JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2001年4月〜6月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
FM豊橋、FM岡崎の電波を受けられない私はここにいる限り「MIND-O-NATION」を聞けることはないのでしょうか?これからON AIRしてくれるFM局増えていきますよね?
A.
コミュニティーFMなので、可聴エリアは限られます。だから現在、東三河、西三河の他のエリアでは聴けないです。ON AIRしてくれる局は、頑張って探している最中です。オレもそう願うし、いい音楽をたくさん空気中に流したいしね。もしもあなたの地域にコミュニティーFM局があったら、そちらにも提案してみていただけませんか?地域の人のそんな声が多ければ、考えてくれるかもと思うんですけどね。 (01/06/28)
Q.
大橋さんは、VS-1680からMACへ音を移すとき、どのような方法をとっているのですか? デジタルOUTを使っているのでしょうか。
A.
そうだよ。一応コンバーターもかましてます。 (01/06/28)
Q.
大橋さんの普段からの健康管理はどのよう にしてますか?FFCパイロゲンはどこに行けば売ってますか?
A.
これが、よく分かってないです。元気がなくなってきたなあ、って感じてきたら、体が「そういえば食べてないよ」って教えてくれる(笑)。その程度に無頓着です。食べるときは野菜を中心に食べます。FFCパイロゲンは会員制で、一般には売られてないです。 (01/06/25)
Q.
大橋さんのギターの練習方法はなにですか? それと、12弦ギターを曲にいれたいのですが どいう感じでいれればいいですか?コピーなら 弾けるのですが、いざ自分の曲になるとわからなくなります(笑)
A.
弾きたいものを、弾きたいときに、弾きたいだけ弾きます(笑)。
同じく12弦も、イメージで聴こえた部分に、聴こえたように弾きます。この「イメージが現実に…」が楽しいんじゃない(笑)。現実になるとイメージした時以上の喜びを与えてくれます。しっかりイメージを膨らまして下さい。「正解をださなければならない」みたいな足かせから、感性を解放してあげて下さい。 (01/06/25)
Q.
去年遂に憧れの「RS-JAIL」を買ったんです!私の他にも数人「RS-JAIL」を持ってる子が居て、並べて写真を撮った事ある んですが、 私のと、他の「RS-JAIL」とではボディーの色が微妙に違うんです。 他のは皆真っ白なんですが、私のは使い込まれた様にクリーム色なんですよね。 (買った当初からクリーム色でした。) 真っ白よりクリーム色がかった自分の「RS-JAIL」が気に入ってるんですが (笑) で、大橋さん所有のをみたらやはり白い・・・。むむぅ・・・・ そこで、勝手に想像して喜んでたんですが(笑)「RS-JAIL」のチラシで、大 橋さんが持ってる 「RS-JAIL」はちょっとクリーム色がかってる!!ややっ!これは!!もしか したらこの大橋さんが持ってるギターが巡り巡って私の所に・・・・・・なんて考えてはギターを弾く手が止まり、ニヤリと笑う日々を送っている のですが(笑) きっと、そんな事は・・・・・・ないんでしょうね。あの、広告用に使ったギターは大橋さんが所有してらっしゃるんでしょうか?
A.
広告に使ったやつは、手元にあります。残念(笑)
一本一本手作業の塗装だと聞いてますので、色に関しては、多少個体差があるかと思います。どっちみち昔のオリジナルのやつは、時間が経ってかなり黄色く日焼けしてますよ。 (01/06/22)
Q.
もしゆっくり休みがとれたら、何をしたいですか?
A.
そうですね、じっくりMIDIでも勉強したいですね。 (01/06/22)
Q.
今度、大型のマーシャルアンプを買うんですが 迷ってます、新品がいいのかオールドがいいのかです。 大橋さんだったらズバリどちらを勧めますか。大橋さんの マーシャルはどのタイプですか。
A.
マーシャルは個体差が激しいので、新旧とかモデルとか関係なく、音を出して気に入ったのをGETすべきです。ハズレはマジで使えないんで、だから時間をかけて、いろんな機種をしっかり試奏してから決めた方がいいと思います。あとチューブアンプはメンテが大変、特にオールドは大変です。それは覚悟しておいて下さい。 (01/06/22)
Q.
ダウンサイド・アップのLIVEに行きたくなったのですが 彼らのライブ情報はどのようにしてキャッチしたらよいのでしょうか?
A.
今度、(やっと、お待たせしてます)R&P RECORDSのwebsiteがオープンしますので、そこで全てが判るようにします。今はちょっと分からない。今度聞いておくね。わかり次第infoに載せておきます。 (01/06/19)
Q. 加山雄三さんの「夕日は赤く」久し振りに聞きました。知っていますか?夕日の情景が浮かんで心がぽかぽかしました。大橋さんは綺麗な夕日を最近見ましたか?
A.
いいえ知りません。夕日は最近梅雨なので期待もしてないし、スカーッと見えた記憶はないですね。(01/06/19)
Q. BottleNeck(スライドギター)のやりかたを、 教えて下さい。ギターソロはもちろん、バッキング の時もいまいちわかりません。あと、大橋さんが 衝撃をうけたスライドギターの奏者がいたら教えて 下さい。それと、大橋さんのメインのレスポールの ピックアップはなにを付けてるんですか?
A.
スライドはbarをflet代わりに音程を出すわけですから、音程と押さえ方が重要です。強すぎるとかたかた鳴っちゃうし、軽すぎても音にならないので多少のカンが必要です。オープンコードは知ってますか?Open Gとかはちなみに6弦から(D)GDGBDです。試してみて下さい。
オレが好きなスライドはね、まず George Harrison, Muddy Waters, Billy Gibbons その他大勢います。カントリーのPedal Steelも大好き。
Les Paulのpick upは基本的にGibson PAF、またはDuncan '59 modelのいずれかです。 (01/06/18)
Q. 今度、バンドでオリジナルをするのですが、曲を 作るのには、なにから始めたら、いいですか? 思いついたフレーズを、何かに録音して、つなぎあわしたほうがいいでしょうか?
あと、ツアーで楽しかった思いでとか場所を 教えて下さい。
A.
まずはしっかりイメージすることかな、あとは未知の世界を浮遊するに身を任せて、それを楽しむ感じですかね。方法や順序なんて何でもいいと思います。
ツアーで行った場所は全て、いい思い出があります。中でも特に移動中が好きですね(日本の場合ね、アメリカは別だよ、時間長すぎだから)。風景が変化に富んでて緑がたくさん観られるし、なにより心が落ち着いてる。ヘッドフォンで好きな音楽ガンガン聴いてさ。爆睡する。 (01/06/15)
Q. デセオとかエリアでライブ前に流してる曲!! ホームページ開いたら流れる曲は何ですか?? デセオで初めて聞いてからあの曲の虜です!! サードに入ってると思ったのに・・・
A.
"MIND-O-NATION"のことですね。これはjjguitarの曲です。「EXILES 2000」に収録されてます。あとこの曲はHPの他にもラジオ「MIND-O-NATION」のテーマ曲にもなってます。 (01/06/13)
Q. 大橋さんは、いつもどうやってギターを選んでますか? また、良い選びかたがありましたら教えて下さい。 それと、アダムの林檎のイントロの部分が、上手いこと 弾けないんですけど、どうしたら、いいですか?
A.
生音でチェックです。レンジが広く、コードがバランス良く鳴るものを選びます。
アダリンは情熱の限り練習して下さい。きっと弾けます。 (01/06/13)
Q. 最近、大橋さんの気にいっているギターは何ですか?気になるギターとか? あと、弦のサイズを教えて下さい。
A.
Staffordのアコースティック。ブラウンのLes Paul。Mr.WINのTele。Epiphone-CASINO。
気になるギターはね、Nationalのリゾネイター付きのエレキとアコースティック、同内容でドブロギター。あとペダルスティールギター、ラップスティールギターetc...。
弦のサイズは0.10-0.46です。 (01/06/08)
Q. 大橋さんが今までに体がしびれる程の感動を覚えた音って何ですか? やっぱり、初めてギターを持った時とかですか?
A.
ギターで電気的にしびれたことはよくあります(笑)。
オレが今までで一番感動したライヴはね、1994年のPINK FLOYD。L.A.で観たんだけど、凄かった。終わってからも放心状態で、しばらくその場から動けなかった。あとはZZ TOP。スンゲーいい音してた。あとAC/DCのお兄ちゃんのギターの音も凄かった。
自分のではね、夢の中で聴いた音楽。この音楽を実現させたいんだって直感的に思ったよ。目が覚めてからも感動が残っててボロボロ泣いてたよ。"MIND-O-NATION"とか近い感じ。でもストリングスとかも鳴っててもっと凄かった。モーツアルトとか、この段階で譜面に書けちゃうんだろうなって、ちょいはがゆかったけど、オレには演奏と録音があるぞって感じで、この究極の一曲にたどり着きたいと思ってる。
初めてギターを持ったときは、感動より「こんなに難しいのかっ」って道の遠さに愕然としました。 (01/05/30)
Q. TSUTAYAお疲れ様でした。アコースティックライブでしたから, きっと体力もまだ充分残ってらっしゃる事と思います。 帰りの車の心配も無いし,いいお酒が飲めましたか? 仙台の印象は如何だったでしょう? 何か変わったなとか気付かれたことありましたか?
A.
酒はね、翌日まだ歌うので飲みませんでした。
仙台では、いろんな人にホントによくして頂いて、暖かかったです。感謝。 街は緑が多くて駅前もひらけてて綺麗で、街の規模や地理も理想的だなって感じました。なにより文化的に、この先すごく発展していきそうな気配を感じました。これは嬉しかったよ。 (01/05/22)
Q. 19日の仙台TSUTAYAアコースティックライブ楽しかったです! ライブでは、いつも見れないような苦笑続きのトーク。おもしろかったですよ? 大橋さんはインタビューをどのような気持ちで受けていたんでしょうか?(笑)大橋さんはLIVE後どちらか観光しましたか?
A.
楽しんで頂けてなによりでした。インタビュー中はね、テンションちょい高めの平常心でしたよ。俺達のこと気に入ってくれてる気持ちが嬉しかったので真剣に答えていました。
夜はみんなで銭湯に行きました。けしていかがわしいお風呂じゃないです。 (01/05/22)
Q. 私は個人的にアウトサイダーズの ホームページを運営しています。けっこうアウトのファンがたくさん 集まってくれていて毎日楽しいです。 このHPにライブで私が撮影した大橋さんやジミーさんの写真を 掲載してもいいんでしょうか?
A.
基本的にはOKですよ。かっこいい写真を掲載してね&アウトを広めて下さい。Thanks ! (01/05/22)
Q. 5月5日は大橋さんのお誕生日ですね。 お誕生日おめでとうございますっ! 男性は歳をとる事に対して、どんな感情を 抱いているのでしょうか?
A.
どうもありがとう。今のところ特に特別な感情はわかないですね。それよりも旬って意識が強くて、その旬のパワーを何に使うかってことで1999年以来J'Cをやってるわけです。誕生日はね、何歳になったかっていうよりも何年か前のその日に生まれてきたことを思い出す日って感じだと、いくつになっても楽しめるかなと、思ってます。 (01/05/09)
Q. ライブ翌日は大騒ぎされてたんでしょうか?お仕事のほうは落ちつかれました?
A.
いやいや翌日に大騒ぎができるようなパワーは残ってないです。翌日はほとんど寝てました。仕事というかやるべき事はさらに増し、未だにNON-STOPで行かなきゃ間に合いません。なんで〜?!でも喜ぶべき事です。働き盛りですから。感謝感謝。 (01/05/09)
Q.
風に舞う桜の花びらの下に寝っころがって いたら、とっても平和な気持ちになりました(;_;) やっぱり旬のものは,見とかないとダメですね(*_*) 大橋さんは、どちらの桜を見に行かれたのですか・・・?
A.
今年はバタバタしてた最中、足柄のSAで観れました。きれいでした。今年は7分咲き程度の時、雪が降ってしばらく綺麗なままでしたね。お得! (01/04/16)