2002年10月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
Q.
「SUNDAY BLOODY SUNDAY」の件ですが、 クレジットにLennon/Ono−Feb.1972 と書いてありますね。 U2側には何も記載がないですけれど、タイトルが全く同じなのだから、カバーということになるのかな!?歌詞も曲調も違うけど。“カバー”って、すごく守備範囲が広いというか、広い意味を持つ言葉なんですね?
A.
おいおい、あのね、クレジットが違えば同名異曲。カヴァーじゃないよ。カヴァーソングであれ、なんであれ、作者のクレジットには(オリジナルの)著作者の名前が書いてあります。これ常識。 (02/12/22)
Q.
私は、大橋さんのギタープレイがめっちゃ好きで、まったくギターが出来ないのに、勢いだけで2年前RS-JAILを買いました。たまに弾いていたのですが昨日(1/18)久しぶりにRS-JAILを弾いたところ、なんと音が出なかったり出たりしました。これって故障ですか???近くの楽器屋に持って行ったほうがいいのですか?
A.
多分ジャックとかノブが接触不良なんでしょう。自分でもできるし、分からなければ近くの楽器屋へ持っていけば音出るようにしてくれますよ。 (02/12/20)
Q.
Memphisのギター、あの音の立ち上がりは絶対テレキャスと思っていました(笑)。 右のスピーカーのギターも同じセッティングなんですか?
A.
右はカツだね。確かTeleかストラト、アンプはBassman。 (02/12/20)
Q.
JAILモデルの紹介分に、2000年以降は小樽にいると聞いています。達者でしょうか? とありますが、いったいどういうことなんでしょうか?
A.
衣装とギターを展示用に貸してくれって、小樽吉本?その後なんの連絡も案内もないし、いったいどういうことなんでしょうか? (02/12/20)
Q.
MP3はもう更新されないのですか?
A.
次は200000HITの時かなって、密かに思ってた。そういえば「Pluming....」のtokyospike.comで、J'C 2002の時のアウトのBootleg映像をストリーミーングするっていってたなあ。今年のクリスマス。 (02/12/20)
Q.
U2の『SUNDAY BLOODY SUNDAY』。すごく好きな曲です。 この曲ですけど、ジョンとヨーコのアルバム『SOMETIME IN NEW YORK CITY』に同じタイトルの曲が納められています。歌ってる事柄は同じですが歌詞も曲も違う。 U2のライナーにもそれについて何も記述が無いのですが、これはカバーなのでしょうか?
A.
作詞・作曲のクレジットを見てごらん。 (02/12/20)
Q.
恵子さんのライブでは、恵子さんも弾くとギター3本。となると大橋さんか藤尾さんかどっちかがベース的な役割を担うんですよね?
A.
ピアノが低域を担当してます。ベースだけが低域を担うってわけじゃないし、だれかがベース的な部分を、とか、ベースって絶対必要かな?オレは必ずしもそうだは思わない。固定観念で音楽と向き合うと、自分の知らない世界がパッと目の前に展開したとき、ありのままの姿が楽しめないんじゃないかな。 (02/12/20)
Q.
僕、格闘技ファンなんですが、大橋さんはPRIDEとか見たりしますか?
A.
特に楽しみにして、その時間TVをつけるってことはないです。 (02/12/18)
Q.
最近テレキャスのピックアップでいろいろ試しているのですが、参考までに大橋さんのテレキャスのピックアップを 紹介していただけませんか。けっこう前に同じようなことを(フロントのピックアップについてだったかも)お聞きした覚えも あるのですが、ぜひ指南の程を。Memphisって、テレキャスですよね?アンプは、やはりマーシャル直結ですか?
A.
Mr.WINのTeleはヴァンザントのヴィンテージ、フェンダーのはビルローレンスのブラックラベルです。
MemphisはLes Paulだよ、54年。テレも音の立ち上がりの速さが特徴だけど、Old Gibsonも速いんだよね、ハムバッカーで。アンプはビルトインのMarshall 60W、直だったと思う。うねるような低音は出なかったので、プレイのニュアンスをサウンドに合わせた。 (02/12/18)
Q.
恵子さんのライブ22DAYS、大変お疲れ様でした。楽器の生音が堪能できるライブでした。BASSがいないのは何か理由があるのでしょうか?
A.
PIANOに充分な低音があるからね。 (02/12/17)
Q.
恵子さんのアコースティックライブお疲れさまでした。大橋さんちょびっと目が眠そう?と思ったのですけど理恵さんとひれ酒を飲み過ぎたとかですか?(ちがったらスイマセン!だいたい、お酒飲まれましたっけ…)
A.
ひれ酒美味かったなあ。白子を食べながらだと、お口の中はIt's A Miracle !! (02/12/17)
Q.
ギターの保管方法ってどうすればいいのでしょうか? めっちゃ基本的なことを聞いてすみません(汗)。除湿剤みたいなのを入れたり、弦をゆるめたりってありますよね?あれ以外に暫く使わないときはどれくらいに一度出してあげたりとか…。
A.
湿度と室温、適度な風通しには気を使うね。だいたい湿気は大嫌いだから、ガンガン部屋を乾燥させてる。温度は人間がいて心地よければギターも同じく。風通しとは、いわばギターと共に生活しなさいと、そんなことです。好きという気持ちでかわいがってやってれば機嫌もいいわけです。少々ケースから出さなくても平気。弦はゆるめない方がいいと思う。でもギターによる。ギターに聞いてごらん。 (02/12/06)
Q.
僕はドラムをやっているのですが、何人かのドラマーが雑誌などで「ギタリストはドラム好きが多い」、「世界的に有名なギタリストはだいたいドラムの経験がある」と言っていたり、大橋さん自身も確か「リズム的なものが好き」というようなことを 言ってましたよね? ずばりドラムは好きですか? また、国内外の好きなドラマーや、「ギタリストがドラマーに求めること」、ドラム に関する面白い(?)エピソードなど語ってもらえないでしょうか?
A.
ドラムは大好き。オレの叩く8 Beatはメッチャ気持ちいいよ。Grooveにはうるさいよ。好きだからこそうるさい。キックの場所や数、音の表情、抜き具合、ハットの休符具合とかでも、曲のFeelingが大きく変わるからね。GrooveにはPush PointとPull Pointがあって、うねりを回転させるPointというか、その辺は曲作りの一部だし、共通のうねりを創り上げるのが楽しいんじゃん。リズムのうねりにメロディーやコードをつけるのが好きだし、BeatとBeatの間を刻む、そこでギター弾くのが好きなんだよね、オレは。Randiiは怒らすともの凄いBeatを叩いたよ。Voがないと気のないドラムを叩くので「おい!ちゃんとやれよ!」を言って怒らすと凄く良かった。本人は怒らされるのいやがってたけどね(笑)。気持ちをハイにするにはやはり歌が必要なんだよね。 (02/11/12)
Q.
レスポール探そうと思います。ヒスコレかリイシュか80年代の3Pメイプルトップで探そうと思うのですが、良いギターを探すコツみたいなのを、教えて下さい。
A.
やっぱり、アンプを通さない状態でコードを弾いて、低音から高音までバランスよく響いているか、これが全てでしょう。出来ればオールドを一回さわらせてもらって、本来の鳴りってどんなのか体験するといいよ。 (02/11/08)
Q.
以前大橋さんはガバナーは良いと書かれ てありましたが、UK製ですか。それともKOREA製ですか?どちらも音を聴いたことがないので、判断できません。よろしければ教えてください。
A.
今売ってるのはNGだよ。再生産が始まる前の一番初期のやつ。 (02/11/08)
Q.
02/01/23のQ&Aでアフロディーテのコード・タッピングの話がで てありましたが、コード・タッピングってなんなのでしょうか?無知な私に教えてい ただけませんでしょうか?お願い致します。
A.
大したことじゃないよ。右手も指板の上に参加した80年代に流行った一発芸。 (02/11/08)
Q.
以前プロトゥールスでレコーディングしてそのあとCUBASEという話を聞いた覚えがあるのですが 最初からCUBASEで録音をはじめることってあるのですか?
A.
あるよ。曲作りとか、JJGUITARの作品の多くはいきなりCUBASEへ。 (02/11/08)
Q.
今度の作品は何曲入りをお考えでしょうか?
A.
10曲か、11曲。 (02/11/08)
Q.
リハーサルスタジオには自分のアンプ持ち込んでいるのですか?
A.
LIVEのリハには必ず持ち込むよ。意味も出るし、やっぱり弾く気が違ってくるからね。音量に関しては臨機応変に全体とのバランスとるよ。 (02/11/08)
Q.
アルバム楽しみにしています!なるべく早くリリースしてくださいね(笑)。 ところで、大橋さんがギターを録音するときはマイク1本ですか? シュアーの57使っているんですか?
A.
アルバムね。真剣にやってますです。
マイクはね、基本的には57一本ですね、結局。いろいろ試しはするんだけど、結局57が一番いい音で録れる。スタジオや状況にもよるんだろうけどね。近くて速い音が好きなので、やっぱり57定番。 (02/10/28)
Q.
こんなことを大橋さんに聞くのもどうかと思っていたのです が、1999年に来てもらってから現在まで世紀をまたがっての疑問なんで。どうして、 富士(静岡市でも浜松市でも、沼津市でもなく...)だったのでしょうか?
A.
富士山が見えるから。いやいや、最初はたまたまで、今回はやりたかったから。前回の印象が良かったんだよね。「これがROCKなんだぁ」みたいな純粋さがよかった。Animal Houseの音も好きです。 (02/10/25)
Q.
CRJについて、また質問があります。 プロデューサー加藤氏が綿密にプランニングしているライブということですが、 選曲はいつもどのように決まっていくんでしょう。 大筋を加藤氏が決定し、参加アーティストに提示して調整していくのではないかと想像するのですが、「それは気が乗らないな」と思って別の希望を伝えて採用になったこともありますか?
A.
やっぱりVocalが何歌いたいかってのは重要で、そこは加藤さんがしっかりリサーチしてくれます。後は絵的な部分や、嗜好的な部分でメンバーを決定してくんだと思います。加藤さんはCRJ参加メンバーのLIVEにはいつも足を運んでくれて、オレ達がどんな曲で夢中になるのか常にリサーチしてくれるので、いつもCRJははまり役の連続になるんでしょうね。嬉しいことです。 (02/10/25)
Q.
CRJ、今回もエアロやってたんですね。 そして2部の最後の曲、私はガンズの曲だとすっかり勘違いしていました。 AC/DCの曲なんですね。全然知りませんでした。 雷電さんが好きだと雑誌で書いてたバンドだったと思います。 大橋さんも好きですか?
A.
AC/DC知らないなんて…かなり損してるよ。敬愛すべきバンドです。70年代のアルバムは特にいいよ。知っとけよ! (02/10/21)
Q.
そしてギター、途中で取り替えてましたけど なかなか最近ステージで見てないギターだった気がします。 あれはJJGにも写真で載ってるものですか?
A.
載ってるよ。アウトでも使ってたよ、でも'57年製だから、環境のいいLIVEとRecordingでしかもう使いません。 (02/10/21)
Q.
以前共演したいミュージシャンとしてジョエルをあげていらっしゃいましたが、 これは実現の可能性というのは薄いのでしょうか? 例えばCRJやJ's CARNIVALに呼ぶというのは無理なことですか?
A.
いやいや、全然薄くないよ。もちろん作品でも作って、表舞台に出れば、当然J'CやCRJだって可能性は大いにあるんじゃないかな。 (02/10/20)
Q.
ラストミサのSASの時の髪型にしたいのですが、 美容院で何と言って注文すればよいでしょうか?
A.
この人みたいにして下さい! (02/10/05)
Q.
最近レスポールスペシャルの出番はいかがなのでしょうか? 今度のアルバムでレスポールスペシャルの出番はあるのですか? 前、大橋さんのLIVEでレスポールスペシャルの音に感動し、自分でも買ってしまったのですが、 いかがなのでしょうか。
A.
Specialはね、57年生まれだからもうあんまり外出はしないです。特にLIVEはね、汗まみれになると塗装も落ちちゃう状態なので、使わなくなりました。家ではバリバリ現役です。レコーディング?もちろん。 (02/10/05)
Q.
SOUTH/EAST良かったです。今のOUTのテーマを冠した新曲、それはNEW ALBUMを代表する曲という事でしょうか? 歌詞もアドリブが多少あったのでしょうか?? 私には解りませんでしたが、最後にリピートしていた ♪SOUTH/EAST SOUTH/EAST というのが頭の中でぐるぐる回っています。
A.
いや、特にアルバムを代表するわけではないです。アルバムの曲作りをしてた時、BASSで始まるムーディーな曲が欲しいなと思って思いついたベースラインです。で適当に歌ってるときに、 ♪SOUTH/EAST SOUTH/EAST がばっちりはまったので、そのままSOUTH/EASTになりました。歌詞はあの日は半分くらいアドリブで、あのアドリブをベースにこれからさらに詰めていこうと思ってます。 (02/10/05)
Q.
THE OUTSIDERSのニューアルバムは2002年秋発売とありますが、いつ頃か、もしくは発売日は決まってるんですか?
A.
今度のアルバムは、しっかりプランニングしたいのと、タイミング的、作業の進行具合的にも、来年の春になりそうです。それまではMemphisへの旅を楽しんでて下さい。 (02/10/02)