JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2000年12月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
*復活させましたQ&Aのコーナーです。E-mailにて送ってね。でもね、以前は全ての質問に答えようとして大変だったので、今回は気分で気楽にやります。あしからず御了承下さい。
Q.
ユカイなビートルズ最高でした!凄く楽しかった。3時間15分でした。 大橋さんを観るのは、96.5.5の渋谷ラママぶりでした。 なんと4年ふ〜。相変わらず素敵でした。けどなんだか私の中では、キャシャなイメージだったのですが、昨日観たらとてもがっしりになってる 気がしたのですが、ジムとか?通ってるのかと思いまして質問にやって参りました。
A.
楽しんで頂けてなによりです。僕も楽しかったです。
そんなに体型は変化ないと思うよ。実は熱がぶり返してたんだよね、あの日。ずっと微熱がさあってさ。なんとなく少しづつ良くなってきてる。ひつこいね今年の風邪。ジムには行ってないです。オレはキャシャに見えて実は結構ガッシリしてるんだよ。骨太です。
(00/12/29)
Q. 大橋さんが、ホッとできる瞬間はどんな時ですか?
A.
そうだなあ、ホッとしてる時イコールとても楽しい気持ちでHIGHな時かな。曲が完成したり、自然の大きさに圧倒されたりしてる時。あと仕事とかを終えて一人に戻った時とか。 (00/12/22)
Q. 自分をコントロールできなくなるような恋、したことありますか?
A.
だいたいいつもそんな感じやね。(00/12/22)
Q. 私は大橋さんの曲を聴くと、いい意味で“こころに引っかきキズ”を残すなぁ・・・と感じる事が多いのですが・・・大橋さんが最近こころに残った曲、映画、本なんでもいいので、あったら教えてください。
A.
最近読んだのは田口ランディの『出来ればムカつかずに生きたい』ってやつですね。面白かったですよ。洞察に共感を持つ場面が多かったです。(00/12/22)
Q. CUBASEについて、またまたおききしちゃいます。(使い始めたばかりなので) 大橋さんは、CUBASEでサウンドをどこまで仕上げているのですか? マスタリングやエフェクトは、CUBASEではやらないのでしょうか?
A.
思い付いた順に、やってみたい順に、期待が持てる順にトライしてます。どう使うか決めてしまっては、せっかくの自由が少なくなるよ。だからあまり決まった使い方はしてないです。レコーダーとしてってくらいですかね、頻度の高いのは。(00/12/19)
Q. 早速『ONE MORE STEP』に関して質問です。 マキシ、歌詞が書かれてなくてちょっぴりショックなんですが。 ヒアリングにいまひとつ自信がないので、 実際の歌詞と違っていたらお話にならないんですが。 “I wanna make up with you,honey”って・・・ いったい誰と仲直りしたいんでしょう? “I'm not talking about MONEY”と続くのは 単なる押韻だけですか?それともちゃんと意味が通ってるんでしょうか??
A.
このままじゃ もうどうにもならない あからさまに そう言われた気がした Make one more step into brand new day One more step into brighter day One more step into higher day Make my day この場所で 生まれてきた子供達 いつの間にか 瞬きもしないEyes, Eyes Make one more step into brighter day One more step into higher day One more step into brand new day Make my day 飾らないで 止まらないで 歩き続ける 諦めないで ビジョンを持ってさあ We gotta take another step, babe I wanna make it with you, honey We gotta take another step, babe One more, one more I wanna make it with you, honey I am not talking about money We gotta take another step, babe One more step with you (00/12/17)
Q. 大橋さんの好みのアルコールって何ですか?
A.
もうあんまり飲まないけど、飲む時はやっぱバーボン。(00/12/17)
Q. こんにちは、Q&A復活うれしいです!。 僕もCUBASE手に入れたので(WIN版ですけど)ちょっぴり嬉しいきぶんです。 早速質問なんですがONE MORE STEPはドラムのマイク何本使っているのですか? あのサウンド、メッチャ好きなんです! 小屋の感じがタイトに来ていて、鳥肌たちました。 あと、ボーカルもその場の空気が感じられてGOODでした。 ボーカルマイクはやっぱいいもの使っているのですか?
A.
Cubaseはver.5かい?ver.5は音質がかなりいいよ。ちなみにオレのはまだver.4.1。
ドラムはね、結構立ててたよ、10本ぐらい。ヴォーカルはお手軽なコンデンサーマイク、NT-2だよ。(00/12/17)
Q. ONE MORE STEPダウンロードしました。 これが聞きたかった大橋さんの音です! いいっすねぇ〜、C.I.Bとは若干異なるのですが、 同じ系列の匂いがします。 ギターの音もいいですね。 これが入ったマキシの申込まだですか?
A.
始まってるよ、インフォのページの下の方。(00/12/12)
Q. 「ONE MORE STEP」のCDがうまく再生できません。CDプレイヤーで再生してみてもだめで、パソコンで再生してみても「ディスクがありません」という表示が出てしまいます。もしかして不良品かなと思ったのですが、どこに問い合わせていいのか分からずとりあえず書いてみました。他にもこんな問い合わせってありましたか?
A.
先入観や規制概念に捕らわれ過ぎじゃないですか?もう少し多角的に見てよ、裏側とか。「絶対逆に入れるやつ何人かいるよね〜。by Michitoshi 」さっそく、、、、。「裏表逆にいれてました。」ってメールはあったよ。皆さんそれぞれに楽しんでいただけてるようで(笑)(00/12/10)
Q. 元旦はFM豊橋局は「特番」で 大橋さんの番組はお休みになってしまうんでしょうか?
A.

これは今現在やる方向で話は進んでいます。(00/12/03)

------やります。(00/12/13)

Q. 質問なのですが ズバリ”音”について教えていただきたいのです。 独特のあの”歪み”。(秘密の花園ソロで、顕著です) あの歪みは、どうやって(何で)作っているのか知りたいのです。 #地獄より愛を込めて#のバンドスコアでは、マーシャル+RATだと 言うことでしたが・・・その時と音が違うような・・・(スタジオとナマのちがい?)
A.
基本的には今も昔もマーシャルサウンドですよ、やっぱり。極論から言うと、音ってその人の響きですから、同じ機材を使っても同じ音にはならないです。逆に、違う機材を使ってもその人の音が出ます。ちなみに花園のライヴ機材は全部同じ機材を使ってます。いつものマーシャルにRAT、TCのパラEQで少しMid Highを強調する感じですね。今、またはその時の自分のサウンドになるものなんです。(00/12/03)
Q.
今回どのような機材を使われたのでしょうか?(録音機材) キャッツのCDクレジットでは「タスカムの4・8tr」と標記されて ましたが、最近はさてさて?? 基本的な録音方法をどうされてるのか興味あります。
A.
タスカムの4TRなんて出てすぐの大きなやつです(笑)。使い方がわからなくて1年以上箱に入ったままでした。今回はね、ADATにリズム録りしてPro Toolsでファイル化しました。 それをCD-Rで持ち帰ってCUBASEに立ち上げてVSを同期させた、ってところですね。今や選択枝がとても多い時代で、基本的と呼べるような録音方法はないですね。毎回変わるし、思いつきをどんどん試す方向です。強いて言えばマックに直接HDレコーディングするのは習慣になってます。(00/12/03)