JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2001年10月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
大橋さんはバーボンを飲まれるようですが何かお勧めの銘柄はありますか?よかったら教えてください。 最近はあまり飲んでいないのでしょうか?
A.
JDやHarperは好きだね。最近はね、運転や喉のことを考えると飲まないことの方が多いです。(01/12/25)
Q.
大橋さんは聖飢魔II時代にアースシェイカーのシャラさんから マーシャルの100Wのアンプを譲ってもらったそうですが、 いつ頃の何というモデルなんでしょうか? 今でもそのマーシャルはお使いになっているのですか? また、そのアンプはカスタマイズを施していたのですか? マーシャルの100Wの購入を検討してるのですが、 最近のモデルの音はあんまり好きではなくて…。 大橋さんのような暖かてパワフルな音を出したいのですが、 良きアドバイスをお願い致します。
A.
1973年製です。今も使ってますよ、バリバリいい音してます。
マーシャルは個体差が激しいので、根気よく気に入った音に出会うまで探すことです。
(01/12/25)
Q.
10年ほど前にCatsのLIVE番組を拝見しました。 その番組の質問に ”今後の目標は?” っとあり、ジョエルさんは ”ビッグステージでライブをやりたい” そして大橋さんは ”金も名誉も嫌いだからね〜・・・自然な自分かな・・・” っと、答えられていたと思います。 10年経った今、私から見た大橋さんは ”自然な自分”が出ていらっしゃるように感じますが。。。 実際のところ、どうなのでしょう?? もし、その目標を達成していらっしゃるのなら、今後の大橋さん自身の目標をお聞かせ下さい。
A.
まだまだだね〜。もっといい曲を作って行きたいね。あっ、お金と名誉については理解できるようになり和解しました。お陰様で。 (01/12/18)
Q.
先日、念願の『AriaProII/RS-JAIL』を手に入れました。 そこで素朴な疑問です。 『AriaProII/RS-JAIL』は2000年にリイシューされたわけですが、 あの段階で大橋(ジェイル)さんは脱退して10年以上経っていますし、聖飢魔II自体も解散してるのに、 何故、あの時期にリイシューされたのですか?
A.
タイミングが合ったんだね。以前も話はあったんだけど、2000年に着地したってことだね。(01/12/08)
Q.
スキューバーダイビングでもやろかな?やった事ありますか?
A.
ないんだけど、やってみたいことの一つです。(01/12/08)
Q.
こんにちは、ちょっとおたずねしたいのですが、あの大橋さんの RS−JAILにテーピングされている赤と黒のテープは 市販されているのでしょうか? もし市販されているのならどこでいくらくらいで 買えるか教えてください。
A.
15、6年前は、東急ハンズで買いました。クラフトテープだよ。 (01/12/02)
Q.
こんにちは、大橋さんはやっぱりプロになりたくてなったんだと思いますが 聖飢魔IIのオーディションに合格した時どういう気持ちでしたか? デビューできるならどこでもよかったとかそう言う事はなかったのですか?
A.
そりゃ嬉しかったさ。飛び跳ねたいぐらい。デビューとかそんな概念的なものは知らなかったね、そんなことまで覚えてないよ。「プロ」って響きが、最高に「ヤッター!」でした。(01/11/29)
Q.
大橋さんこんにちは。僕は、アメリカン・ハード・ロックがすきなのですが周りは、アイドル好きだらけです。クラ スにロック好きがいないわけでわないのですがそいつは、ダークメタルが好きで自分とは合いません。 今、俺のバンドには、ギターとドラムしかいません。新春にバンドの大会があり、出場決定しています。どうすれば いいのでしょう。
A.
思いつくこと全部やってみるしかないじゃん。 オレが高校の頃にあった状況と大してかわんない感じだよ。(01/11/27)
Q.
i-BBS上の時刻、狂っていませんか??15分くらいズレています。
A.
あらそうう?気にしてなかった。 (01/11/27)
Q.
JJGUITARの飯島さんのコーナー、拝見しました。 飯島さんのセンスは冴えていると思いますし、客観的にみれば 面白い写真だと思います。。。でも、この事件は、こんなふうに 茶化してはいけないものだと思います。個人的にメールの やりとりをするだけならまだしも、誰が見ているかわからない インターネットという「マスコミ」に掲載してしまってもいいのでしょうか。 被害者の関係者が目にしたら、全く笑えない写真だと思われませんか? 飯島さんを非難するつもりはありません。 公開することにした大橋さんの心が知りたいだけです。
A.
「事実と異なる部分は訂正してもいいですか?」
 まず、飯島さんがこれらのアイテムを考え作っているのではありません。飯島さんの仕事がら収集される、ネット上に出回る市場の噂を公開しています。もちろんこちら、jjguitarで不適切だと判断した物は公開してません。
「素朴な疑問」
 NYに住んでいたオレが、被害者の関係者じゃないって、決っているのが前提の意見に思えるのは、オレの気のせいなのだろうか? NYにいるオレの友人の何人かからは、未だにReメールが来ていない事実があるとしたら、あなたの受け止め方は変わるのだろうか?(ps: Paul Garistoは無事との連絡アリ)
  ビンラディンが絶対に犯人だと、あなたには確証があるがゆえの意見に受け取れるのはオレの誤解だろうか?
  -----ALTERNATE-----
 オレの心の内はE&DやBBSにあります。見た人が何をどう受け取るかは、それぞれにお任せするしかありません。イメージは見た人のアイロニーを反映するという点で、オレはこの偽造写真に関して、OKと判断しました。
 オレの中で、世界のこの事態がどう収まるべきなのか想像が出来つつあるんです。もちろん世界がその方向に向かっていると感じられる事象もたくさんでてきてます。その逆の方向の事象もあります。 人間の想像力という力が現実を創り出すことは歴史からも明らかです。もしも人々の悲劇的な行為や様子を、望まない立場であれ、想像することは、個人の責任においてやめて頂きたいと考えます。オレの場合、悲しい局面などは、受け止め方次第でどこまでも悲しくなってしまいます。不安なヴァイヴを発することやIn Tuneすること、自分が抱いてしまう悲観的なイメージにはもう疲れ切ってしまいました。情報の確証性への疑問、メディアから伝わる種種人々の思いこみの暴走や「恐怖」や「不安」のプロモーションにも、もう疲れ切ってしまいました。オレは一員として人類を信じることにしました。何があっても人類はこの問題を解決します。
  もし「市場の噂」が不愉快ならばお願いです、見ない自由を行使して下さい、そして大切な人には噂を教えないでください。
「余談」
 オレはあの写真(というか想像物)民放の主観よりよほど平和的だと思うけど。彼がアメリカに連れられて(でっちあげでも)、アメリカナイズド(綺麗なねーちゃん達とPartyでも楽しそうにしてたり、髭剃ってBlue Jeansはいてたり)された姿が中東に報道されれば戦意喪失するだろうと。戦争にならないためにどうすればいいか真剣に議論してた時、アイデアとしては一瞬マジで意見が一致したことがあったよ、友人達と。だからこのイメージにシンクロニシティを感じた。
「何を想う人なのか?今それがとても重要」
 「ある国から別の国へ行くのにパスポートが無くてもよい時代というのを想像してごらん。僕たちはどんな世界を作るだろう?.....中略.....国境がないことを想像し、宗教がないことを想像する。神はだめだよ。もちろん神がいないのを想像する権利はあるけどね。宗派のないのを想像してごらん。イエス・キリストもモハメドもクリシュナもミラレパもみんな同じように崇めるんだ。もちろん誰も崇めなくてもいい。カソリックもプロテスタントも、ユダヤ教もないと想像してごらん。それら全てを認めると想像してみよう。本当の宗教の自由ということさ。」
(John Lennon & Yoko Ono 「MILK AND HONEY」 "Interview with J & Y Dec.8th,1980" より抜粋)
 この後は、アメリカの銃をはじめ、世界から武器をなくすこと。イスラエル/パレスチナの問題の次はこれ。実現してる世界ってどんな世界だろう。どんな進化を人類は遂げているのだろうか。ほら想像することから始まるんだよ。
  只今葛藤中。でも正直な意見を送ってくれてありがとう。もしも同様の懸念を感じた方多数の場合は内容の検閲をもっとシビアにしようかとも思いつつ、より無難な、より予定された調和を崩さないような、当たり障りのない、日本の学校教育のような、コントロールされた、アンチ・ロックな精神なんてオレは持ち合わせちゃいない!のも本音。BBSにて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。スポットを当てないのも自由です。
 写真はあと3日間だけ掲載することにします。(01/10/15)
Q.
PCを使って音いじると、プラグインとかいろいろ使いたくなってしまうのですが(笑) 大橋さんが愛用しているプラグインが何かあれば紹介して頂けませんか? 特に、リバーブやコーラスでお勧めがあれば是非教えてください。
A.
CUBASEのダイナミクス系とReverb 32だけだね。あとはフィルター(EQ)くらいか、、、。なんせCPUベースでは限界があって、必要最低限をさらに厳選して使ってる。愛用かあ?う〜ん特に愛用してるプラグインはないなあ。あんまり後で加工するってしないかも、録音の時ほぼ作り込んだ音を録音してる。あっ後で歪ませるのにレッドヴァルブってのはよく使ってる。
(01/10/15)