2013年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
Q.
今年、人生で初めてライブ(福岡)に行くことができました(*^^*)と言っても、やっとこさ20歳になったばっかの若造ですが(ーー;) 来年も絶対いきます!来年も福岡来てくださいますよね?(;>_<;)
A.

ありがとう。初物になれて光栄ですよ。来年も来てね。(2013/12/27)

Q.
ギターを誰かにプレゼントしたことはありますか?
A.

軽い感じでね、あるよ。(2013/12/25)

Q.
今回の帰国で、どなたかのライブを見に行かれましたか? または見に行く予定はありますか?
A.

いいえ、今のところ予定もないです。(2013/12/25)

Q.
Hollaちゃんは長いしっぽがキュートですが、大橋さんはしっぽが長い猫が好みですか?しっぽの長さは関係ないですか?
A.

しっぽの長い子は感情が分かりやすくて好きだよ。別にそのことが重要というわけではないけれども。(2013/12/25)

Q.
日本の温泉には旅行しに行かれますか?
A.

飛騨神岡でいい温泉に入れてもらったよ。ライブ終了後の楽屋から温泉に直行したのは初めてでした。(2013/12/25)

Q.
女性に「私と音楽、どっちが大事なの!?」と訊かれたことはありますか?
A.

覚えはないけど、あったとしても「音楽」と答えたはず。だって、音楽がなければ俺もそこにはいないはずだから。(2013/12/25)

Q.
アルバム紹介、かなり重宝して情報収集させてもらってます。個人的にはTHE KING BLUESとか、貴重な情報でした。バンドとかやってた時もそうでしたが、(曲を)好きになる基準が、曲全体から伝わるものとかではなく、このフレーズ弾きたい、とか、このリフ乗れるなあ、とかあくまで自分がギターでコピーする際をイメージしての基準が抜けません。ですので、ご紹介されてますアデルとか女性シンガーとか聞いたりして、音楽を「曲」として聞く訓練的なこともしたりしてます。AC/DCも好きですが、あくまで前期の基準によるもので、アンガスヤング自身も言ってましたが「よく、同じアルバムを何枚も作ってきたと言われるけど…」と曲としての印象は同じものだと思うのですが。Hells Bells(古いですけど)とか弾いてると楽しいけど、知らない人が聴いて「名曲」と感じるのかどうか疑問も…。変でしょうか。
A.

自分の感じた事が変かどうか、他人に聞くこと自体がとても変なことに感じます。FM「MIND-O-NATION」がアプリで聴けるようになったから、そこも今後音楽リサーチに使っておくれ。(2013/12/11)

Q.
だいぶたちますけど 日本にお帰りなさい(*^^*) ライブも盛況で良いことですね\(^_^)(^_^)/
やっぱり日本はいいでしょ?〜
A.

いいね。(2013/12/10)

Q.
大橋さ〜ん!プリ(ザブドフラワー)届きましたか?(^^;初日!!
A.

受け取りましたよ、どうもありがとう。でも正直、壊さずに持って帰る自信がなかったので知り合い宅に預けて、お気持ちだけ持って帰りました。(2013/12/10)

Q.
福岡でラ〜メン食べられましたか?(*^^*)
A.

食べたかな?もう覚えてないという現実。(2013/12/10)

Q.
トラスロッドのカバーの遊びがあるといわれた場合、放置しても問題ないのでしょうか。少しあるのが普通?ですよね。メーカー・種類の違い、それとも程度の問題でしょうか?現状、ネックの反りは特に感じないというか、わからない程度だと思います。
A.

弾いてて問題を感じなければ、大丈夫でしょ。(2013/12/05)

Q.
僕は春日井市出身で中日ドラゴンズが大好きなんですけど、大橋さんもドラゴンズファンですか??
A.

俺は単純に野球自体が好きで、面白い野球を見せてくれるチームや盛り上がってる強いチーム、ワクワク楽しませてくれるプレーヤーが好き。地元意識や勝敗で一喜一憂するような関わり方はしないのです。(2013/11/22)

Q.
大橋さんはSSHのRS-JAILを使っていらっしゃったときは、リア以外のPUはあまり使っていないような気がするのですがフロントPUなども使っていましたか?
A.

使ってたと思うよ。でも覚えてない。(2013/11/15)

Q.
大橋さんの撮る写真はいつも素敵だなぁ、と思って拝見しているのですが、ポートランドの「日本庭園」には行かれましたか?
A.

行ったよ。なかなか良かったよ。水琴窟とかいい音だったよ。(2013/11/10)

Q.
大橋さんが撮られた作品の写真集を発売されるようなことはないでしょうか?
あったら嬉しいのですが。
A.

企画自体はちょくちょく上がります。出版してくれる所もあります。ただ、なんせ俺の情熱が音楽以外にはなかなか向かないので、進みません。誰かが先頭切って進めてくれれば、直ぐにでも実現する話かもね。(2013/11/10)

Q.
大橋さんはギターを弾いてて壁とかにはぶち当たりましたか?
A.

壁にぶち当たるくらい何でもないくらい好きだからね。むしろ難しさを感じたらさらに面白味も感じて熱中して、そして気がつくと次の場所まで来てるって感じ。(2013/11/05)

Q.

通学!で、週6日往復3時間(10か月で2万キロ越え)のドライブしてます。
Tom PettyとかWallflowersがドライブには気持ちいいとおっしゃっていましたが、できれば、大橋さんの声・曲でのおすすめリストを作って下さると大変うれしいです。晴れ・雨・試験日(やる気スイッチがONになるもの)なんてあるといいのですが。

A.

これは自分で考える方が楽しいでしょ。俺に聞いても全部って答えちゃうだけだよ。(2013/11/05)

Q.
アルバムジャケットのデザインはどの様な過程で決められてますか?よくよく考えると大橋さんに限らず他ミュージシャンにおいてもジャケットデザインについての解説といいますか、理由といいますか、聞いた(読んだ)記憶がないと気がついたところです。
A.

これはそれぞれだと思うけど、大体はデザイナーさんにイメージを伝えて、叩き台が出来たらそこから詰めて行く感じかな。「これです、いいかな?」ってレコード会社に一度聞かれて決定の時もありました。(2013/11/05)

Q.

いよいよ11月になって大好きな大橋さんが帰国される日が1日1日と近くなってきて 大変楽しみにしております(*^-^*)しておりますが…今回ばかりはlive不参加(福岡)でとても悲しみのドン底です.とても楽しみにしていたのに…残念です(涙)!!来年を楽しみにしたいと思っています!日本に気をつけて帰ってきてくださいね(*^_ ’)
ところで日本に帰ってきたらまずは何をされたいですか??やはりお食事ですか?お風呂ですか?

A.

あら残念。日本に帰ったら、急ぎの用事で買い物に行きます。(2013/11/05)

Q.
"The Goldilocks Effect" 早く聴きたいです\(^_^)(^_^)/ニンマリしますか(*^-^*)?しますよね〜?(*^-^*)大橋さんのロック!!首を長〜くしてまってま〜す♪♪
A.

泣くよ。(2013/11/05)

Q.
前回のQ&Aでお寿司を日本に帰って来たら食べたい!って答えられてましたけど大橋さんは回転寿司はお好きですか?行かれたりしますか?ポートランドではお食事はどのようなものを召し上がってらっしゃるのですか?
A.

回転寿司好きだよ。こっちでも適当、こちらでしか堪能出来ないもの、基本はオーガニックフードを食べてます。(2013/11/05)

Q.
ライブ直前のSEの音が大きくなる瞬間がたまらなく好きです。演奏する側としても何か気持ちの変化みたいなものはありますか?
A.

ステージの裏では、会場のPAの音はあまり聞こえないんだよ。集中力を上げて行く作業はするよ。(2013/11/02)

Q.
大橋さんの愛猫のハーラちゃんは、新しい言葉を覚えましたか?
ハーラちゃんの楽しいエピソードがあったら、教えてください。
A.

う〜ん、「おはよう」が朝の挨拶から、朝ご飯の掛け声になっちゃった。高い声で強力に連発します、おはよ〜、おはよ〜、おはよ〜、、、。(2013/11/02)

Q.
禁煙5か月突破、おめでとうございます。タバコやめて良かったと思うことはなんですか?
A.

仕事でもなんでも、ノンストップに出来る事かな。あとタバコ代がCD代に使えるでしょ、吸ってた時間が他に使えるようになったでしょ、手とかが臭くなくなったでしょ。そんな感じかな。(2013/11/02)

Q.
最近、走り始めたそうですが、どんな所を走っていますか?
A.

夜、新鮮な空気が流れてる道を走ってるよ。(2013/11/02)

Q.
大橋さんはたくさんCDをお持ちですが、「これは期待ハズレだった」という物もあるかと思います。
そういうCDはどうされていますか?
A.

ある程度の枚数になっちゃったら、中古CDショップに売りに持って行くよ。(2013/11/02)

Q.
そろそろ、帰国準備に取り掛かる頃でしょうか。そちらに持って行ったギターのいくつかも一緒に一時帰国ですか?
A.

手荷物では1本持って行けるのがいいところです。(2013/10/28)

Q.
禁煙してから5ヶ月経ちましたが喉の調子はいかがですか?今年も数曲お歌いになるかと思いますが、リハなどで声の出方とか違いを感じますか?
A.

タバコで喉とかの調子が悪いとか感じた事がないので、何とも言えないです。今週いっぱいはレコーディングに集中するので、リハはその後集中してやります。(2013/10/28)

Q.

寒くなってきて手が荒れるのですが、ハンドクリームを付けてギターを弾くのはギターにとって良いのか悪いのか分かりません。取り敢えずガサガサなまま弾いていますが、如何なものかご存知でしたら教えて下さい。
また、大橋さんは手が荒れたりしますか?そんな時はどんなお手入れをされていますか?

A.

どうしましょうかね。指板にはあまりよくない気はします。俺はベタベタした感じとか苦手でね、手に何かが付着してるとそれだけでギターに触る気がなくなっちゃいます。(2013/10/28)

Q.
私は枕の下に、ジェイル様の写真を入れて寝ています(〃^ー^〃) が、なかなかジェイル様は夢に出てきていだたけなく、さびしいよ〜…みたいな毎日なんですが、見たい夢を見る方法ってないのでしょうか?
A.

さあ、これは俺には何ともわかりません。(2013/10/22)

Q.
聖飢魔II大好きです。ずっとジェイルさんやルークさんラブでしたが、去年辺りから金爆の皆様を見ると、ドキドキしてしまいます。ここ最近、聖飢魔IIと金爆を行ったり来たりです。
大袈裟かもしれませんが、浮気してる気持ちで聖飢魔IIの皆様に申し訳なく思います。
私の考えすぎでしょうか?
A.

お好きにどうぞ。(2013/10/16)

Q.
Youtubeを通じて昔ジェイルさんが出演されていた、テレビ番組を拝見しました。当時10万20才のジェイルさん!知的で、凄く大人の魅力が出ているように見えました。そのころジェイルさんは、気持ちの面から自分は大人びてると思っていらっしゃいましたか?私は現在27ですが、未だに精神年齢幼くて、自分の存在を恥ずかしく思います。
A.

いや〜、刺々しくて神経質で周りは大変だったと思う。音楽には自信があったけど、あとはあんまり自信もってなかったと思う。だから強がったりツッパったり、幼かったと思うよ。精神年齢なら今の方が低いよ。確実に一桁まで来てるよ。(2013/10/14)

Q.
『誰々のプロデュース』というのをよく見ますがプロデュースというのはどんなものなんですか?
作詞作曲を一緒にやったりするんですか?
A.

単純に「プロデュース」ってのは「生み出す, 引き起こす, 生じさせる, 生産[製造]する」という意味です。音楽制作において「プロデューサー」ってのは、いろんな分野に渡り境界線は曖昧です。レコーディングにおいて第三者的な立場で制作を手助けしたり、または強力なカラーとノウハウがあってそこを作品に提供するのが仕事の人もいます。作詞作曲にも関わってくる人もいれば、名前だけ使わせておいて現場にあまり来ない人もいます。マーケットを調査し、作品の質を上げ、時にはミュージシャンや作家やマネージメントやレーベルまでコーディネイトして、アーティスト自体を世に送り出すプロデューサーもいます。(2013/10/13)

Q.

不定期で、人と関わるのがしんどくなります。周りのいろんなことが、心に刺さります。元々人付き合いは得意ではなく、たいてい一匹狼みたいなポジションで居るのですが、しんどい時は「私、孤立してる。溶け込めてない。」と強く感じ、辛くなります。大橋さんは人付き合いに関して、「どんな感じでいよう」とか、「こんなことを大事にしよう」とか、思っていることはありますか?また、人付き合いで辛くなった時、どんな風に考えて辛い気分を脱してますか

A.

単純に人生ってのはいろんな事があるよね。経験から何を学ぶのか、課題をクリアするまで何度も同じ経験をするのか、それはもうその人の選択ですとしか言いようがない。俺は苦い経験したら、もう二度と同じことは味わいたくないので、徹底的に自己分析して成長することを心がける。自分が変われば全てがその瞬間から変わるってのは経験済みの真実。自分の感情に飲み込まれないうちに前を向くようにしてる。自分の真意を探したり、相手がある事なら、言い方、伝え方、自分の感情がどう作用してるのかとか、心が開閉するきっかけとか、自分のことで知るべき事はたくさんあるよ。あと、自分が大切にされたかったら相手も大切にしなきゃバランス悪いよね。自分の事が大切じゃないからって他人を大切にしなくていいって道理もないでしょ。学習してもう同じトラップには引っかからなくなるよう、全ては成長の為にあるんじゃないかな。(2013/10/06)

Q.
JR北海道の不祥事をどう思われますか??旅客輸送業者である以上、安全性を無視することはあってはならないと思います。ATS装置の反応に気づかずにブレーキ忘れて、機会の故障のせいにするなど凄いことばかりですね?
A.

何となくしか知らない。こういうニュースにはもう疲れちゃっててね、必要以上にリサーチしない。今日本で起こってるこの手の事象は、日本の社会構造の非合理性と教育が個人から「自分で考える」という能力を奪った結果だと感じる。特にエコノミックアニマルと呼ばれた世代(逃げ切り世代とも呼ばれてる)の、今なお権力や利権にしがみついて放さない連中が、ここのことろボケてきて、権力を放さないまま暴走し始めたもんだからさあ大変みたいな。とんでもない事だけど今はそんな感想しかないです。(2013/10/06)

Q.
ツイッターの、アライグマの次のカブトムシの写真についてですが、あれは一体、何の上にカブトムシが乗っていてどんなことになっているのでしょうか?
A.

ああいうガラスで出来た半球の置物です。カブトムシはその中に入ってます。ちなみに追記の件は解決済みです。ありがとう。(2013/10/06)

Q.
大橋さんはvoxやBlackstarの真空管エフェクターは興味ありますか?
A.

よく知らない。特に今は興味ない。(2013/10/06)

Q.
12月16日(月) Live Bar X.Y.Z.→Aでのセッションは、チケットの発売、又は X.Y.Z.→Aでの予約はあるんでしょうか?一般向けのライブではなく、ファンクラブ向けでしょうか?
A.

もちろん通常のイベントです。詳細はwww.rp-records.comのmore infoに掲載されてます。このラインナップで40名限定なので、去年は予約開始から一瞬で完売しました。会場で会えるといいね。(2013/10/02)

Q.
ずーっと以前(聖飢魔II在籍初期)のインタビューにて「得意な曲は、ハクション大魔王!」と応えておられました。今でも弾けますかな〜?ちなみにハクション大魔王は実写化されるとのこと。(さすがにこれは自分でもあまり興味ないですけどね。)
A.

なんだか無茶苦茶な話になってるよ。あくびでもしてやれ。(2013/10/02)

Q.
いつも大橋さんのロックンロール聴いてます(^^)キャッツインブーツのDemonstrationがお気に入りです!!今でもジョエルさんやランディさんと連絡はとったりしてますか?
A.

ないよ。理由がないからね。'Demonstration'を楽しんでくれてるのもありがたいけど、最近のソロとかも聴いてくれればいいのになと思っちゃう。(2013/10/02)

Q.

大橋さんの愛猫のハーラちゃんが可愛くて気になってしまいます。ハーラちゃんはどのくらい言葉を覚えましたか?前回のQ&Aでは「うまーい」と「あ〜ら?」と「おはよう」が言える、と書かれていましたが、「うまーい」は「美味しい」という意味ですか?「じょうず」という意味ですか?
「あ〜ら?」はどんな時に使いますか?

A.

「うま〜い」はもちろん食事の最中か直後、「うまいかい?」って聞くと「うま〜い」って答えます。「おはよう」は朝しか言わない。「あら〜?」は思いがけないタイミンで目が合った時とかに「あら〜」って言うと真似します。今「お帰り」を練習中。あと、「これ欲しいネコ?」って聞くと「は〜い」って言います。あげるものによって「は〜い」のテンションがかなり変わります。(2013/10/02)

Q.
来年の新年最初のラジオも、生で公開放送の予定ですか?
A.

もちろん予定してるよ。(2013/10/02)

Q.
バイオリニストや木製の楽器のプロのかたなどが、同じ自分の楽器でも、日本と海外で演奏するのでは、気候の違いで音質が変わるとか言うのを聞きます。大橋さんもそう思うことがありますか?
A.

実体験として電圧による音の差は感じる、気候的なファクターもあるかも。でもまず大体はその人の気分の違いで聞こえ方は変わります。人間の感覚なんてそんなもんだよ。日本でだっていい音は出るし、海外って言ったって湿度の高い所もあるし、逆に乾燥しすぎてる場所だってある。実際の状況は実にいろいろで、一概に日本と海外って比較しても結論は出ないと思う。(2013/10/02)

Q.
ドクターマーチンのブーツは持ってますか?
A.

知らない。(2013/10/02)

Q.
11月のjet in bootsのライブ楽しみにしてます(^^)これからjet in bootsでCD出すことはありますか?
A.

何であれ、何か活動を始めたら、それを何らかの作品にして、共有出来るようにするのが俺の仕事だと思ってる。JIBはライブが一番なんだけど、もちろん何が残せるのかなとかは考えるよ。(2013/10/02)

Q.
YouTubeにrandy meersが2003年のcats in boots再結成のときに叩いたドラムソロの映像がありました!!2003年の映像を発売することなどないでしょうか>_<
A.

ないと思っててくれるかい?(2013/10/02)

Q.

私は最近よく「こんな日々に、何か意味があるんだろうか?」と思ってしまいます。全く魅力的に感じないことを仕事にしてしまったせいかもしれません。でも、もし転職するにせよ、このままグズグズと頑張れないまま終わるのは本意ではありません。なので、どうにかプラスの気持ちで物事に当たれるようになりたいのですが、どんな風にモチベーションを作ったらいいのか、考えるほどドツボに落ちているような気がします。そんな私に、よかったらアドバイスをお願いします。

A.

何が悩みが見つかればもう8割方は解決したじゃん。自分で考えて行動することはとても大切なことだよ。谷があるなら山も近くにあるよ。谷に飽きたら登り始めようか。(2013/09/26)

Q.
私は生まれ持った素質としては、「人嫌い」なんだと思います。人と積極的に仲良くなりたいとか、人と居る事こそが楽しいとか、そんなことを思ったことがありません。人付き合いも、下手です。でも、社会人になって何年か経ち、いろんな「社会の洗礼」に遭ってからは、私も意固地な面が薄れたのか、「チームっていいな」、「仲間って癒される」と思うことも、時々ですが出てきました。しかし、「仲間が居るから幸せ」とか、「皆がいるから私が在る」とかまでは到底思えず。。。もちろん、自分みたいな気難しい奴と付き合ってくれてる周りはすごいなと思うしありがたいとも思います。たまに受ける注意なども、その時はイラっとしたりするけど、自分の為に言ってくれてると思って、できるだけ自分の中で消化して受け入れるようにしています。でも正直、それが今の私の精一杯です。頑張ってそのレベル。酷い時は、誰かから言われた(おそらく自分を攻撃するためではない)一言が、ずっと頭から離れず、気分が良くないことも結構あります。「人と付き合うのは、たまに楽しいこともあるけど、基本しんどい」というのが、今私が思っている正直なところです。ジェイルさんは、私と同じように周りのことを感じていた時期はありましたか?今はどのように感じていますか?よかったら教えてください。
A.

生まれ持った素質は何であれ、それをどうするかはその人次第じゃない?生きてりゃいろいろな時期があるし、いろんな人がいるのは自然なこと。もちろん俺にもいろんな時期があったし、これからも経験を重ねて行くでしょう。人は人、自分は自分です。「人嫌い」と言いながら、この質問文には人がいっぱいでてきます。ここに登場する人たちは皆あなたというフィルターを通して表現され、ストーリーも含めて全てがあなたの脳の中での話だって知ってる?ラジオやテレビと同じで、自分が合わせたチャンネル、周波数の番組を引き寄せて経験しています。そこに気がつくと自分の中心からちょっと引き離されても、すぐ戻れるようになると思う。だってシナリオライターも監督も主演も自分なんだから。そんな風に感じてます。(2013/09/24)

Q.
見た目も中身も、自分の事なんか好きになれず、将来に希望も見出せないような人間は、何を励みに生きていけばいいのでしょうか?
A.

ならば自分の事は忘れて、人の喜びを励みにするのはどうでしょうか?(2013/09/24)

Q.
大橋さんは指板にレモンオイルとか塗って、手入れしたりしますか?
A.

使わない。ひたすら乾拭きします。(2013/09/21)

Q.

かつてジェイルさんがおっしゃられていた「相手は自分を映す鏡(相手の要素の中で嫌だと感じる所=自分の嫌な所)」、なるほど!と思い心がけています。これは、「相手のいい所」も然りなのでしょうか?またそうだとしたら、ジェイルさんは今まで、相手のいい所から、どんな自分のいい所を見つけ出しましたか?

A.

逆も然りです。自分の中に無いものは外の世界にも見つけにくいということです。自分の目で事象の一部分に焦点を合わせ、自分の脳で判断し、自分の知ってる言葉の範囲内で表現するわけです。そこに自分以外のものがあるとは考えにくいし、視点を変えたり変えなかったりする自由もその人にあります。ならば自分を高めてくれる部分に焦点を合わせませんか?って提案だよ。もちろん未知の能力が人間に備わっている可能性はあるでしょう。故にからくりはしっかり理解した方がいい。(2013/09/21)

Q.
大橋さんはオリンピック&パラリンピック見に行きますか?
A.

東京?どうかな、その時になってみないと分かりません。でもTVでいいかな。(2013/09/19)

Q.

私は大橋さんの曲が本当に大好きなのですが、私自身「ここぞ!!」と、Powerを出さなければいけない時や、辛くなってしまった時には、何故だか、「FALL」が聴きたくなります。リピートして聴いています。どんな想いで作られた曲なのですか?エピソードなどあれば、教えてください。

A.

トラッドやフォーク、アメリカーナなフィーリングでポップスが書けないかなと思って書きはじめた曲です。歌詞のテーマが決まって今の所に着地しました。歌詞は、人が堕落していく先はいろいろあるけど、どうせ堕ちるなら俺は「愛」に堕ちます、という意思表示。制作中のエピソードはAcodeliaの特設ページ(CDのブックレットにアドレスが載ってます)に掲載してます。よかったら行ってみてよ。(2013/09/15)

Q.
Cats時代にペンタトニックに拘られた理由が有ったかと思いますが、どんな理由でしたでしょうか。雑誌インタビュー読んだ記憶ありますが記憶が少々…。
A.

そんなこと言ってた?覚えてない。でもペンタはロックにとって何よりも基本の音階だから。そんなことにでも気がついたときの話かな。(2013/09/13)

Q.
私は現在高校二年生で勉強をしながらほぼ毎日ギターを練習していますが、大橋さんは高校生の時どのくらい練習していましたか?
A.

どうだったかな。練習をしたという印象はなくて、ただ好きな時に好きなだけ弾いてた印象です。(2013/09/05)

Q.
大橋さんは、御自分で料理はされますか?これは得意や!!という物があれば教えて下さい。
A.

あんまりしない。お好み焼きとか、焼きそばくらいか。(2013/08/29)

Q.
日本でのライブもやると、お伺いしましたが、詳しい日程は決めていらっしゃいますか?それは年内でしょうか? 是非(どうしても)、行きたいので、一番早くスケジュールがでると思われる媒体を教えてください。
A.

www.rp-records.comに一番詳しく載ってるよ。あとは、 facebookとかも詳しく載せます。(2013/08/29)

Q.
大橋さんがギターを購入する時、まず、一目惚れすることからが多いですか?
A.

いや、多くはないと思う。大体はまず先にイメージがあって、それを求めてお店に行くから。(2013/08/29)

Q.
「日本に帰ったら、あれを食べよう!」と楽しみにしている料理はありますか?
A.

うまいラーメンは楽しみかな。寿司、刺身、、、ちょっと悲しくなって来た。(2013/08/29)

Q.

今44歳なのですが、半年くらい前から、耳が良くなったような気がします。同じCDを同じステレオで、同じ音量で聞いても、以前では聞こえなかった細かい音も聞きとれるようになりました。30歳を過ぎると、17KHz程度の音は聞こえなくなると言われていますが、逆に聞き取れるようになる種類の音があるのでしょうか?若い時なら、耳が鍛えられたのかな、と思えますが、この年齢でそれはないんじゃないかと思います。

A.

人間の能力なんて使って研澄ましていけば、どこまでも発展すると思う。世間の話は無責任だし当てにしない。俺もモスキート音バリバリ聞こえるよ。音楽の場合も、今まで聞こえなかった音が一度聞こえてしまうとそれ以降は意識せずとも毎回聞こえてるってのはあるよ。存在を知って、聴く時それを認識出来てるってのが近いかも。星座と同じ、視界の中に見えてる、で、その中で認識出来てるかどうかでしょ。(2013/08/29)

Q.
大橋さんは「大橋隆志」として活動しているときと、聖飢魔IIで「ジェイル大橋」として悪魔の姿になり活動していたときでは何か心境の変化はありましたか?
A.

確かに顔はねちょねちょして気になる。(2013/08/22)

Q.
日本好きですか(^^)/!?
A.

大好きだよ。特に自然や食の文化は本当に素晴らしいよ。誰かが決めた常識とか、くだらない習慣には全く馴染めないけど、心が澄んでる人はたくさんいるし、勤勉だし、技術だってとても誇らしい。超利己的なエコノミック・アニマル世代が早く完全引退してくれないかなって祈っちゃうよ。(2013/08/22)

Q.
大橋さんのお酒の失敗談を聞かせて下さい。
A.

あったんだろうけど、もうよく覚えてないよ。俺にとって飲酒は感覚が鈍るし、車の運転も出来ないし、あまり有意義じゃないなあって、ここ15年ほどほとんど飲んでない。(2013/08/20)

Q.
聖飢魔IIの25周年の再集結で上手でギターを弾くことになった時、なにかACEさんとお話しされましたか?
A.

なんか話したかな?あっ、当時の難しい方のギターパートが廻ってきたって言ったかな。(2013/08/13)

Q.
Hollaちゃんに早朝に起こされる日々が続き、体調まで崩されたそうですが、Hollaちゃん早朝に起こされないよう、何か対策をたてられましたか?
A.

言ってきかせたよ。時間はかかったけど通じた。今は大体8:00AMだね。朝起きたら「おはよう」って言えるように言葉を教えてる。これが毎朝楽しい。今は「うま〜い」と、「あら〜?」と、「おはよう」が言えます。(2013/08/13)

Q.
お気に入りの楽器屋さんとか見つかりましたか?
A.

いっぱいいい楽器屋あるよ。気分で行き分けてる。(2013/08/13)

Q.
渡米してから、いろいろなライヴを見て、素晴らしい演奏を聞いて、良い刺激を受けて、ミュージシャンとしてステージがひとつ上がったと仰って言っていましたが、特に「見て良かった!」と思ったライヴやイベントを教えてください。
A.

やっぱりBlues Fes.のMavis Staplesでしょ。(2013/08/13)

Q.
ジェイル大橋さんのシグネイチャーモデルのJail Rollはもう販売されることはありませんか?(>_<)
A.

これは、俺が決める事じゃないよ。(2013/08/06)

Q.
ガラス(?)で作られたギターを弾いたことはありますか?もしあったらどんな感じでしたか?
A.

ガラス製のギターはないでしょ、あっても飾り用?アクリルでできてるギターはあるよ。詰まった感じのあまり響かない音だったよ。(2013/08/06)

Q.
大橋さんの大事な楽曲(聖飢魔II、GAOさん)相変わらず歌わせてもらってます(^^)(カラオケ)…
でも以前にも増して思うのは大橋さんの曲(歌)相当難しいですよ(笑)聖飢魔IIの曲もそうだし!!一筋縄じゃいかないです(笑)でも歌いたい!!んですよ!歌えば歌うほど"奥が深い!"というか…簡単に歌えそうで実際歌うと難しいです!!やっぱりそこが大橋さんの狙いだったりしますか?(笑)練習あるのみ!!ですよね?(笑)でも楽しく歌うのが自分のモットーなんで、これからも少しずつ上手くなって行きたいし、追及していけたら…って思ってます(^^)なのでこれからも じゃんじゃん歌わせてもらいます(笑)
A.

別にそんなことは狙ってないよ。楽しんでもらえてりゃそれでいいです。ガンガン歌って下さ〜い。カラオケの印税、期待してま〜す。(2013/08/06)

Q.

大橋さんこんばんは♪元気ですか?日本もあっつい日々が続いてますが(年々気温が上がってますよね(>_<)へたばってます↓)…ポートランドも暑いですよね?ポートランドのSummerはどうですか?"秘密の花園"もとい(苦笑)"秘密の穴場"見つけられましたか?"森林浴"などされましたか?されてますか

A.

ポートランドは地図で緯度を見てもらえばわかると思うけど、結構北なんだよ。夏は一年で一番快適な季節です。エアコンもありません。森林浴はちょくちょくするよ、気分がいいから。(2013/08/06)

Q.

ここ1・2年前からAEROSMITHにハマってしまった私です(遅いですが(苦笑))カッコいいなぁって思ってしまいます!!(パワーもあるし、歳なんて本当関係ない!って思いますね)大橋さんも影響を受けられたバンドと思いますし、知りつくしていらっしゃるとは思いますがオススメのアルバムや楽曲などありますか?

A.

俺は70年代のが一番好きなんだよ。'Rocks'、'Toys In The Attic'、あと1stも好き。(2013/08/06)

Q.
大橋さんはJAILの時もそれ以外の時も、LIVEではよく腰の左側に布のアクセサリーのようなアクセサリを付けていらっしゃいますよね。あれ、かっこいいなぁと思っているのですが、あのアクセサリは正確には何と呼ばれるモノなんでしょうか?
A.

首に巻くただのストールを腰に巻いてるだけだよ。あっ、JAILの衣装の奴は、ゼノンの羽だったり、いろいろなものが付いてるね。なんて呼ぶんでしょう?腰のピラピラ?(2013/08/01)

Q.
八月四日にライブがあるんですが会場がローランドのジャズコーラスしかギターアンプが無いのですが、大橋さんはジャズコーラスを今昔使うことはありましたか?上手く使うこつなどあれば教えてください。
A.

ジャズコーしかなきゃジャズコー使うよ。どうせトランジスタだから、まずはボリュームとディストーションとEQ全部のつまみをフルにして、そこからカットの方向で音作りします。(2013/07/27)

Q.
モトリークルーかっこよかったですか?
A.

こういうのって、他人がどう思うかなんてどうでもいいんじゃない?自分はどう感じているのか、それが一番重要な事だと思う。(2013/07/26)

Q.
私は大橋さんの曲をかけながらドライブするのが大好きなのですが、大橋さんがドライブでかけるのに好きな曲はなんでしょう?おすすめの運転BGMを教えてください!
A.

日本にいた時はね、最新でiTunesにエンコードしたものを聴くか、iPodのシャッフルに任せてました。こちらに来てからはラジオが面白いので、大体ラジオです。具体的に名前あげるなら、Tom PettyとかWallflowersとか気持ちいいね。(2013/07/20)

Q.
アメリカにずっといると夢が英語になったりするんですか?
A.

アメリカにいなくても、日常で、英語で考える時間が多いときは夢も英語になるよ。√Hakuraiのツアーの時とかもそうだったなあ。(2013/07/19)

Q.

Twitterにアップされているポートランドの風景がとってもきれいなのでポートランドについて調べてみましたら、「雨が多い」とあります。
実際どのくらい雨の日が多いのですか?先日ポートランド在住の方とお話する機会があり、その方は、「最近は気候が変わって、雨は少なくなって冬が暖かくなりました。」とおっしゃっていました。雨が多くて湿気の多い気候だとギターの音に影響ありますか?

A.

雨は冬に多いと聞いてます。まだ一年通して住んで気候を体験したわけじゃないけど、夏は素晴らしい。今ね。夏は雨は大分少なく、乾燥してます。(2013/07/17)

Q.

もし「大橋さんにこの曲を弾いて欲しい」的な企画があるとしたらOKでしょうか。企画をする訳ではないですが、「あの曲を大橋さんが弾いたら雰囲気がまた違ってくるんだろうなあ」と思いめぐらしたりしてますので。以前に閣下バンドでI Want Outされたレポート見ましたが、そんな感じです。インスト得意なギターリスト(例えばマカパインとか)のカバーとか。そんな企画有ったら観てみたいです(リクエストもしつつ)。

A.

いろんな機会にカバーをやったりしますが、基本的には自分たちがやりたい曲、皆に知ってもらいたいお勧め曲とか、一緒に演奏するメンツでの共通項みたいなところで選曲します。"I Want Out"ってClassic Rock Jamでしょ?CRJならではでしたね。リクエストは、俺が大好きな曲の場合は考えますが、何のことやら分からないのは聴くのも嫌だし無理だよ。(2013/07/17)

Q.
大橋さんは、TwitterやQ&Aでは一人称が「俺」が多いですが、CDのライナーノートやブログなどでは「僕」になっていることがあります。それは意図的に使い分けているのでしょうか?
A.

いや、特に意図があるわけじゃない、なんとなく。受け手を想像する作業はしてる。 何が理由でそうなるのかは分からない。(2013/07/04)

Q.
超可愛い子のギター、どんな音なのか聞いてみたいです。レコーディングやライヴで使用される可能性はありますか?
A.

もちろんあると思うよ。ただ今はスタジオじゃなく家で弾く用に置いてある。具体的なプランはないです。 (2013/07/04)

Q.
禁煙継続おめでとうございます〜(^-^)v 本当かどうかわかりませんが 禁煙すると太る!!ってワタシの友達が言ってたんですが…どうなんですかね?止めた分,食の方に行くからじゃないの?って思いましたけど…(^^;でも吸ってると痩せる?んですかね!?大橋さんは体調はいいですか?でも禁煙してると極力吸ってる人のところには行かない!とかありますか?そこまで気になられませんか?
A.

別に禁煙したかったからでもなく、健康を考えてとかでもなく、決心や努力があったわけでもなく、あれっなんかもう要らないなあ、やめちゃおっかって感じ。単純に不必要な物になっちゃいました。逆に長年の喫煙習慣をトレードに出して欲しいものを頂こう、みたいな遊び感覚もあります。今までタバコを吸ってた時間を食に回した人は太るんじゃない?体調は、、、今は別の理由でイマイチ。タバコを吸う人の気持ちも権利も十分知ってるので気にならないし、あまり意識しない。側を通る時に匂いがすると、やっぱ俺にはもう必要ないなって思うだけです。 (2013/07/02)

Q.
Hollaちゃん?(くん?) は元気ですか?(*^-^*)
A.

メスだよ。元気だよ。俺が寝不足のストレスで深刻、、、。 (2013/07/02)

Q.
新バンドの始動、おめでとうございます。それぞれのメンバーの方との出会ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか?
A.

一番古くからの知り合いはJoe Trumpで、1991年NYに居た時のバンドメイト。ポートランドでバンドでもやろうかという時に、Joeの紹介でCaseyの名前が挙がりました。2011年の4月にアメリカへ行って軽く合わせてみる予定を立てていた所で、東日本大震災がありました。ポートランドで震災ベネフィットライブが企画され、そこに出演する目的も加わり予定通り渡米しました。そのライブを企画したのがHanz、その時Kathrynにも出会いました。同じ年の10月、今度はデモテープを作ってみるチャレンジで再び渡米しました。その時CaseyとJoeのアイデアでベースにはAllenが候補に挙がり、会いました。 (2013/07/01)

Q.
猫を飼い始めたようですが、どういういきさつで飼うことになったのでしょうか?名前は日本語風に読むと「ホラ」でいいでしょうか?女の子ですか? 男の子ですか?品種はなんですか?
A.

特にいきさつはないよ。来る前から飼おうと思ってた。里親を捜してる所へ行ってもらってきました。呼び方は「ハーラ」です。メス、ドメスティック・ショートヘアーです。 (2013/07/01)

Q.
大橋さんとルークさんは、お互いを「聖飢魔IIの下手でギターを弾いた者にしか分からないものを共有している」とおっしゃっていますが、ACEさんとは、「聖飢魔IIの上手でギターを弾いた者にしか分からないものを共有している」と感じますか??
A.

思うね。あっちも独特の空気感のある場所でね。きっとそれは清水さんも感じてたものじゃないかと思う。または、清水さんが作った独特の空気感のある場所とも言えるかな。そういう意味では下手の空気感は、ゾッド脱退以降に俺が作った空気感なのかもね。 (2013/07/01)