固定してセットアップしてます。正直あまりチューニングやセッティングを弄りたくありません。PEはいろんな音楽に対応できるよう制作されたギターだし、ずっと半音下げチューニングにセットアップしてあるので、PEを使います。使用楽器の違いが音に出るってのはあるかもね。 (2011/08/29)

Q.

Night Train To MemphisのオリジナルをWebで聴きました。かなり古い曲で驚きでした。
Jet In Boots バージョンはパンキッシュで、元気出していくにはもってこいのアゲアゲ↑↑ソングになっていましたね(^^) また聴きたいです??
パンクに仕上がっていたのは、最近聴いてらっしゃる音楽にも影響を受けたりされてるんでしょうか。

A.

Roy Acuffというカントリーシンガーが1942年に発表したものがオリジナルだと思う。1943年に全米No.1のヒット曲になってる。J.I.B.ではEverclearというバンドがカバーしたヴァージョンを基本にしてます。ずっと前からあの曲は大好きで、J.I.B.にぴったりだと思ったのでやってみたら、全員ハマりました。 (2011/08/29)

Q.

オークションでジェイルモデルのピックがアクセサリーなどに二次加工されて販売されているのを見ます。
個人なのか業者なのか分かりませんが、違法な物であることは分かっていますので買ってはいませんが、正直、欲しいと思ってしまいます。
大橋さんはこういう商品が販売されていること、それを購入することについて、どうお考えですか?

A.

違法な事ではないと思うし、是非やってくれとお願いしたいことでもない。公認を求められたら断る話だけど。何とも答えようがないよ。加工して売る人、それを買う人、それぞれが何をどう考えているのかによるよね。加工してるんだからピックは原材料だし、ただそれが俺のピックであるということで、欲しいって人が出現するのも事実かも。加工して売ってる方も、それを分かってやってるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。ご自分で判断して下さい。 (2011/08/29)

Q.

双子の三味線弾き(お名前を存じ上げないだけ。彼らをバカにする気はありません)の、片方が弦を押さえもう片方が弾く演奏法を魅せられると、ジェイル代官とルーク参謀も出来るのではないかと思ってしまいます。双子でなくとも出来るぞっていうのを魅せて欲しいです!

A.

それが出来るという事に、意味も魅力も全く感じないんですけど。 (2011/08/24)

Q.

曲作りを行う時、一番苦労する事、しんどい作業と言っていいでしょうか? ありましたら聞かせて下さい。私も現在、アダムの林檎をエレクトーンで演奏する為に、リズム作りをやってますが、難しいです。スコアを見てやってますが、大変難しいです。でも、イベントでアダムの林檎をやりたいので、頑張ってます。

A.

アレンジを仕上げるのはしんどい作業だと思う事多しだね。ある意味、曲を決定させる作業だから、時間をかけたいけど、時間をかけるとまた他の方向へも行ってみたくなって、きりがなくなる。イベント頑張って下さい。 (2011/08/21)

Q.

大橋さんは、車の運転がお好きだと聞いております。遠方に行かれるのでしたらお車は分かります。では、ちよっとそこまで、の時自転車やバイクには乗らないのでしょうか? 車を出すのが、面倒な時ってないですが? 教えて下さい。

A.

ちょっとそこまで、の場合は基本的に歩きます。バイクは今の俺にはまだ危険です。自転車もあまり気乗りしない。歩くのが好き。 (2011/08/21)

Q.

指と指の間を手術で切り込みを入れるといいとピアノをやっている友人から「プロになりたい人はそうしてる」と言われたのですが、大橋さん的にはその意見にはどう考えますか?

A.

俺だったらやらない。 (2011/08/17)

Q.

先日質問させていただいた「音階を下げながらズヴォズヴォォゥン」の話なのですが、実際の音を聴いてもらった方が早いと気付きました(汗) その話に追加で質問なのですが、大橋さんだったらこの音、文字で表現するとしたら何て言いますか・・・?

A.

ラロラロラロラロ。 (2011/08/12)

Q.

聖飢魔IIの「悪魔nativity」の"STORMY NIGHT"のソロの入りや、"DEAD SYMPHONY"の3番?が始まる前や、「悪魔RELATIVITY」の"JACK THE RIPPER"の終わりのキメの所などで使われている、音階を徐々に下げながら「ズヴォズヴォズヴォズヴォズヴォオゥウンッッ」っと弾くあのテクニックは大橋さんのオリジナルでしょうか?あの弾き方の名前なども教えてください!
ギターの知識が全く無くて分かりづらい説明になってしまってすみません(汗)

A.

うっ、、、何の事だろうか、、、。今iPodで確認しました。あれはね、単純に0Fと12Fをオクターブでハンマリングとプリングしながら、アームダウンしてるだけです。特別な名前もないと思うよ。他にやってる人は、いるんじゃないかな、よく知らないけど。 (2011/08/11)

Q.

HPにあるたくさんのギターとベースの紹介を見ていて思ったのですが、大橋さんはベースを弾かれるときは指とピック、どちらをメインで使いますか?

A.

基本的にはピックで弾いた音が好きです。 (2011/08/11)

Q.

高校一年女子です。大橋さんは男女で友情が成立すると思いますか?
最近「いくらこちらが仲が良い、打ち解けていると思っていてもその男友達の側から見れば、女相手に腹を割って本音で話すわけがないから、気を遣わせているだけだ」と、あらかたそのような内容の事をある本で読んでずっと考え込んでいます。性別云々の前に「人間」としては見てくれないってことでしょうか?
私は所詮女で、男性側の考えは分かりません。どうかお願いします。

A.

いろんなケースがあると思うので、成立するケースもあると思うよ。もちろん、男と女は絶対的に同じようには考えないし、脳の構造や本能的な部分での目的や、重きを置くポイントも違うと思う。だから、お互いに「なんで分かってくれないの?」的な発想になった時は、無惨な結果が待ってると思う。お互いのいろんな違いに好奇心を持って(完全な相互理解ってのはあり得ないのが自然なことだと思ってます)尊重して、発展的な発想を中心にできれば、友情だって愛情だって上手く育つと思ってます。 (2011/08/01)

Q.

この頃、あまり眠りにつかれていなさそうですが、寝るときにはパジャマに着替えられているのですか?それともそのままでしょうか。

A.

睡眠が下手なのは今に始まった事じゃないけどね。寝るときはパンツとTシャツ。冬はパジャマ。 (2011/08/01)

Q.

豊橋を拠点にされているのは、単に地元だからですか?それとも東京やUSAは飽きてしまったとか、Webの時代どこにいても同じだからとか、ですか?東京を拠点にしていただいたほうが、全国的に見れば身近な感じがするものですから。

A.

ラジオの事ですか? (2011/08/01)

Q.

大橋さんにとって「このレスポールギターリストは、かっこいいなあ」と思われる方を一人挙げられるとすればどなたでしょうか?
有名どころ限定でお願いします。

A.

ビリー・ギボンズ (ZZ TOP)。 (2011/08/01)

Q.

作曲、苦戦していらっしゃるようですね。
締め切りを設けておられるのですか?
ゆっくり作っていかれるものとばかり思っていました。

A.

結構先まで予定が詰まってるからね。曲作りには期間をしっかり割り当てて、計画的に進めないと、その後にひびく。その期間内に目標の所まで辿り着こうとしてるので、遅れてくると焦っちゃうね。絶対的な締め切りがあればあったで、火事場の馬鹿力もでるんだけど、今は比較的緩いから、それもそれで善し悪し。 (2011/07/28)

Q.

曲ですが(作曲ですね)勝手にリクエストです。
風っぽい感じの曲(しかも少し肌寒い感じ)なんか聴いてみたいですねー。

A.

なんかイメージ湧くね。一段落したら膨らましてみるよ。 (2011/07/28)

Q.

僕はベーシストです。誘われて加入したバンドを辞めました。
理由はやる曲が全てブルースだからです。曲の速さの違いはあっても、内容が全て同じで、アレンジを変えようと提案しても「忙しいから、このままで」「アレンジ変えて覚えるのが面倒」といわれ、却下され続けました。確かに先人と同じようにプレイしたいというのもわかるのですが、全く同じなら、プレイヤーも客もつまらないと思います。さらに「おお!ここでこう来るか!」というアレンジも、客を喜ばすという点で良いと思うのですが。
僕がわがままなのでしょうか?

A.

忙しいとか、面倒っていうのが理由じゃモチベーションが下がっても仕方ないと思うよ。ただ、Bluesってのはプレイやアレンジ云々より、理解が出来なきゃ、所詮始まらないけどね。 (2011/07/27)

Q.

ところで、ドクターペッパーはお好きですか?

A.

嫌いじゃないよ。 (2011/07/26)

Q.

大橋さんの音は悪魔が来りて〜からずっと素晴らしく聞かせていただいてます。そこで一つ質問させてください。
FROM HELL〜収録のアダムの林檎のイントロリフは際立ったカラっとしたようなミドルをブーストしたような音の印象があるのですが、大橋さんの使っているマーシャルがやはり肝なのでしょうか?長年気に入った音なので、音作りのポイントを教えていただきたいです。ヒューズアンドケトナーとRATTとパライコで音作りしてます。

A.

Thanks. あのアルバムのレコーディング時は、まだMarshallにたどり着く前で、いろいろ模索してた。結局、Sunnのビルトインをヘッドとして使い、セイモア・ダンカンのキャビネットを鳴らして録音しました。エフェクターはTCのパライコを使用したと思います。あのミドルはTCのパライコだと思う。 (2011/07/19)

Q.

無冠の帝王の中のDALLAS TEXAS U.S.A.のリハーサル風景の代官についてですが、帽子がすごく似合ってます。大橋さんのライブでは帽子はかぶらないのですか? 是非見てみたいです。

A.

Thanks. The Three River Blues Bandではかぶってましたよ。 基本、ライヴは熱くて汗かくからね。ハットはあまり汗をかかないライブの時に限るね。 (2011/07/16)

Q.

こんにちわ♪大橋さん、厳しい暑い夏を乗りきる秘訣はありますか?

A.

昼間適度に汗かいて、しっかり食べて、よく寝て、あとは勢いじゃん。 (2011/07/15)

Q.

大橋さんがこれまで変わることなく信じている事は何かありますか?

A.

音楽。 (2011/07/14)

Q.

最近おきた笑えた出来事を教えてください!

A.

近所で飼われてるチンチラがライオン風に毛を刈られてた。ライオン丸の「マルちゃん」って呼んでるんだけど、人なつこくてかわいい。その風貌に興味を持ったらしい近所の他の猫が偵察にやってきてた、でもビビってた。最近、猫玉になってる感じの叫び声が聞こえてきた。 (2011/07/13)

Q.

キャッツ結成頃のインタビューで嫌いなミュージシャンは?の質問に「リッチー・ブラックモア(と確かジミー・ペイジ)。」と答えられてました。理由は「いつまでも同じ所に居たがるから」という様なものだったと思います。インタビューの時期が時期だけに、頷けるところもありますが、今現在も同じお考えでしょうか。
いつぞやにバビロンをやっておられましたよね。あまり得るとこも無く…といった感じでしょうか。

A.

くだらない事を聞くインタビューアーがいたもんだ。リッチー関係のCDは未だ一枚も持ってないよ。ツェッペリンは歌以外は好きだよ。Robert Plantは最近やってる音楽の方が凄く好き。CDもほぼ全部持ってる。 (2011/07/13)

Q.

聖飢魔UのライブDVDを見ていたときに感じたのですが、「害獣たちの墓場」のギターソロでピッキングしていないように感じました。あの曲は、ハンマリングで演奏されているのでしょうか?また、ソロ演奏中右手に、ピック以外のものを持っているように見えたのですがどうなんでしょうか?

A.

あの曲のソロはE-Bowを使って演奏してます。Bowってのはバイオリン等で使う弓の事で、そのElectric版です。 (2011/07/12)

Q.

DVD「ICBM:米仏韓日」をいつも楽しく見ています。その中でひとつ気になったことがあります。アメリカ・ダラスで構成員の方々と町を歩かれていた時大橋さんは何か飲まれていましたが、それはスターバックスのコーヒーですか?違いますか?スターバックスのコーヒーでしたらアメリカ版は美味しいですか?

A.

スタバはどこでも同じ印象だよ。アメリカで一番美味しいコーヒーは、ポートランドのスタンプタウンコーヒーってロースターのが美味い! (2011/07/05)

Q.

欲しいものが買えなくて後悔したことはありますか??

A.

あったかもしれないけど、忘れた。仕方ないもんね、縁がなかったんだと思うことにして忘れる。 (2011/07/01)