JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2002年1月〜3月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
久し振りに演奏する曲の歌詞にはっとさせられる事はありませんか? また、あとから歌詞を差し替えたい、付け加えたいなどと思ったことはありますか。
A.
たまにあるよ。気分や考えが変わってきて、歌詞をちょこっと変えたりもしてます。そのときリアルに感じなかったり、気分がのらない歌詞の曲はLIVEではやらないことにしてます。また合う時期が来たりするから、それまではやらない方向。 (02/03/31)
Q.
私は、大橋さんの『Fire After Fire』に感銘を受けてHR/HMの世界に引きずり込まれたと同時にギターを弾き始めました。 他にも大橋さんのプレイに触発されてギターを始めた、って人が多いかと思います。中にはプロになった人もいるかと思います。 私は、大橋さんの音楽に出会って人生が変わったと思ってます。大袈裟かも知れませんが、事実です。たかが音楽、されど音楽、です。 そのような、アーティストの持つ、他人に与える影響力(良くも悪くも)をどのようにお考えになってますか?
A.
どうせ影響受けるなら、いい影響を受けて欲しいですね。良きにつけ悪しきにつけROCKは刺激物だから。これはね、自分に置き換えて考えると、オレもやっぱりROCKに出会って人生変わった。でもそれは一方的な出会いではなく、オレも何かを求めていて、その求めていたものがROCKだったとも言えるんじゃないかと。いい出会いだったし今でも出会えたことに感謝してる。影響力ってのは、何でもそうだと思うけど、受け手次第だと思います。アーティストって感じてることをいかに表現するかしか考えてない生き物だと思うから。自分と向き合ってることが多いと思う。あと、 どうかなアーティストって影響を与えようと思って発信するわけじゃないと思う。そんなの意図臭いし、見抜けるでしょ?オレは自分の中で強く感じてることやワクワクするような何かを上手く表現したいっていつも思ってる。だから、どう受け取られるかってことには無頓着かもしれない。楽しんでくれたらいいなとか、共感してくれたら嬉しいなとか、その程度。逆に、音楽に限らず何事からも自分にプラスになるような受け取り方をしたいとはいつも思ってます。人間って、環境も含め、常にお互い影響しあい、されあってると思うから。 (02/03/30)
Q.
Luck Of ....は、大阪から曲の途中で「Everything, Everything, Everything's gonna be alright this morning」のあと、何とおっしゃっているのでしょう?? 2日間続けて聞きましたが英語の部分が聞き取れません、いや、意味が分かりません。教えていただけますか?気になってます。
A.
あれはMUDDY WATERSの"Mannish Boy"の冒頭の部分を歌ったものです。"Luck Of.."の中間部が、今回はBluesだったので、思わずこれを歌ったらよかった。
MUDDYの「Hard Again」ってアルバム聴いてごらん。 (02/03/27)
Q.
大阪と名古屋でSEが違いましたが、何の曲か教えてください。SEを決めるときは、どんな基準で選んでいますか?
A.
えっ、いっしょだよ。今回はBob Log IIIってアホアホBlues Manの曲でした。
選ぶ基準はね、一曲目に向かって、上手く気持ちをLead Inしてくれることかな。 (02/03/27)
Q.
ライブ前は、歌うことを考えて飲まないと仙台ライブのQ&Aで答えていましたが今回は飲んで、コンディションはいかがでしたか?
A.
今回は飲みましたね、前夜ね。今回は歌で試したいことがあって、それは「極力力を抜いて歌う」ってことで、そうしたら飲んでも、翌日、喉も声も全く問題なかったよ。 (02/03/27)
Q.
大て大橋さんは耳鳴り(難聴)やめまい は 起こったりしませんか? 大橋さんは難聴??
A.
全然、針の落ちる音も聞こえる。敏感すぎて、いろんな物音の、なぜそう響くのかのイメージまで見えるくらいに。耳鳴りは1日以上続いたことないです。(02/03/27)
Q.
最近海外の人間と触れ合う機会が多く、どこか気後れする自分を感じるのですが、大橋さんにはそういった経験はな いですか? 特に海外など異文化の中で生活する上で、『自分』というパーソナリティーを維持するコツのようなも のがあれば教えて下さい。
A.
そりゃあったさ。きっと、それまでのパーソナリティーを維持することを考えるより、新たな自分を発見する方が楽しそうじゃない?島国的思想を脱して、よりワールドワイドな自分に期待!!どのみち自分であることにかわりないし、日本の文化のよさに気づくこともあると思うよ。 (02/03/26)
Q.
大橋さんはギターソロは作りこむタイプですか?
A.
曲によります。メロディーを創り込みたいやつはそうするし、勢いが欲しいやつは勢いでいきます。大まかなあらすじは常にイメージします。でもなによりFeelingが一番重要。 (02/03/11)
Q.
たまにふと思うのですが、私たちは歳老いたとき、どんな音楽を聴いているのでしょうね?
A.
どうだろう、きっと大きな変化ってないんじゃないかな。きっと、相変わらずでしょう。好きなものは好きなんだから。あときっと今じゃ想像もつかないような新しい音楽も聴いてるだろうね。 (02/02/19)
Q.
大橋さんに、もし子供がいたとしたら、やはり将来はロックの道に進んで欲しいですか? そして、仮にロックの道に進んだとしたら、子供とはどういうスタンスで接したいですか? 個人的には、父親がプロ・ミュージシャンで家に名器の楽器がゴロゴロしてるのは、ミュージシャンが育つには最高の土壌だと思うのですが…。
A.
どうかな、特に期待はないけど、親には大きな影響を受けるからね。その時は、いちFANになって楽しみたいです。応援もしたい。 (02/02/19)
Q.
大橋さんのギターを聴くとリズム、ソロ共に非常に ファンクネスを感じるのですが、リズムの練習を特別なにかされてましたか??
A.
いや、特別なにかしたわけじゃないよ。ただリズムは大好きだった。自分が好きになる物の共通点はリズムが気持ちよかったことでした。いいリズムのFeelingと同化したときの楽しさやトランス感は常に求めています。 (02/02/19)
Q.
HPのインフォメーションページのリリースの欄にいくつかのアルバムのリストが載っ ていますが、現在これらは全て在庫があるのでしょうか?
A.
あるよ。いやmaxiの"NON-STOP"はSOLD OUTしてたかな。(02/02/19)
Q.
George Day、とても心地良いライブでした! 大橋さん、今回のSET LISTをJJの方でお知らせいただくことは無理なのでしょうか?
A.
E&Dに載せておきました。(02/02/19)
Q.
今回のジョージの追悼ライブ前、ステージ脇にお香が焚かれてましたが、 どなたのアイディアなのでしょうか?あの演出はステキでした。 今回のジョージの追悼ライブで初めて聴いた曲があって探したいのですが、 セットリストを教えていただけないでしょうか?
A.
お香はYUKAIくんのアイデアです。SET LISTはE&Dに載せました。(02/02/19)
Q.
GEORGE HARRISONの追悼LIVEで演奏するにあたって、特に気をつけた点や こうしよう!!と思った点があったらお聞かせ下さい。
A.
そうだね、特にこうエネルギッシュってわけでもないので、トーンに気を使いましたね。だから、AMPとギターと曲とのマッチングはよく考えました。あとはGEORGEのトレードマークであるスライド、これには敬意を集中させました。(02/02/19)
Q.
質問です。OUTSIDERSのLIVEは4歳児もチケット必要ですか?
A.
いらないでしょ。(02/02/19)
Q.
僕のNET仲間に愛知県の人がいるのですが大橋さんが 大衆堂の常連だったと聞きました。 どんなお店なのですか?
A.
もう今はないんだけど、地元のミュージシャンのコミュニティーがあるいい場所でしたね。いろいろ教わりました。学校さぼってスタジオで寝てたこともあるよ。 (02/02/19)
Q.
聖飢魔IIの『悪魔のブルース』は私の大好きな曲なんですが、あの曲のギターはソロもバッキングも大橋さんが弾いているのですか?
A.
オレのギターにきこえるますか? 違います。 (02/02/07)  
Q.
以前、i-BBS上で「都内(東京の?)の楽器屋さん」についてどなたかの問いかけに大橋さん自ら、お答えしていたと記憶しております(違っていたらごめんなさい) 確か地名だったと思いますが新宿?新大久保?と はっきり思い出せずi-BBSを観てみましたがもう消えてしまっているようです。 もし、よろしければもう一度教えていただけないでしょうか?お願いします。
A.
多分、新大久保のハイパーギターズだと思うよ。主にヴィンテージだよ。でも付近に楽器屋がたくさんある。中古とかも多いので掘り出し物みつけられるかも、の魅力。あとはお茶の水はたくさん楽器屋があるよ。渋谷も点在してるけど、大規模な楽器屋の数なら一番かも。プレーヤーって雑誌をみれば広告が多くてわかりやすいかも。(02/02/07)  
Q.
AEROSMITHの来日公演は観に行かれましたか?観に行かれていたら、感想をお聞 かせ下さい。
A.
行ったよ。2/3の最終日。でも熱があって立ってられなかった。悔しかったけど、聴きに専念しました。選曲がよかったね。New Albumの曲がもう少したくさん聴きたかったかも。 (01/02/07)
Q.
古今東西問わず、今一緒にステージに立ってみたいと思うMusicianがいたら教 えてください。
A.
やっぱりJOHN LENNON。あとはJOEL ELLISかな。YUKAIくんや恵子ちゃんとは幸いいっしょにやれたりするから幸せです。(02/01/28)
Q.
近々、レスポールのピックアップを交換しようと思い、色々な人の意見や音を聴いてるのですが、 大橋さんにとってレスポールと相性の良いと思われるピックアップは、ズバリ!どのピックアップでしょうか? (ギブソン社製以外のピックアップ・メーカーのものでお願いします。)
A.
オレはギブソンのPAFが一番だね。でなければダンカンの59年モデルが好きかな。 (02/01/23)
Q.
質問なのですが、昔 某局、某深夜番組で「コード・タッピング」なるものを 披露されていたと記憶しています。 確か「アダムの林檎」だったと思いますが、 オール悪魔総進撃のビデオを何回観ても、どの部分で使っているのか分かりません。
A.
「アフロディーテ」だったと思うよ。 (02/01/23)
Q.
大橋さん自身、転機というものをたくさん?!経験していると思いますが、、自分の中での葛藤とかありましたか? それともすんなり受け入れて歩きだすことができましたか?
A.
すんなりと受け入れます。でも時々引きずって歩いてることに気づいてBLUEになったりします。(02/01/05)
Q.
こんにちは。アウトサイダーズのCDが欲しいのですが、どうやって買えばいいのか分かりません。 ネットで販売してるんですか?
A.
今のところ、このHPのInfoのところで紹介してる方法くらいしか入手ルートはないですね。レアだね、でも本気で欲しい人の所には必ず届きます。(02/01/05)
Q.
明けましておめでとうございます! 大橋さんはどんなお正月を過ごしていましたか? 大橋さんの子供の時はどうでした?
A.
今年は正月前からバタバタしててね、正月気分はなかった。世間様の正月ムードに任せてた印象。
子供の頃は、レコード聴いてたなあ。親戚の家とかにもレコード持ってって聴いてた。 (02/01/04)