2012年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
Q.
MIND-O-NATIONのブログを見たんですが、P!NKの新譜を紹介してましたね!ラジオではすでに話してると思うんですが、大橋さんの思うP!NKの魅力をおしえてください!
A.
別にP!NKが好きってわけじゃないんだよ。今度のアルバムが凄くいいアルバムだったから紹介しました。 (2012/12/27)
Q.
ロックでは当たり前の事だと思うんですが、いわゆるswear wordを歌詞に使うことをどう思いますか?私は「子供には聴かせたくないな〜」とかも思いますが・・・結局は表現の手段ですし、むしろそういう意味ではすごく効果的なんだろうとも思います。あと、そのままラジオなどで流れるとヒヤヒヤしますし、逆に伏せてあると元の効果も半減する気もします。何にも気にしないのが正しいロックの楽しみ方でしょうか?(笑)
A.
大人が見せたがらないもの、聴かせたがらないものほど子どもは興味を持つね。大人がそこにフォーカスを当てている、なのに見せてくれないものって一体なんだろう?ってね。さあどうしますか?そこに固執せずにいられますか? 規制やルールと一緒、縛りを設けるから縛りを破る者が現れる。考え方を成熟させたらどうでしょう。(2012/12/27)
Q.
私はギターをやっています。自分の中に明確にやりたい音楽とライブのイメージがあり、メンバーを探しているのですが、なかなか見つかりません。ネットで声をかけたり、知人づてに紹介された人と会ってスタジオに入ってみてはいるのですが、毎回「なんだか違う…」と思ってしまいます。自分の先入観や都合で決めてはいけないと思い、とりあえずバンドを組んではみても、モチベーションが上がらなかったり、上手く相手と噛み合わなかったりしてバンドが長続きしません。
私の住んでいる街は閉鎖的で、バンド人口自体が少ないうえ、みんな同じような音楽ばかりやっています。ライブも内輪のノリのようなものが蔓延していて吐きそうです。
一緒に長くやっていける相手とは、初めて会った時に何か特別な感覚などを感じるものですか?
やはりバンドでライブがやりたいのですが、一人でやれるだけやって、共感してくれる人を待ったほうがいいのでしょうか?
A.
メンバーにしろパートナーにしろ、出会いってのは一瞬で起こる事だから、それ以前は0、それ以降は10の世界です。しっくり来ないうちは、さもその状態がずっと続くんじゃないかと不安にもなるものですが、そんなに単純なものでもないよ。イメージをより具体的に、強くキープして、それが実現してるところをしっかり想像して、何事も疑わない。どんな時も自分を信じて、自分のやるべき事を一生懸命やる、ただそれだけだよ。そうすりゃいつか会えるでしょう。人や街に不満を抱いているうちはどうかな?嫌ならその街を出て新天地を求めればいいんだよ。 (2012/12/27)
Q.
来年は名古屋に行きたい(live,FC等)って思っていますが大橋さんの地元で豊橋にも是非足を運びたいって思っています!大橋さんのオススメの場所などがあれば教えてください(^O^
A.
豊橋っていうか、東三河エリアなら、豊川稲荷とか、伊良湖岬とか、奥三河方面とかいいよ。 (2012/12/27)
Q.
大橋さん!Zeroで紅茶お渡ししたんですけど(以前飲まれる!とおっしゃっていた記憶があり(^^)v) 普段紅茶飲まれてらっしゃいますか?お渡しした後に"あら大丈夫だったかな?"(今も飲まれてるかな?)って思いつつ…(苦笑)ちなみにこれが好き!っていうのはありますか?
A.
普段一番飲むのはコーヒーだけど、紅茶も飲むよ。ちなみに好きなのはアッサムです。 (2012/12/27)
Q.
今年も早いものであと数日で2012年も終わってしまいますが この2012年という年は大橋さんにとってどのような1年でしたか?大橋さん今年もありがとうございました( 〃▽〃)
A.
こちらこそどうもありがとう。2012年はね、普段とは違った不思議な年でした。未来への架け橋みたいな年だった。 (2012/12/27)
Q.
ジェイルさんは、子供が欲しいと思ったり、父親になりたいと思ったことはありますか?そして子供は好きですか?子供とお年寄りは大嫌いのように思えます。
A.
俺の誕生日はご存知ですか? あなたの物差しで俺を測るのは今後やめてくれるかな。あなたの頭の中の俺と、ここに実在する俺とは全く関係ないということ、しかと知っておいて頂きたい。 (2012/12/27)
Q.
閣下はクリスマスがお嫌いのようですが、ジェイルさんはクリスマスお好きですか!?そして今年、イルミネーションを見に行かれましたか?
A.
俺はクリスチャンじゃないので、特別な意味を持つ日ってわけじゃないんだよね。イルミネーションもどうでもいい。重要なら重要、楽しいなら楽しい、嫌なら嫌、お互いに干渉しあわなければ、人それぞれでいいんだよ。 (2012/12/27)
Q.
Bon Jovi聴きますか?最近のだとwe got it going on気に入っています。
A.
聴きません。全く興味ありません。 (2012/12/27)
Q.
私は来春から大学へ行く予定で、大橋さんの出てる聖飢魔IIのDVDを見ながら研究してギターを練習しまくってて、大学へ行ってまず半年間アメリカに行ってロックンロールを体験したいのですが、英語が苦手で話せるかどうか不安です。英語はアメリカに行ってまず片言でも頑張って会話すれば話せるようになるんじゃないかなって最近思ったのですが、渡米して音楽活動をされた大橋さんに英会話に関するアドバイスと、アメリカで実際に見て かっこいい!!と思ったバンドやアーティストを教えて欲しいです!!
A.
英会話以外の目的を持ってアメリカに渡って下さい。言葉が出来る出来ない、分かる分からないに関係なく、コミュニケーションをしなくては前に進めない状況に自分を放り込めば、帰る頃には言葉は勝手に身についてると思います。
音楽に関しては、日本のそれとは何もかもが違います。ストリート、ローカルクラブ、ライヴハウス、アリーナ、スタジアム、何でも、とにかくたくさん体験したらいいと思うよ。 (2012/12/27)
Q.
初めて魔界舞曲(半音下げ)の大橋さんのソロを聴いたとき自然に涙がでました。自分もギタリストになって多くの人を感動させたいと思いました。しかし親とかいろいろ壁が沢山、そんな僕にアドバイスを下さい、お願いします。
A.
それでもやるのか、だからやらないのか、ただそれだけのこと。 (2012/12/27)
Q.
ズバリ! プロポーズの言葉を教えてください!
A.
プロポーズとか、ベタな事はしないんだよね。 (2012/12/27)
Q.
大橋さんの音楽を好きになり始めた初心者ファンが、まだアルバムを一枚も持っていなくて、最初にどのアルバムを買おうか悩んでいたら、どれをお勧めしますか?
A.
直感で選んで頂ければ、どのアルバムでもいい出会いになってくれると思います。 (2012/12/27)
Q.
ご自分が出演されているライヴのDVDを、仕事以外で鑑賞したりしますか?
A.
やっぱり何らかの確認作業だったりするので仕事と言えば仕事。他の理由では観ないね。 (2012/12/27)
Q.
最近私は、同性に恋してしまいましたが、同性を好きになるっておかしいと思いますか?その方は、ジェイル さんも知っている方だと思います。20年程前に、とある曲を提供されたG○Oさんです。その人は、女性にも男性にも見えますが、絶対に女性と知った途端、冷めると思いました。実際冷めるどころか、男性を好きになる感覚で、その人を見る度にドキドキしています。女性に恋するっておかしいですか?おかしければ、どうしたらGA○さんを嫌いに なれますか??
A.
自分で考えて答えを出すのが一番いいでしょう。 (2012/12/27)
Q.
ブルース、ジャズ、ロカビリー、カントリー、全部極めようと思いましたか?
A.
いいえ。極めるべきは、聴いてきた本物の音楽の全ての血が混ざり合う自分のスタイルです。そしてその道に「極めた」という終着点はありません。 (2012/12/27)
Q.
KISSのニューアルバム聴きましたか?
A.
興味ないです。 (2012/12/27)
Q.
高1です。プロ目指しています。ですがブルースやカントリーなどやりたいことが多すぎて迷走中。大橋さんはどんな感じでしたか?あと、影響を受けたギタリストって誰ですか?
A.
バンドが楽しかったね。もっと自分好みの曲はないのかって理由で、作曲をし始めた頃かな。俺のその頃は情報もバンドもアルバムも数が知れてた、その中で今も好きなのは The Beatles, Aerosmith, AC/DC, Bostonとかだよ。 (2012/12/27)
Q.
以前、大橋さんの歌が聴きたい方はFCイベントに来て下さい、とありましたが、距離的にどうしても行かれません。大橋さんの歌も声も大好きなので聴きたいのですが残念です…
A.
いつかタイミングが合うといいですね。 (2012/12/27)
Q.
CATS IN BOOTSを数年前に再結成されてLIVEをされたようですが、そのLIVEのDVDの発売を予定しているなどありますか?
A.
2003年ね。撮影して編集も済み、完成してます。よく出来た作品です。が、リリースはしません。理由は、残念ながらそこに未来がないからです。 (2012/12/27)
Q.
真顔の方が美しく、笑顔が残念すぎる人もいると思いますか?私は元々不細工すぎるのか、笑顔が美しく無いので意識して笑わないようにしています。どうしたら、ジェイルさんやルークさんのように笑顔が素敵になれますか?
A.
自分でそうしてるなら、その結果は自分が求めたもの、引き寄せたものということになります。 (2012/12/4)
Q.
今、中学3年生です。高校生になったら自分でアルバイトして金稼いで、ベースを始めようと思っているんですが、今から始めるべきな特訓みたいなのはありますか?大橋さんはレコーディングの際、ご自分でベースもやられるとどこかの掲示板で知ったので、ご質問させていただいたのですが・・・
A.
とにかくたくさんいい音楽を聴きましょう。ベースを弾くってのはどんな気分か、何が気持ちいいのか、自分が弾いてる気分になって耳と感性を養う時間にしたらいいよ。それがずっと続く習慣になったら尚いいよ。次にベースラインを口ずさんでみる、音階がしっかり聴き取れていれば歌えるし、曖昧なところは歌えない、だから自覚出来るよ。優れたミュージシャンの一番の条件は優れたリスナーであることです。 あと、楽器屋に通っていろんなBassをたくさん触らせてもらう事。楽器屋でもいろんな情報が得られるはずです。そして情報の取捨選択は自分で考える、これも人生においていいトレーニングになります。 (2012/12/4)
Q.
聖飢魔IIのセルフカバーアルバム、なぜ機械的な音になってしまったのか?
A.
なぜあなたにはそう聞こえるのか? (2012/12/4)
Q.
時々Twitterで写真をあげていますが、公式サイトの方には写真をしばらくあげられていなくて、ちょっと残念です。私は大橋さんの写真が好きなので、Twitterの写真もお気に入り登録していますが、公式サイトでまとめて見たいと思います。Twitterにあげられた写真も含めて、サイトの『Photo』に写真をあげるのは、しばらくお休みなのでしょうか?
A.
完全に忘れてた。またいつかやるよ。 (2012/12/4)
Q.
私は大橋さんの詩とか、文章とか、トークで使われる言葉選びのセンスが「スゴイ!」と思います。普通だったら長く丁寧な言葉で説明しがちなことも、大橋さんはひと言で100を語るというか、短い言葉でビシッとメッセージが伝わってきて、名言もたくさんあって、ギターや作曲だけではなく、詩に関しても、もっと高い評価をされてもいいのに、と思います。詩は練りに練って書かれているかと思いますが、TwitterやこのQ&Aなどは、さらさらっと書いているのでしょうか?けっこう悩みながら書かれているのでしょうか?
A.

どうもありがとう。俺が発した音や言葉が、どこかで誰かの心に響いて、その人の役に立ってくれれば、それが一番嬉しいことです。評価なんてのはどうでもいいです。
TwitterやQ&Aのような公の場所で発言する場合、俺の場合はエンターテインメントの一部と考えてるし、個人メディアでもあると考えてます。世の中には実にいろんな人がいるし、解釈も千差万別、不本意にならないよう気をつけてます。そこまで考えたなら、その先は受け手側の問題だと思えるところまでは考えます。作詞はクリエイティブな世界でやるのでもっともっと自由です。 (2012/12/4)

Q.
『悪魔のブルース』がとても好きなのですが、私は、ヴォーカルが、長官バージョン、閣下バージョンよりも、大橋さんバージョンの方が好きです。大橋さんの歌い方が一番、歌詞に漂うやり切れなさが伝わってくる気がします。もっと大橋さんに歌ってほしいと思うのですが、ご自分でヴォーカルをとることは、あまり気がのらないのでしょうか?
A.
結果的にいろんなヴァージョンが楽しんでもらえる曲になって良かった。
俺の歌を聴きたいと言ってくれる方は、ファンクラブのイベントに来て下さい、そこでは歌います。他の場所ではあまり歌う気にならない。 (2012/12/4)
Q.
日本人のプレイヤーで「演奏が上手い」とか「立ち姿(演奏中の)がカッコいい」とか「一緒にステージに立ってみたい」とか感じるプレイヤーはいますか?よろしければ、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーとそれぞれお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
A.
「日本人のプレイヤーで」と、なぜそこに線を引くのだろうか?もっと広い世界に目を向けて欲しいと思う。日本には友人知人も多くいるけど、全般的に日本の音楽の事よくは分からない。なのでリサーチもしません。なので、知りません。 (2012/12/4)
Q.
2013年のカレンダーをSOLD OUTになるのが怖くてR&P RECORDS Web Shop にて購入しました。Web Shopで購入したものも、ライブ会場でサインをお願いすることはできますでしょうか?是非、お願いできたら嬉しいのですが・・・。
A.
どうもありがとう。もちろん、いいよ。 (2012/12/4)
Q.
聖飢魔IIの新教典(リマスター版)が発布されるみたいですね。
これって、聖飢魔IIの再々々々集結の布石だったりしますか?
そのような動きはありますか?
A.
リマスター版?が出る話は聞いてないよ。新譜は出るよ。布石でも動きでも、例えあったとしても無かったとしても、俺はこういう場では何のコメントもしません。 (2012/11/19)
Q.
20代女性です。最近の若い人は、コミュニケーション能力が欠けているとか、会話ができないとかいわれます。
特にジェイルさんと同世代の方からよく聞かれますが、ジェイルさん自身も最近の若者は駄目だと感じますか?
そして昔の若者はどれだけ素晴らしかったのですか?
A.
昔の若者がどれだけ素晴らしかったのか、そう言った奴に聞けばいいんじゃないの?
いつの時代だって、どの世代にだって、素晴らしい奴もいりゃダメな奴もいるよ。昔素晴らしくったって今ダメダメだったら、そいつはダメダメなんだよ。 今ダメダメでも、未来に素晴らしくなってりゃ素晴らしいんだよ。 (2012/11/18)
Q.
大橋さんのライブは初めてなんですが、サインや握手をしていただく時間はありますか?
A.
いつもはだいたいライブ終了後に、CDとかグッズを買ってくれた人に、サインとか握手とかする時間がありますよ。 (2012/11/18)
Q.
ジェイルさんは20代や10代に戻って、もう一度青春を謳歌したいと思うことはありますか?
若さのコンプレックスを無くし、もうすぐ26になる自分を受け入れるにはどうしたら良いですか?
A.
ないね。俺の10代はあっちぶつかり,こっちぶつかり、上から目線の大人達や徒党を組んでる連中や、自分で考えず社会や大人達の嘘を真に受ける連中に翻弄されながら、自分を貫いて生きてた。今更あの中に戻るのは嫌だな。それに今までのたくさんの経験はとても貴重で大切なもので、経験していなかった頃には戻りたくない。その頃、体制に従い、当り障り無い道を選ぶ為に自分を抑えて生きて来た人たちは、きっといつか自分自身について真剣に考えなけれならない日が来るだろうと知ってました。または一生気がつかないか。人それぞれ、それでいいとも思う。自分としっかり向き合って、魂の声を聞くところから始めたらいいよ。20代なんてまだ余裕、こんなコンプレックスがある事自体が青春謳歌中でしょ。思いっきりやるだけでいい歳頃だと思います。 (2012/11/18)
Q.
ジェイルさんは、小柄の成人の方と会話するとき、かがんでまでその人の目線に合わせることはありますか?
私は150に満たない身長のため、よく私の目線に合わせて話してくる人が沢山います。人の目を見て話すことは大事だと思います。小さい子でしたら、子供の目線に合わせて話すことはあると思いますが、20代後半の私にされると正直不快です。腰をかがめてまで、目線を合わせて来るのは止めて欲しいと言った方がよろしいでしょうか?
A.
別に気にした事ないなあ。声が聞こえにくかったりしたら、かがむかもね。別に背が低いからとか、そういう話じゃないよ。話が聞こえたいからの行動。あからさまに嫌みで腰をかがめて来る相手には、はっきり言ってもいいと思うけど、あなたが気にし過ぎていると、全然悪気のない人にまであなたの不快感が伝染して、あなた発でこの世に一つ、新たな「負の連鎖」が始まっちゃうね。それは不本意なことではないですか?身長はエクスキューズの理由にはならないよ。身長144cm、女性、もの凄くタフで真っすぐで純粋な心の持ち主知ってるよ。だいたい、他人が自分の思う通りに動かないと不快ってどうなの?子どもならよくて20代後半の私だとダメってどうなの?背が小さいから、だから何なんだ?って生き方の方が俺は好き。 (2012/11/18)
Q.
ジェイルさんは中学時代、学校行事の合唱コンクールでは歌い手と指揮伴奏のどれをやりましたか?そして合唱コンは誰よりも真剣に取り組みましたか?
私は12年前の当時中一で、「心の瞳」の伴奏をやりました。最初のクラスの曲決めで、私も意見求められて、「サクラちってサクラ咲いて」と「秘密の花園」を、候補として発言しました。そうしたらアホっ!!もっと真面目に考えろって言われましたが、合唱コンに聖飢魔IIって、ジェイルさん自身もおかしいと思いますか?
A.
学校が嫌い。合唱は特に好きじゃなかったけど。真剣に歌ってる人の顔が可笑しくて笑いを堪えるのに必死でした。聖飢魔II の曲?分かりません。おかしいと思うか?知りません。 (2012/11/18)
Q.
「元気で明るくてポジティブな心が一番強い」というご意見、同感です。大橋さんは、人生のいつ頃(おいくつくらいの時に)その考え方に気づかれたのですか?何か大きなきっかけがあったのですか?
A.
そんな事言ったっけな?俺が使うフレーズとはちょっと違う気がするけど、まあいいや。あと行動や発想の根源を「愛」や「喜び」にするとポジティブな時間の流れに乗りやすくなります。若い頃から何度も何度もいろんな壁にブチ当たったり、いろんな経験をしてきて、その理由や課題をクリアにすることにエネルギーを使ったのが20代の後半から30代全般だよ。問題や答えも一つじゃないし、きっかけだってその都度あるよ。 (2012/11/18)
Q.
人を信用できますか?出来るなら何故ですか?何を基本としますか?
また、裏切られたと感じたら自分自身どう受け止め、自分自身にどう言いますか?
A.
出来るよ。出来るけど、同時に自分の事として注意深く観てます。なぜ出来るか、自分を信用しているから。何が基本か、自分の判断です。
裏切られたと感じたら、自分の何がこの現実を引き寄せたのか考えて、この経験から何を学んでやろうかと経験値に加算してやります。自分自身には、その人とは行き先が違ったんだよって言います。 (2012/11/18)
Q.
近く健康診断が有ります。血液採ったり、バリウム飲んだり…。毎年のことながら、結果が怖いです。以前に健康診断行かれる回答されてましたが、そんな事には怖さは感じないでしょうね。いさんでドッグとか行く方達の様な心情にはどうしてもなれません。おかしいでしょうか?
A.
他人と同じ心情になれない事を、おかしいかどうか聞いてくる事がおかしいです。健康な時にこそ健康に感謝しなきゃね。 (2012/11/18)
Q.
恐らく年齢差は5歳程かと思いますが、ジェイルさんにとってエースさんは、凄く年上のお兄さんって存在ですか? そしてエースさんのことは大好きですか? ミサのDVD等を見る度、ジェイルさんのエースさん大好き度が伝わって来ます。全然違っていたら本当にごめんなさい。
A.
想像はご自由にどうぞ。ただし、あなたが想像したものはあなたの世界の中だけの話であって、現実世界とは別の話だってことは、しっかり知ってて欲しいな。ねえ、音楽は聴いてくれてるのかな?音楽が良けりゃ、そんなことどうでもいいんじゃない? (2012/11/18)
Q.
立体化したバラのチョコレートを見かけたのですが、FCイベントで大橋さんにお渡ししても大丈夫ですか?食べ物なのでNGなら控えます。*私の手作りではないです。
A.
ありがとう。太らない程度に美味しくいただきたいと思います。 (2012/11/18)
Q.
ジェイルさんは普段霊とかに憑依されてると思ったり、霊を見たりすることはありますか?また、心霊スポットとかを覗いたりしたことはありますか?
A.
子どもの頃は気になる事もあったよ。スポットも面白半分で行ったりしたよ。でも、こっちが興味を示すからむこうにも興味を持たれることってあると思う。今は、いてもいなくても気にしないし興味もないです。 (2012/11/18)
Q.
以前に聖飢魔II での本格的活動はないとの事でしたが、やっぱり諦めきれずに色々ライブ情報をみていたら、何と 偽聖飢魔II という聖飢魔II の完コピを発見しました。大橋さんはその方達の存在は知っていましたか?
因みに自分は生で聖飢魔II のライブが観れる と興奮しました(偽ですけどね)
本物を観れなかった年代にしたら有難い存在なんですが、やはり本家にしたら迷惑なんですかね?
A.
知らないよ。もう解散してるバンドなんだから、大いにやったらいいと思うし、嬉しいよ。ただし、完コピは不可能です。 (2012/11/18)
Q.
年末〜年始にかけてライブが満載でとても嬉しい限りです!今からスッゴク楽しみです!!! 来月から早速参加させてもらいます(^O^) 曲目とかは もぅ決まってきていますか?
A.
大体決まったよ。 (2012/11/18)
Q.
大橋さんは醤油派? ソ〜ス派?ですか!!
A.
とくに決まってないよ。 (2012/11/18)
Q.
"Child of Nature"の楽曲は今回ライブで聴けますか?
A.
聴けるイベントもあるよ。 (2012/11/18)
Q.
大橋さんは野球は好きですか?花巻東高校の160キロ右腕・大谷翔平選手が日本のプロ野球に行かず、アメリカのメジャーに挑戦することが話題になっています。これが定例化すると、日本のプロ野球が衰退すると言われていますが、どう思われますか?
A.
野球大好きだよ。チャレンジしたい奴はどんどんした方がいいと思う。人生一度、特にアスリートには時間に限りがあるんだし、素晴らしいチャンスだと思う。野球ファンとしては楽しみです。だいたい、衰退するとかちっちゃい事言うなよって思う。帰って来ても3年間は日本でプレイさせないとか言って、だから子どもの興味はサッカーの方に流れるんだよ、極自然に。彼が向こうで派手に活躍してくれれば、日本の野球少年少女の夢も大きくなるし、モチベーションも上がって、結果レベルは底上げされると思うけど。年に数人向こうへ行ったくらいで衰退しちゃうんなら、その原因はむしろ球界の体質と構造の問題だと思う。子どものやる気が萎えるようなこと言うなよって気分だね。 (2012/10/30)
Q.
私の知り合いが夏に渋谷へVintage Troubleのライブを見に行ったのですが凄く良かったそうです。私は凄く行きたかったのですが、どうしても都合つかなくて行けなかったのです。大橋さんはご覧になられましたか?
A.
いや、行ってないよ。いつか観たいね。 (2012/10/28)
Q.
大橋さんは音楽に携わるお仕事をされているので、聴力はとても大事であると思います。大橋さんは耳の不自由な方とは分かり合えなく、絶対に仲良くなれないですか?
A.
まず、音楽は耳だけで聴くものじゃないよ。音は振動、波動なので、きっと耳が不自由でも音楽は感じられるんじゃないかとか思う。ライブ会場とか音が大きいところだったその振動もバッチリ伝わるので、是非ライブに来てみて欲しいと思うよ。
人の価値や存在意義に身体的条件はないよ。俺は手話はできないけど仲良くなれるでしょ。耳が不自由っていったいどんな世界なのか想像しか出来ませんが、耳が聞こえない事でその分他の能力が研澄まされることってあるんじゃないかと、そこに興味が湧くよ。耳がよく聞こえるはずなのに何も聞きていない、聞こうともしない残念な人もたくさんいる。日本では特に健常者(この言葉自体どうなの?)至上の差別的な意識(悪気はなくとも)があり無意識に線引きをする習性があるけど、そこに対して俺はアンチです。 (2012/10/27)
Q.
お忙しい時期かと思いますが、もし気が向いたらお答えください。
A.
出たな、このパターン。
  1 青と黒、どっちが好き?
a. 青  
b. 黒
  どちらも好き。
  2 紫と黄色、どっちが好き?
a. 紫  
b. 黄色
  どちらも好き。
  3 シャツのデザインならどっちが好き?
a. 豹柄  
b. ドットプリント
  どちらも柄や色次第。
  4 どっちの季節が好き?
a. 春  
b. 秋
  どっちも好き。
  5 どっちが好き?
a. 朝 
b. 夜
  どっちも好き。
  6 レコーディングが煮詰まりました。気晴らしにやるならどっち?
a. キャッチボール 
b. バスケ
  煮詰まらない。You don't know me.
  7 ギターで表現していると感じるのはどちらですか?
a. 自分 
b. 音楽
  思いつく選択肢がこれ?ガッカリ。
  8 また、カメラ(写真)はその代替手段になりえますか?   You don't know what it is.
  9 散歩中に宇宙人に「よう、久しぶり!」と声をかけられました。
どうしましょう?
a. 一目散に逃げる
b. 動揺しつつも「よう、元気だった?」と答えてみる
c. 人違い(宇宙人に知り合いはいない)
  どこで会いました?って聞く。
  10 宇宙には
a. 行ってみたい 
b. 興味ない 
c. 他に優先して行きたい場所がある
  聞き方が漠然としてて答えられない。
  11 もしもらうならどっち?
a. 不老不死の薬
b. 若い時に戻れる薬 
  aはいらない。
  12 もしもらうならどっち?
a. マリーナ付の海辺の別荘  
b. ゴルフ場そばの山荘
  b
  13 許せないのはどっち?
a. 人の恋人を寝取る奴
b. 高齢者に席を譲らない奴
  どちらさんも因果応報をお楽しみに。
  14 どっちががっかりする?
a. ジャケットはかっこいいが内容が駄○だったアルバム 
b. 内容は最高(だとわかっている)なんだけど、ジャケットはレジに出すのが恥ずかしいアルバム
  a
  15 どうせ一緒に籠るなるなら?
a. 絶世の美女
b. 下手だけど一応、ドラマーとベーシスト
  aなら短時間、bは耐えられない。
  16 ではその人とは、どちらに籠りたいですか?
a. NYの高級コンドのペントハウス
b. セイシェルあたりのリゾートコテージ
  よほど相性のいい人とでないと、何処であろうと長時間は一緒にいられない。
  17 禁煙と禁音楽、どっちがつらい?   つらいことは考えない。
  18 ではこちらでは?
a. 禁チョコ
b. 禁お笑いのTV番組
  両方別に無くてもいいよ。
  19 やってみたいのは?
a. 映画音楽
b. CM音楽
c. その他
  a > b
  20 小さな女の子(4-5歳位)に懐かれ、逆プロポーズされてしまいました。
どう受け流しましょうか?
  どうもありがとう、と言う。
  21 ご飯にかけて食べるなら
a. 生卵 
b. 納豆 
c. ふりかけ
  c
  22 体を洗う順番は
a. 上から 
b. 下から 
c.  急所から
  a
  23 ところで最近シングルを出されたそうですね。おめでとうございます。
どのくらいの頻度で回られますか?またうちっぱにもいらっしゃるのでしょうか。
  ゴルフのことかい?忙しくない時は月2回くらい。打ちっぱなしはほとんど行かない。
  24 今も携帯電話は持っていませんか?ハンズフリーの機能など結構有益かと思うのですが、検討してみようとは思いませんか?
a. 今後検討してみようと思う 
b. 今後もその予定はない
  単純に電話そのものが好きじゃないのに、持つ事を検討すると思うかい?
  25 朝、目覚めたらサラリーマンになっていました。どうやら今日も出勤の様です。どうしましょう?   そもそも朝には目覚めません。
      (2012/10/26)
Q.
最近ギター担当としてバンドに誘われて、年末に人生で初のライブを予定なのですが、初ライブは大橋さんでも緊張したり失敗したりしましたか?あと、速弾きの練習をしているのですが、ピッキングフォームで気をつけることや練習方法などありましたらアドバイスをください。
A.
初ライブはもちろん緊張したし、今だって適度に緊張はするよ。それが舞台に上がった時の楽しさと開放感を増強してくれるし、いいパフォーマンスをしようという意志の現れだよ。いいことです。失敗したかどうかなんて覚えてない、失敗のことなんて考えなくていいよ。 速弾きは単純にフィジカルのトレーニング、ゆっくり丁寧に、フレーズが弾けるようになったらテンポを段々速くしていく。符割を理解しましょう。 (2012/10/24)
Q.
どうしたら元気よくさわやかに挨拶をできるようになれるか、アドバイスいただけますか?
今月から平日は正社員を前提とした紹介予定派遣として働いています。2、3日前から職場の部署の課長から、「もっと明るく元気の良い挨拶をしなさい。」「周りの人円滑にコミュニケーションできるようにしなさい。」と言われています。 派遣元の営業担当の方からも、「君は絶対良い方に変われるからここで大きく自分を変えようね」とおっしゃってくれるので、私を本当に大事にして下さってることがとてもよくわかります。どうしたら恥ずかしい気持ちを捨てて、自分を変えられる か、伝授いただきたいです。
A.
俺がさわやかな挨拶が出来る人間かどうかは別という前提です。また「さわやかな挨拶」ってのが、どんな挨拶で、誰にとって意味があるのかってのも別にしますね。単純に自分がさわやかな気分でいれば、その気分は伝染するんじゃないかな。自分が思ってる程他人は他人の事を気にしてないよ。あなたが自分の事を思うように、他の人も自分の事に一生懸命。だから、どう思われるかとか、恥ずかしいとか気にしなくていいんじゃない?飛び込んでしまえばどうってことないよ。まずは飛び込まなきゃ泳ぐチャンスすら来ないじゃん?飛び込んだ瞬間今までの自分とは違う自分だよ。
しかしまあ、上っ面のことを言われているんだから、そんなに自分の中に深く取り込まないで、上っ面で返すのも手だよ。(2012/10/20)
Q.
大橋さん所有のTVイエローのレスポールスペシャルのネックは太いネックでしょうか? 今販売されているヒストリックシリーズのスペシャルのネックが物凄く太かったので、大橋さん所有のはどうなのかなと思いまして…。
A.
太いよ。でも今のヒストリックシリーズのは、何時のヒストリーだよってくらい太いね。 (2012/10/19)
Q.
次に出す予定の作品はどのようなタイプの作品になりそうですか?少しだけ教えて頂けませんか?
A.
またしても今までに創った事のないタイプの作品になるよ。 (2012/10/19)
Q.
いざ、LIVEが始まってみて、なんだか今日はあまり調子良くないなぁ〜っていう時ありますか?
A.
体調や機材の不調だったらあるよ。でもそれも含めて本番中は全然意識しない。終わった後で今日はあんまり調子良くなかったな、って思う。ただ、だからといってそれがいいライブじゃなかって事ではないし、今日は調子良かったって日でも素晴らしいライブだったかどうかは別の話。それを知ってるから、本番中に調子がどうとか全く意識しない。 (2012/10/19)
Q.
聖II のリハーサルなどでは、毎回演奏した内容は毎回録音してチェックしたりしているのですか?
A.
毎回録音はしてるけどチェックはしないよ。気になった所だけ帰りの車の中でチェックするくらい。 (2012/10/19)
Q.
張りたての弦は好きですか?
A.
大好き。 (2012/10/19)
Q.
今、部屋で一番手にして弾く事が多いギターはどれでしょうか?その際のアンプは何を使っておられますか?
A.
テレキャスだよ。アンプは使わない。 (2012/10/19)
Q.
最近良く使っているマイクプリアンプやプラグインを教えて頂けませんか?
A.
最近はモバイルのシステムなので、インターフェイスはApogeeのDuet、プラグインも音源もLogicに入ってるもの、いたってシンプルです。 (2012/10/19)
Q.
大橋さんは4、5年早く産まれていたら良かったと思うことはございますか?
A.
ないなあ。1965年気に入ってる。THE BEATLESが 'Rubber Soul' 出した年だし、 BOB DYLANは 'Bringing It All Back Home' や 'Highway 61 Revisited' を出した年、時代的にも音楽的にも何かが始まった興味深い年だから。 (2012/10/17)
Q.
高校時代当時、「地獄より愛をこめて」で脳天パンチを頂いて、40過ぎまでロック大好き男で過ごす事が出来ました。最近、自身の人生の「軸」と言いますか、そういうのがブレてきているのが非常辛いです。嫁も子供もいて、今更青臭い、なんて思ったりもするのですが、86年当時のギラギラしながら生きていた、あの感情が欲しいです。。。仕事でも大方妥協の連続で、自分の感情が日々萎えていくのが分かります。大橋さんは、音の創造において、「軸」というか、「自分の音」みたいなもの、ずっとお持ちなんのでしょうか?また、それを追い続けることで、シンドい時もおありでしょうか?
A.
長い間俺のギター聴き続けてくれてありがとう。
俺の場合、自分の「軸」とか「自分の音」とか、それが何なのか別に気にしてないよ。自分は自分、例えば髪型や服のセンスが変わったっていいじゃん。逆に、意識することで制限が生まれるわけで、そっちの方がどうかと思う。「軸」って言ったって、自分で判断できる程度の「自分の軸」ってどうなの?そんなに確かなものなの?俺の場合、「ブレない」って聞くと「私の考え方は硬直してます」って言ってるのと同じに聞こえる。真に「ブレない」人ってのは、いちいち「ブレない」とか言わないし意識してない、まっしぐらな人だよ。悟ったと思った瞬間悟ってないのと一緒、ブレてないと思った瞬間ブレてんだよね。ね、意識すること自体が無意味でしょ?
「追い続ける」ってのもニュアンスが違う。俺の場合は、イメージに引き寄せられる感覚。もっと具体的にそのイメージを体感したいって欲求がそこへ連れて行ってくれる。しんどいかどうか、山登りと一緒、頂上に着いたら全部吹き飛ぶ。自分の大切な部分に関わることでの妥協は、心底欲しいものを欲しいと言わないのと一緒。欲しいと言わなきゃ与えてくれないよ。そんな経験は一回すれば十分、さっさと次のレベルに進みましょ。86年当時ギラギラしてたって、あの頃は時代は幼いし、自分も無知だったでしょ?それがいいの?俺は嫌だね。俺だったらそのギラギラしてた感覚を今にNew Versionで体感できるよう、今の自分を変えることに集中するね。 (2012/10/15)
Q.
制作中の曲は大橋さんはボーカルされないのですか?
A.
Demoではメロディーを歌って録音してますが、そこから先は歌うつもりはないです。 (2012/10/13)
Q.
大橋さんの「心のふる里」はどこですか? 実在の地名でも、抽象的なことでも構いませんので、教えてください。
A.
広くて繊細な自然に囲まれてて、人工物が視界に入ってこない場所。奇麗な水と森と生き物がいる日溜まり。あと、爆音で鳴る最高にかっこいいRock 'n' Rollの渦中。 (2012/10/13)
Q.
TTJの大教典と絵巻教典は、今までの物より音質や画質が良い気がするのですが、気のせいでしょうか? 何か技術的な革新があったのでしょうか?
A.
テクノロジーやそれに関わる人達も俺たちも日々進歩してるからね。 (2012/10/13)
Q.
ライヴ中に名前を叫ばれると、「嬉しい」という人と、「集中力をそがれる」という人がいるようですが、大橋さんはどちらですか? ステージに集中している時はあまり耳に入りませんか?
A.
特に気にしない。Happyな感じを放出してくれれば、こっちも楽しいよ。 (2012/10/13)
Q.
大橋さんが愛用しているエフェクターやアンプなど、セッティングについて教えてください!
どうしても、あの音が出せなくて...。(1999年の解散ミサで鳴っていた音が凄く好きです)
使っているギターはAriaProIIのRS-CUSTOMで、PUはSSL-4&TB-4です。
A.
Old Marshallのナチュラルなオーバードライヴ、ソロの時にはペダルのオーバードライヴでちょっとゲインとサスティーンを稼ぐってくらいだよ。機材のセッティングは常に変わるので、なんとも答えようがないです。でもアンプやエフェクターを同じにしても同じ音は出ないよ。要は、その音を聴いた時あなたが感じたフィーリングやイメージを強くキープして集中し、自分が弾く時そのフィーリングと同化すればその音が出ます。具体的にはプレーヤーのピッキングのタッチやスピード、フィンガーリングはどんな力具合で弾いているのか、ミクロの世界だけど、そこを聴き取って真似することだよ。 (2012/10/09)
Q.
私は現在25歳の女性会社員ですが、今まで異性とのお付き合いは勿論、人を好きになれたことがありません。同世代の友人知人が徐々に結婚をされ、家庭を築かれていたり、結婚を前提としたお付き合いされている方が増えております。片や私は、アイドルに夢中の小中学生のように、聖飢魔IIが大好きで大好きで仕方ありません。ジェイルさんやルークさんとデートしているのを妄想しているだけで満足です。 だから素敵だと思う男性がいても、ジェイルさんや閣下と比べてしまい、中々人を好きになれずにいます。本当にいい年して何考えているのかと思っています。このまま年齢が上がれば上がる程、若者言葉のイタい存在になりそうです。こんな変なのがジェイルさんのファンでごめんなさい。
A.
これは質問なのかよく分からなかったけど。俺や聖飢魔II のファンである自分を、本人自身であれ卑下しないで欲しいよ。あなたが妄想してるジェイルやルークや閣下は全てあなたが自分の脳の中にクリエイトしてる、擬人化して見ているあなた自身だよ。実存の俺たちとは何の関係もないものです。つまりそこで魅力的に見えているものはあなた自身がもっているもの、あなたそのものだということです。これ理解出来るかい?自分の価値をもっと認めて多様な自分を愛してやれば、きっとその先には他の人の価値も見つかるだろうし、実生活でも他の人を愛せるよ。 (2012/10/09)
Q.
大橋さんは喫茶店みたいなところへ行かれますか?
A.
行くよ、割と頻繁に。 (2012/10/05)
Q.
私は現在受験生なのですが受験したい高校はまだ手が届かず…チャレンジするような受験になってしまったら家庭的にもかなりリスクがあり、親に申し訳ないので諦めようと思っていました。しかし最近はその高校に行きたい気持ちが強いあまりに精神がとても不安定で苦しいです。その高校に行き大好きなギターを、音楽を共有したいのです…!大橋さんでしたら学校での共有は求めませんでしょうか?一喝いれて頂けたらご光栄です。
A.
無責任に言わせてもらうなら、やりたい事は諦めずにチャレンジしたほうがいいと思う。自分でよく考えて、どう転んでも目的を達成し、成立するシナリオを考えたらどうでしょう。ただ、ギターや音楽を追求するなら、もっと開かれた広いところでやるのも意義深いよ。俺は学校大嫌いだからさ、この場合俺の意見は参考にはならないね。 (2012/10/02)
Q.
急ぎの質問なのですが、10月6日、7日、8日の3連休に家族みんなで豊橋まで旅行することになりました。何をしにいくか・・・もちろん、ラジオ放送を聴くためです!!!そこでその土地をよく知っている人から見た豊橋の「ここ行ってみたらいいよ〜」を教えていただけませんか。
A.
わざわざFM「MIND-O-NATION」を聴きに旅行してくれるなんて、ありがとう。番組の放送時間、今年の6月から毎週土曜日の夜7時からになってます。間違えないでね。
もし車で行くなら伊良湖岬は迫力あっていいよ。夕日も奇麗。太平洋に面した方の駐車場に海産物を食べさせてくれる料理屋が何店かあるから、そこで大アサリや岩牡蠣とか食べたら美味いよ。
(2012/10/02)
Q.
10月27日に大橋さんの"直伝アコースティック・ブルースギター"発売との事で スッゴク嬉しいです!!ありがとうございます!以前からもの凄くほしかったのですが 結果 手に入らなかったので(泣)…でも既に予約済みです(^-^)v 再販って形なんでしょうけれど 以前の内容とは少し違ったりされているのでしょうか?それとも一緒ですか?
A.
えっ、そうなの?っていうか、発売中のはずなのにどこも品切れで、何なんだろうって思ってた。再発でも何でも喜んでくれる人がいるなら歓迎だね。内容は一緒でしょ。 (2012/09/29)
Q.
大橋さんは ベジタリアンですか?
A.
肉食系です。 (2012/09/29)
Q.
大橋さんは"COSTCO"行かれますか?好きですか?
A.
行かないよ。近くにないから。 (2012/09/29)
Q.
今年の夏も暑かったですけど大橋さんは 夏とこれからやって来る冬どちらがお好きですか?それぞれの季節の良さがありますが …強いて言えば?
A.
夏かな。都会の夏はしんどいけど、自然がたくさんある中では生き物の命が真っ盛りだから。 (2012/09/25)
Q.
大橋さんはピアスはされますか?
A.
以前はね。あまり合わないってことが分かった。もうずっとしてないので穴埋まっちゃったと思う。 (2012/09/25)
Q.
大橋さんずっ〜〜と聞いて見たかったんですけど いいですか?……『FROM HELL WITH LOVE』('86.11.21発売)のALBUMを最後に('87.1)脱退されたんですが (自分はこのALBUMに痺れ 影響をうけ信者になりました!代表的な曲ばかりだし 今聴いてもカッコいいし衰えてないし素晴らしくて大好きな曲達ばかりです!ありがとうございます!)
大橋さんご自身は「ミサでもぅ暫くPLAYしてたかったなぁ!」というお気持ちはなかったですか?それとも心の片隅に『聖飢魔IIとして最後のアルバムだ』と思って挑まれてらっしゃったのでしょうか?
A.
あのアルバムを楽しんでくれてありがとう。「もう暫くPLAYしてたかった」ってのはないよ。すでに違う場所に夢を見ちゃってたし、若くて後先全く考えてないし。「聖飢魔IIとして最後のアルバムだ」ってのもないよ。制作してたのは夏頃、自分の気持ちが決まったのは'86年のツアー後。制作中はとにかく長生きする強力なアルバムを作りたいってそのことしか頭になかったと思う。ただこのアルバム制作時期に重なって、状況に違和感を感じ始めた頃だったのは事実。 (2012/09/25)
Q.
聖飢魔II現役時代に作曲は代官で作詞は閣下ということが結構ありましたが、
そういうときは曲と詩、どちらが先だったんでしょうか?
また、作り始める前にイメージとかテーマとか決めてあったんですか?
A.
ほとんどの曲は曲が先です。で、イメージや思いついたテーマなんかを閣下に言って、一緒に仕上げたことも多いです。覚えている中では唯一、"From Hell With Love"だけは「このタイトルで曲を作って欲しい」って閣下が言ってて、それを受けて作り始めた曲です。 (2012/09/24)
Q.
大橋さんのファンになってまだ浅いのですが、きっかけは『UNIVERSAL FLOWER』でした。次にどのアルバムを購入しようか迷っています。いろいろと買い集めてもよいのですが、出来れば一枚一枚をじっくりと聞き込んで行きたいと思っています。 【CHILD OF NATURE 】の次に購入するとしたらお勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。
A.
Child Of Nature気にってくれてありがとう。あのアルバムは全部インストでちょっと特種でね、他のは歌もの中心です。しっとり感があるのは次に出たAcodeliaかな。これは全曲アコースティックで、"Listen To The Music"とか気にってもらえるかも。よかったら聴いてみて下さい。 (2012/09/24)
Q.
大橋さんは、「何」をしてきたから「今」の自分が有ると思ってますか?
A.
自分が大好きなことを信じて疑わず、それと誠実に向き合ってきたからだよ。 (2012/09/22)
Q.
私は最近眠りたいのに、眠れない事があります。大橋さんは、眠れない時はどうしていますか?良い方法などありましたら教えていただきたいです。
A.
眠れない時は寝ようとしないです。眠くなるまで、バタバタと仕事をしたりネットを見てたり、何かしてます。いい方法は俺も知りたい。 (2012/09/20)
Q.
キャッツ時代にフェイバリットソング(と言われていた)「Rats in The CeIIar」は、近年、liveで弾いてられます? 今のフェイバリットソングは…?
A.
Rats In The Cellar は弾いてないね。大好きな曲ってのは頻繁に変わるね。今大好きなのは、The Jim Jones Revue の"Princess & The Frog"、"Rock 'n' Roll Psyhcosis" ってのが最高にアガる。長い間ずっと好き率の高い曲はAerosmith だったら"Lick And A Promise"、 Boston "More Than A Feeling"、 Muddy Waters "Mannish Boy (Hard Again Ver.)" とか、他もの凄く多数。 (2012/09/16)
Q.
私は今、自分のなかで学校の図書室の本をいかに多く読めるかという挑戦が熱いです。大橋さんが読んだ中でよかった本はなんですか?
A.
そんなにたくさん本を読んでるわけじゃないけど、山川紘矢+山川亜希子夫妻が翻訳した本は好きでよく読みます。 (2012/09/14)
Q.
今挑戦していることはありますか?
A.
いつでも何かにチャレンジしてるよ。小さな目標、短期的な目標、大きめの目標、スパン長めの目標、いろいろ取り揃えて日々を充実させてます。楽しさと喜びが基本だよ。 (2012/09/14)
Q.
私はジェイルさんの笑顔が本当に大好きです。とても困惑されてしまう質問ですが、どうしてジェイルさんは笑顔が素敵なのですか?
私は誰かと話すときや、誰かと目の前で向き合ってるとき全く笑顔を出せず損することが多くあります。どうしたら緊張せずに人と関わることができますか?
A.
昔はキレてて怖くてって評判だったけどね。単純に、俺自身が大好きな事をやってるところしか皆さんには見せないからでしょう。普段誰にでもニコニコしてる訳じゃないよ。
「笑顔がうまく出せない」ってことを一生懸命思ってるから、それが現実になってるだけでしょ?逆にすればいいんだよ。(2012/09/14)
Q.
お仕事や、プライベートでお出かけされるときに、電車等の交通機関は利用されますか?
また私は聖飢魔IIの次に鉄道車両が大好きですが、周りから変な目で見られます。ジェイルさんから見ても、女性の鉄道マニアは敬遠されますか?
A.
俺は電車にはほとんど乗りません。その中では新幹線を利用する頻度が高いです。
鉄道好きな女性、いいじゃない。情熱をかけられるものがあるって素晴らしいと思うよ。 (2012/09/14)
Q.
ところで、夏も終わりますが、今年一番の思い出はなんですか?
A.
いっぱいあるよ。一番か、、、久しぶりに川で、飛び込みしたりたくさん泳いだことかな。 (2012/09/06)
Q.
2006年の【CHILD OF NATURE 】の1曲、『UNIVERSAL FLOWER』が大好きです。現在いろいろと問題を抱えて情緒不安定なせいか・・・、いつ何度聞いても涙が出てきてしまいます。
この曲はどのようなイメージで作られたのでしょうか?コンセプトやこの曲の意味など知りたくなりました。
A.
ありがとう。始まりにイメージは無かったよ。大きなゆったりとしたビートとコード進行を思いついて、それを膨らます過程でタイトルを思いついて、そのタイトルのイメージを膨らませた結果があれです。Universal Flowerに限らず、あのアルバムはとにかく自由に思いつくままに流れるまま創っていったので、聴く人にも自由に想いを描いてもらえたら嬉しいなと思ってるよ。いいバイブレーションに溢れた作品にできたと思うので、触れてもらえれば波長の調整にも役に立ってくれるんじゃないかと思うし、聴く人が意識的にそんな風にあのアルバムに接してもらえたら最高に嬉しいよ。 (2012/09/06)
Q.
質問なんですが、自分がいいと思う演奏だと、凄く眠気がきてしまうんですが、やっぱり演奏の人達に、失礼ですよね?
A.
ライヴの時の話だよね?まあガッカリするよね。いいと思われてても、興奮させるほどの演奏ではないってことだからね。俺は内容のない演奏を大きな音で聴かされたりする時に寝ちゃうけどね。 (2012/09/06)
Q.
大橋さんは、尾崎豊の歌詞に共感できますか?
A.
ちゃんと聴いた事がないです。 (2012/09/04)
Q.
大橋さんの撮る写真がとても好きです。私はマスコミ関係の専門学校に通っていたので、少しだけ写真の授業を受けました。でも、大橋さんの写真は、どうやって撮影されたのか分からないものが結構あります。写真の撮り方はどうやって覚えたのでしょうか?独学ですか?
A.
勘でやってる。上手くいった時や、たまたま面白いのが撮れた時しか公表しないから、本当は失敗の方がたくさんだよ。デジタルカメラはすぐに結果が見られるのと、何枚失敗してもいいから、気楽にやれるからいいね。 (2012/09/04)
Q.
閣下バンドとかその他もろもろ、いわゆるコピー(自分の曲でない曲)によるライブを数多くこなされてますが、いくらプロといえども覚えていく作業は厳しいものでしょうか。若い頃はタブ譜見ながらでも数回弾いたりしたらすっかり記憶に残ってたものですが、歳のせいか何回弾いても「あれ?」の連続です…。ライブ中にとんだりしません?失礼なお話ですが。
A.
確かに失礼なお話ですね(笑)通常その曲を3回ほど聴けばもう弾けるよ。ライブが済んだらその翌日にメモリーを消去します。ちなみに、「コピー」とは言いませんよ。「カバーソング」と言います。 (2012/08/26)
Q.
大橋さんは凄くStyleが宜しいんですが(うらやましい!)何か維持してらっしゃるのですか(^-^)v?GYMに通われたりとか?
A.
いやいや、本人は納得いってない時期もあるよ。特別なことはしてないけど、そろそろ体のメンテナンスの為にも何を始めなきゃとは思ってる。 (2012/08/24)
Q.
芸能人になっていなかったら、どんなお仕事されていますか?
A.
「芸能人」じゃないよ。他の事をやってる自分はイメージ出来ない。 (2012/08/24)
Q.
「秘密の花園」聞いています。一番の印象が、扉が開いてジェイル様が登場されるシ−ン。ソロ−入る前に、お顔上げた時、凄い緊張されたお顔してるのを感じたのですが、緊張されなかったですか?いつもと違う登場だと会場の場の雰囲気も違うのではないですか?
A.
1995年の話だね。いろいろ事情があってね、あの時は1987年脱退以来まさかのJAILだった、俺にとってもお客さんにとっても、多分バンドにとっても。シチュエーションがものすごく特殊で、事の背景も特殊、Showとしては見せ場、いきなりバラードのギターソロでその日の最初の音を出すんだよ、 緊張というより背負っちゃった感があったね。 (2012/08/24)
Q.
両腕にタトゥーがありますが、何故タトゥーをしようと思ったのですか?初めてタトゥー何歳の時ですか?麻酔とかありましたか?痛みとかありましたか?
A.
入れたかったからだよ。22歳の時。麻酔なんてないよ。もちろん痛いよ。 (2012/08/24)
Q.
ファンクラブに入っていないのですが、ファンクラブの宛先に、お手紙出しても大丈夫でしょうか?
A.
No, FC会員さんオンリーだよ。 (2012/08/24)
Q.
ファンの方からプレゼントされて困ったプレゼントありましたか?これだけはやめて欲しいプレゼントありますか?
A.
だいたいどんなものでもありがたいと思ってるよ。ただ、ウケ狙いとかで、あげる方が面白がってて、受け取った側が「どうすんだ、これ?」ってなる物は確かに困るよ。 (2012/08/24)
Q.
曲名忘れたのですが、曲入る前にジェイル様がジャンプして曲始まるのをYouTubeで見たのですが、怖くなかったですか?
A.
2005年のシリーズね。怖くはないよ。ただ例によって、これもShowの途中から出てくるパターンのやつで、自分とステージと会場の温度差を、飛んでる間に一気に埋める必要があったので、これも特殊。ただこの時は曲の頭から弾けたんで、まだいいよ。1999年のも見てごらん、いきなり会場中央に駆け上がってくるから。ちなみにスタンバイは当然舞台の下。いろんなあり得ない経験をして、おかげさまで今じゃ何が来ても動じなくなったよ。 (2012/08/24)
Q.
今狙っているギタ−ありますか?もしあれば、なんというギタ−ですか?
A.
GibsonのアコギとRickenbackerの12弦が欲しいと思ってるよ。 (2012/08/24)
Q.
芸能界に入る事ご両親反対とかありましたか?
A.
「芸能界」って違和感あるね、別の言い方ない?誰の話であれ納得がいかない話は受け入れないよ。 (2012/08/24)
Q.
今まで撮った写真を個展したいと思った事ありますか?
A.
あるよ。でも、ただ好きで撮りたいから撮ってるってだけの写真なので、個展を自ら企画したり準備するほどの情熱は無いよ。誰かがお膳立てしてくれるなら是非に。 (2012/08/24)
Q.
感動や勇気を与えてくれたロンドンオリンピックも閉幕しましたね!大橋さんは どの場面の闘いが一番印象に残っていらっしゃいますか?
A.
サッカーは男女とも毎試合楽しみにしてたよ。どの競技も普段なかなか見られないから、どれも面白かったね。一番印象に残ってるのは、アフロ・アメリカンの女子体操選手。俺、黒人女子選手が体操やってるの初めて見たかも、そして凄かった。 (2012/08/21)
Q.
今、ご自宅にペットは飼われてますか?
A.
いいえ。 (2012/08/21)
Q.
今年の夏は満喫されてますか?
A.
充実してますよ。 (2012/08/21)
Q.
大橋さんは高校野球はご覧になりますか?
A.
突出した選手が現れると注目するよ。 (2012/08/21)
Q.
天野さん(キャイ〜ン)をTVで拝見してると「大橋さんの後輩なんだよね!」って思ってしまうのですが、、天野さんの活躍をTVでご覧になりますか?
A.
特に番組を探して見たりはしないよ。 (2012/08/21)
Q.
40歳になったからだと言うことでもないのですが 今物凄く意欲があり、何でも出来るような気がして、“夢”というか仕事にしてもいろいろなことにチャレンジしてみよう!みたい!!って思っています!遅いかもしれないけれど とても大事なことなのかなって思ったり!確かに20代、30代の頃も思ってなかった訳ではないんですが、あきらめたり、「どうせ……」って否定的な考えがあったり、「なんで 今なんだろう?なんで40からなんだろう?」って思ったり…でも今自分にそういう時がきたのかなって思うようにしました!何をするにしてもチャレンジする、挑戦する気持ちっていうのは、年齢は関係ない!でもやっぱり関係ってあるんですかね? 大橋さんはどう思われますか?突っぱしって大丈夫ですかね?(苦笑)
A.
全然大丈夫!年齢は関係ないね。今ね、未来行きの列車に乗るところらしい。どの列車に乗るのか選択する時が来たらしい。一番ワクワクする、一番情熱を注げる事をやり続けるという列車に乗れってさ。突っ走れ!! (2012/08/21)
Q.
フェンダーの80年製のテレキャスを所有しておられますよね。あのテレキャスターの重量はどんなもんでしょうか?重いですか、軽いですか?
ちなみに、所有されているテレキャスで重さの順位をつけるとどのような順番になりますか?
A.
80年製のテレキャスは軽い方だよ。持ってるので一番重たいのはB. Benderの付いてる奴、パーツ自体が重いからね。他は皆同じくらいで軽すぎず重すぎずだよ。 (2012/08/19)
Q.
カジノのブリッジは何故交換されるのですか?
A.
あの針金みたいなので駒を押さえるタイプのブリッジは、弦を換える度にオクターブが動くし、あの針金自体がビビリ音を出すこともあるから。軽いってのがメリットなのかもしれないけど、俺にとっては全く使えない代物なので必ず交換します。 (2012/08/19)
Q.
他人と全く関わらなくても、自分のやりたいことが全部できて、特に不便のない世界に生きているとしたら、大橋さんはどんな生き方を選びますか?もし「人と関わりたい」とお答えならば、どうしてそう思うのか、理由も教えてくださればありがたいです。
A.
他人と全く関わらずに生きて行ける人間なんて皆無です。朝食べた野菜は誰が育てたの?それをお店まで運んでくれたのは誰?インターネットは誰が発明したの?今住んでるところを建設したのは誰?今着てる服は?質問自体が愚問です。 (2012/08/19)
Q.
「徒党を組む人」が苦手、というか、どう接したらいいのか分かりません。
私は人間関係(広く浅くに限りますが。)には、特に難はないと思います。初めて会う人ばかりが集まる場でも臆すことはないし、どこかの組織に自分一人飛び込むのも平気だし、特に「こんな人が苦手」というタイプもありません。でも、「正式なくくりではないけど、周りから見れば不可侵なまとまりがあって、さらにそのまとまりが排他的である。」場合、そのまとまりとどう接していけばいいかが、分かりません。そして「自分以外ほぼ全員がそのまとまり」である場合など、本当にどうしたらいいか…という感じです。(標的になっているわけではなくても、です。)とりあえずは、無理な介入、干渉はトラブルの元なので、できるだけ接触を避け、「私とは別の、そちらのお仲間さんグループ。そのそばに私が一人。」という態度をとっています。今のところそれで何も問題はなさそうなのでそうしています。でもそれはそれで、何かを一緒にするにしても、私は一歩引いている、という状態は、あまり楽しいものではありません。「直接に攻撃されていないだけ、まだいい方だ。」と思ってきましたが、でもそれも辛いです。代官が私だったら、どうすると思います?
A.

コミュニティーを求めて組織に加わるなら別だけど。その場にいる自分の目的ってのがあるでしょ?俺だったら、自分の目的に集中して、仕事が超出来て有無を言わさない「謎の人」になるよ。 (2012/08/19)

Q.
「自分がどうしたいか」にのみ、フォーカスして行動してきた私。いつでも自分のやりたい事に全力。なので自分はそれで100%満足だし、楽しい。でも最近、それが「寂しい」と思うようになってきました。
おそらく結婚しないであろう私。このまま自分の好きな事ができる人生が続いていくだろうけど、「自分だけが満足」な生き方が、なんだかすごく虚しいのではないか、と、漠然とですが感じ、独りでいることがそら恐ろしく感じられるようになりました。「友達をたくさんつくり、頻繁につるめばいい」と思われるかもしれませんが、そこが微妙なところで、他人といると楽しさよりもストレスの方を強く感じてしまって…。「結局なんでも一人でやったほうがスムーズだし人間関係で無駄に悩まなくていい」、みたいな。でも私としては、「友達とわいわいやる人生」も素敵だと思うし、それを諦めたいと思っているわけではない、と感じています。これから何を大事にしていけばいいのか、分からなくなりました。代官はそんな気持ちにぶつかったことがありますか?
A.
俺が今まで出会った人で、恵まれているのに不幸せそうにしてた人たちの共通点、それは「感謝の気持ち」が欠落していることでした。自分を取り巻く環境や他者へのリスペクトや感謝の気持ちが自然に沸き上がってくるようになれば、人生は相当美しいものに見えるはずだよ。 (2012/08/19)
Q.
突然ですが…大橋さんは、死にたいと思ったことがありますか?
または、大切な友人が自信を無くして苦しんでいたら、どんな言葉をかけてあげますか?
A.
どの道人間の死亡率は100%。それに死んだら、意識はそのまんまで体だけが無くなっちゃう。 体が無くなっちゃたらさらにやっかいだよ。 体は魂の入れ物であり借り物、だから感謝して最後まで大切に使わなくちゃって思う。

事情が分からないので、かけてあげたい言葉を思いつくまま。

物事は多面的に出来ている、 自分が今見ている世界は、物事の一面にすぎない。 これはどんな状況に陥った時にも、頭のどこかにとどめておいて欲しい真実。 TVのチャンネルやラジオの周波数を合わせるのと同じ。 嫌な番組を見なければならない理由はないでしょ。

嵐の時に思うのは、早く嵐が過ぎ去らないかなって思うよね? それと同じで、過ぎ去るのを待てばいいと思うよ。
また現代では嵐ってものが気象の現象だって理解してるでしょ? だから、このままずっと嵐だったらどうしようとか考えないよね。 これも同じで、自分の事を理解すれば、同じ嵐に捉われる事はもう二度と無いよ。

重要なのは、最終的には自分でそこから抜け出すこと。またそれが自分に出来るって知っておくこと。 厳しく聞こえるかもしれないけど、これも真実。 蜂に刺された痛みを変わってあげられる人はどこにもいない。 だから、自分をよく理解してそこから自らを救い出してあげるために、自分とじっくり向き合うのに時間を使ったらいいよ。
今の気持ちがどこから始まってるのかとか、心の一番深いところで自分は何を求めてるのかとか、深く深く掘り下げて、 良いとか悪いとか考えずに、思いついた事を全てノートに書き出してみなよ。感情や気持ちの溢れるままに何も考えずに全て。で、ちょっと時間を置いて読み返してごらん。俺の経験上、実は凄くシンプルな事だったってなるかもしれないよ。

感情は人生を豊かに生きるために使う道具で、 自分の感情に支配されたり、その奴隷となるように在るものじゃない。

あと、思いついたことは、大きな音で(できればスピーカーで)「Child Of Nature」を聴いてよ。あのアルバムには、心の一番純粋な源と繋がるヴァイブレーションがたくさん詰まってるから。きっと心の中の何かがチューニングされるはず。 (2012/08/19)
Q.
自分は大橋さんの奏でる音楽が大好きです。激しいのも優しいのも。
その中でも、CHILD OF NATUREのUNIVERSAL FLOWERやSOMETHING INなどをライブバーなどでしっとりと聴きたいです。今後、ライブバー等でのライブの予定はありますか?
A.
Thanks! 12月や来年1月にライブの予定が入ってるよ。 (2012/08/19)
Q.
最近ゴールデンボンバーとゆう「エアバンド」なるバンドが人気があるようです。なんで楽器やらないのかと聞けば「へたっぴだから」だそうです。 パフォーマンスがおもしろいバンドだそうですが、どう思いますか? 私は若い頃大橋さんのギターにノックアウトされてから、バンドはやっぱ 音出さなきゃ!って思ってしまいます。
A.
別に好きになることを強制されてる訳でもないし、「エアバンド」なるものを否定しなくちゃいけない事情もないでしょ。それはそれ、で自分は何を愛する人なの?ってことだよ。 (2012/08/17)
Q.
少し前にベースを買いました。
大事にしていきたいと思っているんですが、雨のシーズンには乾燥剤を楽器ケースの中に入れて保管するというコトを聞いたコトがありますが、乾燥剤を入れて保管した方がいいですか?
乾燥剤を入れるのであれば、1ケースにどのくらいの量を入れたらいいのか教えて下さい。
A.
基本的にはギターと同じように保管してあげればいいとは思いますが、弦が太く張りも強いので、新しい楽器は特に頻繁にネックの反りをチェックした方がいいと思う。ケースから頻繁に楽器を出し入れする場合、乾燥剤ってどれくらい効果あるのか正直分からない。気休めな気もするので適当でいいんじゃないかな。 (2012/08/17)
Q.
「自分、死んでしまえばいいのに」と思ったことはありますか?
A.
ないよ。生きるために生まれてきたのに、その発想って何?それとも「自分」って、関西弁でいう相手の事?
何れにしろ、知っておいた方がいいことは、自分が発したものは必ず自分に戻ってきます。それをよく知った上で思考して下さい。 (2012/08/13)
Q.
大橋さんは ラウドネスや44マグナム、アンセムなどジャパニーズメタルは聞きませんでしたか?自分も大橋さんと同年代なので避けては通れないバンドだったので気になりました。もしかしたらお知り合いですか?
A.
あの頃は盛り上がってたからね。アンセムは同じ85年デビューだし、もちろん他も皆知り合いだよ。 (2012/08/10)
Q.
2010年の聖飢魔II再集結のDVDを見てて思ったのですが、あの時の「秘密の花園」は元キーではないですよね?
どちらのバージョンも好きなんですが、キーを変えた理由はなんだったのでしょう?めちゃくちゃ気になってます!
そして昨年のミサでは「秘密の花園」では元キーでしたね。こちらを選んだ理由も知りたいです!
A.
よく聴いててくれて嬉しいね。曲自体は半音下げの響きがいいので、それが基本です。2010年は、ステージの構成上あの曲が、激しい曲達をやった後の大分後半にありました。その位置では喉のコンディション的に、クリーンな高音が上手く出せるか読めないという事で一音下げにしました。TTJはその逆で、歌的に十分余裕のある位置にあったので半音下げで行きました。3rdアルバムではレギュラーだったと思うよ。 (2012/08/09)
Q.
先日の質問に「知力・体力・精神力をバランスよく伸ばすことが大事」と答えておられましたが、大橋さんは、知力・体力・精神力を伸ばすために、それぞれどんなことをされてありますか?
A.
普段特別にやってる事はないよ。バランスが崩れた時は自分ですぐ気がつくから、その時直感で感じた事をやります。本を買ってきて読んだり、ウォーキングしたりストレッチや筋トレをしたり、短いスパンで継続可能な目標を立て、達成するまで実行したり。 (2012/08/07)
Q.
母が脳梗塞で倒れ、復活してリハビリを兼ねて花の絵を描き始めてから、花の名前を覚えるようになりました!「月下美人」って花ご存知ですか?夜に咲くという。
A.
月下美人、心当たりはあるけど正確かどうか、、、。お母さんお大事に。 (2012/08/06)
Q.
私はダンスを勉強中なのですが、最近イメージしたものを表現しようとすればするほど、色々やっているうちに自分が何を表現したかったのか、分からなくなってしまいます。他人に自分のダンスがどう見えているのかもとても気になって、萎縮して思うように踊れず、そんな自分が嫌になってしまうことすらあります。大橋さんのギターはとても表現豊かですごいなぁと思います。大橋さんは、音楽を作る時に、イメージどおりいかないことなどあるのですか?もし、あるとしたらその時はどうされてますか?
そして、こんな私に、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
A.
人によく思われたくてダンス始めたのかな?大好きな事やってると、人生で最高の瞬間を何度も経験できる、でも自分だけが頼りだし孤独だし、苦しく感じる事もあるでしょう。それでもやるのかどうかです。
音楽の場合、大なり小なり複数の人が関わって作品出来上がることも多いです。だから必ずしも全てが自分のイメージ通りに仕上がるわけじゃない。むしろ、自分のイメージを超えるものが産み出せるチャンスがある訳で、そのためには瞬間瞬間にどんな方向にでもイメージを膨らませられる即興性が重要。自分一人で完結するエリアではイメージ通りになるまでやる、それだけのことです。 (2012/08/06)
Q.
最近ネットで聖飢魔IIを知り今めちゃくちゃハマってるんですが、やっぱり本格的に聖飢魔IIでの活動しないんですかね?
A.
無いと思って頂くのが賢明でしょう。 (2012/08/06)
Q.
僕はジャンボフレットが苦手なのですが、大橋さんはフレットの幅や高さにこだわりはありますか?
A.
極端でなければ特に気にならないよ。細いのはあまり好きじゃないかな。 (2012/08/05)
Q.
RS-JAILなどのご自身のモデル等は製作時にフレットの指定は出来ると思いますが、フェンダーやギブソンなど、手に入れる際は、好みのフレットに後から打ち変えるとかされてますか?
A.
減って来て交換の必要が出てくれば交換するよ。そうでなきゃ交換しません。フレットも出音に随分関係してるので、引き心地とかの理由では変えないよ。出音に合ったプレイをするから多少の違いは気にならないし、その前にフィーリングの合わないギターは入手しないよ。 (2012/08/05)
Q.
1Volタイプのマーシャルに直結でプラグインし、アンプのボリュームをあげてドライブさせている場合、ギターのボリュームを絞ってクリーントーンを出そうとすると、音量は下がってしまうのですが、大橋さんはこのような場合良い対処方法ありますか?
A.
そりゃギター側で出力を下げるんだから音量も多少下がるよ。でもそんなに気になる程レベル落ちるかな?とも思うんだけど。まさか、フルパワーでピッキングしてクリーンになるまでボリューム絞ってないよね?ギターのヴォリュームを2目盛りも絞れば十分クリーンになるし、基本はピッキングのタッチで音色をコントロールするんだよ。(2012/08/05)
Q.

「One Man Live!」DVDから数曲コピーしているのですが、苦戦しています。のでどうしても分からない所を教えていただないでしょうか? アコギで弾く「MAN ON THE MOON」の最初の歌詞、「何を見つけて」「何を想うの?」です。

Am6   何を見つけて
Am    何を想うの
G      Is It Blue?

と拾いました、納得いきません、他に思いつきません。どうかご回答よろしくお願いします。

余談ですが。大橋さんに憧れてギターを始めました。大橋さんのANGELのソロを少しずつコピーしています。非常に奥が深いこの曲をコピーしている時間はとても楽しいです。まだ、弾けません。

A.
曲、楽しんでくれてありがとう。"Man On The Moon"は2カポで弾いてます。

B      何を見つけて
B9     何を想うの
Abdim  Is It Blue?

"Angel"はね、OPEN C チューニングで弾いてます。ちなみに6弦から順に、 C↓ G↓ C↓ G C↑ E とチューニングします。

引き続き楽しんで下さい。 (2012/08/01)
Q.
最近、どなたかのライブに行かれましたか?
A.
後輩の東京ネイルキャッツってバンドを観に行ったよ。その前はこの前の閣下のライブ、その前は去年のAEROSMITH。 (2012/07/29)
Q.
自分のプライドの高さが嫌です。
「自分だけが認められている状況」しか信じたくなくて、他人が褒められたり評価されたりしているのが気に食わないしいつまでも気にかかるし、自分が頑張っているフィールドに誰かが入ってきて頑張りだすとなんか嫌だし「お前来るな!!」と思うし、みんなが笑顔で丁寧に接してくれないと「ナメんな!!」と思います。誰にでもある感情なのかもしれませんが、私はそれが強すぎるような気がします。 自分でも「性格悪いな」と思うので、それを表に出さないようにしているし、そんなことで心を乱さないようになりたいとも思っています。でも上記のような場面では、やっぱりイライラしてしまう毎日です。
大橋さんは、私が感じているような「プライドが高いがゆえのイライラした気持ち」になることはありますか?あるとしたら、そんなときどう気持ちに整理をつけますか?
A.
今はほとんどないよ。プライドなんて自分を高める為に使うものであって、他人に向けるものじゃないよ。それはエゴ。正体を知って早く決別しようよ。まずは人のせいにしない。その感情をエネルギーに変えて自分を高める為に使ったらいいよ。 (2012/07/29)
Q.
大橋さんは女性からの"告白または積極的な女性"どう思いますか?好きですか?
A.
いいんじゃない。男だからどうだ、女だからどうだって考えは俺にはないよ。人それぞれ、自分の直感と感性で行動できる世界はシンプルでいいね。 (2012/07/27)
Q.
今現在、ギタ−何本持っていらっしゃるのですか?
A.
60本くらいかな。 (2012/07/25)
Q.
持ってるギタ−の中で一番のお気に入りのギタ−は何ですか?
ギタ−の名前教えて下さい。
A.
一本一本違うので全て気に入ってる。順位はつかないよ。 (2012/07/25)
Q.
ギタ−の中で手に入れる迄かかったギタ−ありますか?
もしあれば、その時のエピソ−ドを教えて下さい。
A.
時間の事かい?それは最初のエレキだよ。「エレキは不良」って時代だったからね。理解不能の抑圧を受けたからちゃんと不良になったよ。次は本物のギブソンだね、高価だったからプロになってから買えたよ。 (2012/07/25)
Q.
聖飢魔IIの公式サイトにある、ジェイル代官の自己紹介文は、誰が書いたのでしょう?ひょっとしてご自身ですか?
A.
さあ、自分じゃないよ。 (2012/07/24)
Q.
「結婚してよかった」と感じるのは、どんな時ですか?
A.
もう相手を探さなくていいんだって時。 (2012/07/24)
Q.
ヴァンヘイレンが日本に来ますが、大橋さんはヴァンヘイレンのどのヴォーカル時代が好きっていうか聴いたっていうか………お好きですか?(笑)
A.
ヴァンヘイレンに夢中になった事がない、、、。 (2012/07/22)
Q.
6/22のデーモン閣下の「DEMON'S ROCK MYTHOLOGY TOUR "Premium Day!"を見に行ったのですが、大橋さんも行かれましたか?
同じ会場に大橋さんもいらしたなら、ちょっと嬉しいです。
A.
行ってないです。タイミングが合ったので名古屋公演に行きました。 (2012/07/22)
Q.
最近、思考能力の低下や疲労回復が困難になったと感じています。今の職場は20代や30代の若い人が多く、私の世代はあまりいません。私からみると皆、頭の回転も速く、体もよく動く人たちばかりでそれに比べると最近の私は、まるでダメなとこばかりで会社からも全く期待されていないようにさえ感じます。誰よりも人生経験も社会経験もあるはずなのに、文句ばかり言って、若い人たちのお手本になることもできません。
数年前はもっと冴えていて、上からの信頼も受けそれなりに出世もさせてもらえました。しかしここ1〜2年くらいは「なんでこんなにダメなんだろう」という劣等感や疎外感でいっぱいになり、会社に行くことも居る間も憂鬱で、悪循環です。(中略)どんどん能力も自信も低下していくようで毎日ジレンマに陥っています。
 
(中略)サラリーマンとアーチストでは違うとは思いますが、周りが、ではなく自分が思いどおりにならないことにイライラを感じたり辛くなることはありますか?お有りだとしたらどうやってモチベーションを上げ、抜け出していますか?
誰よりも、同じ数の時間を過ごしてきた同世代の大橋さんにこそ、こんな私に喝を入れてほしいのです!
A.
ゴルフをやってる時は自分が思い通りにならなくてイライラすることもあるよ。でもメンタルの修行だと思っていかに気分を切り替えて素早く現実に反映させられるか、そんな感じで楽しんでるけど。

知力、体力、精神力、人間はこのうちの一番低い能力に合わせてしか実力を発揮出来ないんだと思う。頭が良くて体力も抜群、でもやる気がなければそこまで。体力もあってやる気もあるけど知恵が足りなきゃそこまで。やる気と知識がたくさんあってもすぐに疲れちゃたらそこまで。だから俺はこの三つをバランス良くのばす事が大切だと思ってる。

まずはね、今この瞬間の自分の中に全てがあるんだよ。自分がダメだと思えばそれを反映してる現実に目が行くしそんな現実が齎される、その逆も真。「頑張る」ってのも、少なからず現状否定的な意識から「頑張る」ってのは、自分を追いつめちゃって逆効果だと思う。「気合」とか「根性」って感覚も俺にはよく分からない。自分は夢に向かってベストを尽くしているのかどうか、自分にそう問いかけながら誠実に一つ一つの事にあたればいいんじゃないかと思う。「夢」は大事だよ。自分を他人や過去の自分と比較するのは一番ナンセンス。だって判定は自分でするんでしょ?ナンセンス。今の自分と同じ人間なんて、過去にも未来にもいないよ。生きてりゃ良い時もあればそうでない時もあるさ。 (2012/07/20)
Q.
大橋さんは女の人の髪型はロングとショートどちらが好きでしょうか?それと黒髪と茶髪ならどちらが好きですか?
A.
色も髪型もその人に似合ってて、あとは清潔感があればいいよ。 (2012/07/20)
Q.
移動や空いた時間で音楽を聞くのに、iPod等を使用するのですが、大橋さんはイヤホンに、こだわりがありますか?私は、メーカーによって、感じる音が違うので、是非、大橋さんの使用しているイヤホンのメーカー、出来れば品番が知りたいです。
A.
BOSEのを使ってるよ。品番はMIE2 mobile headsetなんだけど、現行のは電話用のマイクとかがついてるみたい。俺のはイヤフォンだけのやつ。 (2012/07/08)
Q.

最近のアイドルやジャニーズばかり歌番組など取り上げらえて腹立ちませんか?くだらなすぎます。

あと閣下は大橋さんの事大好きですよね?大橋さんが登場するとテンション上がってますね。

A.
チャンネルを変えるとか、TVを消すとか自由だよ

そう見えるかい?嬉しいね。俺に限らず皆の事が好きだよ。俺にとっては、第一に素晴らしいシンガー/パフォーマーだし、反骨精神や常にベストを尽くす心意気で多くの共通点を感じる。視点やアプローチの角度が違うから一緒にいて勉強になる。俺も大好きな先輩だよ。いつまでも刺激的な、骨のある後輩でありたいと素直に思うね。 (2012/07/06)
Q.
20年ぶりに"君にゆられて"のCD SINGLEが出てきて(見つかって本当に良かったです)(^_^)vとても興奮しました(笑)…そこでお願いなのですが、年末のライブの時に持参しますので大橋さんのsignが是非とも欲しいのですがよろしいですか(^^)v?お願いします!!
A.
いいよ。 (2012/07/04)
Q.
パールジャムのアライブ キッスのコピーでしたね 聞いてみました 大橋さんならアライブのソロ耳コピーで弾けちゃいますか?
A.
弾けちゃうよ。 (2012/07/02)
Q.
部屋のなかでたばこは吸わないのでしょうか?今、禁煙ブームですが吸い続けますか?
A.
タバコで部屋が汚れるのは嫌になったかな。禁煙しようとかは特に思わないよ。ちょっと場を外したい時にはちょうどいいし、灰皿を囲むコミュニティーってのもいいもんだよ。 (2012/07/02)
Q.
Twitterをやられていますが、自分のツイートに対するリプライで正直ウザイなこの人と思うことはありますか?
A.

Twitterに限らず、世の中には実にいろんな人がいる。俺と波長が合わない人もいるでしょう。それでいいんじゃないかな。 (2012/07/02)

Q.
相談させてください。仕事を始めてから今まで、仕事はもちろん、資格の勉強や、習い事、地域活動などなど(全部、自分が欲しいモノ、やりたいコトばかりです。)、いろんなことに頑張ってきて、日々充実し、自分自身もそんな毎日に満足していました。
しかしここ一ヶ月ほどで、仕事以外の全てに、いきなり頑張れなくなってしまって…。特にやる気が失われるような出来事は何もなかったのに、いきなり、です。大好きだったことでも、「あぁめんどくさい。サボろう」となってしまい無断欠席したり。家に居る暇がないほど外に出て回るのが好きだったのに、今はずっと家に篭って、何をするでもなく過ごしてるし。先週は、仕事に行くのも億劫で、1日だけ仮病でずる休みしてしまいました。
こんな状況嫌だし、少し前までのいろんなことに頑張れてる状態に戻りたい、毎日充実して過ごしたいと思っているのに、それができないのです。
自分でも苦しいです。
大橋さんは、このような状態を経験されたことはありますか?また、大橋さんが私の立場なら、どうされると思いますか?
A.
無責任な事しか言えないけどいい?大きく成長するチャンス到来じゃん!俺にもそういう時期は度々あったよ。鬱状態だなって自覚できたから、自分でなんとかできると思えるレベルだったけど。俺の場合は時間に縛られる日常じゃないので時間的なプレッシャーはなかった。その分日々自分と向き合って、もがいて、「しんどい時は、自分のレベルが上がって次のステージに上がった時」って考えて、今ある状態は自分に何をマスターさせようとしているのか?とか、自分のどんな意識がこの現実を齎しているのか?とか、そんな事を考えたよ。自己セラピーとして俺がよくやる方法は、頭や心に思い浮かんだ事を全て、良いとか悪いとかは判断せずに全てをノートに書き出して、それを後で客観的に読む。案外シンプルって気がつく事多かったよ。自分の外の世界に問題があるように思える場合には、ベクトルもフォーカスもジャッジも結局自分で行ってるんだって気がつけば、自分の内に問題を引き戻せるよ。または手放せたり。どうにもヤバいと思ったら医者に行くのもありだと思うよ。 (2012/07/01)