JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2002年4月〜6月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
ベードラの音なんですけど、どのようにするとONE MORE STEPのようなベードラの音になるんでしょう。どうしても太さあるのにビーターのアタックの抜けが悪いんです(こもって聞こえる)。 ベードラのEQのいじるポイントがわるいだけなんでしょうか?
A.
マイクを動かしながら、ヘッドフォンで耳で探すのが一番いいと思うよ。オレはEQは極力いじらない。後は、ドラマーが実際に、その欲しいアタック音をプレイして出してるかどうかだね。 (02/06/08)
Q.
The Outsiders北海道初見参大変嬉しいです。 仕事柄休日しか出られらいんで札幌行きたいと思っていますが、チケットの販売は既に始まっているのですか?
それとまだ未体験なんで場の雰囲気とかって分からないんですけどstageの最中、大橋さんを呼ぶ時、男らしく『大橋〜』ってshoutするのは有りですか。 そんな人って居ます?
A.
Yeah! 北海道!楽しみです。チケットとかの話はオレにはわかりません。いずれ情報がまわってくるさ。
アウトのLIVEはね、ただただ好きなように楽しんでもらえれば、それでいいんだよ。お客さんとかも、音に集中してる人から、踊ってる人、壊れちゃってる人、百人百様が絵になるとこがアウトのLIVEの良さだと思ってます。「大橋〜」ってのは低い声かい?
Enjoy Music ! and see you in August. (02/06/04)
Q.
J'Cで最後にやった「SING NA NA NA」ってああいう曲なんですか?? それともまだ完成してない製作途中とかですか?
A.
あれで完成だよ。2分30秒、完璧! (02/06/01)
Q.
オギーちゃんTシャツはいったい誰が作ろうと言い出したのですか??
A.
オギーが自分で考えて作ってもってきた。 (02/06/01)
Q.
次のCDはいつ頃発表できますか?毎回すっごく楽しみにしています!
A.
頑張るよ。今はリズム全16曲と数曲のギター、キーボードが終わってます。本格的なダビングは6月に集中してやります。まずはマキシを夏に出す予定です。アルバムはその後かな、曲数が多いのではっきりしたことは今は言えないです。でも楽しみにしててね。 (02/05/20)
Q.
ホームページを見ていて質問です。 ビデオを限定発売されるそうですが、ライブ会場とファンクラブの方への販売となるそうですね。 もし詳細が決まっていましたら、お値段とファンクラブでの申し込み方法(品番などありますか?)をぜひ告知していただけませんでしょうか?
A.
ここでは告知できないです。でも心配ないです。LIVEは7月までないし、FC会員さんの分はちゃんとあります。もし残り少なくなればLIVE会場での販売もストップして、FCに回すつもりです。もう間もなく届く次回の会報に詳しく載ってます。しばし待たれよ。 (02/05/20)
Q.
・サンプルレイトはいくつでレコーディングしているのですか? 最近では24bitで48KHzというのをよく聞くのですが。
・レコーディングでコンプはかなり使うほうですか?
・MIXで使っているリバーブはどこの物を使うことがおおいのですか?
・レコーダーなどは、前と変わっていますか?VSとCUBASEを使用していましたよね?
・out of my headのギターがかなりリアルで、ソロの後半は低い音のフレーズが面白いキャラクターの音に 聞こえます。何かいじっているのですか?
・12月30日のエリアでのLIVEでNONSTOPだったと思うのですが、ギターで変わった音を(エグイ感じのリズムプレイ) 出していたじゃないですか。あれ、どうやっているんですか?リズムプレイからそのままソロを弾いていた記憶があります。 覚えていないですか?(笑)。
・溜まりに溜まった質問の一部なんです。多かったですか?
A.
・サンプリングレイトは48が好きだけど、最近こだわりがなくなってきました。ビット数は24だなあ。
・コンプは好きです。
・リバーブは重いから、最近使ってないような気がする。っていうかMIXしてない。
・今はほとんどCUBASEと外部Pro Toolsの併用が多いです。
・どこだろう?FUZZのことかな?Old Big Muffの音だよ。
・多分タッチワウを使ったカッティングのことでしょう。
・平気! (02/05/20)
Q.
大橋さんのテレキャス“Mr.Win”を作ったといわれる楽器屋『ドン』は 大阪のどこにあるのでしょうか? 僕もオーダーメイドで“Mr.Win”を作ってもらうことは可能なのでしょうか?
A.
心斎橋にあったけど、なくなちゃった。凄く愛用してるTeleだから、もしドンのスタッフさん達の行方を知ってる方がいたらオレにも教えて下さい。ちゃんとお礼が言いたい。 (02/05/19)
Q.
大橋さんは最近流行?のモデリングエフェクターには興味がありますか? それとアンプのチューブの事で知識があったら分けて下さい。 あまり試す事ができるものではないので参考までに。 宜しくお願いします。
A.
オレは、エフェクターはめっぽう歪み系にのみ興味があるんだよね、ノイズとか。空間系とかはディレイで充分って感じです。
チューブに関しては、バイアスの調整とか、オレの手に負える代物じゃないことは知ってます。だから専門職の人に任せてます。音が気持ちよくなくなってきたら交換してもらってます。 (02/05/15)
Q.
「SENSITIVITY 感受性」 外界に対する気づき、自分の考えに対する気づき、身体の内部に対する気づき。 この三つの気づきをちゃんと持っていること。 持っているが故に、それらに影響されないでいる状態。生命感と直結している。 と、本で読んだのですが、、大橋さんどのように思いますか?
A.
いいね。オレはいろんなことをたくさん感じて、影響を受けていたい。固執したり、とらわれなければ、影響は自然なことだし、大いに結構って思いますが…。(02/05/05)
Q.
お誕生日おめでとうございます。 どのようなお誕生日を過ごされたのでしょうか?
今ごろな質問ですが、ZZ TOPのイベントの1バンドめの ドラムの方って元リアクションの梅沢さんですか? 最後まで紹介されずに終って気になっていたのです。
A.
Thanks ! 今日は天気が良かったので、ふらふらと神社に行ったよ。
今頃な質問の答えは「YES」です。 (02/05/05)
Q.
今日はHAPPYでしたでしょうか?
A.
Yes, man ! and you ? (02/05/05)
Q.
JAM殿はアンプで歪ます派ですか?それともエフェクタ派ですか? 歪み系のエフェクターでお薦めなブツがあれば教えて下さい。 イメージ的にはJAMさんのようなリヤピックアップでもフロント のような温かみのある歪みが欲しいのですが・・・ セイキマツの頃はボスのターボオーヴァ使ってましたか??
A.
曲調にもよるけど、やっぱりMarshallのナチュラルなOverdriveが一番。歪み系でお勧めは、これは今や絶版になってて見つけにくいけど、Marshallのガバナーはいいよ。BOSSのターボも使ってました。今も時々使うよ。 (02/04/16)
Q.
どうしたらプロになる第一歩を踏み出せますか?
A.
オレもどうしたらプロになれるのか真剣に考えてたよ。やっぱり自分の心に誓うことだよ、オレはプロになる!って。そして自分が成ってる姿を真剣にイメージすることだと思うよ。オレは自分がロンゲでギター弾いてる姿の絵を描いたりしたよ、学校の美術の時間に(笑)。そしてなるようになった。強く想って、真剣に頑張れば人生そっちに向かって転がっていくよ。チャンスは必ず巡ってくるってこと。 (02/04/05)