2013年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
Q.
90年代初期にキャッツコピーバンドさせて頂きましてた頃、併せてQuireboysも何曲かしてました。AC/DCも、ピストルズも、何故かBadlandsも1〜2曲づつ入れたりしてました。シンデレラも(バンドではないですが家ではギター)弾いてました。なつかしいです。大橋さんは、今あげたバンドは余り聴かれませんよね(AC/DC除く)。
A.

いや、Pistolsも好きだよ。あとのは、、、確かに聴かないね。 (2013/06/24)

Q.
1. 移住されて5か月目に入りますが、住まいは快適ですか?
A.

Yes.

  2. 日本から友人が訪ねてきたりしましたか?もしくは夏休みに誰か来るとか?   今は人の世話より自分の世話、音楽のケア。
  3. アメリカ人って朝が早い人が多いですが、ミュージシャンの皆さんはどうなんでしょうか?
  どの国の人だって、ほぼどんな職種にだって朝早い人はいるでしょ。一括りにするには対象が広すぎ。
  4. 今までで、これ捨てちゃってもったいないなーってモノ、ありますか?
  思い浮かばない。
  5. ひょんなことから一人暮らしすることになりました。買うなら、
a, お掃除ロボット
b, 洗濯ロボット
c, 料理ロボット
  で、結局そのロボットの世話は自分でするんでしょ?いらない。
  6. ご自分の今までの人生を花火で例えるなら
a, 線香花火
b, 爆竹
c, 打ち上げ花火
d, 普通の手持ち花火
  意味が分からない。
  7. 東京でも猫を飼っていたんですか?なんでまた、今回飼おうと思ったんですか?   昔飼ってた。 特に理由はないよ。
  8. ポートランドは湿気はどうですか?   快適です。
  9. ポートランドというと、ビーフとワインのおいしい町、といったイメージだったのですが、いかがですか?   そういう視点で見た事がない。
  10. 記憶に残りたいですか?それとも記録を残したいですか?
  解釈をこっちに依存する質問には答えようがない。
  11. 仮にお金を失いました。名声もなくなりました。信用すら残っていません。さて、人間次に失うのはなんでしょうか?   体重は減りそう。
  12. ポートランドの日本食事情、日本人向けスーパー事情など、あったら教えてください。   教える程知らないよ。
  13. 車の免許は取れましたか?まだ、違反はしてない?
  日本、カリフォルニア州、ニューヨーク州の免許は、失効してるのもあるけど取ったよ。
  14. 最近はよく眠れますか?   ネコが起こさなければ。
  15. 海外に出ると日本の良さを実感するという方が多いですが、本当ですか?   それはあると思うよ。ただ今の日本に思うのは、大丈夫か?というのが一番先。
  16. そういえば、日本に残してきたギターの数々は、そのうちアメリカに持って行かれるのでしょうか。   そのうちね。
  17. 学校、嫌いだったそうですが、ランチとか休み時間とか、登下校、修学旅行や文化祭とかも嫌いでしたか?   俺が通って来た道の話。そこでは子どもの人権は無いも同然、そのことに気づいていない(ふりをした)人たちが溢れてる場所。子どもの想像力に干渉し誘導し、自分で考える能力を奪い、自分で考え行動する子どもには危険分子のレッテルを貼る。日本を無茶苦茶にしてる元凶に対し、何も考えず、または長い物に巻かれて、平然と加担する大人達が子ども相手に大いに偉ぶり、時に暴力を振るい、治外法権の傘の下腐った道徳感が支配する場所。子どもはそこを通過しなければ社会からハンディを負わされる、滑稽で悲しい収容所。俺にとっては、中学・高校ってのはそういう場所だった。無理。
  18. 一番、幼いころの記憶ってなんですか?   漠然としてる。
  19. 将来、おじいちゃんになったら「俺、やっちゃうかもよ?」という趣味、ありますか?   今はない。
  20. 欲しいものを我慢できない方なんですが、どうしたら我慢できますか? 一度派手な失敗を経験したらいいよ。
  21. アメリカの料理の量はハンパないですが、体重は増えてませんか?   あなたが何を指してアメリカの料理って言っているのか分からない。俺の体重は減りました。
  22. お風呂はゆっくりつかる方?シャワーで済ましちゃう方?   日本の風呂文化バンザイ!
  23. 普段の人付き合いでは、聞き役に回る方ですか?それともよく話す方ですか?   相手による。
 

24. 悔しい夜は
a, 泣けばよい 
b, 飲めばよい 
c, 寝てしまえ

  受動的な反応はしません。
  25. 今、一番欲しいものを教えてください。   教えません。
      (2013/06/23)
Q.
閣下達とはどのように出会ったのですか?
A.

聖飢魔IIの本でも読みなよ。 (2013/06/17)

Q.
質問ですが、アウトサイダース2期のメンバー(大橋さん、ジミーさん、ヒロセさん、マグーさん)での再結成はありませんか?又、大橋さんがツインGでやる時の相方を選ぶ決め手は何ですか?
A.

再結成は考えてない。一緒にやるギタープレーヤーに関しては、俺はとにかくギターの音が好き、だからもう一本ギターが鳴ってりゃもう結構それで気分が良くなっちゃう。プレイうんぬんは後から教える事も出来るし、まずは音楽に対して真摯であること、で、一緒にいて楽しい奴ってことが重要。 (2013/06/04)

Q.
インターネットの普及等、とても便利な時代になり、初めにアメリカで音楽活動されていた頃とは何かと様変わりしていると思います。(ちょこちょこと渡米されていたご様子なので急に変わった感は薄いのかもしれませんが) 今回、アメリカでちょっと腰を据えて音楽活動されるにあたり、「これは凄い!便利になったな〜」な事、反対に「昔と変わってない!」でも 変わっていないが故に良い(嬉しい)事などありますか?
A.

インターネットからの恩恵は凄いよ。日本のラジオ番組も継続してやれてるし、インタビューとか打ち合わせだったり、マスターリングの立ち会いとか、リアルタイムで日本での仕事の現場にも関われる。物理的な制約の無い世界が確立してるし、それを上手く使ってると思うよ。フィジカルで生活したり活動する部分では、アメリカと一言で言っても、以前住んでたL.A.やN.Y.には今回まだ行ってないし、ポートランドに住むのは初めてなので単純に過去との比較は出来ない。でもここはすごく気持ちのいい所で今まで住んだ場所で一番気に入ってるよ。 (2013/06/03)

Q.
あるバンドのPVで、でかいトラックの荷台をステージにして、ライブしながら町中を走り回るやつがありました。それを見てからそれがやりたくて仕方ありません。大橋さんはそういうことやったことありますか?
A.

あったっけな?昔やったような気もする、でも覚えてない。 (2013/06/02)

Q.
禁煙されてるとのことですが!!!驚きました(^^;なにかあったんですか??禁断症状は大丈夫ですか?(苦笑)
A.

別に何も無いよ。吸うのにいちいち建物の外に行かなきゃならなくて、で本数が減ってきて、気がつくと指とかバッグとか臭いし、「何だこれ?くだらない。もう要らないなぁ」ってなったのでやめた。体内残留ニコチンが騒いだのは、2、3日目だけ、どうって事ないよ。 (2013/06/01)

Q.
大学に入学して、音楽で活動していくことに対する興味が出て大学は辞めてアルバイトしながら家賃や生活費を稼いで行こうと決心したのですが、自分の気持ちを親に言うのに勇気が無いんです。
でも本気でバンドで活動したい気持ちは変わらないんです。一時期は色々考えすぎて、親や祖母の電話に出れないくらい体調も崩しました。
留守電には親戚から金を返せと入ってて殺されるのではないかと考えたりしてました。
大橋さんに文章読んでもらって返事を貰おうと、この文章を書きました。
本当に勝手な文ですみません。お願いします。
A.

あなたの頭の中の登場人物、思い浮かぶ全員が幸せでいられるような、バランスのとれた行動を模索したら?ただ、バイトして家賃や生活費を稼ぎながらって、イメージちゃんと出来てるの?この感じじゃ音楽をじっくりやるどころか、 バイトと生活に追われることになるのは目に見えてますけど。学生の身分なんて音楽やったりするのに一番いいのに。やりたいことをやって生きて行くっての は、自分の責任は自分で負い、あらゆる事を前向きに捉えます、という覚悟のある人生のことです。 (2013/05/31)

Q.
10数年前になりますが、吉祥寺の楽器屋さんで、某ギタリストさんのイベントがあり、参加しました。その時に、そのギタリストさんが、 「ヘッドフォンつけて大音量でギター弾いてると、俺スッゲー!俺って天才じゃん!って思うのに、 ヘッドフォン外すと、途端にショボく聞こえて、あれ?俺ってこんなもん?って、ガッカリするんだよね」 と言っていました。
大橋さんは、ヘッドフォンとヘッドフォン無しで弾く時に、こういう感覚になったりしますか?
電気を使う楽器の音を、演奏中にヘッドフォンで聞くという機会がないので、ヘッドフォンとヘッドフォン無しの状態では、何がどんな風にどのくらい違って聞こえるのか、想像がつきません。プロの方なら、ヘッドフォン無しでも相当上手だと思うのですが、それでもガッカリするほど違って聞こえるものなのでしょうか?ガッカリするとしたら、それは音量の差によるものですか?今でも時々思い出しては「どんな風に違って聞こえるんだろう?」と気になります。
A.

俺は特別変化ないなあ。どちらも好き。どちらも想像を絶する程の時間を共に過ごしているので、今更モニター環境の違いで自分のプレーに思い違いを感じることはありません。音量は調節すればどうにでもなります。ヘッドフォンでガッカリするとすれば、髪の毛がペシャンコになることくらい。 (2013/05/17)

Q.
大橋さんが最初にGuns n rosesを見た印象とか聞きたいです!!よろしければ
A.

かっこ良かったよ。今は全く興味なくなっちゃたけど。 (2013/05/10)

Q.
fire after fireのイントロで質問があります。
あのイントロはプリングオフを用いているのでピッキングがよく理解できません。
オルタネイトピッキングでプリングの部分は空ピッキングになるとおもうので、
ダウン・ダウン、ダウン・アップ、アップ・ダウン、ダウン・アップ、アップ・ダウン、
になると思うのですが間違っているでしょうか?
A.

合ってるよ。ただアップ・ダウンの順番の話じゃなくて、もっと音楽的に理解した方が応用が利くよ。符点八分のストロークの話ね。 (2013/05/06)

Q.
誕生日おめでとうございます、アメリカ生活はいかがでしょうか?音源を期待してます。
A.

ありがとう。大分落ち着いてきて、軌道に乗りつつあるよ。期待しててよ。 (2013/05/04)

Q.
エアロスミスのライブには行かれますか?
A.

機会があればまた行くよ。 (2013/05/03)

Q.
ひと月ほど前にジェイル代官に憧れてエレキギターを買いました。1999年のRS-Warriorの真似をしてS-S-Hにフロイドローズなのですが、代官のような音作りができなくて困っています。
僕はジェイル代官の音の中でも、比較的レスポールよりというか、こもり気味で太い感じの音が特に好きです。例えば、同じTTJのときのJailRollでも、Masqueradeのソロの音よりも、蝋人形の館のソロの音が好みだったりします。説明の仕方に自信がないのですが、前者は文字にするとイ段やエ段の音のように、ヨコに広がって聞こえるのに対して、後者はア段やオ段のようなタテに広い感じに聞こえます。今の僕のギターはハムで鳴らすとすごく前者の音に近い感じで、これを後者の音に近づけたいのですが、大橋さんはこの両者の音の違いをどうやって作り出しているのか教えていただけないでしょうか?

また、僕のギターはノブの構成がマスターボリューム×1&トーン×2で、シングルにはトーンがついているのですがハムにだけトーンが当てられていません。もしかしたらこれが関係あるのかなとも、考えているのですが、RS-Warriorにはハムバッカーの音を変えるトーンノブはついていますか?
A.

君が言ってるトーンの違い、蝋人形などはフロントピックアップで弾いてます。フロントもハムバッカーである必要はあるかも。

RS Warrior、RS-JAILにはトーンノブはあったと思う、RS-Jail Blueと2005には付いてないよ、確か。 (2013/04/28)

Q.
『悪魔のブルース』についての質問です。
この曲は、タイトルは「ブルース」となっていますが、歌詞では「ブルーズ」となっています。ブルーズを辞書で調べたら、ブルースの複数形で、ブルースの歌詞については「苦悩や不満、哀愁などをうたっているもの」というような説明でした。なので、ブルースを複数形のブルーズにすることで、「悪魔にも苦悩や不満、哀愁がたくさんあるんだよ」ということを伝えているんだと解釈し、「大橋さん、天才!」と思っていました。ところが、最近、知人から、「ブルーズは、ブルース発祥の1920年頃のアメリカでの本来の発音で、ブルースでもブルーズでも意味は同じ。外国人はブルーズと発音して歌っている人が多い」
と教えられました。大橋さんが、ブルースを、歌詞ではブルーズにした意図は何なのでしょうか?
A.
基本的には、好きなように解釈して頂ければと思うよ。俺的にはこの場合、ご友人の指摘の通りです。でもブルースってのは数えられるものではないので、あなたがしてくれた解釈も含んでます。
ちなみにブルースなる音楽が最初に発見(これも変だけど)されたのは1903年とされてます。実際にはもっと以前から存在してたという事です(そりゃあるさ、さぞブルーだったことでしょう)。1880年代の終わりに蓄音機が発明されてから、レコードは暫くずっと白人だけのものでした。1910年代、黒人も音楽をよく聴く事が分かり始めてからその名もレースレコードというレベール名で、黒人の音楽が録音されて黒人向けにリリースされるようになりました。ブルースの録音はもう少し後で、最も古い録音は1920年代後半です。 (2013/04/28)
Q.
大橋さんのギターソロのメロディはいつも僕の中で心に響くものがあり大好きなんですが、ギターソロを作るに当たって大橋さんが最も重要視するものは何ですか?
A.
Feeling、流れや普遍性。あとは音色。 (2013/04/28)
Q.
一番最初にポートランドへ行ったきっかけはなんだったのでしょうか?お仕事ですか?
A.
2011年4月、暫く海外で曲作りをしようとサンフランシスコへ出かけました。ついでにNY時代の友達を訪ねにポートランドへ行き、音楽活動の可能性を探るのも目的でした。旅の数週間前に起きた東日本大震災、そのベネフィットライブに参加するのもポートランドへ行く目的でした。 (2013/04/28)
Q.
今月、初めて愛知県に行くことになりました。
全然知識がないのですが、どこか行っておくべき場所やおすすめがあれば教えて頂きたいです。
A.
愛知県って言ったって広いからね。愛知の何処へ行くのか分からないと何とも答えようがないよ。まずはどんな所か自分で調べてみ。 (2013/04/28)
Q.
今年も博多でJET IN BOOTSで演奏しますか?
日本へ帰って来て、各地で大橋さんの演奏を聴くのを楽しみにしてます
A.
もちろんあるよ。JIB、今年は他の街でもやるよ。たくさん観に来ておくれ。 (2013/04/28)
Q.
今度、LAでライブされるご予定はありますか?
A.
L.A.でライブする予定は、今はまだないよ。 (2013/04/28)
Q.
大橋さんはボトルネックで弾くとき、弾くギターは決めてますか?
レスポールで弾くと、一弦だけよく鳴らないんです、、、弦高の設定ですかね、、、
A.
ギターは大体決まってるけど、通常のプレイもするしスライド用のギターと言うわけでもないよ。
弦高もあるかもだけど、レスポールは弦のテンションも低いし、タッチの問題だと思う。エレキの一弦でスライドやるのは、めっちゃ繊細なタッチとコントロールが要求される、一番難しいところだよ。 (2013/04/28)
Q.
大橋さんのライブは最高です。ありがとうございます。
大橋さんのライブDVDを出す予定や、計画など無いですか?
A.
Thanks, いつでも観に来ておくれ。映像作品の計画はもちろんあるよ。いつ頃何をってのはまだ具体的じゃないよ。 (2013/04/28)
Q.
大橋さんはフレットはすり合わせなどで結構低くなっても使い続けておりますか?フレットを交換する際、型番などお好みのものがありましたら教えて頂けませんか?
A.
すり合わせて低くなってもピッチが良ければ、そのフレットに慣れちゃう。フレットの型番は知らない。 (2013/04/28)
Q.
1弦をの5フレットから8フレット付近をチョーキングする際、2弦はチョーキングした指の下に入り込んでいますか?

僕は指に先にちょっと乗っける感じでチョーキングしていますが、これはありなんでしょうか?
A.
そう。

ピッチが安定してて、音楽的に成立してればいいんじゃん。 (2013/04/28)
Q.
秘密の花園のソロを複数のDVDで聞き比べてみると、チョーキングやフレーズの歌い方が物凄くその時々の感情を反映されていて、感動的で何回聴いても聞き飽きないです。やはり、ライブのたびに歌いまわしなど意識して変えておられるのですか?
A.
意識的にはやってないよ。今日はこんなの出ました、的な。単純に、自分自身が毎日違う、だから全く同じにはなり得ないんだよ。 (2013/04/28)
Q.
三年ほど前の、聖飢魔II ICBM 米仏韓日TOURの悪魔組曲の映像を見て鳥肌総立ちしました!

第一楽章 STORMY NIGHTを演奏している大橋さんは、とても楽しそうに見えました。

そこでふと思ったのですが、大橋さんは聖飢魔IIの曲では、弾いていて楽しい曲、難しい曲、聴いていてテンションが上がったりする曲、弾くと難しいだろうなと思う曲などはありますか??
A.
どうも。

舞台で弾いていて楽しいのはDead Symphony、シンプルだし、舞台上でいろんな催し物が展開する曲だから。難しい曲ってのは結果ないよ。普段ああいった音楽は聴かないし弾かない。あえてあげるなら"Pandemic Carriers"、あのようにテンション上げる必要があればの話。難しいとか、そういう観点で音楽聴かない。(2013/04/28)
Q.
練習している曲で、フレットを押さえるのに指がかなりキツイ所があります。それは押さえ方が悪い、練習不足という事でしょうか??
手の大きさ、指の長さも関係しますか??
そんな時はギターの位置を届く所まで上げた方が良いですか??そうすると、他が弾きにくくなってしまいます。慣れるまで練習すれば良いのかもしれませんが、体がとても窮屈に感じます…もっと指が開く様になるための良い練習方法はありますか??

また、ギターを選ぶ時は自分の体にあわせて小さめのギターやネックが細いギターなどを選んだ方が良いのでしょうか??
大橋さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
A.
握力が足りないとか?手の大きさや指の長さも多少はあるかもだけど、握力不足なんだと思う。

好きな楽器を持つことは一番大切かも、でもある程度自分の体にあった大きさの物がいいね。絶対じゃないけど、単純に体に合ってりゃ負荷は少ない。でしょ? (2013/04/28)
Q.
3/20のBackyardに「関西でのライブ予定は、ギンギンのもアコースティックのも入ってるよ。」とあり、とても嬉しく思いました。絶対行きたいのですが、ライブ予定については、R&P RECORDSのページをチェックでOKでしょうか。今、情報を見つけられなかったのですが、まだ詳しく決まっていないということですよね?ぜひぜひ、決まったら、情報アップ、お願いします!!
A.
もちろん発表するタイミングが来たら発表するよ。チェックして、絶対来いよ。ちなみに12月上旬、空けといて。 (2013/04/28)
Q.
アメリカ渡航に際して、時差ボケなどはありませんでしたか?私はいつも時差ボケに苦しみます。大橋さんも、やはり普通に時差ボケには苦しまれますか?
もしそうならば、時差ボケとどのように対処or付き合われるのか、教えてください。
それとも、時差ボケになんかならないよ、あるいはなっても苦しまないよ、という感じでしたら、工夫されていることとか、コツとか、
もしも何か思い当たることがあれば、教えてください。
A.
俺はあんまり時差ボケしない方なんだけど、何時に到着するのかで大分違うね。夕方とかに着く便なら、その日は食事してあとは寝てしまえば、翌日からもう大体平気。今回は朝6:00に着いたのでその日も結構活動してしまいました。だからもの凄く疲れて、時差ボケ回復には一週間くらいかかっちゃったね。 (2013/04/28)
Q.
こんにちは。いきなりですが相談させて下さい。僕は音質の違いがわかりません。「明らかに悪い音質」はわかるんですが、「よい音質」と「すごくよい音質」の違いがわかりません。CDを買ってきてイヤホンで聞いても、1000円のイヤホンと10000円のイヤホンの違いがほとんどわかりません。実際に音楽活動をしてみないと、肥えた耳を持つことがきないのでしょうか?
A.
そこには基準もないし、ロジックもないよ。音を聴く事が好きなら、頭で答えを探すのを止めて、その時感じている事に集中してごらん。肥えた耳ってのは、そうやって「たくさん音を聴いた経験のある耳」ってことです。俺のライブに来て、しっかり聴きな。 (2013/04/28)
Q.
アメリカでの生活!だいぶん落ち着かれましたか?♪
ところで私も気になりました大橋さんが"一目惚れした超〜かわいい子(^O^) 毎日手にされてますか?
A.
大分落ち着いた。車が無かった時は、毎日平均10000歩は歩いてたよ。
ギターはいい感じだよ。そんなに高価なギターってわけじゃないけど、いい鳴りでキャラもいい。 (2013/04/28)
Q.
福岡にいらっしゃる時は「この場所には絶対に行く!!!」というお気に入りの所などはありますか?
あるいは海や山など行かれますか?
A.
基本的に毎回オフ日はないからね。どこにも行かないよ。食べ物が美味しいから、食事は楽しみにしてる。 (2013/04/28)
Q.
自分は大橋さんのDVDを見てShotgun Sallyを練習しています。
DVDではレギュラーチューニングからのオープンGと説明がありましたが、レコードを流しながら弾くとチューニングが違っていると思います。
原曲の方ではどのようなチューニングで弾いているのですか?
A.
Open A か Open Abです。 (2013/03/20)
Q.
大橋さんにお伺いしたい事がございましてメッセージを差し上げました。
先日更新されたBackYardにてtwittterやFacebookをなさっておられると書いておられましたので、検索をかけてもどれが大橋さんかわからず、恥ずかしながらアカウントをお教え願いたくメッセージを差し上げた次第です。
A.
R&Pのサイトのトップにリンクあるよ。行ってごらん。
http://www.rp-records.com/jp/index.html
(2013/03/20)
Q.
今エピフォンのレスポールしか持ってなくて二本目にエレキを買うかアコースティックを買うか迷ってます。
大橋さんはアコースティックを本格的に手に入れたのはいつ頃ですか?
A.
一番最初のギターがアコースティックギターでした。「エレキは不良」と言われたワケの分からない時代だったので、不良になるまでエレキは持てませんでした。 (2013/03/20)
Q.
突然ですが、以前FCの会報もペパーレスになる様なお話でしたが、最後の紙の会報は何か企画されているのですか?
A.
そんな話してない、会報はこれからも冊子のままだよ。フィジカルの良さは残すよ。DMを無くす方向ですが、会員さん全員が同様にネット環境が整っているとは限らないので、まだ完全にペーパーレスにはしないよ。DMの回数は減りますが、ライブの詳細情報などはもう暫くフィジカルを発行するつもりです。 (2013/03/20)
Q.
THE OUTSIDERSの”BLOWIN' IN THE WIND"という曲が入っているアルバム名を教えてください。
私は残念ながらTHE OUTSIDERSを直接は知らないのですが、パソコンで見つけてずっと気になっていました。
どうぞよろしくおねがいいたします。
A.
"Blowin' In The Wind"ってBob Dylanじゃね?アウトでカバーしたっけな?した事あったかもね。カバーです、アウトのアルバムには入ってません。"Wind"って曲ならあるけどね。寺田恵子ちゃんとアウトのコラボでレコーディングしたものが、「EXILES 2000」というコンピに入ってます。 (2013/03/20)
Q.
大橋さんは、禅の修行などをなされたことはございませんか?
私は先日、ほんの数日ですが、禅寺に禅の修行に行きました。
そこで法話や座禅、さまざまな経験をさせてもらい、「逆境や不幸は、自分の成長に必要だからある」、「辛さを自分の方に向け、真っ向からぶつかる」、「人間は楽になる方法を外に求めがちだが、そうではなく、目の前にあるものに挑んで行く姿勢が大切」、「目的や意義といったものを行動する理由にする(○○だから頑張る、など)のは、あまりよろしくない」など、たくさんのことを学ぶことができました。
上記に挙げたような「生き方に対する姿勢」が、大橋さんがいつもこのQ&Aで答えてあることとすごく近いな、と思いましたので。よかったらご回答ください。
A.
ああしろこうしろ言われるのは苦手でね、修行なんて人生そのものだけで十分です。少なくとも俺にとっては。禅だろうが音楽だろうがどの道もたどり着く所は同じだよ。 (2013/03/20)
Q.
最近
音楽で興奮することが減りました
いつも
同じやつしか聴かないからかもしれません
何かおすすめはありませんか?
A.
Visit
http://www.rp-records.com/jjguitar/
04_backyard/recommendation/
index.html

You might need installed Flash to watch it. (2013/03/20)
Q.
國學院大学はいい大学ですか?
A.
ちゃんと行ってないので、何とも答えられません。 (2013/03/20)
Q.
大橋さん、お忙しい所すみません。簡単に説明しますと、私、鬱病を疑うほど辛くて仕方なかった時期に、聖飢魔IIをYouTubeで見て、イキイキと演奏される皆さんの姿を見て、曲を聞いていつしか元気になりました。信者復活しました。私に元気を下さってありがとうございます。大橋さんのライブを見たいのですが、関西に来ていただけますか?
A.
お役に立ててなにより、思い出してくれてありがとう。関西でのライブ予定は、ギンギンのもアコースティックのも入ってるよ。 (2013/03/20)
Q.
もし誰かの曲をアレンジするときは、その曲のイメージみたいなものは残しておきますか?
それとも完全に自分の曲にしますか?
A.
それはケースバイケースでいろいろ自由に変わる。自分のやり方はこう、みたいに硬直したらそこまでだよ。 (2013/03/20)
Q.
私は中学2年生の頃に聖飢魔IIが好きになり、ギターを始めました。今は大学1年生で、バンドサークルに所属していて、リードギターやギターボーカルやピンボーカルをすることが多いです。そこで質問なのですが、大橋さんは女性のギタリストやボーカリストで好きな方はいらっしゃいますか?
私は聖飢魔IIで大橋さんが演奏するときのように足をガッと開いて、かっこいいスタイルで弾きたいな、と思うのですが、バンドをする女の子では可愛いのとかっこいいのと、どちらがお好きですか?
A.
好きな女性ギタリストやボーカルはいっぱいいるよ。例えばギターを弾くシンガーだったら、PJ Harvey、Little Fish、Cat Power、Pretenders、Eliza Gilkyson、Gillian Welch、Hindi Zahra、Joan As Police Woman、Lucinda Williams、Tracy Chapman etc...etc...とても全部は書ききれない。
可愛いとか、カッコいいとか、見せ方見られ方を意識してる人には興味がありません。まず絶対的にリアルであること。それが俺がいいと思うものの条件です。 (2013/03/01)
Q.
大橋さんは、私に音楽の楽しさやGuitarの音色の素晴らしさを教えてくれた存在です。私は病で殆ど外出しませんが、昨年は初LIVEで感動を戴きました!毎日、一日中大橋さんの音楽を聴いて、Twitterにも沢山書き込みさせて頂いて楽しみを戴いています。が、「そんなに大橋さんに気づいて欲しいんですか?」旨の書き込みを頂きました。私自身は「どうかな?」と、思いつつ何も変わりませんが。。如何なのでしょう?
A.
Thank You. 世の中には実にいろんな人がいることを理解できれば、気にしなくていいんじゃないの? (2013/02/28)
Q.
大橋さんのサイトのギターの紹介のところかなり楽しいし、ギター買う時に参考にさせてもらってますよ
またギター増えれば載せてほしいですが、ご検討お願いしてもいいですか?
A.
もちろん。新しいギターが家に来たらまた紹介します。 (2013/02/27)
Q.
僕もそろそろ作曲しようかなと下校中に思っていたら、物凄く良いベースラインが出てきてそのままの勢いでギター、ドラム込みで一曲出来ちゃって家に着いて早速弾いてみたら、ベースラインがとある曲にそっくりだったので却下になりました。そういった事ってありますか?
A.
そんなふうに頭の中で聴こえた曲を、他の人に伝えられるようにする作業が作曲、その調子だね。俺の場合、そっくりな物が聴こえる事はまずない。でも雰囲気とかムードとか、主観的に誰か他のアーティスト特有のものを連想した時はお蔵入りにします。 (2013/02/24)
Q.
僕は大学に入ったらバイトしてお金貯めて。春休みにギター一本持ってアメリカに渡ろうと思っています。 アメリカのおすすめスポット教えてください。
A.
あまりに広すぎて答えようがない。まずアメリカの何処へ、何をしに、どうやって行くのか、自分でしっかり考えてからでしょ。 (2013/02/24)
Q.
大橋さんは人が好きですか?
自分から積極的に人と居たりしますか?
するとすればそれはなぜですか?

私は人が嫌いです。小説「人間失格」の主人公と同じくらい、人が恐ろしいと思っています。
ここ数年の、自分を変えたいという努力のお陰で、人に挨拶をすれば笑顔で挨拶を返してくれることを嬉しいと感じられるようになったし、自分のために人が何らかのアクションをしてくれることをありがたいと感じられるようになったし、それに少しでも報いないと、と思えるようにはなりました。(恥ずかしながら、それまでは、人の厚意を素直に受け取れず、「みんな私が嫌いなはず。私をよっぽど信用できないから、手も口も出されるんだ。手伝われちゃいけない」というように捻じ曲がった捉え方をしていました。) でも、どうやらそこらあたりまでが限界のようです。
私は、「人とうまくやりたい」とは思っていても、「人と仲良くなりたい。深く付き合いたい。」と思うことができないみたいです。 人と絡んでも、楽しいと思えることはほとんどないし、いじりとかしんどいだけだし、ノリが違えば変な空気になるし。 無言だと気まずいし、噂話とか聞きたくないし。
だから一人でいて、好きなことをしているのが、一番心安らぐのですが、最近、そんな独りの自分が、ふと急に寂しくなることがあります。 「この先ずっと独りか。。。」と思うとなんだか漠然と怖いし、一人で無理やり楽しんでいる自分に気づいたりもします。 人嫌いなくせに、自分なんやねん、と思います。 何か、私は大切なものを人生のどこかに忘れてきたような気もします。 私はどうしていったらいいのか、考えても答えが出ません。
こんな寂しい人間に、大橋さんから何かお言葉を賜りたいです。
A.
一人でいるのも、誰かといるのも、どちらも俺にとって大切な時間だし、好きだよ。その時間配分やタイミングを自分の意志で上手く選べばいいんだよ。ストレスになるうちは下手なだけ。
この文章から受けた印象。まずは自分と仲良く、しっかり折り合いつけたら?って感じ。自分が「人」と定義してるものも実は自作自演、内と外は同じだよ。 (2013/02/24)
Q.
以前、聖飢魔II のミサで、「嫌いな奴をどうしたらいい?」の答えとして、「相手は自分を写す鏡。自分の嫌な部分がそいつの中に見えているだけなので、自分をよくするために利用する。」というような事をおっしゃってたと思います。私もなるほどと思いましたので、そうさせてもらってます。ただ、今度は、「こいつのこと、嫌いとまでは言わないけど、決定的に悪いところがあるわけでもないんだけど、でも苦手。合わない。でも(仕事等で)一緒にいなきゃいけない。」という、理由ははっきり分からないけど苦手と感じる人への対処法がわかりません。
大橋さんだったら、そんな人にはどう対処しますか?
A.

同じことだよ。理由をはっきり理解すれば展開するでしょ。対処法がわからないから、まだそこにあるんでしょ。答えは自分の中でしょ。 「こいつ」とか「悪いところ」とか、随分上からに聞こえる。原因はそういうところじゃん?「自分をよくするために利用する」なんてフレーズ、俺は使わないし違う解釈されてる感がある。真意は「自分の中に無いものは、外の世界にも見つからない」ってことだよ。 (2013/02/24)

Q.
大橋さんにとって、「残念な人」って、どんな人ですか?
A.
人皆それぞれにテーマを持って人生やってるわけで、そんな中、他人の事を「残念な人」とか考えてる人が、一番残念な人ってことかな、結局。 (2013/02/24)
Q.
急ぎの質問です。ポートランドへ旅立つ前に教えていただけたらありがたいです。
新しいプロジェクトには何人くらい関わるのでしょうか?差し支えなければ教えてください。 どうして知りたいかというと、何かしたいと思ったからです。最近、私が心身ともに元気でいられるのは大橋さんのおかげなんだーーーと痛感することがありました。ありがとうの気持ちをこめて日本の文化が伝わるようなかわいい鈴を大橋さんはもちろん、みなさんにプレゼントできたら嬉しいなーと思いました。
A.
気持ちは嬉しいです。でもそれ、俺が運んで皆に渡すの?そういうのは嫌です。なので、自分がしたいと思うことは、自分で完結させられるように発想してくれたら嬉しい。 (2013/02/24)
Q.
俺は大橋さんが弾く「アダムの林檎」を聞きながら日々ギターを弾いてますが、最初のリフのカッティングのところがなかなか上手に弾けません。カッティングのコツはありますか?毎日コツコツ練習していけばリフの部分が上手く弾けるようになりますかね?
A.
どうでしょう?人に何かを尋ねる時、「俺は」って使わないよ。そっちを学ぶのが先かな。 (2013/02/24)
Q.
Jack The Ripperってやっていてテンションあがっちゃいます?
A.
It is under my control. (2013/02/24)
Q.
ラモーンズ好きですか?
A.
CDは2枚持ってる。でも特別好きなわけじゃない。 (2013/02/24)
Q.
ポートランドには何本のギターとベースを持って行かれますか?
A.
10本くらいだよ。 (2013/02/24)
Q.
今までに飼ったことのある動物類を教えてください。また、今後飼ってみたい動物類はいますか?
A.
子どもの頃は、カメとか、魚とか、イモリ、ザリガニ、カブトムシ、クワガタ、蚕、ハムスター、とかいっぱい。大人になってからは猫だけ。実家では犬が多い。基本俺は移動や留守が多いので、何かを飼いたいと思うことはないです。 (2013/02/24)
Q.
大橋さんは、普段、香水をつけたり、お香を焚いたりしますか? 好きな香りとかありましたら、教えてください。
A.
香水はつけない。お香も今はもうあまり焚いたりしないなあ。澄んだ空気の匂いが好き。 (2013/02/24)
Q.
友人に大橋さんのQ&Aの一部をメールで教えたら、大橋さんのことを「信念を持って生きている大人って感じがするけど、押し付けるような感じがないところがいいね」と言ってくれて、嬉しかったです。いつも色んな質問にまっすぐ答えてくださって、読むのがとても楽しみなのですが、大橋さんはQ&Aをやめてしまおうか、とか思ったことはありますか?
A.
あるよ。あまりにいろんな人がいるからね。 (2013/02/24)
Q.
大橋家の植物達も一緒にポートランドに行きますか?
A.
行かないよ。土の付いた植物や種を、国境を越えて移動させることは、簡単には許可されません。かなり面倒な手続きが必要だと思う。なので実家に預けました。 (2013/02/24)
Q.
なぜ聖飢魔IIの曲にはフロイドローズが必要なのですか?
A.
原曲の段階で使っているからだよ。 (2013/02/24)
Q.
大橋さんのギターが一番好きです。アメリカでのライブ活動やライブレポートを大橋さんのサイトにUPすることを望んでますがどうでしょうか?
A.
どうも。TwitterやFacebook、FC Member's Siteなどで紹介しようとは思ってます。 (2013/02/24)
Q.
聖飢魔IIのギターをやっていて良かった事は何ですか?
A.
端的に言えば、こうして多くの人と繋がる(音楽で!)きっかけとなった事です。 (2013/02/24)
Q.
今日は、バレンタインデーですね。大橋さんは、何個もらいましたか?私は、今年は母にもらいました。
また、ホワイトデーはあげる派ですか?あげるとしたらどんなものをあげますか?あと、こんなシチュエーションでもらったらグッとくるぜなんて事はありますか?
A.
2.14じゃなくてもたくさん頂きます。いつもありがとう。 ホワイトデーとかに限らず、誰かがいつの間にか仕組んだ俗っぽい風習を楽しいと感じる感覚があまりありません。つまんなくて申し訳ないね。ただ、それが楽しい人は楽しくやりゃいいと思うし、全然、否定も干渉する気もないよ。 (2013/02/24)
Q.
ドラムの腕前はどうでしょうか?一通りカバーできる曲とかありますか。あれば是非ライブにて。
A.
俺のかい?あなたが、ビートやGrooveの気持ちよさこそがいいドラムの条件だと思うなら、俺の8ビートにはグッと来るはずだよ。手数が多くて派手なのがいいドラムだと思うのなら、俺のドラムは全く理解からないでしょう。ジャムセッションなら結構行けるよ、曲を叩ききるのはちゃんと練習しないと無理。「ROCK 'N' ROLL」に入ってる"Ripeness Days"で叩いてるから、聴いてごらん。 (2013/02/24)
Q.
ワイヤレスだと音って悪くなりますか?
A.
シルードと比べるとビックリする程がっかりだよ。でも広いステージの時とかはワイヤレスを使用するメリットも大きいので、実際は、音の劣化が気にならないようにワイヤレス状態で一から音作りをしてカバーします。 (2013/02/24)
Q.
布袋寅泰知ってますか?どう思いますか?
A.
特定の他人をどう思うかという質問には答えません。 (2013/02/24)
Q.
Skid Row知ってますか?なかなか興奮します。
A.
全く興味ないです。 (2013/02/24)
Q.
ポートランドからも冬の夜空にオリオン座が見えるのでしょうか?
A.
見えるよ。 (2013/02/24)
Q.
トーキングモジュレーター使ったことありますか?
A.
あるよ。Recordingでは、1991年のTakashi O'hashi Project 'Neither Reality Nor Fiction'の"Dangerous"で使ってます。 (2013/02/24)
Q.
アメリカを主に生活をされるそうですが、ライブをやるときはオフシャルサイトでぜひ知らせて下さい。見に行きます。
A.
もちろんお知らせするよ。遠いけど、可能だったら是非是非観に来ておくれ。Thanks! (2013/02/04)
Q.
私はJET IN BOOTSがとても大好きなのですが、DVD化はされないのですか?大橋さんがどのようにギターを弾いているのかも、じっくり見たいです。ライブ中はライブを楽しみたいですし。ライブ中、大橋さんの手元をじいっと見ていたら気持ち悪いでしょうし。ぜひぜひ、お願い致します。
A.
Thanks! JET IN BOOTSの爆音デトックスライブは俺も大好きです。諸手続きがもの凄く面倒でコストもかなりかかるので、CATSの曲をDVDにすることはないと思う。他の曲ならあり得るね。でも、それよりオリジナル曲を増やしたり、いろんな街でのライブを増やしたりと、そっちが先かなとも思ってます。ライブで手元見られてても、別に気持ち悪くないよ。好きなように楽しんで下さい。 (2013/02/04)
Q.
TBSラジオの『Kakiiin』という音楽番組のジングルのひとつに、『FIRE AFTER FIRE』のイントロが使用されているのをお聞きになりましたか?お聞きになっていたら、率直な感想をお聞かせ願えたら、と思います。
A.
聴いたよ。ジングルねって感想でした。 (2013/02/04)
Q.
大橋さんが聖飢魔IIのウラビデオ3で着ていた聖飢魔IIのシャツをタンクトップのようにされていますが、仕立て屋の方に作ってもらったのですか?
A.
違うよ。顔がああなった後でも脱げるように普通のTシャツを切っただけだよ。衣装の人が切ってくれるんだけどね。 (2013/02/04)
Q.
ピック選びで今迷っています。今まではポリアセタールの1.0を使っていました。早弾きとかソロの所だと0.7が弾きやすい気がしますが、バッキングだと柔らかすぎる気がします。0.8は弾いててしっくりくるし、弾き心地も良いです。この0.1の差がとても大きく感じます。しばらく使えば慣れてくるのでしょうが…
こんな時はどちらを使った方が良いと思われますか?? また、大橋さんはどのような時にピック変えようと思われますか??
A.
俺も今では決まってるけど、初めの頃はしっくりくるまで、遊び感覚でいろんな物をたくさん試したよ。ピックなんて、いろいろ試すついでにコレクションしちゃえばいいと思います。自分に合う物を探すと言うよりは、出したい音のイメージを中心に、ピックの違いによる音の変化や、道具に合ったプレイをする感覚を追求すれば幅が出るようになります。俺は音のバリエーションの為に、いろんな形や材質や固さの違うピックを用意してます。主にレコーディングで使うんだけどね。使い分けは出したい音色次第です。 (2013/02/04)
Q.
アルバム『Child of Nature』を初めて聴いた時、不思議なことが起こりました。
季節は冬です。集中して曲を聴こうと思って、部屋を薄暗くして、ベッドの上に足を伸ばして座り、ステレオからイヤフォンで『Child of Nature』を聴き始めました。
1曲目の『CHILD OF NATURE』を聴き始めてから、皮膚のすぐ下を、静電気よりも極微量な電流が流れるような感じがしました。とても弱く、ほんの少ししびれるような感じでした。そのうち、手足の末端や腕、足にチリチリとした痛みがありました。ものすごく細い針で細かく刺されているような痛みで、苦痛ではありませんでしたが、痛いのが気持ちいい、という感じでもありませんでした。
『MIND-O-NATION』が流れてきたら、チリチリとした痛みが更にあちこちで起きました。胸の中心のすぐ下の、ちょうど拳一つ分くらいの範囲がポカポカと熱くなって、ジワジワと体中が温かくなってきました。体が少し浮くような、ムズムズするような感覚で、自分でも説明できない高揚感や安堵感、リラックスした感覚などが沸き起こってきました。大橋さんの音の振動が、私の体の何かのツボのようなものを刺激しているのかな、と漠然と思い、「私、すごい体験しているな」という気持ちで、その状況を楽しんでいました。
3曲目の『FLOW』からは、チリチリした痛みも大分おさまり、でも、微弱な電流が流れている感覚は続きました。
アルバムを1枚聴き終わり、今のは何だったのだろうと思って、もう1度最初から聴きました。2回目に聴いた時は、『CHILD OF NATURE』ではちょっとチリチリしただけで、『MIND-O-NATION』で、またあちこちを細い針で刺されている感じがし、『FLOW』からは特に変化はありませんでした。さらにもう1回聴きましたが、それ以降は、もう、何も起こりませんでした。決して、違法なアヤシイことをしながら聴いていたわけではありません。
モーツァルトやショパンを聴くと、脳からα波やθ波が出てリラクゼーション効果があると言われるので、そんなようなものだったのかとも思いましたが、その体験は2回目を聴いた時までだったので、ちょっと違うような気もします。
この体験があってから、『MIND-O-NATION』は私にとって特別な曲になり、精神的にダメージがある時に、ヘビロテで聴くようにしています。そうすると、心が落ち着いてきて、安定します。これは、何だったのでしょう?
私のほかにも、大橋さんの曲を聴いて、体に何か起きたという話をお聞きになったことはありますか?
A.
あのアルバムは、特にバイブレーションに集中して精魂込めたので、特別なものが宿ったなという気はしてるよ。俺にとっても聴いてくれる皆さんにとっても、ギフトのようなアルバムです。あとは聴く人の受信状況やタイミングに応じて、受け取りたい物を受け取って頂く感じかな。このアルバムは特に、不思議な感覚になったという感想を頂く事が多いです。めでたし、めでたし。
ちなみにね、もし状況が許すなら、いいスピーカーで大きな音で体験してみて欲しいよ。次にいいのは、密閉型の口径の大きいヘッドフォンで大きな音で聴く。低域をかなりヤバめに作り込んでありますので、部屋を暗くして、これ至福。 (2013/02/04)
Q.
大橋さんは、フロイドローズのついていないギターをあちこち調整して、チューニングが狂わないようにしてからライブやレコーディングでぎゅんぎゅんアーミングする事がよくありますか?
それとも、アーミングをするときはいつもフロイドローズ搭載のギターを使いますか?
A.
フロイドローズを使うのは聖飢魔IIの時だけです。フロイドローズを付けると、その楽器自体の音ではなくフロイドローズの音になってしまいます。なので、他では一切使いません。トレモロアーム自体滅多に使わないけど、極稀に使う時はストラトのシンクロナイズドか、ビグスビーのトレモロを使います、主にビブラート。ぎゅんぎゅんなんて、もう25年以上させてないよ。 (2013/02/04)
Q.
私は産まれてから一度も髪を染めたことがありません。最近親から「社会人だし、田舎くさく見えるから少し髪を染めなさい」と言われます。大学時代でも、染めることはダメと言っていました。だから今更染めたいと思いません。黒すぎるせいか、自分でも相当野暮ったいと思います。26歳の女性が髪を染めたことも無いって変でしょうか?
A.
変かどうか聞く方が変です。自分の意志で好きにしたらいいんだよ、自分の髪の毛じゃん。 (2013/02/04)
Q.
アメリカで生の音楽を気軽に楽しむには、どんなところに行けばよいでしょう?
2月の中旬に、アメリカのノースカロライナに出張があります。実はあまり気乗りのしない出張で、なんとか付加価値をつけることで前向きになろうと、模索しています。アメリカにせっかく行くなら、音楽を楽しんでこよう!!という気持ちが強くなってきました。ロック、ブルース、カントリー、ジャズ、etc. なんでもいいんです、とにかく、アメリカで生のかっこいい音楽を聴く、という経験をしてみたいです。でも、どんなところに行けば良いのかがわかりません。。。町で探すには安全面が…、やはり心配だったりで、どういうところに向かえばよいのか、さっぱりわからないところです。どんなところという具体的な情報でなくとも、こんなスポットで音楽に出会ったよ、ということでもいいです。大橋さんの音楽アンテナの張り方みたいなものを、ちょっと教えていただけると、とてもうれしいです。
A.
どんな街にも、レストランやバーやクラブある繁華街があると思います。そこを歩いていれば必ずどこかで音楽に出会うよ。もし街に出向く前に情報が欲しかったら、フリーのエリア情報誌(楽器屋、本屋、CD屋とかに必ずあります)や、メジャー新聞のサンデー版には、そのエリアのエンターテインメント情報もたっぷり載ってます。それらを入手して、どんなスポットがあって、どこで誰がライブやってるのか調べるといいよ。またビーチとか観光地に行けば、ストリートミュージックにも出会えるかもしれません。あと、ライブじゃないけど、ラジオもいいよ。FM局の数もバラエティーも多いし、24時間ずっといろんな音楽が流れてます。しかも音がいい。 (2013/02/04)
Q.
"君にゆられて"の楽曲提供時期っていうのは"TAKASHI O'HASHI PROJECTのアルバムを出された一年後ですよね? どのようないきさつで曲を提供されたのですか?教えて下さい!
A.
NYに居た頃ね。当時俺のマネージメントが、GAOのNYレコーディングのコーディネートとかも世話してて、それでGAOを紹介されたし、その縁だったと思う。か、日本の出版社が持って来た話か、そのどちらかです。はっきりとは覚えてない。 (2013/02/04)
Q.
こんにちは。ZZ TOPかっこいいですよね。大橋さんがZZ TOPのアルバムの中で1番気に入っているアルバムはございますか?
A.
Billy F Gibbonsは常に俺のFavoriteだよ。全部好きだけど、"ZZ Top's First Album", "Rio Grande Mud", "Deguello", "After Burner", "Antenna", "Mescalero"、そして今回の"La Futura"は中でも最高だね。 (2013/02/04)
Q.
大橋さんには妹さんがいらっしゃるとか。差し支えなければいくつはなれてますか?
A.
4歳半だよ。 (2013/02/04)
Q.
渡米の準備は順調ですか?
A.
準備の前に仕上げなくちゃいけない仕事もあって、まずそれをやっつけたところです。これからぼちぼち始めます。 (2013/02/04)
Q.
アメリカに長期滞在するそうですが、それは、生活の拠点も向こう数年はアメリカに移して活動する、ということですか?
A.
そうなっちゃいます。 (2013/01/16)
Q.
冬になったら日本でライヴするために帰ってくる、と仰っていましたが、ギタークリニックや、ファンクラブイベントも冬に集中するのでしょうか?
A.
そうなっちゃいます。 (2013/01/16)
Q.
大橋さんが渡米された後、FM豊橋の『MIND-O-NATION』はどうなるのでしょうか?
A.
Skypeを使って豊橋のスタジオと中継して収録します。 (2013/01/16)
Q.
終演後、サインと握手をして頂いた際に私の出身地でもある豊橋の話をして頂いてとても嬉しかったです。
私は豊橋を離れ、日々の生活で標準語を使っている為に、三河弁をだんだん話せなくなっているのですが、大橋さんはそういうことはありませんか?
A.
俺はいろんな所のいろんなアクセントがごっちゃまぜになっています。 (2013/01/16)
Q.
世界的な動画サイトのコメント欄には外国人の書き込みが多くなっていてとても嬉しいです。ですが、何処に行けばこの曲が手に入るのか。などというコメントも多くあります。英語で返事を書こうとも人数が多すぎて追いつきません。私は日本人なので聖飢魔IIのオフィシャルサイトを見て理解することが出来ます。しかし、彼等の中にそれが出来るという人は少ないと思います。外国人向けのSEIKIMA IIのオフィシャルサイトがあるのなら安心ですがもし無いの だとしたら、彼等のためにつくることは出来るのでしょうか??
A.
今や翻訳のソフトやアプリがたくさんあるので、内容が知りたきゃ、知る方法はいくらでもあるでしょう。 (2013/01/16)
Q.
少し前のニュースになりますが、ある雅楽演奏者が著作権使用料を請求されたことを明かし話題になりました。クリエイターにとって著作権という概念は大きなメリットもデメリットも生むものだと思います。大橋さんは著作権に対してどのような考えを持っていますか?
A.
概念じゃなく権利の話ですね。作る者にとって当然の権利であり、デメリットではありません。家具とか家電とか交通機関とか何でも、誰かが作ったものを使用したり所有する際には対価を支払うでしょ?楽曲も同じです。デメリットがあるとすれば、著作者自身が利用者になった場合にシステムに矛盾を感じます。それは自分の楽曲を何らかの理由で使いたい時にも、出版社などに断りや支払いをしなくてはいけないなど、おかしな気分になる事はあります。音楽は目に見えないプロダクトだし、極論無くても生活を脅かすものではないから、利用者が支払いの義務を実感しにくいってのが実情なのかな。作ったものは物理的に存在しないし、いろいろな存在の仕方、流通の仕方、使用方法があり複雑です。それ故に中間に入り込み、不当に利益を貪る者もいるし、勝手に使って利益を得ても知らんぷりな者もいます。自分の権利を知らずに放棄してしまう作家、奪われてしまう作家もいます。著作権協会は作家の権利を守る為に存在しますが、時代の複雑さ故に必ずしもフェアな仕事が出来ているわけでなく、徴収した著作権使用料がちゃんとその作家に分配されないという矛盾も含んでいます。著作権使用料の収入がなければ生きて行けない作家もいるでしょう。知的財産に関する理解は、特許と同様に定着すべきです。単純に、誰かが作ったものを使用したり、所有する為には対価を支払う。これは当然の事だと思います。作家は作品で生活を営んでいるわけですから。 (2013/01/16)
Q.
1月6日のRS-JAIL オーナーズクラブに参加した者ですが、大橋さんが左手にしていたブレスレットはどこに行けば売っていますか?とてもカッコいいと思ったので是非知りたいです。よろしければ教えて下さい。
A.
3つ着けて、一つは昔自分で買ったティファニー、あとの二つは頂き物です。 (2013/01/16)
Q.
初めて作曲した時いつですか?作曲のために何か勉強しましたか?
A.
17歳の時です。別に勉強はしないよ。自分の好みにピッタリの曲がなかなか無かったので、だったら自分で創っちまえ、そんな動機で始まったよ。 (2013/01/16)
Q.
どんなピック使ってますか?
A.
ティアドロップ型、ヘヴィーとミディアム。 (2013/01/16)
Q.
聖飢魔IIの地獄より愛をこめてのバンドスコアを探しているのですが、見つけてもものすごい値段でとてもじゃないけど学生には手が出せません。そもそも聖飢魔IIのスコア自体廃版のものが多いですが、再販の予定などはないのですか?
A.
それは俺に聞かれても分かりません。その出版社に問い合わせてごらんよ。そんな声が多ければ再販されるかもよ。 (2013/01/16)