2010年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
Q.

大橋さんの好きな昆虫は何ですか??やはりカブトムシやクワガタが好きなんでしょうか??

A.

そうね、日本の在来種に限るけどね。他は好きとかあんまりない。おっと、生き物のプレゼントだったら断固お断りします。 (2010/12/31)

bar
Q.

今年ももうあと10日ですね。年末年始はゆっくり休めそうですか?

A.

いやいやいやいや、めちゃくちゃ忙しいよ。むしろツアー中より忙しい。てんてこ舞いです。 (2010/12/22)

bar
Q.

大橋さんの使用しているテレキャスのリアピックアップはバンザントをチョイスが多いようですがポールピースはフラットのものですか?
よろしければ、詳しい型番など教えていただけませんか?

A.

ポールピースはフラットだったと思う。型番とかはよく知りません。 (2010/12/21)

bar
Q.

20代の頃のJAIL大橋と、今のJAIL大橋だと、音のセッティングで何か変化がありましたか?

A.

ほぼ全てが違うと思うよ。具体的には覚えてません。 (2010/12/20)

bar
Q.

私は学生で、クラスメートの男の子に6月から恋をしています。 恋愛に関するすべてが未熟で、焦らないように努力していますが、よく揺らいでしまいます。
最終的には想いをぜんぶ伝えようとは思ってますが、勝算のありなしすらわかりません。こんな私に大橋さんからひとことお願いします。

A.

出た〜恋愛相談だ。俺のアドバイスなんて聞いてたら、エラい目に遭うよ。無責任に「行動しなくちゃどんな望みも叶わない!」とだけ言っておきます。 (2010/12/20)

bar
Q.

「GO AHEAD!」の最後のソロと「EL DORADO」の最初のギターソロを大橋さんが弾いていましたが、もともとはルークさんが全部ギターソロを弾いていた曲だったと記憶しています。
一部分を大橋さんが弾くことになった経緯みたいなことがあれば知りたいです。

A.

"El Dorado"はNativityの録音の時に、ルークから「3rdの時のようなアプローチをして欲しい」ってリクエストがあったのでそうなりました。"Go Ahead!"はセットリストに入った時に、第一部での他の曲も含めたギターソロの分担バランスを良くするため、俺がやることになりました。 (2010/12/18)

bar
Q.

我が子は、本当に大橋さんのライブを見に行きたいと言ってますが、大橋さんは、ライブに子供が来ると困っちゃいますか?

A.

全然困らないよ。ただ音がでかいので耳には注意して欲しいけどね。 (2010/12/18)

bar
Q.

大橋さんは今までに何か習い事をしたことはありますか?!これからやってみたい、勉強してみたいこと・・もしくは、これは挫折してしまった・・・などエピソードがありましたら教えてください。

A.

小学生の頃ね、習字、そろばん、絵画、あと何かあったっけな?忘れた。 (2010/12/17)

bar
Q.

ステージでギターを弾いているジェイルの姿を見てあまりにもかっこよかったのでギターを始めてしまいました。
そこで不躾な質問なのですがやはりギター教室に通ったほうが良いのでしょうか?
また、コードはたくさん知っていたほうが良いのでしょうか?

A.

楽しく自分の弾きたい曲を練習しながら、コードも覚えて行くのが一番いい。そのためのギター教室だったらいいかもね。お勉強っぽい教室だったら勧めません。ゆっくりじっくり楽しんでやることだよ。 (2010/12/17)

bar
Q.

『YOSEMITE SONG』で演奏されているGuitarはレスポールでしょうか? 前半アコースティックぽい音にも聴こえるのですが。

A.

あの曲のギターは、全編ストラトだよ。 (2010/12/17)

bar
Q.

今回聖IIのツアーで大橋さんが演奏したかったご自身の曲やご自身以外の曲でリストに入らなかった曲などございましたら教えていただけませんか?

A.

そういうのは特にないなあ。何でも来い!だったよ。 (2010/12/14)

bar
Q.

今回の聖IIのツアーで、一番良い演奏はいつの演奏だったか記憶しておりますでしょうか?

A.

名古屋2日目、中野2日目、長野、フォーラム両日かな。他が良くなかったと感じてるわけじゃないよ。プレイとフィーリングが一致してたという意味でね。 (2010/12/14)

bar
Q.

聖IIのツアーではギターや足元のペダルからアンプに関して、最初から最後まで変更などなかったのでしょうか?

A.

ツアーの最初の数本、ペダル類はスイッチボードも含めて落ち着くまで多少入れ替えました。中野の2日間はメインのOld Marshallが飛んでサブのOld Marshallを使ってました。それに伴ってソロ用のペダルはその二日間は別に組み直しました。終始アンプは2スタック鳴ってて、ツアーの前半はヴィンテージモダンを、後半はSLPを使ってました。これらはステージ上での音圧補充とモニター用で、表のPAスピーカーからはオールドマーシャルの音だけ出してました。 (2010/12/14)

bar
Q.

今までの大橋さんの音楽活動において、ご両親を会場にご招待してあげた事ってございますか?

A.

何度もあるよ。招待を嫌がって、チケットを買って見に来てくれる事も多いよ。 (2010/12/14)

bar
Q.

ツアーが終わったばかりですが、来年の大橋さんの活動はどのような1年をお考えでしょうか?
年末ということで(笑)来年についてお話聞かせていただけませんか?

A.

まあ、やりたい事をいろいろやるよ。お楽しみに。 (2010/12/14)

bar
Q.

ICBMツアー限定のJAILピック。赤と白の2種類ありますが、白の方が少しサイズが小さいですね。私は、小さい白の方が弾きやすく愛用させていただいておりますが、大橋さんは、赤と白、どのように使い分けていらっしゃるのでしょうか?

A.

最初、赤はミディアム、白はヘヴィーで制作指示を出したのですが、手違いでどちらもヘヴィーで出来上がってきました。アリアが慌ててミディアムを追加制作したのですが、市場に出回ったのはヘヴィーの方です。俺はツアーでは、アコギはミディアムでエレキはヘヴィー、赤のシェイプが使い心地が良かったので赤のシェイプの物を使いました。白は投げる用、またはサブとしてスタンバイしてました。 (2010/12/14)

bar
Q.

今回のICBMツアーでジャズマスターを使用されていました。大橋さんのイメージにはなかったので意外でしたが、自分もジャズマスターのルックスと音が大好きで、長い間メインギターとして使用していましたので、なんだかとっても嬉しかったです。私のはフェンダージャパン製なのですが、大橋さんのはUSA製ですか?
また、雑誌にはブリッジ・サドルを交換と書かれていましたが、PUはそのままですか?

A.

Fender Japan製だよ。 Fender JapanのギターはUSAに退けをとらないほどの「当り」のギターがあるよ。これもそんな一本。サドルやPUは交換、バズストッパーはテンションを稼ぐのと弦落ちを防ぐために搭載、ライヴで弾いてて支障の出るところには手を入れてあるよ。 (2010/12/14)

bar
Q.

今後の予定として、ライブやイベントなどで新潟にいらっしゃる予定はありますか?

A.

今のところ予定はないけどまた行きたいね、新潟。 (2010/12/14)

bar
Q.

今回のツアーでは12本参拝させていただいているのですが、よくメンバー紹介中にストレッチをされていますよね?やはりあのストレッチがあるのとないのとでは、後半のパフォーマンス
は違ってくるのでしょうか??

A.

体を冷やさないようにってのと、激しく使った部分は冷える前に伸ばしておかないと固くなるので。当然その後のパフォーマンスに影響してるよ。またすぐ激しい動きをしても大丈夫なようにね。 (2010/12/12)

bar
Q.

大橋さんは複数の MARSHALL 1959を愛用されていますが、セッティングはどのように変えていらっしゃいますか?また、 MARSHALL 1959は70年代前半のものがお好きなのでしょうか?私は70年代後半の1959を使っていますが、そのあたりの1959はお好きではないですか?

A.

Marshallは個体差がありすぎで、一台づつそれぞれにほぼ決まったセッティングがあります。基本、'70年代前半のピンスイッチのMarshallが好きだね。後半のはそんなに使ったことがないけど、いいアンプも絶対あるよ、それがMarshall。 (2010/12/10)

bar
Q.

猫マンマ美味しい!と言っておられますね。これは猫ご飯の事ですか?笑
白ご飯の上にかつおと醤油をかけて食べるんですよね?
卵ご飯は好きですか?

A.

違うよ。福岡にある、とあるラーメン屋の「猫マンマラーメン」のことです。卵かけご飯は好きじゃないです。卵とご飯は別で食べたい。 (2010/12/09)

bar
Q.

CDからiTunesなどでのダウンロードのように音楽の販売スタイルが変わってきている昨今、大橋さんはどうお考えでしょうか。

A.

俺は考え方が古いのか、ジャケットなどのアートワークも作品の重要な一部で、楽しみにしてる。だからダウンロードはちょっと味気ないかな。便利だけどMP3やMPG4の音って良くないしね。音楽の上っ面だけ供給される世界で、今後いったいどんなクリエイターが育まれるんだろうって思うね。
あと、作品を作って売って飯を食ってる立場からすれば、簡単にコピーされたり、フリーで出回ってしまうことや、そういった知的財産権を侵害する行為に罪の意識が無い社会になってしまったら、極論を言えば音楽クリエイターはやっていけない、それは現実問題だよ。でもね、その反対にあるものも真実だと思ってる。それがどういうことは、未だ結論着いてないけどね。 (2010/12/09)

bar
Q.

私は大阪の高校生です。ライブに行きたいのですが、夜は行っちゃいけないと親に言われて行けません。我が儘な御願いかも知れませんが、お昼や夕方のライブを御検討頂けませんか?

A.

ギタークリニックとか楽器関係のイベント出演は、日曜日とかの昼間にあることも多いよ。 (2010/12/07)

bar
Q.

大橋さんが参加されていない聖飢魔IIの作品で一番好きな楽曲、アルバムを教えてください。

A.

全部しっかり知ってる訳じゃないけど、「恐怖のレストラン」とか好きだよ。 (2010/12/07)

bar
Q.

2ちゃんねるに書き込みしている奴らを、本当のファン、信者だと認めますか?

A.

見ないけど情報は入って来るよ。本当のファンとか信者かどうかは、俺にはわからないしどうでもいいけど、ライヴやミサの会場で凄く楽しいいい時間を共有した人達の中に、そんなことを思ってる奴らも居たのかと思うと、がっかりすることはあるね。自分が発したものは結局必ず自分の元へ戻って来る、はやくそれに気がつけばいいのに。 (2010/12/05)

bar
Q.

国際フォーラムに行かなければ、『ジェイル』のサインは手に入らないのでしょうか?集いでCDを購入したのですが付いていなかったので。もう手に入れるチャンスはないのでしょうか??

A.

チャンスはあるよ、きっと。12/25の福岡でのギタークリニックとかね、基本今年中だったらリクエストがあればJAILのサインもするよ。 (2010/12/05)

bar
Q.

聖飢魔IIの初期の頃の(1st.2nd)ギターの音質がたまらなく好きです。あのザラついたミッドサウンドを自分も出したいのですが、上手くいきません。近い音質を出すには どんなエフェクターまたPUを使えば近づけるのでしょうか?

A.

どんな音にせよ、エフェクターやPUでどうこうっていうより、ピッキングのタッチとかをよく聴いて研究すると早いよ。PUはハンバッカーだけどね。 (2010/12/04)

bar
Q.

見えないところにあるTATOOって何処にどんなデザインのモノがされているのでしょうか?

A.

実物はそう簡単には見せません。Dollには再現されてます。 (2010/12/02)

bar
Q.

大橋さんは食物アレルギーはありますか?

A.

特にないよ。 (2010/12/01)

bar
Q.

こないだTVで、アルフィーの高見沢さんが「1959年もののギターは希少なんだよ。3500万位する。」と言ってたんですが大橋さんのモデルのもそれぐらいするんですか?私はギターにうといのでとてもびっくりしました。

A.

是非、楽器屋さんへ行ってみてください。楽しいよ。 (2010/12/01)

bar
Q.

ミサファイナルではぜひここ見てほしい!・・というような見所ありますか?

A.

全てです。しっかり目に焼き付けて下さい。 (2010/12/01)

bar
Q.

最近知ったのですがお笑い好きみたいですね。お笑いライブには行ったことありますか?今年のM−1注目されてますか?

A.

お笑いライヴやM-1など、コンテンツとしての「お笑い」が好きなんじゃなくて、ただ単に「笑い」が好きです。 (2010/12/01)

bar
Q.

私は11月19日の信者の集い第1回に参加しました。そこで握手会のとき、大橋さんに「お父さんみたいに思ってもいいですか?」と聞いた中3です。あの時大橋さんが「どうぞ」と言って下さった事は何よりも嬉しかったです。本当にありがとうございました。私には家の事情で父と会った事がなくあんな事を聞いたのですが、改めて同じ事をお聞きしてもいいですか?自分勝手な事だとすごく思っていますが、どうしてもお聞きしたいです。

A.

構わないよ。こんな風にコミュニケーションしたりする他には何もしてあげられそうにないけど、良い音楽を届ける事は約束するよ。 (2010/11/26)

bar
Q.

右肩、肩甲骨付近のタトゥーは、何が彫られいるのでしょうか?

A.

基本見せないんだけど、、、どこかで見えた?詳しくはDollには再現されています。 (2010/11/26)

bar
Q.

ギターソロのフレーズ作りであまりしっくり来ていないにもかかわらず、ある程度フレーズが手癖などで固まってきてしまうということが多々あります。こういった場合はどう対処するべきでしょうか?大橋さんのご意見をぜひお聞かせください。

A.

客観的に聴いて、納得がいくところまで練り上げるだけです。 (2010/11/26)

bar
Q.

休みの日の生活パターンはどんな感じですか?

A.

基本的に寝てます。寝るのに飽きたら散歩。 (2010/11/23)

bar
Q.

新しいジェイルモデルのギターが2種類出ましたが、2つ買うお金もないのでどちらか購入しようか迷っておりますが、違いを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A.

簡単に言うと、音楽的な特性を持たせることが2種類制作した一番の理由です。RS-JailRockはアームユニットが付いていて、RS-JailRollはアームレスでタップスイッチが付いてる。材も違います。スペックなどはアリアのオフィシャルサイトでどうぞ。
http://www.ariaguitars.com/jp/
01topics/ 10/pejail.html

(2010/11/23)

bar
Q.

2007年頃に行われていた、One Eyed Cafeでのイベントのアコギな夜。イベントを知りながら、一度も行くことが出来なかったので、ビックリエピソードを何か教えてください。

A.

Cafeでは、とてもプライベートな雰囲気のライヴになるので、来た人にしか分からないものがいつもあります。 (2010/11/21)

bar
Q.

大橋さんはギタープレイに限らずカラダのラインが素敵に思いました♪何か鍛えてたりしますか?現在体重はどれくらいありますか?

A.

あらそうですか?どうもありがとう。特には鍛えてませんよ。体重?66~69の間を行ったり来たり。 (2010/11/21)

bar
Q.

私の場合、左手の薬指と小指が分離されず、一緒に動いてしまいます。練習あるのみだと思いますが、何か良い練習方法ってあったりしますか?

A.

まずはゆっくりやる事だよ。出来ない事ばかりに視点を合わせてたら、楽しむ事を忘れるでしょ。それが一番バカバカしいよ。 (2010/11/21)

bar
Q.

聖飢魔IIのジェイルが好きで大橋隆志さんも好きというジェイルから流れてくるファンでも受け入れてくれますか?今後のライブには是非とも行きたいです!!

A.

全く構わないよ。いつでもどこでも俺は音楽を真剣にやってるだけだし、その音楽を楽しんでくれる方なら皆Welcomeだよ。見た目の違いを意識するのも俺じゃなくて皆さんの方ですから。 (2010/11/21)

bar
Q.

ジェイルさんは髪に何か(整髪料)付けていますか?

A.

普段は何も付けませんが、舞台にあがる時はスプレーとかで尖らせます。 (2010/11/21)

bar
Q.

自分でも、Fire After Fireを演奏したいと思いギターを購入しましたが、どうしても、ギターソロのトリルやハンマリング、プリングでいい音が出ません。何か、コツがあれば教えていただけませんか?

A.

この辺りは文字で説明するのは伝わりにくいので、是非どこかのギタークリニックに来てくれるかな?で、同じ質問をして下さい。その機会にしっかり説明するよ。 (2010/11/21)

bar
Q.

聖IIの集い、JET IN BOOTS…と、すごく密なスケジュールですよね。違うイベントを立て続けに行うって、大変ではないでしょうか。パワーありあまってますか!?疲れの発散・リラクゼーションの秘訣があるのかしら?

A.

ネガティヴな観点では物事に取り組まないからね、どんな時でも好きな事をするのは楽しい。パワーなんてのは意思さえあれば必要な分はいくらでも出て来ます。体のケアはそこそこするね。 (2010/11/21)

bar
Q.

大橋さんのリズムをとっている左足がとてもセクシーで大好きです。『左足の魔術師』と呼ばれたことはありませんか?

A.

『左足の魔術師』と呼ばれたことはありませんが、楽しんでもらえてればそれでいいです。 (2010/11/21)

bar
Q.

大橋さんは、山登りなど大自然に触れる機会が多いと思いますが、今まで自然の脅威や驚異に遭遇したことはありますか?!

A.

いつも、その大きさとパワーと経過した時間の長さに驚嘆します。その逆のミクロのエリアに至るまでの完璧な造形美にもぶっ飛びます。ひとつ思い出した!暗闇の中でガラガラヘビの"ガラガラ"が耳元で聞こえたときは固まったね。 (2010/11/17)

bar
Q.

"ALL THOSE MOMENTS"は2カポとのことですが、「1フレと2フレの中間の音」が出てきますよね? これは「カポタストをゆるめる」で正解でしょうか?(ペグを半フレゆるめる、ではナイと思いたい)

A.

カポをゆるめるなんて、そんな不確実な奏法はありえないよ。別の弦を使って同じ音を出してると思うよ。 (2010/11/16)

bar
Q.

教則DVDを観て気がついたのですが「つつかつ つかつつ かつつか つつかつ」 というリズムパターンをギターで表現したものがよく出てきますが、大橋さんはドラムを8ビート以外にも結構叩けるのではないでしょうか?

A.

つつかつ、、、ってただの付点8分じゃん。家にドラムがあればその辺のドラマーより気持ちのいいビートを叩くと思います。それでも一番奥が深いのは8ビート。結構ってお前なめてる? (2010/11/16)

bar
Q.

中野サンプラで、JAILのサインに惹かれて2枚目を買ったんですが…

タワレコ:上、中野サンプラ:下、
びっくりしました!!

A.

そうだよ、特別アナウンスとかしてないけど、盤面は色違いで2種類あるんだよ。 (2010/11/15)

bar
Q.

ミサのとき遥か後方のfanの顔って見えているんですか?

A.

完全に個人識別出来るほどクリアじゃないけど、最高に楽しんでるぜ〜ってオーラ出してアピールしてるオーディエンスはよく見えるし、また俺もそちらの方をよく見ます。だって楽しんでる奴らを相手に演奏する方が俺も楽しいし、いいプレイができるからね。 (2010/11/14)

bar
Q.

聖飢魔IIとしての活動は今年までと聞いていますが、 ジェイルとしては来年イベントかなにか考えていますか? もし・・あるのであれば行きたいです。

A.

ジェイルは、ジェイルとして単独で活動することはありません。 (2010/11/14)

bar
Q.

大橋さんが吸われているタバコの銘柄・種類は何になりますか? 公にしても問題ないようでしたら、教えて頂きたいです。

A.

KENT 1のショートだよ。 (2010/11/14)

bar
Q.

1987年から1995年まで、大橋さんはアメリカに滞在されていましたが、ビザの種類はなんですか?気になります。

A.

H-1です。 (2010/11/11)

bar
Q.

色々とお忙しかったと思いますが、今回来年の卓上カレンダーは出されないのでしょうか? 毎年楽しみにしているもので・・・。

A.

もう間もなく出ますよ。ただ今制作中。 (2010/11/11)

bar
Q.

コンサートで初めて新曲を演奏するのは、大橋さんでも緊張するものなのでしょうか?

A.

緊張とワクワクは紙一重で、どちらかというとワクワクがいつも緊張を上回ります。 (2010/11/11)

bar
Q.

大橋さんは日本文化や東洋的なモノに興味をお持ちですか?

A.

身近な部分で知らず知らずに自分の中に存在してることは自覚してます。日本文化や東洋的なものに畏敬の念を抱く事はよくあります。でもだからと言ってそちらにアンテナを向けて、探求しようというような興味は持ってないようです。 (2010/11/09)

bar
Q.

長野公演の翌日、善光寺へいらっしゃってましたか?お見かけしたと思うのですが…。

A.

行ったよ。善光寺には祖父母が納骨されていて、ホテルに居たらおじいちゃんが「よう来たな」って誘うのでフラフラと出掛けました。 (2010/11/08)

bar
Q.

ソロアルバム聴きました。好きなアーティストが参加していてビックリです! リリースしたCDと聖II以外の活動は存じ上げませんが、何かあったのかな…と思いました。 雲一つない夜空で星々は輝いているのに、薄いスモッグがかかっている印象です。 忙しかったりしたのかしら。。。???

A.

仰ってる意味がよくわかりませんが、これは俺とも作品とも関係ないでしょう。
外から刺激を受けて自分の心に想い描いた世界や印象は全て、想い描いた本人の中にあるもの(感情や経験や知識など)で構成されているものです。 (2010/11/06)

bar
Q.

今年はライジングサン、札幌市民ホールと、2度ジェイル代官のプレイを見る事ができ有難い一年でした。来年は、大橋隆志さんを是非見たいのですが、北海道には来る予定はないですか?

A.

現時点で北海道でライヴをやる予定は入ってません。でも、また行きたいよ。 (2010/11/06)

bar
Q.

僕もギターのストラップを長くして弾きたいのですが手が小さい方なので低音弦に届きにくいです。大橋さんは手が大きい方ですか?
あとストラップは普段のステージ時はどのくらいの長さで付けてますか?

A.

ストラップの長さなんて、プレイに支障の出ない範囲で考えるべき事じゃない?俺は、ギターが体にしっくり来てベストなプレイが出来るところで構えてます。 (2010/11/06)

bar
Q.

リズム&サイコを持っていたのに何故か手元になく…(誰かの手元にきっとある…)再プレスしないとのことだったんですけど、ダウンロード形式での販売などは難しいんでしょうか?(R&Pだけでなく他のアルバムもできることなら…!)好きな曲ばっかりだし、cryはR&Pのやつが一番好きなのでもっかい聞きたいです!

A.

あのアルバムを好きでいてくれてありがとう。あのアルバムの原盤権は他の会社が所有してて、配信するしないは俺が決めることではありません。ヤフオクとかで中古を探して頂けたらと思います。 (2010/11/06)

bar
Q.

大橋さんも色んな人に色んなことを教えてきたと思うんですが、キャリアや年齢が上の人に物を教えたり添削したりする立場になったことはありますか?
また物を教える時にモットーにしたり、気をつけてること、逆に勉強になったなぁって思ったことありますか?
先日、仕事(広告系のデザイナー)で自分のいるチームのアートディレクションを任される事になったんですが…チームの中で私が一番ペーペー(入社一年の28歳)で、キャリアのみならず年齢でも先輩の方のデザインも私が見ることに…!怖気づいてる私に叱咤激励…いや叱咤してください!

A.

年齢やキャリアが上の人に何かを教えなければいけない『立場』ってのはないですね、そういう縛りのない世界で生きてますから。もちろん教える機会ってのはあったと思うけど、相手が「教えて欲しい」って言ってくれれば、年齢やキャリアに関係なく、お役に立てればという気持ちで教えます。どうも教える側が上で、教わる側が下みたいな幻想が世の中にはあるような気がするけど、バカげてると思う。モットーなんてないけど、相手が誰であろうが、いつだって誠実でありたいとは思ってます。またそうすることで自分に対しても誠実でいられます。物事を教えるってのは、実はその過程で教える側が学び得る事の方が多いと思う。だから自分も一緒に学ぶ気持ちで接したらいいんじゃないんでしょうか。 (2010/11/01)

bar
Q.

10月29日のUSJミサで、着用されていた、ヒョウ柄のジャケットは、大橋さんの私物なのでしょうか?

A.

私物だよ。CATSの頃に頂いたものです。(2010/11/01)

bar
Q.

今年の年末はアコギな夜に出演される予定はありますか?年末にこれを見ないと年が越せません。

A.

今年はまだまだ年末も忙しいのと、TRBBの事情も少し変わったので只今検討中です。決まったら発表しますね。 (2010/11/01)

Q.

今アコースティックギターの音の出し方(アンプから)でいろいろ試行錯誤しています。どうしても、良い方法が見つからなくてヒントをもらえればと思い質問させていただきました。
フラットピックでストロークする時と3フィンガー等の指でプレイする時との音量の差で悩んでいます。編成はギター2人で演奏しております。お互いがフィンガーの場合はバランス取れるのですが、片方がピックでストロークになるとフィンガーでの奏者の音が負けてしまいます。音量差があるので奏法上当たり前だとは思うのですが、そうなるとやはりフィンガーピッキングとピックでのストローク用との2パターンのアンプを用意して切り替えるしかないのでしょうか?。

A.

アコースティックなんだから二人で息を合わせて、音量のバランスもタッチで作るんだよ。しっかり生音の出音のバランスにこだわって下さい。ピックで弾いてる方がフィンガーで弾いてる方の音量に合ったストロークを見つけ出すなり、フィンガーの方も楽器を鳴らす所くらいまではしっかり弾くなり。あとライヴならPAの人ともしっかり打ち合わせしたりね。アコースティックである以上、アンプでどうこうしようってのは方向が違う気がする。いろいろ試行錯誤してスタイルを編み出して下さい。 (2010/11/01)

Q.

鏡の前でご自分の弾いてる姿を見て研究されたりした事はありますか?それとももう自然に体に染み付いていて、特に意識はされていないのでしょうか?

A.

鏡の前で研究なんて、そんな滑稽なことはしないよ。振り付けとかも大嫌いです。なので体に染み付いた動きとも違います。瞬間瞬間で曲のフィーリング、リズムやギターパートなど、体が音符に反応するに任せているだけです。 (2010/10/26)

Q.

今後、レスポール以外にSGを使用する予定などはありますか?

A.
このサイトのGuitarsを見ていただければ、どんな楽器を使っているのか分かって頂けるかと。SGを使う事を考えたことはないです。 (2010/10/26)
Q.

順延になったギタークリニックの事ですが、私はギターが弾けないのですが、見学に行ってもよろしいでしょうか?大橋さんにダメと言われたら諦めますが…。教えて下さい!

A.
ギタークリニックはギターが弾けなくても全然大丈夫だよ。ギターという楽器や俺の音楽が好きな人なら皆Welcomeだよ。もちろんギターに関する専門的な部分にも応えるし、単にギターって楽器を少しでも身近に感じてもらえるきっかけにでもなってくれたらと思う部分まで、広く楽しんでもらえたらと思ってやってます。 (2010/10/25)
Q.

静岡ミサで、大橋さんに投げて頂いたピック、宝物にしています。サインがありましたが、直筆でしょうか?

A.
直筆を元にプリントしたものです。 (2010/10/25)
Q.

大橋さんのギターの音は、耳や心に染み付いているイメージどおりの音だ!と興奮しました。意識してCDの音源に近い音作りをされているのでしょうか?それとも自然とそうなるのでしょうか?

A.
どんなギターでどんなアンプを使っても俺の音は俺の音、大きな変化はありません。タッチや握力、イメージやフィーリングが音に顕われるものだからね。だから楽器の音は百人百様なんだよ。気持ちのいい音出す奴もいれば、ひどく気分の悪くなる音を出す奴もいる。まあ、これは聞き手側での主観ですが。 (2010/10/25)
Q.

あ、静岡のミサで気になったんですが。最後の曲のとき、ルーク参謀とお互いのギターを指さしながら何か話をされながら演奏されてましたよね。最後の曲だと感極まりつつもそれがとても気になって(笑)?

A.
大した事話してないよ。「腹減った〜」とかそんなことです。 (2010/10/21)
Q.

今さらかもしれませんが、このページ…何て言うのか分からないんですが… トップページの玄関前の画像の木。あの木が季節ごとに紅葉したり落ちてスカスカになったりしてると思うのは正解なんですか???

A.
そうだよ。季節を感じるってのは大切だよ。春には花も咲くから見ててよ。 (2010/10/20)
Q.

アンプについてなんですが、自宅で使用する小さめ(50Wくらい)のアンプでお勧めのブランドまたは、機種名はどんなところでしょうか?(ジャンルはROCKを中心にギターを触ってます)

A.
50Wって出力全然小さくないけど、、、防音してない家でまともに鳴らしたら大変なことになると思いますが、、、。
俺の場合、基本的にアンプはMarshall, Fender, Vox、何をやるにもこの辺りのアンプが好きだな。 (2010/10/18)
Q.

仙台ミサ最高でした。何にも変えられない素晴らしい時間を体感しました。年内中はファンクラブのイベントはありますか?先日、ファンクラブに申し込みをしましたが会報の発行が遅れているということだったので。

A.
ありがとう。年内にはFCのイベントの予定はないです。会報はもうそろそろだと思うよ。仙台では、順延になったギタークリニックが多分近いうちに決まってくるんじゃないかと思います。 (2010/10/18)
Q.

今、聖飢魔IIのJAILとして、ICBMツアー中ですよね。ライブ会場にある、 各構成員への貢ぎ物箱を見て、いつも何を入れたら、ほんの少しでも大橋さんに喜んで頂けるのかを考え困ってます。次なる当方の参戦地が、中京の10/23(土)、中野2days 国際2daysなので出来たら、その時に貢ぎ物箱に入れたいのですが…。何が欲しいですか?10億円とか、美女の詰め合わせとかは無理ですが…?

A.
10億円とか無理だったら、2, 3億円でいいよ(笑)。何でもいいです、ミサの感想とか、どんな風に楽しかったとか手紙に書いて頂ければ、ありがたく読んでます。 (2010/10/16)
Q.

大橋さんから見た、仙台の街並みや印象はどう見えますか? 思い出等ありましたら、教えて下さい! あと、仙台でのLIVEの予定等ありますか?

A.
仙台は街中に緑がたくさんあって凄く気持ちのいい街って印象です。行く度に「この街の都市計画は最高だな」と思います。もう25年も前ですが、運転代行ってのを初めて見たのも仙台でした。仙台では、会場の都合で急遽中止になったギタークリニックの振替日程が組まれる予定です。 (2010/10/16)
Q.

'71年製のスタンダード、フロントは オリジナルのPAFとのことですがナンバードという意味でしょうか?ペグは、ゴトー製ですよね?型番をおしえて下さい。

A.
ナンバードとか、そういうことは詳しくないです。ペグはゴトー製です。型番は分かりません。グローバータイプのスタンダードなものだったと思います。 (2010/10/13)
Q.

大橋サンは、ヴィンテージギターの年式をどうやって判断してますか?

A.
'50年代〜'60年の物は頭に年代の下一桁が書いてあるので分かりやすいです。'70年代のはちょっと複雑なので、よくわかる人に聞きます。でもプレイする上で音さえ良ければ、それらの事は大した問題じゃないので気にしてません。 (2010/10/13)
Q.

大橋さんの撮った写真がまた見たいな〜(^O^)
(特にお花!『デザートみたいなヤツ』がお気に入りです♪)
なんだか、音楽と違う側面も見れて嬉しいのです

A.
ありがとう。ちょくちょく撮ってはいるよ。でも忙しくてね、なかなかアップできない。 (2010/10/09)
Q.

大橋さんの曲のスコアが欲しいです!
とくに「Acodelia」!

A.
ひえ〜。今度どこかのギタークリニックとかで教えてあげるよ。 (2010/10/08)
Q.

大橋さんは、今でも不思議な体験などされたりしますか !?

A.
ちょくちょくあるけど、いちいち覚えてないです。特に不思議ではなくなったってことかな。 (2010/10/08)
Q.

大橋さんは、熊本でライブはされたことありますか?

A.
24、5年前、聖飢魔IIの頃にやったことあります。また行きたいね。 (2010/10/08)
Q.

大橋さんは腕時計はどのようなものを されてますでしょうか?文字盤の大きな実用的なもの、アクセサリー感覚のジュエリーウォッチ、理屈抜きでこの時計に一目惚れした、携帯電話があるから腕時計いらない、などあると思いますが、大橋さんの考えに一番近いのはどれでしょうか??

A.
腕時計はしません。携帯も持たないです。特に不自由は感じてないです。 (2010/10/08)
Q.

Child of Natureのスコアを出す計画などはありませんでしょうか?(許されるなら他のアルバムも)"ALL THOSE MOMENTS"を耳コピしているのですが、どうしてもスライドが間に合わない所がありまして、どうやっているのか知りたいです。メインメロディの入り口で、3弦2fから3弦9fの移動で、そのまま弾くとスラーになり、3弦2fヒット、スライドを浮かせて3弦9fヒットだと音が短くなり、4弦7fヒット、3弦9fヒットだと4弦の音が残り、すべて音源と異なります。どうかお教え願います。スコアを出して頂けるともっと嬉しいです。

A.
真剣にアルバムを聴いてくれてありがとう。スコアを出す予定はないんだけど、耳コピ凄く良い線いってると思うよ。ヒントとしては、あの曲は2カポで弾いてます。なので頭のAの音は3弦2フレ開放です。これできっと上手く行くでしょう。またはギタークリニックとかで質問してくれたら、ばっちり伝授します。 (2010/09/16)
Q.

INDEPENT SOULS UNIONに収録されている"TIME TO TURN OVER"は、悪魔のブルースPART1ですか?

A.
そうだよ。当時の仮タイトルですが、同じ曲です。 (2010/09/16)
Q.
『INDEPENDENT SOULS UNION』大変気に入って、なんども繰り返して聴いています。大橋さんらしさとコラボレーションした人らしさが混じり合い「大橋さんの住む音楽世界」を覗き見している気分で楽しいです。全て大橋さんの作曲で、コラボレーションされた方が作詞ですが、これらは先に大橋さんが曲を用意されて後から詞を付けられたのでしょうか。用意された詞に大橋さんが曲をつけられたのでしょうか。また、制作秘話など何でもお話し頂ければ嬉しいです。
A.
リメイク作になる"Body & Soul"を除いて、他は全て曲を仕上げてから歌詞を書いてもらいました。"Babylon"は時間がなかったので結構ラフな状態でしたが、それ以外はしっかりメロディーとか確定させた状態で渡したよ。制作の秘話なんかは次号のFCの会報用インタビューでたっぷり話しましたので、そちらも楽しみにしてて下さい。 (2010/09/14)
Q.

今は猫ちゃん飼っているのですか?

A.
猫は飼ってないです。でも近所にたくさんいるので、会うと挨拶したり、集会に出たりします。避けられますが…。 (2010/09/19)
Q.

新しいアルバム、楽しみです。このアルバムは、ミサ会場の物販でも販売されますかね??

A.
その予定です。 (2010/08/28)
Q.

ユニバーサルスタジオジャパンのHPに聖飢魔IIが載っていたですけど、何かイベントでもやられるのでしょうかね?

A.
何かやるはずです。詳しくは聖飢魔IIのオフィシャルで確認して下さい。。 (2010/08/28)
Q.

大橋さんの新譜(INDEPENDENT SOULS UNION)がいよいよ出ますね!スゲ〜待ってました!!!!聖とかで忙しい中での発売とは予想外でした(笑)発売までのハードなスケジュールの流れなど、少しばかりお話いただけませんか?

A.
ありがとう。2009年の3月から曲作りに入り、6月に一部レコーディングがスタート。曲作りと平行しながら作業して、コラボレーターを募りながら、海外にいる仲間ともコンタクトをとりながら、休んだ日数は片手以下でした。最後の詰めの段階でマシントラブルも起きたりして、睡眠が2時間平均な日々も一週間ほど続きました。参加してくれた皆が音楽愛と情熱を持って、楽曲に真剣に向き合ってくれました。感謝です。だからそこで絶対ヘマする訳にはいかなかったね。おかげ様でいいアルバムになりました。このアルバム、多くの人に楽しんでもらいたいね。 (2010/08/26)
Q.

今回聖でギターはNEW JAIL モデルを使用しておりますが、エフェクター等も含めて今現在の聖IIでのセットアップを教えてほしいのですが。

A.
8/26時点、まだ確定してません。 (2010/08/26)
Q.

INDEPENDENT SOULS UNIONが発売となると、やはりLIVEも期待してしまうのですが、聖IIが終わったらそちらの方も期待できるのでしょうか?

A.
今回のアルバムのライヴは、一カ所で参加メンバーが一同に会して行うのは不可能だと思う。コラボレーターとそれぞれ一緒にやる機会があれば、その時は間違いなくこのアルバムの曲もやると思います。ちなみにJET IN BOOTSは11/20に新宿でライヴやるよ。 (2010/08/26)
Q.

僕はD-28をずっと欲しくて欲しくていつも指くわえて見ているのですが、大橋さんのD-28、やはりいい音していますか?

A.
やっぱ最高だね。 (2010/08/26)
Q.

アンプによる歪みと、エフェクターによる歪みの使い分けで悩んでいます。
大橋さんはどのように使い分けていらっしゃるでしょうか?

A.
アンプだけで歪ませるのが基本ですが、ペダルを足してブレンドしたりもします。特に音量の音質との兼ね合いでブレンドさせますが、どのペダルでどうブレンドするのかはプレイする楽曲にもよります。ソロの時は大体ペダルを踏みますが、ソロの内容によって使うペダルを換えます。 (2010/08/25)
Q.

北米公演には、大橋さんのキャリアとしては「CATS IN BOOTS」より前の「聖飢魔U」として凱旋された訳ですが、現地での手応えは如何でしたか?また、北米に限らず、海外公演で一番良かった事と、一番つらかった事を教えて下さい。

A.
北米と言ってもダラスの一点だけだから、凱旋ってのもちょっと大げさで照れるけど、手応えは充分だったよ。とても楽しくやってきました。一番良かったことは、とにかく楽しかった事。辛かったことは飛行機に乗ってる時間が長かったってことくらい。 (2010/08/13)
Q.

JAIL DOLLも購入予定ですが、大橋さんも、自宅に飾る予定ありますか?

A.
手元に来るならデッドストック状態で保管すると思うよ。 (2010/08/13)
Q.

三河出身の大橋さんは、地元に住んでいた若いときはやはり三河弁だったのでしょうか?語尾がじゃん・だら・りんでしたか?

A.
小学校の頃までは何の疑いもなく東三河弁、じゃん、だら、りん、だったと思う。中学からは西三河へ行くようになったので、そのあたりからどんどん使う言葉が変化していったと思うよ。 (2010/08/11)
Q.

ジェイルの新戦闘服、カッコイイですね!新戦闘服のデザインは、デザイナーの方に完全に任されたのですか?大橋さんもデザイン監修なさったのでしょうか?

A.
新しいJAIL MODELが曲線にこだわりがあったので、そのギターのデザイン画は見せたよ。その後、何度も打ち合わせや試着を繰り返しました。 (2010/08/07)
Q.

大橋さんが2005年の聖飢魔Uのミサで使用されていたレスポールを再現したいのですが、リアとフロントのピックアップを教えていただけませんでしょうか?それと使用しているギターの弦のメーカー、スケールを教えて下さい。

A.
リアはダンカンの'59年モデル、フロントはオリジナルのPAF、弦はアーニーボールのレギュラーゲージのセット010~046です。 (2010/08/03)
Q.

今回の海外公演を収めたDVDなんかは発売されるのでしょうか?

A.
その辺りは聖飢魔IIのオフィシャルの方へ問い合わせてくれるかい? (2010/08/03)
Q.

パリのJapan Expoの時、新しい衣装ではなく、今までの衣装だったですよね?パリは暑かったですか?またオーディエンスの反応はいかがでしたか?

A.
パリは快適だったよ。いくつかの取材時にその辺りの話はしたので、そちらを楽しみにしててくれるかい?聖飢魔IIの再集結期間中は、ここで話せることに節度と限度があるので、そこは理解してもらえると嬉しい。 (2010/08/03)
Q.

他人の曲を演奏するにあたっては、全て耳コピなんでしょうか?それとも市販のスコア等を参考にしたりすることもあるのでしょうか?

A.
聴いて音を拾います。その作業中に、その音をどう鳴らすのかの具体的なイメージも完成していきます。 (2010/08/02)
Q.

大橋さんの曲について質問させていただきたいことがあります。新曲を聴いて疑問に思ったのですが、大橋さんは作曲するとき、「聖飢魔IIの曲」「ソロの曲」という風にそれぞれ意識して作るのでしょうか。意識せずに思い浮かんだメロディーやリフから作っていって、「この曲は聖飢魔IIっぽくないな」とか「聖飢魔IIよりソロにむいた曲だな」とか、曲と聖飢魔II・ソロなどの作風との違いを考えることはあるのでしょうか。お答えいただけると幸いです。

A.
どんなシンガーが歌い、どんなプレイヤーが演奏するのか、そのヴァイヴをイメージしてると曲が聴こえてきます。今はこの方法が特にしっくりきてる。俺にとってソングライティングって、ニュートラルで自由な大切な場所なので、「〜らしい」とか「〜っぽくない」とかの二次的なことは結果論です。 (2010/07/30)
Q.

10月、大橋さんを追いかけて札幌市民ホールへ行きます。とても楽しみな半面、閉所恐怖症で飛行機が苦手なため大変心配しています。パニックにならず落ち着いて搭乗できるおまじないはないでしょうか?

A.
う〜ん、恐怖感ってのはね、何なんだろうね。無責任なことしか言えないけど、俺だったらこう考えてみるかな。無事に目的を達する、と結果を決めて、おまじない的には「結果、大丈夫でした!!」ってどう? (2010/07/29)
Q.

今、音楽の世界に行きたくてバンド活動をしているのですが、どうなればバンドでデビューできるのか、はっきりイメージできないまま悩んでいます。今はとにかくファンを増やすための活動をしているのですが、具体的にどうなればメジャーシーンに行けるとか、インディーズでどういう結果を出す必要があるなど、明確な基準みたいなものはあるのでしょうか?

A.
明確な基準はないです。ただ今の時代、インディーズでCDをたくさん(5000~10000枚とか?確証はないけど)売ったとか、毎回ライヴの動員が凄くあるとか、そういった実績は判断される基準になるとは思うよ。一般に会社はビジネスが成立すればいいわけで、求めているのはそこだけという、よくも悪くもドライな世界です。なんとも的確なアドバイスってのは難しいですが、いい曲を作り、いい演奏をすること、それらを常に追求していくことを一生続ける覚悟と行動が伴えば、道は自ずと開けるものだと思います。未来を疑わないことです。俺だってはっきりイメージなんてできてなかったよ。漠然とチャンスが来るのを信じてた。 (2010/07/27)
Q.

広島市文化交流会館(元 厚生年金会館)でお待ちしています。人生初のひとりライブ体験…なにか心構えなど必要でしょうか?

A.
そこはもうご自由に、めいっぱい楽しんで下さいな。 (2010/07/24)
Q.

ICBMツアー、福岡と広島に参戦します。9月が待ち遠しいです。今回、NEWギターがメインになると思いますが…お願いがありますっ!  往年の信者(?)は、RS-jailでのプレイを期待され てる方も多いと思います。僕もその一人です。是非とも、一曲でも…個人的には 「秘密の花園」 を!!!!!!!!ダメですかねぇ?

A.
何事も、変化を目の当たりにするのは刺激的な出来事なはず、予定調和への期待は本質を楽しむ妨げになる事も多いんじゃないかな。でも、サブギターとしてツアーには持っていくと思います。 (2010/07/21)
Q.

いつか、一度でも大橋さんとセッション出来ればなぁ・・・と夢見ているのですが、大橋さんは、参加自由のブルースセッションなどは企画なさらないのでしょうか?

A.
企画はしないなぁ。即興のセッションってのは、突発的に起こってこそ楽しいものだと思ってるからね。 (2010/07/11)
Q.

最近大橋さんの影響でデルタブルースにとても興味を持つようになりましたが、誰の作品から聞いて良いから分かりません。家の近くにあるCD屋さんにあったデルタ・ブルースのCDをいくつか買ってみたのですが、大橋さんのお勧めのCDをいくつか教えて頂けると嬉しいです。

A.
Deltaだったら、やっぱりチャーリー・パットンは外せないね。1920年代の音源だけど、この人以前のデルタ・ブルースの音源は存在してません。デルタ・ブルースの創始者と呼ばれる人です。ブッカ・ホワイトやサン・ハウスも外せない。Mississippi Fred McDowell も後続に大きな影響を与えました。あと、コンテンポラリーな部類にも入るけど、R.L. Brunsideは伝統的なデルタのスタイルを進化させた人です。Fat Possumというレーベルから出てるアルバムは古い音源から新しい音源まで全部いいよ。BluesというよりFolkだけど、Mississippi John Hurt の音楽はとても暖かい気持ちになれて大好き。あと、若いながらNorth Mississippi Allstars はどのアルバムもすばらしいです。いかがでしょう? (2010/07/11)