2002年7月〜9月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
1993年に留学中92年モデルのGobsonレスポールスタンダードを買ったの ですが、 先月友人が家に遊びに来た時、友人が倒してしまいヘッド付近がぱっくりと割れてし まいました。 今修理に出している最中なのですが、やっぱり一度折れたギターはサスティーンもなくなったり音も変わってしまったり、価値もなくなってしまうのですか?あまりにもショック でギターが遠のいてしまっています。良いギターを探した方がよいのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。
A.
そりゃ〜悲しいね。正直、音はもとには戻りません。やっぱりどこかに接着剤とか使っても、一度離れたらもとの音は出ないです。その修理した後の音も、違うキャラとして好きになれればいいんだけど、もしそうじゃなかったら、次のを探した方がいいと思います。オレも一本あるけど、やっぱり一度セットネックが離れたって音がしてます。 (02/09/30)
Q.
大橋さんはライブの感想でよく「音に入った」という書き方をされます。どんな感じなんでしょう。そこには何か映像や色が見えるのですか?それとも逆に何も見えないのか。言葉で言いあらわせないものかもしれませんが。
A.
左脳では表現できない部分です。なんて言えばいいんだろう。映像や色はないですね、音のヴァイヴと同化してる感じ。普段は全く使わない脳を使ってる感じです。トランス状態といってもいいかも。 (02/09/17)
Q.
SLUMLORDSのころ、メンバーとは遠距離だったと記憶しているのですが、どのようなリハの状況だったのでしょうか? 今でも、大橋さんはメンバーとは遠距離関係とかあるんですか? もしそうであるならば、音だししたいけどなかなか互いのスケジュールが合わなく、じれったくなったりすると思うのですが 感情のコントロールするにはコツとかあります?
A.
SLUMLORDSの時、オレがNY、PaulとBillyはLA、DaveがLondonという状況でした。リハに関しては、イベントをつくって、例えばLAでLIVEなら、LAに集まってリハをやり、LIVE、Recordingと集中して行う感じでやってました。ロンドンならロンドンで、TokyoならTokyoに集まり、お互いの家に泊まったりしながらやりました。でも限界があったね。
今もKevin Saundersがイギリス、JoelがOHIO、PaulはNYと仲間は散らばってるけど、いっしょに音をだす必要はないように、発想を変えてやってる。
バンドやメンバーという存在に、自分のやりたいことを依存した状態で、もし活動麻痺に陥ると、ものすごく不自由な気持ちになるよね。自分主導で思ったことをやってみるのもいいんじゃないかな。別に1から2へ進むために1を破壊する必要もないし。感情と仲良くなる方法は、感情にとらわれないこと、実際にはこれがまた手強い。 (02/09/14)
Q.
大橋さんは迷いが生じた時ってどうされますか?やっぱり時期を待つしかない、ですか?
A.
時期を待つってのは結果言える事だとおもう。迷ってる最中って、結局知ってるんだよね、どうしたいのか、何をすれば自分の心が解放されるのか。ただ、そこと向き合うのが苦しいから迷うんだと思う。 (02/09/10)
Q.
最近自分のampのパワー管を6550からEL34に替えました。以前は『ちょっとパワーありすぎ?』って感じでしたが、替えてみてちょうどよく『少し大人』って感じになってくれました。(それでもちょっと歪みすぎ)大橋さんのマーシャルはEL34管ですか?
A.
両方あるよ。EL34はマイルドだね、きめ細かいというか。6550は暴れてくれる。どちらも好きだよ。 (02/09/03)
Q.
僕はampegのリー・ジャクソンプロデュース(カスタマイズ?)のampを使っていま すが、その音とその後に出たリー・ジャクソン、メタルトロニクス、レイニーは、ほぼ同じ音がすると楽器屋の人が言っていましたが、大橋さんのマーシャルも同じ部類 になるんですかね?メタルトロニクスとかって聴いた事あります?
A.
いやいや、やっぱりOLD MARSHALLはOLD MARSHALLだよ。誰がカスタマイズしても、もともとのアンプの音が核。メタルトロニクス使ったことあるよ。リージャクソンのキャラ、明らかにマーシャルではない。 (02/09/03)
Q.
大橋さんは日本でマーシャルを鳴らす時はトランスフォーマーみたいな電圧を上げる物は使用してるんですか?
A.
スライダックを使って電圧をあげてます。 (02/09/03)
Q.
機材紹介の写真で大橋さんのマーシャルの裏のパネルにもつまみがあった様に見えたのですが、それは何のつまみですか?
A.
あれはね、全く使わないけど、リー・ジャクソンが増設したもう一つのプリアンプのヴォリュームです。引っ張るとONになる。 (02/09/03)
Q.
・寺田恵子さんのページから、このページを見つけました。 聖飢魔II時代ファンだったので、感激しています。CDは普通のCDショップで購入できますか? なんか失礼なこと聞いてますよね?ごめんなさい。大橋さんの今の音が聞いてみたいです。
・すみません、チョット教えていただきたいのですが。 OUTSIDERSのCDの購入方法を教えていただけますでしょうか? 自分の周りのショップでは、取り扱ってないと注文を断られてしまい困っております。 できれば通信販売などの方法があれば助かるのですが。
A.
売る気あるのか〜!とやんわり突っ込まれている気がします(笑)。こちらでお役に立てるでしょうか?www.rp-records.comへ 一度行ってみて下さい。試聴もできるよ。 (02/09/02)
Q.
OUTは京都ではライヴされないんですか?
A.
やりたいって思ってるよ。アルバム出たらかな。 (02/09/01)
Q.
こんにちは。 大橋さんは、普段音楽を聴くときは こだわりのステレオとかで聴くのですか? それとも、いたって普通のコンポやCDラジカセみたいので聴くのですか?
A.
こだわりはないけど、ラジカセやコンポじゃ聴かないよ。安くてもセパレートでそろえれば、いい音するよ。お勧め。ちなみにCDプレーヤーは定価6万を越えると、どのメーカーもとたんに音が良くなります。次は15万くらいを境にまた一段と音がよくなります。あと全体の予算の半分はスピーカーにかけるといいと聞くよ。ソースを、色づけなく素直に再現してくれるシステムならいいよ。買いに行くときは、自分がよく知ってるCDを持っていって、必ず聴いて決めるんだよ。 (02/08/29)
Q.
大橋さんがMIXするとき、EQはカット派ですか、それともブースト派ですか?
A.
派閥には入ってないよ。必要に応じてカットもブーストもします。 (02/08/29)
Q.
今は体が「魚」を求めているので、焼き魚ばっかり食べてます。 大橋さんも「身体が求めてる」って感じる事がありますか?食べ物に限らず。
A.
あるよ、しょっちゅう要求されてる。ビタミン、プロテイン、ゼラチン質、食物繊維、運動、整体&マッサージ、そしていつでもGood Rock'n Roll。音楽以外は無頓着なので、満たしてやるのは大変です。 (02/08/28)
Q.
今日、キリンメッツガラナ500mlの缶を初めて買って飲んでみました。 さすがに多いです;余しそうです; 大橋さんは1人で飲み切れました?美味しかったです?? 北海道限定っていったら雪印カツゲンが有名ですけど こちらは飲んだことあります?
A.
北海道発Metsのガラナ大好き。聡作なんて4本ぐらいバックに詰めてたよ。カツゲンも飲んだよ。おいしかった。雪印ってのにはちょい抵抗あるけどね。 (02/08/26)
Q.
アルバムは、あのマキシからは想像つかないとしたら・・・超激しいってことですか?
A.
もっとR&R、シンプルで暖かいんだよね。South/East って感じだよ。マキシに関しては"Memphis"以外の曲は、アルバムに収まり所のないムードの曲を3曲入れました、って意味で。 (02/08/26)
Q.
個人的希望ですが、アルバムにライブ音源はエントリーしませんか?
A.
しないです。でもスタジオで一発で録った部分が多々あるので、LIVE感ならかなりあります。ライヴ盤またはLIVE VIDEOはいずれ出したいと思ってます。 (02/08/26)
Q.
大橋さんが今までの人生で「あんなもの買うんじゃなかった。 。」と後悔したもの諸々を、お金に換算してみると、いくら位 になるでしょうか&どんな物を買われたのでしょうか? とてもぶしつけな質問かもしれないので、お買い 物に関する失敗談や笑い話など「今まで買ったものの中でワー ストNO.1を挙げるなら、これ!」とか、、お答えいただけ ると嬉しいです。
A.
小さな額の失敗はちょくちょくあるよ。特にCDとかよくやる。大きな額だとやっぱり考えて納得してから買うんで結果失敗はない。衝動的に買うときは、出会いを感じて買うし、高額で失敗したものは、楽器や機材がほとんど、トレードしたり売ったりして、他のものに変えるようにしてます。ワーストな経験は、すでに買ったCDを、もう一度買ってしまったこと。「あっ新しいTricky じゃん!」「あっ新しいTricky じゃん!」二回やりました。 (02/08/25)
Q.
大橋さんやジミーさんはライブ中、手許をそんなに見ないで楽器を弾いてますよね(左手、フレットを押さえるとき)?僕もそういう風になり たいのですが、やはり血の滲むくらいの練習などが必要なんですか?それとも楽器ともっと仲良くなる(気が付いたら触ってる)ようなことが 大切ですか?
A.
ほらギター弾いてるとき、寝転がりたくなって、寝ころんで弾いたりするとき、手元なんて見えないでしょ?そんな風にして身に付いたんじゃないかな。そりゃ後者でしょ。 (02/08/23)
Q.
以前、夏休みには毎年八王子で森林浴をする ・・とありましたが、 今年も八王子の地を踏まれたのでしょうか!?
A.
今年はね、まだ行ってない。7月から最近まで、忙しくて今年は無理でした。でも八王子みたいな綺麗な山と川のある所は大好きです。秋に紅葉でも見に行きます。 (02/08/22)
Q.
11月、12月にまた名古屋、岡崎、豊橋でライブの予定はありませんか?
A.
今のところ、決まってないよ。10月おいでよ。 (02/08/20)
Q.
北海道はよかったですか?ジミーさんは北海道の出身なんですか?
A.
良かったよ。詳しくはE&Dを読んでね。JIMMYは北海道出身だよ。 (02/08/20)
Q.
大橋さんアメリカでライブやらないのですか?
A.
やりたいねえ、マジで。特に最近よく考える。LIVEもだけど、音楽創りをあっちの連中とまたやりたいって心底思ってるよ。 (02/08/20)
Q.
ところでアルバムは、9月のライブに発売ですか?10月になりますか?
A.
いやいや、無理無理。あのね、無理無理。わたしスーパーマンじゃあ〜りません。これから制作に戻るとこです。でもいいよ〜今度の、マキシからはまた想像がつかないかも。 (02/08/20)
Q.
伊豆の海に出かけていらしたんですね。 天気に恵まれて良い夏のバカンスになりましたか?
A.
なったよ。ありがとう。紫外線が年々きつくなってる気がした。地球環境ちょいヤバイくなってきたと実感したよ。 (02/08/15)
Q.
海水浴と言えば 北海道では海水浴はお盆まで、と良く言います。 15日を過ぎると波が高くなってきて泳ぐのには適さないと言われます。 また、霊さんに足を引っ張られて連れて行かれるなんて迷信も聞きます。 本州でも、そんな事を言ったりします?
A.
聞いたことはあります。盆であろうとなかろうと、夏に水の事故はつきものだし、自然をなめてはいけません。注意してるよ。オレは自然の中に行くと勘が異常に冴えるんだよね、ヤバイ時はよくわかる。 (02/08/15)
Q.
この頃は、FM「Mind-O-Nation」録音を手に入れられず番組が聴けなくて残念なのですが、 番組ではライブ音源を流したりはしているのですか?
A.
割とレアな音源は流してます。LIVEとかDEMOとか。 (02/08/15)
Q.
大橋さんがパ−ソナリティをしているラジオも聞きたいのですが、東京では聞けないですよね?
A.
そうなんだよ。もし皆さんの住んでる地域にコミュニティーFM局とかあったら、FM「MIND-O-NATION」プッシュして下さい。そこに住んでる人が熱心にかけあったら、実現はそんなに難しくないと思うよ。FM豊橋に問い合わせてもらうように交渉すれば、ややこしい話はないよね。 (02/08/09)
Q.
札幌ライブ、大橋さん的にはどうでしたか?感想聞きたいです。 北海道に滞在してる間とか移動中とかで何か事件とかおもしろかったこととか ありましたか? あと札幌ライブでのSEはなんていう曲なんでしょうか?
A.
楽しかったよ。8月の北海道は過ごしやすい!その分冬は厳しいんだろうけど。
面白かったことはたくさんあったよ。FCの会報とかでたっぷり話が紹介されると思うよ。ここではオレだけだし、無理です。
SEはね、BOB LOG IIIだよ。 (02/08/09)
Q.
エフェクターの経路はどうなっていたのですか? bossのマスタースイッチ・オクターバー・タッチワウ・ガヴァナー・ラインセレクター ・T-Rex Tremster(新製品)・フェイズ90・ディレイ・ロトヴァイブ(使用してない? )とあったと思うのですが? お願いします。
A.
マスタースイッチ・→ディレイ→アンプ。
マスタースイッチ・→オクターバー・フェイズ90・ガヴァナー・ラインセレクター・タッチワウ・→マスタースイッチ。
ラインセレクター・→ T-Rex Tremster(新製品)・→ラインセレクター。
ロトヴァイブは使用してないです。 (02/08/09)
Q.
大橋さんの宝物はどんなものがありますか?
A.
結局一言で言えば「音楽」です。 (02/08/01)
Q.
今度、CUBASEがSYSTEM LINKという機能に対応するじゃないですか。 大橋さんは、活用していく方向でしょうか?
A.
今はまだ考えてません。オレはその前にPCをPower Upする必要あり状態です。 (02/07/31)