JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2001年7月〜9月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
うちの8才半になる愛娘がギターをしたいって言っています。何から教えればいいですか?
A.
まずは自分の部屋に大好きなギターが来るだけでいいんじゃないでしょうか?
本人の希望が最優だと思いますが、アコギから入ることはお勧めしときます。
適当な教則本とか、適当な初心者向けの楽譜、コードとかが図入りで載ってるようなやつ、できれば本人の弾きたい曲があるといいですよね。好きこそものの上手なれ。 (01/09/25)
Q.
もっともっと、NETでレコーディングの話が聞けたらな〜って 思っています。それが、一部の人だけの楽しみになっちゃうから問題アリとも思いますが、 個人的な欲望です(爆)
A.
いいよ、乗らない質問には、それなりに答えちゃうけど、、、それでもいい? (01/09/25)
Q.
大橋さんは、アメリカに住んでいらっしゃった時に怖い思いをしたことが ありますか?
A.
特別ないんだよね。NYでもLAでも。暴動の時、NYにも飛び火するかもって、早めに家に帰った程度です。銃声なんかもたまに聞こえたりしたけど、あんまり気にならなかった。LAのダウンタウンのやばいところを通った時は、ちょいビビリ。(01/08/22)
Q.
僕はヘヴィーメタルが好きなのでかなり歪むエフェクターが 欲しいんです。ですが、お金もないし、どれがいいのか分からないし、困ってい ます。是非アドバイスをください。お願いします。
あと、今、バンドでオリジナルを作ろう。ってことになったんですけどアドバイスをください。詩と曲どっちを先に 作ったらいいですかね?
A.
楽器屋に行って、同じ質問をしてみてはいかがですか? 自分で考え、自分で試みて、探求していくこと事は、音楽をやってく上でとても大切な事です。
別に意地悪で言ってるわけじゃなく、自分で考えて下さい。これが一番の近道です。
(01/08/11)
Q.
大橋さんはバケーションどんな感じで楽しんでるんですかね(笑)? フジロックとか気になります。
A.
去年から、夏休みの始まりは八王子で森林浴、これしないと始まらないんだよね。行ってきました。気持ちよかったよ。でもまだまだメインイベントは来てないんだよね。今はね、時間を好きなように使って、まずは曲作りって感じかな。まずはクリエイティブモードで過ごしてます。カッコイイアイデアがガンガン出来るんだけど、まとめる集中力と持続力が足りないんで少々自己嫌悪気味。
FUJI ROCKはね、良かったよ。アメリカで観るコンサートの醍醐味が、日本でも観れるんだって。Patti Smithは最前で観てました。最高!Neil Youngもブリキメ、ロ〜ング・エンディング。きまくりやがってました。
翌日天気が良かったので、帰り途中、利根川で水遊び。マジ冷たかった。岩の上で寝てたらちょい日焼け。(01/08/08)
Q.
昨日、雑誌を読んでいたら、近日「テルミン」という映画が上映されると紹介していました。わたしは「テルミン」という文字を見た瞬間、パッと大橋さんの「手」を思い出しました。 ライブで使っているあのテルミン? 手を触れずにいろいろな音が出せるあの不思議な不思議な楽器のテルミン?私はテルミンを、大橋さんのライブで生まれて初めて実物を見て・聞いたんで す。 一度私もやってみたい!結構難しそうだし、リズム感が必要かも!と思っていますが、どんな感じでしょうか?でも、大橋さんはきっと楽しんでいて、頭では難しいことなんて考えていないんだろうな〜と勝手に思っていますが、どうでしょう?(もしも、ものすご------ く考えて演奏していたとしたらスミマセン) ちゃんとした楽器で、テルミンの奏者がいる。と以前におっしゃっていたのを覚えています。 やっぱり演奏って難しいんですか? 楽器屋さんとかに売ってるんですかね?
A.
ポスターを見た限りあのテルミンですね。
オレの使ってるやつは、そんなに本格的なやつじゃなくて、音程まで表現できるようなものじゃないです。オレは音程よりもリズムをプレーしてます。だからオレみたいなテルミンなら感覚だけでできます。
本格的にやれば、かなり難しい楽器だと思うよ。
大きな楽器屋にはあります。本格的なやつは10万くらいします。(01/08/02)
Q.
僕はもうすぐギターをはじめて一年になります。そしてこないだから友達とバンドも組みました。ギターやってる友達はすげーギターが上手くて、ギターソロの速弾きも簡単にこなしてしまいます。俺もそう言うプレイをやってみたいのですがどうやって練習していいのか分かりません。教えて下さい。
A.
山登りといっしょだよ。いきなり頂上には着きません。周りに惑わされず、一歩一歩楽しみながら登っていくんです。
速弾きなんてただのフィジカルトレーニングだよ。
その近くの友達のプレーをしっかり観察して、教わっていくのがベストだよ。ギターが好きなら好きなやつほど上手くなるよ。 (01/08/02)
Q.
私は大橋さんの創る音楽や大橋さんが好きだよ!という音楽、それから大橋さん自身が発してくれる様々なものをキャッチし感じて自分なりに考え音楽にとどまらず色々な意味で視野が広くなっていく喜びを感じています。今まで関心のなかったことにも目を向けるようになりましたし自分の世界がどんどん広がるような感覚を体感しています。 それは他の人にも影響していくことも経験しました。 音楽って種だと思いませんか? どんどん育ち葉が出て枝分かれし花(実)が咲き人を喜ばせまた種ができて、、環境、創り手や受取り手また、個々の育て方次第では枯れることもあって、、。でも枯れてもまた土に還りまた新たなものを育てます。 音楽は生きています。 大橋さん、今年もたくさんの「種」を蒔いてくださいね。
A.
YES, MAN.  詩人だね。オレもそんな風に感じることあるよ。(01/07/26)
Q.
ところで、マヤ歴の事教えて下さい ませんか?
A.
知りたいことは自分で調べないと意味ないよ。レコメのBOOKSを参考にしてみてください。(01/07/26)
Q.
Am I happy ?
A.
Getting there, support me angel. (01/07/26)
Q.
この暑さをライブに行ってふっ飛ばしたいです。関西に来る予定は無いのですか?
A.
今のところね、もちろん今すぐにでも行きたいよ。でも今は準備中です。マネージャーも探さないとね。準備が出来たら必ず。「また来てるよ」っていわれるくらい行きたいよ。(01/07/24)
Q. 毎日暑いですね。溶けてませんか?大橋さんはそろそろVACATION突入でしょうか?
A.
最近は運動不足でだるいです。Vacationはもう間もなく突入です。でもメインコースの前にゆっくりのびのび曲作りです。 (01/07/24)
Q. 大橋さんて携帯もたない方じゃありませんでしたか?
A.
そうだよ、携帯持たないよ。電磁波で頭が痛くなっちゃうってのもあるね。(01/07/18)
Q. 大橋さんにぜひお聞きしたいのですが、 日本人のバンドで好きだったバンド、もしくは影響 を受けたバンド(もしくはギタリスト)はいないのですか? ふと思っただけなのですが、やはり日本人で少年時代の 大橋さんを熱くさせた人はいなかったのでしょうか? ぜひぜひ知りたいです。
A.
フラットバッカーの2ndは今でも好きだよ。子供の頃は、甲斐バンドの歌詞が好きだったなあ。今や皆友達だけど、レイジーの頃からカッタンの音は好きだったし、シャラさん、レイブンさんにはマーシャルサウンドについていろいろ教わったよ、オレなんかかなり年下なのに凄く良くしてくれた。嬉しかったね。鍋食ったりね。あとシャケさんはソウルのブラザー。別に国籍なんか関係なく、心からギャッって音出す人はみんな好き。Downside Upの有貴や、Ever greenのTAKAの出す音も好きだよ。(01/07/18)
Q. 今回は音楽の事ではなく、小泉内閣のことについて是非大橋さんの考えを 少しだけでもお聞きしたいのですが、今度の選挙大橋さんはどのような 結果を期待していますか? 又、小泉さんに対してはどのような意見をおもちですか? 僕はやはりメディアを通しても国民の意見が出ているように 小泉さんへ”期待”というのがやはり強く、彼が総裁に就任してから 今日までの明言していることを、100%実行に出来るだけ近ずける 事の出来るメンツが出揃い、国民が小泉さんでよかった、そう思える 用になることを期待しています。
A.
選挙ね、今回よくわかんないな、正直。今回選ばれた人は6年の任期があるらしいので、人柄で選ぼうとは思ってるんですが、その人柄が伝わってこない。だいたい誰が立候補してるのかも、よくわからないし。
小泉さんが本気なのはすごく伝わるし、日本の政治が今までよりは現実的になってきた感じはします。おれも同じような期待を持ってます。ただグッズが売れちゃうとか、おみやげにポスター買っていくとか、なんなんでしょう日本って。これも正直な感想。またしばらくテレビを見るのをやめてみようかな。あまりにもくだらないから。イチローの件もそうだけど、日本のジャーナリズムって狂ってる。幼稚だし、もうTV見るのや〜めた。(01/07/15)
Q. 携帯版JJGサイト、いつも拝見してます。BBSも開設されて、大橋さんから発信されたPowerを感じた人達との交流を楽しみにしているのですが、今の所、何でしょう・・出会いサイトと変わらないような内容?顔見知り同士の公式連絡網?個人レベルのメールのやりとりで充分の内容が多くてつまらないですね。大橋さんは、 ここからどんな未来図が見えますか?描いてた通り・・?
A.
好きに使ってもらうのが一番だとは思ってるんです。きっと今はアウトも動いてないし、特に話すことがないのでしょう。「本能の怒りキャラ」ジェイルも、面白そうだし、いいタイミングだったから出しちゃったけど、あのジョークも思ってたほど通じなかったみたいだし。思ったことは、不特定多数の人に発信されてる場であることは自覚した方がいいかも。BBSといってもjjguitarはそんなにパーソナルなだけのサイトではないし、公共性が高いから。「jjguitarのBBSだからこそ」であってほしかった。
BBS自体はあまりヘヴィに感じたら無くすつもりです。または、ライヴの日前後一週間くらいだけのOPENとか。今は試験的なOPENなんで、そうした場合、解ってくれると嬉しい。(01/07/14)
Q. 基本的に、LINKはフリーですか?  
THE OUTSIDERSの北陸方面のLIVEのご計画はないのでしょうか?  
大橋様の、PHOTOをもっともっと見たいのですが、どうすれば良いですか?
A.
基本的にLINK freeです。広めて下さい。Thanks。
今ね、マネージャーが不在で、いろいろな計画が立てにくくてね。まあ来るべき時に備えて新曲を書きためて、ドラマー決めて、準備しておこうと、そんな状態です。もちろんその時は北陸にも行きたいですね。
オレの写真なんて見てどうすんの?(笑)ファンの方々がやってるサイトに結構あったよ。いい写真だったよ。今度LINKでUnityしたいなって思ってました。(01/07/8)
Q. よく出てくる"例の場所にてフリーダウンロード"の"例の場所"がどうしてもわかりません。 教えて頂けませんか?
A.
もういっかな。公表しちゃいましょうか?実は、jjguitarのsiteの中には隠れキャラがいくつか潜んでるんです。その中のひとつに、MP3ファイルで未発表音源などがしまってある場所があって、そこはどこかと言いますと、スタジオの中のパソコンデスクの中です。このsiteのrenewal open当初からそんな仕掛けで、今までにもクリスマスとか新たな音源に入れ替えたりしてました。他にも密かに更新する場所があったり、猫が出てきたり(探して下さい)、ゲーム感覚で謎解きもできるサイトjjguitarをこれからもよろしく。ちなみに今後も「例の場所」という表現は続けますね。(01/07/05)
Q. 最近アウトの曲を耳コピしてるのですがなかなか出来ないです。自分は耳に自信がないので難しいです。大橋さんは昔(今でも)どんな曲を耳コピしましたか?あとコツみたいなものがあったら教えて下さい。
A.
耳コピはね、確かに聞こえた音から一つづつ指板上で探していけば必ずできます。一番高い音と一番低い音が押さえられる、指の届く範囲に全てありますから。オレの作る曲はね、もう昔からだけど、聴くとシンプルで弾くと難しいってのが多いね。「絶対コピー出来ないようにつくってやろう」とか思ってやってた時期もあるしね。頑張って。
最近はね、「これどうなってんだ?」とか「これ弾きたい」って思うのが少なくて、少々退屈なんですが、ZZ TOPの"Rhythmeen"は久々に熱くコピーしましたね。(01/07/05)
Q. 昔の話なんですが、聖飢魔II時代でデビュー当時に 使っていた、ZEP-IIのV型のギターはまだ置いてるんですか? よろしければ、ギターのスペックと写真を見てみたいのですが。 アリアプロIIのJailモデルも印象にのこってるのですが、ZEP-II のギターも好きなんでどうしても知りたいんです。個人的にスペック が判ればオーダーして作ってもらいたいなあと思ってるので、お願い します。当時のJailモデルを勝手に作ってもらってもいいですか?
A.
あれはAria Pro-IIをつかい始めるとき、返却要求があって、手元に置いておきたかったけど、返してくれてやりました。スペックももう忘れちゃったなあ。ZEP-IIというメーカーももうないです。でも作ってご自由に楽しんで頂くのは全く問題ないですよ。(01/07/03)
Q. パソコンで曲を作りたいのですが(僕のパソコンはマックを 使っています)、何をそろえていけばいいんでしょうか? ソフトとか教えてください。
A.
今やかなりいろいろあるよ。進歩も速いし。そうだなあ、作曲ならやっぱりオーディオも扱えるシーケンスソフトがいいと思います。Cubaseとか、Digital Performerとか、あとはインターフェイスや音源類ですかね。(01/07/03)
Q. 空気中にいい音楽が流れてたくさんの人に届くなんて凄く素敵だなぁって、、、考えただけでもうずうずしてしまいますねっ。聴く(聞く)という行為はイマジネーションが素直に働くし良い意味でも悪い意味でも純粋に心に入ってくるものだと思いませんか?だからお願いです、大橋さんの声とともに素敵な音楽 を聴くことができる日までずーっとMIND-O-NATIONを続けていてくださいね!
A.
Thank You ! 頑張ってるよ!
そうだね、音はかなり心にダイレクトな媒体だと思います。タイミングや受け取り手次第ってのもいえるね。オレも音からいろんなことを感受して、野生の勘を研ぎすましてます。あと英語の歌も、あれは言葉を発してるわけで、その中のメッセージもキャッチして欲しいです。イメージがより具体性を増しますし、イメージが暴走しなくなります。(01/07/03)
Q.
大橋さんは解散した聖飢魔IIのことどう思っていますか? 僕はちょっと残念に思っています。 大橋さんはもし可能ならばもう一度聖飢魔IIでプレイしてみたいですか?
A.
聖飢魔IIらしく、完璧な美しい最後だったじゃないですか。 最後を迎えたってのは、完結したわけで、その存在を自分の中で決定づけてもいいわけです。だから人それぞれの中ではいい思い出がクローズアップしたりするわけで、振り返って惜しい気持ちになるのはわかります。存続してるうちは「未来」がその中に存在してて、進行形が楽しめるわけで、何事もどちらを楽しむかは自由な選択だと思います。オレは「今」派です。完結した過去は、もうずっと変わらず自分の中にあって、それは大切にしてる。でも過去も未来も内包してる 「今」に期待してる。他のメンバーも同様だと思うけど。(01/07/03)