2012年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ...| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
Q.
URA-VIDEO 3で大橋さんが身に着けていらした黒い覆面のマスクは(韓国のステージのリハーサル時の映像です)どちらかで購入されたものでしょうか?それとも衣装としての特別なものでしょうか?
A.
あれはスタイリストにアイデアを言って作ってもらったものです。一枚の布で出来てて、紐で後ろで結べるようになってて、耳の部分には穴を開けてそこに引っ掛て、耳も出るので音もしっかり聴こえる。ペロッとめくれば煙草も吸えます。あとはサングラスと帽子。 (2012/06/30)
Q.
FIRE AFTER FIREのソロで一番最初のフレーズ(5フレット→3フレット→開放弦をプリングで連続する部分)で、人指し指と薬指での運指の場合と中指と小指の運指の場合と、その時のライブによって使っている指が違うように見えるのですが、どうなのでしょうか?使い分けているとしたら気分次第だったり、ご自身の体勢によって動かしやすい運指を瞬時に選んでいるのでしょうか?
A.
すげぇ!そこまで見てた?確かに人差し指薬指と中指小指の2パターンあります。中指小指の方がスピードがあって、人差し指薬指の方が出音にパワーがある。今は人差し指薬指の方のスピードを上げられるようにしました。で、気分で使い分けます。 (2012/06/30)
Q.
大橋さんでも座っていて楽に弾けるフレーズ等で、立って弾くとなると神経を使って弾くなんて事ありますか?
A.
ほとんどないよ。ギターを持つ角度で対応できる。たまにストレッチが求められるフレーズを弾かなくちゃならない時とかは多少煩わしく感じる。 (2012/06/30)
Q.
映像が残っている「秘密の花園」でご自身が一番納得のプレイはいつの演奏のものでしょうか?
A.
どれも納得してるよ。聴き返してみないとどれがベストかはわからないなあ。 (2012/06/30)
Q.
僕は昔よく聞いていたPatti Smithがなぜか最近またまたハマリまして再び楽しんでおります。大橋さんはPatti Smith聴いたりしました?
A.
Patti Smithはそんなに昔から聴いてた訳じゃないけど、好きだよ。 (2012/06/30)
Q.
スラッシュ(元ガンズ)について語って頂けないでしょうか。
A.
語れるほどには知らないよ。 (2012/06/30)
Q.
CD「悪魔NATIVITY」 に収録されているadam's appleについて教えて下さい。
AメロからBメロに移る前にスクラッチのような音が聞こえますが、どのように弾いているのでしょうか?よろしくお願いいたします。※歌詞でいいますと「He didn't want to give him intelligence」の部分です。
A.
6弦の1F付近から5F付近までハーモニクスを16分で刻んでます。 (2012/06/27)
Q.
DVDで観ても「闘う日本人」のステージと客席の一体感はすごいですね。ステージ上からはどのように感じられるのでしょうか?
A.
ステージの上では意識は音楽に集中してるので、あまり周りを観察した記憶はないです。でも鬼死団(氣志團)には釘づけになったね(笑)選曲のミーティングの時、俺が新たに覚えたりするのが大変とかってのは全く考慮しなくていいから、このTTJ再集結でやるべき曲を選ぼうよって話した。その時の感情の記憶は今もあるよ。それはきっと当日会場でお客さんがそれぞれ受け取ってくれたものと思う。 (2012/06/27)
Q.
ふと気になったのですが、現代音楽についてどう思いますか?なんか昔と違って劣化しているように見えるのですが、それとも今の方が進化していて僕達がついていけていないのでしょうか?
A.
あなたが何を現代音楽と称しているのかが分からないけど、物事にはいろんな側面があるよ。何のどんな面にフォーカスを当てて、どう受け取るのかはその人の自由です。せっかくだから面白くてワクワクする面を見つけて、そこに焦点を当てようよ。その方が建設的だと思うし、ストレスも無く楽しいよ。あっ、「僕達」って、他誰?って思ったよ。日本では個の主張ってのは社会に叩かれるようなところがあるから、反射的にこう表現しちゃうのは分からないでもないけど、実際はあなたがそう感じてるってことが事実で、そこが重要。 (2012/06/27)
Q.
バンドをやっていて一番大変だったことを教えて下さい!
A.
いろんなバックグラウンドを持った、個性的な連中が一つのフォーマットに収まろうってんだから、そりゃいろんな事が起こるよ。楽しさや喜びも爆発的。「やる」だの「やめる」だの、そんな時期は一番しんどいね。 (2012/06/27)
Q.
聖飢魔IIでコーラスをされるとき、難しい曲とかありますか?
A.
高い声を要求される曲は俺の持ち声的に難しいかな。基本的に高い声の歌は好きじゃない。 (2012/06/27)
Q.
大橋さんはギターが弾きたくても弾けない状況がしばらく続く時どうしていますか?
A.
今ギターが弾けないって事を考えない。その状況下でなければ出来ないことを見つけて、そっちに集中するようにするかな。(2012/06/27)
Q.
TTJに参加できなかったのでDVDを拝見させて頂きましたが、 Raspberry Dream はかっこよかったですね!お二人のVo.も衰えていないところもビックリですが。。。このような時は、どのようにアレンジされているのでしょうか?参謀と二人でアレンジしたりしているのでしょうか?
A.
楽しんでくれてありがとう。 アレンジはほぼ原曲通りだよ。ギターアレンジは、特に打ち合わせも必要なく、2人の持ち味の根本的に違う部分が自然にああさせてくれます。 (2012/06/27)
Q.
そのバンドや個人にあった楽曲を提供できるセンスはどのように身に着けれるものなのでしょうか?
A.
たくさんいろんな音楽を聴く事だよ。リスナーとしていろんなスタイルを楽しんで味わう事ができれば、そのフィーリングはそのままプレーヤーとしてのイメージの引き出しになります。若い頃や未熟なうちは、自分がこうしたいと思ってる事に固執しがちだけど、音楽を愛していると、音楽を良くするために、場面場面で関わる出来る限り全ての人をハッピーにするには何をしたらいいか考えるようになってくる。この現象は音楽に限らず、結局誰かの幸せが自分の幸せになってるって真実だと思う。 (2012/06/27)
Q.
4才のころに父親がKISSのベスト盤を買ってきて、それ以降KISSにはまり、聖飢魔IIというグループを知って今を生きてます(笑)
大橋さんのオススメのハードロックバンドを18才の僕に教えて下さい!!
それと大橋さんが福岡に来るときは是非会場に足を運んでみます!
A.
その系統ではAC/DCはマストでしょ、特にBon Scottの時代のものが俺は好きです。他比較的ヘヴィーなので好きなのはStone Temple Pilotsとか、パンキッシュで知性を感じるおバカは深くて楽しい。福岡に行ったら是非観においで。 (2012/06/27)
Q.
ふと疑問が湧きました。歌詞はどのように作っていらっしゃるのでしょうか? 大橋さんの曲、リズムや音の感じが大好きで楽しく聴かせて頂いている一方で歌詞も響きます。私には作曲も作詞も経験がないので「曲作りは結構力がいるもので、十人十色で、制作状況によっても様々なものかしら」程度にしか推測できません。よろしければお手すきの折に大橋さんの作詞過程のお話をお聞かせ頂けたらと思います(ツール(手書き、PC等)、歌詞の書き方、エピソード等何でもよいです)。
A.
響いてくれてありがとう。歌詞ね、割と追い込んでから書く事が多いです。集中するので1日2日で仕上がる事が多いです。ツールは鉛筆とノートと消しゴム。リズムやフレーズ重視の曲は、デタラメに歌ってその中からいいラインやKeywordを見つけて膨らましたり。意味やメッセージ性や世界観の強い曲はだいたい先にタイトルが見つかるので、その世界に集中したり。とにかくイメージに集中して追い込んで行って、気がつくと完成してる感じです。 (2012/06/18)
Q.
ギタ−の事全く素人です。ギタ−の弦の近くに、丸い装置が何個かあるのですが何に使うのですか?
説明が下手ですみません。教えて下さい。
A.
丸い装置???ピックアップのポールピースかな?ボリュームやトーンのノブかな? (2012/06/15)
Q.
音楽雑誌とか別の雑誌取材されましたか?もし取材されていたのであれば何の雑誌か教えて下さい。
A.
そういえば、WeROCKってもう出てるんじゃん?WeROCK Vol. 029に載ってるよ。 (2012/06/15)
Q.
アルバム出す予定ありますか?
A.
もうちょっと時間がかかりそうかな。 (2012/06/15)
Q.
一年で、何回外国でのお仕事ありますか?
A.
年によるけど、あと、何回って数えにくいけど(一度にいろいろと纏め込んだり、日本にいながらネットで向こうの仕事してたり)一昨年は3回、昨年は2回出国したよ。 (2012/06/15)
Q.
イラっとした時や落ち込んだ時どんな風にしますか?
A.
感情を手なずけて冷静になり、その事象の意味を考えます。 (2012/06/15)
Q.
EURO 2012 面白いですよね!!!
大橋さんは日本の選手と対談するとしたら誰と話をしてみたいですか?
またどんなことを聞いてみたいですか?
A.
夢がなくて申し訳ないけど、俺は面白いゲームを見せてもらえばそれで十分で、選手個人に興味があるわけじゃないんだよね。 (2012/06/15)
Q.
大橋さんがエレキを弾くときに一番よく使うピックは市販品として手に入るものでしょうか?
手に入るならば商品名とか教えていただけませんか?
A.
今は赤のJail Modelのピックが好きでずっとそれを使ってる。それが無いなら、Fenderのティアドロップ。先の尖ってない方ね。 (2012/06/15)
Q.
僕の使っているフェンダーのテレキャスターは、フロントのピックアップのカバー(シングルピックアップ)を触ると、ジーッっていうノイズがかなり出ます…。
テレキャスターってどれもそういうものでしょうか?
A.
シングルコイルだからそんなもんだけど、気になるほどのノイズだとしたら、アースがしっかり取れてないんだと思う。配線系をチェックした方がいいよ。 (2012/06/15)
Q.
大橋さんの"至福のひととき"とは?ちなみにワタシの場合は大橋さんや、聖IIの音楽やDVDやライブに参加して浸っているときが一番の幸せです(^o^)v(^o^)v
A.
Thanks! いろんな「ひととき」で能動的に幸せを感じられるよ。気持ちいいライブの後の一服は間違いなく至福。 (2012/06/08)
Q.
大橋さんはステージ上でギターとともに縦横無尽に暴れていらっしゃいますが、
ステージ後、ああ、こんな所にアザが・・・ とか、ああ、衣装がビリっと・・・ なんてことはありますか?
A.
あるよ。ただ覚えがない事が多い。痛っ、あれっ何でこんなところにアザがあるんだ?って。 (2012/06/05)
Q.
大橋さんのファンクラブのサイトで、大橋さんが押さえてるギターコードの名称は何ですか?
多分アコギで弾くListen To the Music のイントロに出てくるのと同じではなかろうかと思っています。イントロ→D、F、(Fm)、ココ! です。ギター初心者なんで説明が通じてますか?
A.
Gだよ。Listen To ...の確かにココ!ですが、、、正しくは、D, Bm, G, D。あれっ、ココ!じゃなかったね。アコースティックバージョンは2カポで、E, C#m, A, E。(2012/06/01)
Q.
会報届きました!とても読み応えがあり、写真もたくさん掲載されていて、めいっぱい充実していて楽しく拝見させて頂きました。
中でもとても興味を持ったのが、「時間軸」のお話しです。以前聖飢魔IIのミサ中にもお話しをされていたお話が、今回図解で紹介されていましたよね。
その図形を拝見してびっくりしたんですが、時間軸(3次元時間)の矢印が右から左へ進んでいますよね。
自分は少しだけ算命学というのを勉強しているのですが、そのなかで肉体の時間は東から西へ進むという風に習ったんです。平面図で書けば右が東で、左が西になるので、大橋さんが書かれたあの図面の時間の流れはそのとおりになります。
また縦軸は精神の軸になるんですが、斜めの矢印の説明も精神のコトを書かれていて、すごくすごくびっくりしました。
それって知っていたんですか?
A.
いや、知らないよ。左から右に書かなくてよかった。 (2012/05/28)
Q.
以前twitterで大橋さんが紹介してくださった本を読んだコトがあるのですが、すごく共感できる本でした。大橋さんはあの図解のことを「考えて分かった」とDVDで言われていましたよね。大橋さんがあの図解のようなコトなどを考えられるきっかけになったのは紹介して頂いた本を読んだりとかだったんでしょうか?
A.
Twitterで本の紹介したっけな?あの図は自分で考えたよ。ずっと「今」じゃんって気づいた時に、過去も未来もここにあるって気づいて、書いてみた。1993年頃から気づき始めて、1995年頃には「これ、どうやって伝えたらいいんだろう」って考え始めた。実は、1997年のFCの会報Links vol.6にもこの図解を掲載してます。本はいろいろ読んだとは思うけど、きっかけはNYに住んでた頃人生の袋小路に入ったことだよ。 (2012/05/28)
Q.
Youtubeで色々と曲を巡っていたところ、偶然、大橋隆志さん名義の楽曲に巡りあいビビビビビっと、きてしましました。今までこの音楽いいな、と思うものは多々ありましたがビビビ!と来たのは生まれて初めての感覚です・・・!なので大橋さんの音楽を生で聞いてみたい!とウズウズ思っているのですが近いうちにライブ等行う予定はありますでしょうか?
A.
年末と年始にはライブの予定がありますよ。それまで、興味を維持しておいて下さいな。 (2012/05/25)
Q.
youtube等はとても便利ですがほとんどが違法にアップロードされている物です。いけないとは思っているのですが、ついつい見てしまいます。でもそのお陰で大橋さんの楽曲に出会えたので、私はなんとも言えないのですが...
大橋さんは自分の曲が上がってる身としてyoutubeはどうなのでしょうか?
A.
素晴らしいと思ってるよ。時代や世代や国境も超えて接点がもてるなんて素晴らしいよ。ネットの中を完璧に管理する事は不可能、だから違法性もあるだろうけど、そこに愛が感じられれば構わない。結果そこで出会っていいなと思ってリリースされてる作品を購入してもらえれば最高だよ。 (2012/05/25)
Q.
こんにちは。私(20代前半)は、今既婚男性に恋してます。
相手も、私の気持ちを知っています(バレンタイン2回)も渡しちゃった程だから(*^_^*) 
もし、大橋さんに、奥さん以外(この子・・俺と気が合うかも・・)とか、気に入っている子がいて(この子と食事だけでも・・)って言う感じで、女の子から(もし、良かったら一度だけで良いから・・食事にでも・・)って誘われたら・・・奥さんの知らない場所でも(アメリカと日本の距離感)とかだったらその女の子と会いますか??
後、大橋さんにとって不倫&浮気の境界線はどこまでですか?(異性と二人だけで会う)のも浮気に入りますか?
A.
結局、自分の感情や理性や欲望とかのエリアの話だから、自分でよく考えて自分で答えを見つけるしかないでしょ。 (2012/05/24)
Q.
10分だけ、タイムマシンで過去の自分と話しができるとしたら、いつごろの自分になにを話したいですか?もしくは、過去の自分には会いたくありませんか?
A.
特に会う必要を感じないなあ。全て今に内包されてるし、生き方自体には大差ないから。 (2012/05/17)
Q.
以前twitterで、福岡で活動している聖飢魔IIのコピーバンドのくぴぷ魔IIさんについて、「ライブに行ける人はチェックしてきてくれるかい?」とツィートされ、それに対してライブを見に行った方が写真をあげていましたが、ボーカル以外が全員ジェイル大橋代官に変身している写真を見た時、どう思われましたか?
A.
最高じゃん。俺は、あのセンスが分かる人とは話が合うと思うよ。やっぱね、フロンティア精神とユーモアのセンスのある奴らは大好きだね。ほら、事実他の奴らより話題になってる。例えば全員ライデンってのもどう?演奏ガチは基本ね、キャラ完コピ、全員ライデン。こういうは単純に観てみたいと思うよ。 (2012/05/17)
Q.
ギターシンセサイザーにはチャレンジしたことありますか?
A.
普通のギターにMIDIピックアップが付いただけなので、チャレンジじゃないです。アルバム「Child Of Nature」の"Eclosion"で使ってるよ。 (2012/05/17)
Q.
義理の弟(33歳)が趣味でアコギを弾いています。
娘が音にとっても敏感で、赤ちゃんの頃から、ギターを弾くと音にビックリして泣きだし、3歳になった今も、ギターを見るだけでギャン泣きします。娘が泣くのはギターだけではなく、ちょっと大きな音もダメなんです。テレビも短時間だけ、ものすごく小さな音で見ています。掃除機を使う時は義弟が娘を外に連れ出して、その間に妹が使うか、ギャン泣きしている状態で大急ぎで使うそうです。
アパートに住んでいるので、どの部屋で弾いても娘に聞こえ、泣かれます。(ギターの音で近隣から苦情がきたことはないそうです)。
娘は押入れにしまってあるギターを見ただけでも泣くので、ギターの手入れをしようとしても、妹に「ギターを出すと娘が泣くから出さないで」と言われ、あまり手入れもできないそうです。
義弟は会社員なので、朝早く出社し、夜遅く帰宅するため、親としては当然かもしれませんが、休日はできるだけ娘と一緒に過ごしたいので、妹と娘だけで外出させて、その間に一人でギターを弾く、ということはあまりしたくないらしいです。
そのため、なかなかギターを弾くことができなくなってしまい、押入れにしまいっぱなしの状態が続いています。
そんな状況で、「自由にギターが弾きたい」と言っているので、義弟に「ヘッドフォンが使えるからエレキにしたら?」と言ってみましたが、これをきっかけにエレキも弾いてみるという気はないみたいです。
学生の頃から慣れ親しんできた、そのアコギが弾きたいんだそうです。
好きなことができないのはかわいそうですが、しばらくはギターを弾くことを諦めて、もう少し娘が成長し、ギターを怖がらなくなるまで待つしかないでしょうか?
なにか良いアドバイスはありますか?
A.
人の家のことや、他人の子育てに関してはよく分からない。ただ、無責任に思った事を言わせてもらうなら、子どもに振り回される親に育てられた子どもって、どんな大人になるんだろう?って想像してみてよ。子どもは親の心の状態ってきっと瞬時に察するので、音にナーバスになってる親のバイブが嫌なのかもね。親の自己犠牲って、その子どもにとってはありがた迷惑ってパターン多いよ。泣いてもギターで楽しく教えてあげればいいじゃん。「俺はこれが好きで一番楽しいんだよ」って一緒に踊ってあげれば、翌日から「もっとやって」って、俺にはそんな画しか想像出来ないんだけど。笑うまで根気よく、毎日毎日あの手この手で、親の愛とユーモアのセンスが問われてるところでしょ、きっと。 (2012/05/17)
Q.
ACE清水さんと何度かライブでセッションしていらっしゃいますが、LUKE篁さんとはそういうお話をしたことは無いのでしょうか?もしも一緒にされたら楽しいライブになりそうだなと思いました。
A.
昔、ジョークでLuke Jamってバンドやろうか?って話したなあ。でも、聖飢魔IIでたっぷり一緒にやってるじゃん。「Independent Souls Union」にも参加してくれたよ。 (2012/05/16)
Q.
パールジャムのアライブのソロは大橋さん好みですか?
A.
あの頃のパールジャムってあまり好きではなくで、ソロも印象に残ってません。、、、今、聴きなおしてみた。KISSの"She" のパクリね。感心しません。(2012/05/12)
Q.
隣のスタジオにあるMacの仕掛けは今のところ起動音だけですか?
A.
jjguitarのサイトの中のMacの話ね、今のところ起動音だけだね。以前はOld jjguitarが閲覧できりしたよ。(2012/05/12)
Q.
某出版社の社長が「人生は感動するためにある。でも感動するためには闘い続けなければいけない」とよく公言しているそうです。この言葉を大橋さんはどう思われますか?
A.
俺の場合は感動するための条件はないよ。この人の場合は闘ってなきゃいけないってことだね。でもこれ自分に言い聞かせてるのかな?それとも人に提言してるのかな?何のどんな状態をもって「闘い」と言うのか曖昧だし、その解釈は受け手に任せて「....なければならない」ってどうなのかな?悪気は感じませんが。 (2012/05/09)
Q.
5月になりました!! 大橋さんのお誕生日目前ですね(^o^)/~~おめでとうございますv(^o^) ゆっくりお祝いされますか?(出来ましたか?)誕生日といえば…ケーキですが^^;美味しいケーキ食べられますか?(食べられましたか?)ちなみに私の主人と三番目の息子が大橋さんと同じ誕生日です(^O^)?
A.
季節が好き。ここ数年はFCイベントがGWにあったりして、たくさんの人がお祝いしてくれたり。今年は落ち着いたBDかなという心境です。ケーキも食べると思います。旦那さんと三番目の息子さんにもHappy Birthday! & 祝!全原発運転停止!! (2012/05/06)
Q.
今更ながらですがTakashi O'hashiプロジェクトのソロアルバムの前後で噂があったような記憶がありますがマイケルモンローとの接触はあったのでしょうか?
A.
あったよ。時期が悪くて実現しなかったけど。 (2012/05/01)
Q.
國學院大學に通っている者です。大橋さんも國學院大學卒業と聞きましたが、何学部何学科を卒業なさったのですか?
A.
在学半年、その後休学半年、で中退。実際は14日間くらいしか行ってません。学部なんて関係ないレベルね。 (2012/04/30)
Q.
アメリカに渡った時、日本が恋しいと思ったのはどんな時でしょうか?
A.
活動したい盛りに、レコード会社に特に何もさせてもらえなかった時。 (2012/04/28)
Q.
ネットで見た情報ですが、「聖飢魔IIの構成員が世をしのぶ仮の姿から悪魔の姿に戻るまでは、約2時間かかる」とありました。本当にそのくらいかかるのでしょうか?
A.
それぞれでしょ。 (2012/04/28)
Q.
ACEさんがご自分のラジオ番組で、「いくつになってもちゃんとした大人になれません」と笑っていました。「ちゃんとした大人」がどういう大人かよくわかりませんが、大橋さんはご自分なりに、ちゃんとした大人になれたと思いますか?私は40を越えても全然ちゃんとできていません。
A.
ちゃんとした大人?経済を優先して、自然環境を破壊して、長い物には巻かれて、子どもに対して上から目線で、保守的で、硬直した考えや間違いを改める勇気がなくて、社会的には立派だと言われるのがちゃんとした大人なら、俺はまっぴらごめんだ。 (2012/04/28)
Q.
アダムの林檎で使っているアンプがサンズというのを以前うかがったのですがパライコはtcのなんていうパラでしょうか?よかったら教えてください。あと、大橋さんにデモを聞いてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?おこがましくてすみません。
A.
サンズじゃなくてサンね。パライコは1Uのプリアンプだよ。デモテープは受け付けてないですが、俺のライヴに来て、手渡しする情熱があれば受け取るよ。 (2012/04/27)
Q.
大橋さんはベースもお持ちですよね。ベースを弾かれるときはギターのピックとは違う形のピックを使われるんですか?
もし違うようであれば、どのような形のピックを使われているか教えて下さい。
A.
形はほぼ一緒、素材は割れにくくてタッチ音も丸くなるナイロンの物が好みです。 (2012/04/24)
Q.
大橋さんはTwitterとかでも、花の写真をたくさんアップされてたり、以前も花の写真を撮るのが好きとQ&A(たぶん)で答えられてましたが、特に好きな花とかありますか?
よく、ライブ(閣下のHAKURAI)や画像でもバラ柄の服を着られてて、バラが好きなのかなぁと… 他に好きな花はありますか?
A.
色や形の個性が強力な花が好きです。 (2012/04/19)
Q.
1.ギタ−を弾くキッカケになったのは?
A.
1. その音です。
  2.初めて、ギタ−弾いたのは何歳の頃ですか?   2. 13歳、14で最初のギターを持ちました。
  6.何歳迄恋愛出来る対象ですか?例えば、上は自分の年齢より10歳上で、下は3歳下迄OKとか…   6. 現役で大人であればいいんじゃん。
  7.幽霊とかUFO信じますか?   7. えっ、まだ信じるとか信じないとかのレベル?
  8.小さい時、どんな子供でしたか?   8. 軽度の多動児。
  9.初めてステ−ジ立った時どんな気持ちでしたか?   9. もの凄く緊張した。
  10.生まれ変わるんだったら男と女どっちに生まれ変わりたいですか?   10. 男の馬鹿な部分が案外気に入ってる。
  11.好き嫌い多いですか?   11. 食べ物?ほとんどないよ。
  12.どんな時に、曲のメロディ−浮かんできますか?   12. 曲を作ろうと集中した時。
  15.この方と一緒にお仕事したい芸能人いらしゃいますか?いたら教えて下さい。   15. 芸能人?いません。
      (2012/04/17)
Q.
建築の世界には興味ありますか?国内、国外において「この建物はすげえ」とか「ひかれる」とか「一度は見たい」とか…。
A.
興味はありますよ、ド素人ですが。サグラダファミリアとか観てみたい。 (2012/04/13)
Q.
元々エレキギターをやっていて 最近アコースティックにも挑戦しているのですが エレキと違って音を上手く出すことができなくて困ってます。
アコースティックは右手のテクニックが凄く要求されると思うのですが、ピックで弾くときや、指で弾くときに気を付けることってなんでしょうか?
それと、指での演奏は指の先端使うのですか? それとも爪を使うのですか?
A.
アコギの場合はエレキより左手の握力が必要になるね。しっかり抑えないと、なかなか音になってくれない。右手はエレキ、アコギ関係なく、ピックが弦の上をスムーズに通過して行く感覚で弾きます。力じゃないよ。指で弾く場合は、どんな音を出したいかでいろんな部分を使います。通常は指の腹を使う場合が多いです。スパニッシュでは爪で弾くのが基本です。 (2012/04/11)
Q.
ところで、来週はいよいよ『MIND-O-NATION』放送600回目ですね!
おめでとうございます!!
以前から考えていた事なのですが、M-O-Nを『U STREAM』配信で聴けないでしょうか。
A.
ネット上では、著作権のある楽曲を勝手に使用する訳にはいかないんだよね。オフィシャルにやるには、著作権所有者に了解を得れば出来るんだけど、毎回膨大な事務手続きをするのはテクニカルに無理です。(2012/04/09)
Q.
私の好きなミュージシャンが新しいバンドで音源をリリースすることになりまして、そのアルバムがCDではなくUSBになるということが 発表されました。
ブックレットなどは従来通りCDケースのままで、その中にUSBが入って販売されるそうです。
現在、大手のレーベルにおいては、今年の終わりにはCDという形での発売から、USBにシフトしようとしているそうですが、私は一リスナーなので、いまいちよくわかりません。
大橋さんはどう思われますか?メリット、デメリットも併せてお聞かせください。
A.
USBならCDのフォーマット(16bit / 44.1k) に縛られないので、高音質のオーディオファイルが入れられるってのは大きなメリットだと思います。今やCDプレーヤーにUSB端子ついてるし、不都合もそんなになくなってるんでしょう。デメリットは、知られてないって事かな、、、俺としてはやっぱり丸いディスクがしっくり来るけど、高音質は魅力だね 。 (2012/04/09)
Q.
今年の冬はとても寒かったですね。私は長野県に住んでいますが、この冬、一番寒かった時でマイナス17度!!
こんな寒いときの、早朝野外ライブ(スキー場など)って話がきたら、どうしますか??
A.
無理でしょ、っていうかそんな話断るし。 (2012/04/09)
Q.
3月にACEさんが名古屋にみえた時に、『今度、大橋とライヴをやります。』とおっしゃっていたのですが、日程・場所は決まっていますか。
A.
今年も一緒にライブをやる計画は進んでるよ。まあ、焦らずに発表を楽しみに待ってて下さい。 (2012/04/02)
Q.
大橋さんは絵画や彫刻や写真で、好きな作品はありますか?
A.
そんなに多くは知りませんが、ガウディー、ピカソ、ダリ、岡本太郎、パウル・クレーとか感動します。 (2012/03/30)
Q.
ライヴ自体が思いがけず嬉しかったうえに、2日間とても幸せでした(^^)
少しはゆっくりお休みになれましたか?
A.
いいえ、直後に陸路でかれこれ1500kmほど移動してて、ちょっと過労気味。でも大丈夫。 (2012/03/30)
Q.
アダムの林檎なんですが、AメロからBメロに入るところのスクラッチ、シングル版も再録版もなんですけど、普通のギューンって感じではなく大橋さんのはグギャーオーって感じですごくうねっています。いろいろポジション探してやっているのですが、未だに見つかりません。
3,4弦の辺りじゃないかと思っていろいろ試しているんですが、どの辺りでどんな風にやってらっしゃいますか?
1999年のミサDVDでも鳴っているのでフランジャーとかは使ってらっしゃらないと思うんですが、よろしくお願いします。
A.
5, 6弦をたっぷり時間をかけて、ゆっくりスクラッチします。ピックは強く当て過ぎないのがコツです。 (2012/03/30)
Q.
大橋さんが思う「現在のプロのミュージシャン」の定義を教えてください。
A.
定義なんて考えた事ないけど、その音を聴いた人に、そこに何か新しい世界への扉がそこにあるように感じさせたり、心や魂が無意識に揺さぶられ、ポジティブな感情が沸き上がる「何か」を発しているプレーヤーは価値あるプレーヤーだと思います。それはそのまま自分が目指すところでもあります 。 (2012/03/22)
Q.
桜の開花予想とか、桜前線の推移って、気になりますか?
国花とはいえ、花がいつ咲くかをこんなに注目する国って、日本くらいでしょうか?
A.
全然気にならない。自然の事です。咲いたら咲いたで愛でるし、まだならまだってだけ。日本っていうか、テレビとテレビに踊らされてる人達だったり、桜を理由に単に酒を飲みたい人達が気にしてるんでしょ。 (2012/03/22)
Q.
プライベートな質問ですいません。
今ってご結婚されてるんですか??
A.
2回目ね。 (2012/03/20)
Q.
今 卒業シ〜ズンですね(微笑)なんか自分の事を懐かしく振り返ったりしますが…大橋さんも懐かしく思い出されたりされますか?一番楽しかった時期(小中高大)などは?第二ボタン渡されたことなどは ?もちろんありですよね??
A.
とにかく教師やヘラヘラしてる生徒も皆嫌だったから、学校には何のいい思い出もないよ。荒んでた。卒業式の後に誰にどう御礼参りしてやろうか、とかね。(2012/03/19)
Q.
ツイッターで、テレワークをされてる。とありましたが、テレワークとはどんな事するのですか?教えて下さい。
A.
「Telework:テレワーク」、「テレ」は「離れた:離れた所」という意味で「ワーク」は「仕事」。一般に、会社には行かずに在宅や他の場所でネットを使って、本来オフィスなどでする仕事をやることを言います。俺の場合は、今までは一カ所に集まってやらなくては成立しなかった仕事を、そこに行かずに離れた場所にいながらに成立させる、という意味合いです。 (2012/03/19)
Q.
正直花粉(症)……キテますか?大丈夫ですか? お薬は?お大事にされてくださいね!
A.
まあ、しんどいけど、どってことないよ。 (2012/03/15)
Q.
やっと春の陽気になりましたね〜〜暖かくなりました(o⌒∇⌒o)春は”別れの季節・新しい出会い”……とやってきますが まずは春と言えば”桜”ですよね(^^;〜 大橋さんは"お花見"もちろんされますよね??(夜桜もされますか?)
A.
花見は、マナーの無い奴らに不快感を覚えるので、散歩やドライブついでに見るくらい。それでも桜は十分堪能出来てます。 (2012/03/15)
Q.
ツイッターでの大橋さんの写真を見るのがすごく楽しみなのですが、カメラは何を使ってますか?以前、GR1sとのことでしたが、変わりましたか?
A.
GR1sもあるけど、GR Digitalがメインです。 (2012/03/09)
Q.
大橋さんはお父様似? お母様似?ですか?
A.
二人の中の優れたパーツを選んでミックスしてます。 (2012/03/04)
Q.
曲を作るときって、どんな感じで歌詞やメロディー.テ〜マ などが降りてきますか?あと誰か特定の人を思い浮かべて曲を作ることはありますか?
A.
集中してゾーンに入れば、アイデアはいくらでも飛び込んでます。パーツではなく、曲の完成形が聴こえてくることも多いです。特定の誰かへの想いを曲にすることは、稀にあるよ。 (2012/03/04)
Q.
大橋さんは ファッションへの こだわりはありますか?シンプルがお好きですか??
A.
シンプルなものは好きです。色、柄、形にこだわりはあります。 (2012/03/04)
Q.
プロに成りたいのですが、スカウトして頂けませんか?
アマチュアなら、44歳の、ベテランです。
A.
俺が自分のやるべき音楽の事を後回しにして、他の誰かの事に集中していたら、果たしてそれはファンの人たちの望む所なのだろうか? (2012/02/29)
Q.
ワタシは大橋さんに"CD"をお渡しして アドバイスを頂いた者です!!(前回の"Q&A"で) その節はご丁寧にどうもありがとうございました! ・・・・・・やっぱり緊張もしていたんだと思います(汗)そこで大橋さんにお願いがあります!!もう一度リベンジさせて下さい!!もう一度聴いて下さい!! もう一度チャンス下さい!!もう一度大橋さんに聴いていただきたいんです!! 聴いていただけますか?娘からは「大橋さんは忙しいし 大橋さんに迷惑がかかるよ」と散々言われ(笑)その上「止めて!」とまで言われ……ワタシもそのとおりだと思いましたが…(苦笑)ここで引き下がる訳には行かないので(ガッツ) 宜しくお願いします!!
A.
ワタシもその通りだと思われたのなら、それ以上の押しはガッツではないですね。歌はどうぞ楽しんでこれからも是非是非追求していって下さい。自分の満足は相手の満足によって齎される、これがいい歌を歌う秘訣だと思います。 (2012/02/29)
Q.
ワウペダルはお嫌いでしたっけ?
A.
嫌いなわけではないけど、あまりに多くの人が使ってるので、使ってみようという気が起きない、といったところです。 (2012/02/29)
Q.
初めてコピーされた曲がKISSのHard Lack Woman との事でしたが、この曲ドラムの方が歌われていて、ギターも2台合体ですし弦も12弦でした。 大橋さんがこの曲を初めにチョイスされた理由って覚えておられますか?
A.
"Hard Luck Woman"ね。簡単そうだったから。 (2012/02/18)
Q.
ご自身で作曲されるまで、アコギでコピーをしていて、難しかった曲は何ですか?また、コピー出来て嬉しかった曲などあれば教えてください?
A.
よく覚えてないけど、Chuck Berryのフレーズを弾いたときは感動した。ギターに触れること自体が喜びだったよ。 (2012/02/18)
Q.
CHILD OF NATURE の女の人の「あの」所は、なんて歌っているのですか?
A.
曲の"Child Of Nature"かな?あそこは分からないけど、サンプルのタイトルには"Wedding Song"ってあったから、きっとハッピーな事言っているんだろうと、そんなイメージに賭けて使ってみたよ。 (2012/02/18)
Q.
今シールドをどれにしようかすごく迷っているんですが、何かおすすめはありますか?
ちなみにライブなどではどこのシールドをお使いですか?
A.
俺がよく使ってるのは、モンスター、プロビデンス、カナレとか。 (2012/02/14)
Q.
音楽に目覚め出した頃(小中学生)の頃の曲を、懐かしいとYouTubeで聴いていたら、あの頃そんな好きでなかった曲にハマりました。大橋さんは前そうでもなかった曲に、時が経ってからハマる事ってありますか?もしくは思春期の頃と今で 好みや嗜好(音楽に関しての)は変わりましたか?
A.
自分がリスナーとして成長した分だけ、今まで解からなかった物が解かるようになったりってのはあるよ。根本的な部分での嗜好は変わってないですが、当時聴いてた音楽に再び夢中になることはないです。 (2012/02/14)
Q.
"VALENTlNE'S DAY"がやってきますけど大橋サンの VALENTlNEの思い出とは??……ちなみに海外(アメリカ?)では男性から女性にプレゼントを渡す!(日本とは逆)と聞いたことがあるのですが 大橋サンもアメリカにいらっしゃったとき渡されたことがありますか?
A.
特にないけど。 (2012/02/14)
Q.
大橋サンには妹さんがいらっしゃるとのことですが 頻繁に会ったりされますか??年に数回しか会えない!って感じですか?!
A.
離れた所にいるので、頻繁には会ってないです。 (2012/02/14)
Q.
昨年の1月頃から、TBSラジオの『Kakiiin』(カキーン)という音楽番組のジングルのひとつに、『FIRE AFTER FIRE』のイントロが使用されていますが、お聞きになりましたか?
A.
いや、知らなかったし聴いた事ないです。でも、嬉しい知らせをありがとう。 (2012/02/12)
Q.
スキャロップは好きですか?
A.
ホタテ貝の事かな?指板の事かな?ホタテはあまり食べません。指板の場合は、興味すらありません。 (2012/02/11)
Q.
大橋さんは、レスポールが好きだと言う事ですが、レスポールにアームは付けた事有りますか?
A.
ないです。考えた事もないです。 (2012/02/11)
Q.
ギタリストとして、どんな細かいポジションも、飽きずに弾きこみ、ハーモニクスも巧みに的確に曲に乗せる等、私には、まだまだ遣らなくては成らない事が、山ほど有ります。今まで自分のギターを相当テープに採ってきて、研究するというよりは、エレアコで運指が発想に変わります。プロに成ってから、こんな初歩的な練習が何時までも出来るものでしょうか。
A.
ごめん、どんな練習のことなのかよく分かりません。そこに楽しさと喜びはあるかい?あれば問題ないよ。 (2012/02/09)
Q.
このフレットはこう言う音が出る。と、辿っていくしか上達のコツは無いのでしょうか。
A.
頭の中に弾きたいメロディーは聴こえてるかい?上達のコツは、練習を勉強や苦行にしないことだと思うよ。(2012/02/08)
Q.
大橋さんは高尾山に登られるようですが、どのコースがお好きなのでしょうか?
A.
そんなに詳しくないけど、滝のあるコースはよかったね。帰りはリフト乗っちゃうけど。 (2012/02/08)
Q.
縁起でもない話しで申し訳ありませんが、ご自身のお葬式で流してほしいと思う曲は何ですか?
A.
自分の残した曲達をたくさん流して欲しいかな。 (2012/02/05)
Q.
初めてバレンタインの本命チョコをもらったのはいつですか?
A.
中学の時かな。 (2012/02/05)
Q.
手編みとか、手作りのプレゼントって、正直、困りますか?
A.
正直、微妙にね。 (2012/02/05)
Q.
ギターを弾いていて、爪を割ったことはありますか?
以前、同僚の男性がバンドでギターをやっていて、爪が割れるのを防ぐために透明なマニキュアを塗っていましたが、大橋さんも何か対策をされていましたか?
A.
割れた事はないよ。ただ爪が薄くなって痛くなってくるので、そうなってきたらアロンアルファーを塗ります。 (2012/02/05)
Q.
『TIME TO TURN OVER』を目を閉じてイヤホンで聞くと、曲のラストの方になると雨上がりの清々しい匂いがして、西の空の暗雲の切れ目から薄日が漏れ、段々明るくなってくるような光景が浮かんできます。
モヤモヤした気分の時にこの曲を聞くと、心がスッキリと澄んできます。
敢えて難点をあげるとすれば、9分50秒もある曲なので、夜に何度もリピートして聞き入っていると、いつの間にか空が白み始めていたりすることです。
この曲は長い分、作曲から完成するまで、他の曲に比べてかなり時間が掛かったのでしょうか? スムーズに進み、さほど変わらなかったのでしょうか?
A.
楽しんでくれてありがとう。この曲は1996年くらいに聖飢魔II用に書いた曲で、実はすらすらと出来た曲です。唯一難関があったと言えば、デモの時、プログラムしたリズムが全部消えて、最初から全てを打ち込みし直したことかな。 (2012/02/05)
Q.
今日、久しぶりに自転車で地元の海に行き、大橋さんの曲を聞きながら浜辺を歩いていました。
大きな自然の中で聞いていると、部屋で聞いている時とはまた違った開放感がありました。
大橋さんは時々森林浴をなさるようですが、その時は何か音楽を聞いていますか?
A.
いや、自然の音を聴いてます。 (2012/02/05)
Q.
Sound Designerの取材を受けられたそうですが、大橋さんの記事が何月号に記載されますか?差支えなければ教えて下さい。
A.
2月9日発売の号です。 (2012/02/01)
Q.
最近日本各地で 頻繁に地震がおきてますが 本当に怖いですよね ? 大橋サンは日頃から備えてるものはありますか?? 報道では首都圏直下型(4年以内に70%…)と言われてますが!ちなみにワタシはとりあえずリュックに少しずつ(お水や缶詰め 電池…)備えてはいますが いざとなると 持って出れるか分かりませんよね!!
A.
日本は地震が起こる場所だからね、怯えてても始まらないし。結局自分でよく考えて、最善を尽くすしかないよね。あとは、前も言ったけど、強くイメージしてることは現実化しやすい。だから、自分が何を想像しているのかに自覚的になって欲しい。そこに答えってあると思う。 (2012/02/01)
Q.
こんにちは、今すごく葛藤がありまして、ほんとに単純な動機なのですが大橋さん、一緒にプレイしてみたいです。音源とかもあります。近い将来夢としてお願いごとをしてみました。大橋さんを超えることがて初めて今の自分がわかるのかな?思っています。ぜひ一度音源を聞いていただきたいのですが。
A.
俺は今特に一緒にプレイしたい人を捜してはいるわけではないので、申し訳ないけど音源は送られても困ります。俺は誰とも何も競う気はないので、自分の世話は自分でして下さい。それが一番の近道だから。 (2012/01/31)
Q.
いつもツイッターを拝見しております。その中でひとつ質問です。ハードディスクのバックアップが無事に完了できてよかったですが、そのあとスタジオでお休みになられたのですか?
A.
いやいや、帰って寝たよ。 (2012/01/31)
Q.
大橋サンは 平均どのくらい睡眠とれてますか? 4〜5時間ぐらい?
A.
時間が許せば、基本7~8時間は寝ます。 (2012/01/30)
Q.
散歩は毎日寒くてもされるのでしょか?どのくらいの距離歩かれますか?
A.
寒かろうが用事があれば歩きます、だいたい普段は4kmくらいかな。用事がなければ歩きません。 (2012/01/30)
Q.
洋楽あまり詳しくないんですけど 家に「HEART」いうグループ?(80年代?)ロックグル−プ?のアルバムがあって ………引っ張り出して聴いてみたら ロックで好きでした(^O^)(o^o^o) 大橋サンは聴かれたことはありますか?
A.
子どもの頃聴いた事はあるよ。でもレコードもCDも持ってません。基本的に高い声の歌は聴かないし、Heartは俺には安全すぎて、物足りなかったです。 (2012/01/30)
Q.
まだまだ寒いこの季節!大橋サンの防寒対策とは?
A.
重ね着。 (2012/01/30)
Q.
HPのCD紹介で、ビートルズやジョン・レノンのCDを数枚挙げられていましたので聞いてみたいと思ったのですが、ビートルズ全くの初心者なので何を最初に聞いたらいいか分かりません。これを聞いたら良いというCDを教えて頂けたら嬉しいです?
A.
全てマストアイテムですが、"Rubber Soul", "Revolver", "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"は俺が特に好きなアルバムです。 (2012/01/31)
Q.
ワタシはあまり洋楽に詳しくないのですが(スタンダードな曲しか分かりません)Richard Marxの「NOW AND Forever」という曲を自分の結婚式のBGMでかけてからずっと聴いているんですが大橋サンはこのRichard Marx というお方はご存知ですか??
A.
名前は知ってるけど、ごめん、全く興味ないです。 (2012/01/29)
Q.
1、どちらかというと好きな色は? 
a. ピンク b.白
A.

1、b.白

  2、では a.赤 b. 紫は?
 

2、どっちも好き

  3、それでは a.青 b.黒 では?
  3、どっちも好き
  4、生まれ変わるなら 
a.峯不二子 b.次元大介
  4、よく知らない
  5、どうせもらうなら 
a.10億円
b.グラミー賞のどれか
  5、両方いただきます
  6、ついでにもらうなら 
a.もっとモテモテになる媚薬
b.もっとギターがうまくなる薬
  6、b.もっとギターがうまくなる薬
  7、メイクのノリが悪い時試すなら 
a.パック
b.煙草を減らす
c.ビタミンCを摂る
d.頑張って睡眠時間を増やす
  7、気にしない
  8、やらざるをえないとしたら? 
a.ロッククライミング
b.スカイダイビング
  8、b.スカイダイビング
  9、どうせ缶詰めになるなら 
a.7つ星高級ホテル
b.温泉旅館
  9、a.7つ星高級ホテル
  10、散歩中、道で河童と目があいました。リアクションは?

  10、あっ!
  11、入部するなら? 
a.野球部 b.バレー部
  11、学校は嫌い
  12、ついでに
a剣道部 b.柔道部 ならどっち?
  12、学校は嫌いだって
  13、一緒にラウンドしてゴルフを教わるなら? 
a.タイガー・ウッズ
b.石川遼
  13、a.タイガー・ウッズ
  14、なかったら困るのは? 
a.PC b.TV
  14、a.PC
  15、映画見るなら? 
a.ラブコメ
b.アクション
c.サスペンス
  15、b.アクション
  16、どうせ行くなら? 
a.ヒマラヤ山脈
b.インド洋に浮かぶ南の島
  16、 b.インド洋に浮かぶ南の島
  17、 a.ヨーロッパの列車の旅と
b.アメリカを車で横(縦)断 
どっちがしたい?またはお薦め?
  17、a.ヨーロッパの列車の旅
  18、飼うなら? 
a.ライオン b.豹
  18、No Thanks.
  19、今は朝食(もしくは起きて最初に摂取する食事)をとりますか?取るなら、
a.和食 b.洋食 c.depends on
  19、なんでもいい
  20、道で小さな子供が泣いていました。どうやら迷子のようです。なんと声をかける?

  20、どうした?
  21、食事の時、好物は 
a.先に食べる
b.最後まで取っておく 
c. 途中で食べる
  21、a.先に食べる
  22、飛行機の座席で好きなのは? 
a.窓側 b.通路側 c.フライト時間による
  22、a.窓側
  23、お風呂で一番最初に洗うのは? 
a.顔  b.体 c.髪
  23、 c.髪
  24、将来住みたいのは? 
a.機能的なマンション
b.庭のある一戸建て
  24、どちらもあり
  25、目覚めたら野良猫になっていました。その目からは人間の世界はどう映っていますか??   25、狂ってる
      (2012/01/27)
Q.
大橋サンは 朝食(朝食に限らなくてもいいです)は"和食派 or 洋食派"どちらですか?? (なんか洋食っぽい感じが………するかな〜〜)
A.
食に拘りがないので、何でもいいです。 (2012/01/26)
Q.
大橋サンが帰国された年か翌年?(95〜96年)にGAOサンと活動されていた!と記憶があるんですけど、今現在も 交流というか連絡を取り合う!!ということがありますか?
A.
元気なんでしょうか?すっかり疎遠です。 (2012/01/26)
Q.
私は、どうしてもJailモデルのギターが欲しくて、昨年発売された時、今しかないと思いました。ですが、私は左利きです。レフティーはあるか、作成していただけるのか記載していなかったためアリアさんに問い合わせました。すると、アリアさんはレフティーは製作していないと言われてしまいました。演奏することが叶わないギターを手に入れても、ギターがかわいそうなので、Jailシグネイチャーを買うことをあきらめました。大橋さんは、お金以外の理由で機材を諦めなければならない。今でも悔しいと言う1品はありますか?よろしければ教えてください。
A.
ないと思うよ。もう絶版になっててどうしても市場で見つからないとかならあるかな。でも、そんな物も時期が来ると出会えてるし。 (2012/01/26)
Q.
年末のZEROでのライブ終了後(初日)に大橋サンにCDを渡した者ですが憶えてらっしゃいますか?(苦笑)
その節は受け取って頂いてありがとうございました(礼)(^.^) ご迷惑ではなかったですか?ワタシは大橋サンに聞いていただくことが ユメだったので ……… 「感無量」でした(涙)
本当にありがとうございました!あつかましいついでに もうひとつ お願いしていいですか??
……アドバイスなどいただければ大変うれしいです(ドキドキ)(汗)(恐いな!) お手柔らかにお願いします(苦笑)
またご迷惑でなければ聞いていただけますか??(聖IIの曲など)
A.
得意そうな音域ではよかったと思うよ。高い所は無理しないで、そこが自分の音域におさまるKey設定にしたらいいんじゃないかな。エコーのかけ過ぎに注意。 (2012/01/23)
Q.
私は一本ギターを買いたいと思っているのですが、レスポールカスタム、レスポールスタンダード、エクスプローラー、フライングVこのあたりですと大橋さんならどれを選びますか?
弾こうとしているのは、聖飢魔IIやハードロック系をやりたいです。
アドバイスお願いいたします。
A.
俺だったら、その中からなら断然Les Paulスタンダードだね。楽器は出会いだから、出会ってピンと来たものを選ぶのがいいよ。 (2012/01/24)
Q.
大橋さんがギターを始めてから、ピックの持つ角度や深さって変えてきたりした方ですか?
今現在はどのような角度や深さでピックをつまんでいますか?
A.
特に変わってないと思うよ。フィーリングなので深さや角度なんてわからないです。抜け易さと、どんな音を出したいかでピッキングしてると思う。リバースでもピッキングするし。 (2012/01/22)
Q.
ご自身のスタジオでベースのレコーディングはどのように行っているのですか?
もしよろしければ、使っているDIやミックスの際のベースの音に施すプラグインなど紹介お願いできませんか?
A.
プリアンプのインストに突っ込んでるだけです。プラグインはコンプくらい。 (2012/01/22)
Q.
マスターCDを焼く際にCD-ドライブは何を使用されていますか?
A.
Logitecだよ。 (2012/01/22)
Q.
RS-JAILの最初のブルーのやつは今でも所有しているのですか?
A.
あるよ。 (2012/01/22)
Q.
例の場所からのダウンロードはもうやらないのでしょうか(泣)?
A.
そうだね。また気が向いたらね。 (2012/01/22)
Q.
大橋さんのプライベートスタジオの入り口の扉の向こうはどうなってるのですか?まだ部屋があるとか?
広さや間取りを知りたいのですが…。
A.
玄関とキッチン、トイレがあるだけです。 (2012/01/22)
Q.

私はつい最近スマホデビューしたんですが大橋さんはツイッターとかには興味ないですか?

A.

Twitterやってるよ。0084guitarで探して下さい。あれっ?R&P Recordsのサイトのトップにもリンクあるよ。 (2012/01/18)

Q.

ライブが 暫くないとのことですが(秋からライブ!?) 体がウズウズしています! が そのライブの予定の中に九州は 入ってますか??ぜひとも入れて欲しいです!!

A.

やるでしょ!JET IN BOOTSは福岡のバンドだよ。 (2012/01/18)

Q.

17歳、ギターを弾いています。中学生の頃初めて「アダムの林檎」を聴きジェイル大橋さんの力強いサウンドに憧れ、現在までGuitarを弾き続けています。しかし、自分の思っている理想のサウンドをなかなか表現しきれていない、極端な緊張しで人前でGuitarを弾くと手が震え汗が止まらない、とまだまだ自分の思うRockerになるのまでにまだまだふっ切れない所が多々あります。こんな俺に、一番の憧れである大橋さんから何かアドバイスを頂けないでしょうか?

A.

俺も凄く緊張するタイプだったよ。緊張するのは、上手くプレイしたい想いが強くて、言い換えれば理想や目標が高いが故に引き起こされてるとも考えられるので、いい現象だと思うよ。失敗には重要な経験値があるし、経験は次に活かせばいい、緊張は場数をたくさん踏めば慣れてきます。17歳なんて練習したらしただけ、どんどん上手になる時期だから、好奇心とチャレンジする気持ちを大切に、自分の理想を目指してガンガン行こう!他人の評価なんて気にせずにぶっちぎれ! (2012/01/18)

Q.

大橋さんはfender japan のjazzmaster をお持ちですが、usaと比較しても音はあまり変わりはないのでしょうか?

A.

Fender Japanはね、時々U.S.A.もぶっ飛ぶようなアタリがあるんだよ。キャラの違いもあるけど、アメリカ人でFender Japanを好んでコレクションしてる人も知ってるよ。俺のJazzmasterはいいよ。今のU.S.A.のは試してないけどいいかもしれない。ちょっと前のU.S.A.だったら、俺の持ってるやつのがいいと思う。ヴィンテージは別物と考えてます。 (2012/01/17)

Q.

大橋さんもエアロ、ジョー・ペリーが好きとのことですが、エアロの中で特に気に気に入っている曲、リフ、ギターソロをそれぞれ教えて下さい。

A.

"Lick And Promise"は子どもの頃から好きだね。"Adam's Apple"のリフも弾くと楽しい。基本的にエアロの70'sのアルバムは2nd以外全部好きだよ。 (2012/01/17)

Q.

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?初詣とか旅行など、どこかへお出掛けになりましたか?それとも、ご自宅でゆっくり過ごされたのでしょうか?特にいつもと変わらない過ごされ方だったのでしょうか?

A.

年末はインフルエンザで数日棒に振り、レコーディングのスケジュールを飛ばしました。正月はラジオの生放送、2日は初詣とお墓参り、3日は東京に戻り、4日から飛ばしたレコーディングの振替で稼働です。特にいつもと変わらないと言えば変わらない。 (2012/01/13)

Q.

最近、都内では湿度が20%台を記録する日々が続いていますが、ギターの湿度管理対策として、なにか通常とは違う特別な対策をされたりしているのでしょうか?また、このように湿度が極端に低い日が長く続くと、「勘弁してくれ〜!」というお気持ちになりますか?

A.

多少は気にする、加湿用に濡れたタオルをスタジオに吊るして家に帰ることもあります。 (2012/01/13)

Q.

ギタリストとして、梅雨のジメジメと湿度が高い時と、冬のカラッカラに乾燥している時では、どちらが困りますか?
ギターの管理が楽なのは、季節ではいつ頃ですか?

A.

梅雨のジメジメは最悪、俺にとっても楽器にとっても。特にいつも気を使ってるわけじゃないですが、楽なのは春と秋。 (2012/01/13)

Q.

お餅はどのような食べ方が好きですか?
私の住んでいる千葉県の地元地域では、四角い切り餅を焼いて、刻んだ納豆とネギを絡めて食べる「納豆餅」と、大根おろしに絡めて食べる「辛み餅」(からみもち)という食べ方をします。どちらもお醤油で味をつけてありますが、こういう食べ方をされたことはありますか?

A.

お餅はお雑煮が一番好き。辛み餅は知りません。 (2012/01/13)

Q.

生ギターを入手しました。大橋さんが初めて生ギターを手にした時、どんな練習をされましたか?初めて弾いた曲も教えてください!
あと、コードを弾くとき綺麗に発音させるコツとかあればこちらもよろしくお願いします。

A.

俺も最初に手にしたのがアコースティックギター、とにかくコードを覚えたよ。始めて弾いた曲は、KISSの"Hard Luck Woman"。コードを弾く時に綺麗に発音させるコツは、押さえるべきをしっかり押さえる。その時、余分な弦を弾かない、開放弦はしっかり開放。イメージした音が出てるかどうか、しっかり自分の出した音を聴く。イメージ通りならOK! (2012/01/11)

Q.

Mr.winのテレキャスのフロントピックアップをハムバッキングにした狙いは何だったのでしょうか?

A.

やってみたかったからだよ。 (2012/01/10)

Q.

前にヒスコレのレスポールを探していると言っていた記憶があるのですが、レスポールは何か狙っているものは今もありますか?

A.

いいレスポールにはいつだって憧れてるよ。ただどうしても欲しくなって、買うに至るものにはなかなか出会わないけど。 (2012/01/10)

Q.

RS-JAILの最初のやつは現在手元にはないのでしょうか?写真に掲載されていないようなので…。ちなみに、当時のRSはオリジナルのハードケースでの保管ですか?

A.

あるよ。もう引退した状態だけどね。ボロボロになっちゃったオリジナルのケースに今も入ってるよ。 (2012/01/10)

Q.

謎は何なのでしょう?恐らく教えてはいただけないでしょうが、スッキリされたようで本当に良かったです(^^)

A.

ここ数ヶ月、心の何処かで何かがブルーで、どこか閉じてる自分がいて、それが謎でした。 (2012/01/10)

Q.

聖飢魔IIの25周年ライブの時、創世紀でのギターの音が出ないトラブルがありましたが、あれはいったい何が原因だったか解明できたのでしょうか?

A.

ワイヤレスのトランスミッターが壊れた。多分、第一部の"Jack The Ripper"でギターをガンガンぶっ叩いたから、断線したんだと思う。 (2012/01/10)

Q.

FROM HELL WITH LOVEのギターソロは大変人気のある大橋さんのソロのひとつだと思っているのですが、ここ近年、ご自身があのソロを自宅やスタジオなどで弾いてみた事ってありますか?もし、あるとしたら、やはり今でもバッチリでしょか。

A.

弾かないよ。弾くとしたら、もう一度最初からコピーしなくちゃだよ。昔よりフィーリング良く弾けると思うよ。 (2012/01/10)

Q.

今年、大橋さんの新譜でますか?

A.

そのつもりだよ。 (2012/01/10)

Q.

TILTの元メンバーの片野さん、大原さんとは、ここ最近でいっしょにセッションしたりすることは、あるのでしょうか?

A.

いや、最後にセッションしたのはもう随分前のことです。 (2012/01/04)