2009年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
Q.

私は作曲するとき自宅ミキサーでリズムパターン出して テンポ作りますが、作曲するのに決まった理論や構成とかキーの規則性の勉強って必要ですか?耳に違和感無いようにするぐらいしか出来なくて正しいのか、、、毎回 悩んでます。

A.
作曲に必要なのは、99%のイメージと1%の根気です。作曲の為の勉強なんかしたら、平均的な曲が出来てしまいそう。好きな曲を徹底的に分析することは凄く役に立つと思うよ。作曲には正しいも正しくないもないよ。基本、ファインアートです。自分が今一番聴きたい、あったらいいなと思う曲のイメージを、納得のいくまで追い求めてみて下さい。 (2009/12/27)
Q.

作曲をされるとき、メロディ、リズムテンポのどちらを先に着手されますか?

A.
特に決まった順序はないです。メロディーとコードが先の時もあるし、リフや、リズムやグルーブが先の時もある。思い浮かんだ順です。 (2009/12/27)
Q.

アイバニーズに薔薇以外に 確か、、、バイオリンフィニッシュをお持ちだったように記憶してますが、サイトにはアップしてませんが。手放してしまったのでしょうか?

A.
あのギターはNYからLAに引っ越す時に、知り合いに譲ったと記憶してます。 (2009/12/27)
Q.

大橋さんはGuitarを凄い本数所有されてが、保管はハードケースとかで Guitar保管部屋等を用意されておられるのでしょうか?

A.

仕事場の一角が倉庫と化してます。 (2009/12/27)

Q.

以前 何かで読んだ中にアメリカでライブを観たとき『バディ・ガイ』の肩を叩いたよ!と、、、あったような。そこはシカゴにある『レジェンド』ってハウスですか?

A.
Buddy Guyの肩に触れたのは、2005年のJapan Blues Carnivalね。日本です。 (2009/12/26)
Q.

薔薇の絵が入ったアイバニーズGuitarカッコいいですね。ピックアップは、オリジナルですか?それとも交換されておられるのでしょうか?

A.
あのギターのPick UpはダンカンのJBと'59モデルじゃなかったかな。 (2009/12/26)
Q.

大橋さんは ご自分のリハーサルスタジオとミキシングスタジオをお持ちのようですが、(以前CAT'Sのリハーサル風景を写真で見たような)バンドリハーサル等々を行う時はマイスタジオですか?または いつも使うレンタルスタジオがあってアンプは毎回持ち込んおられるのでしょうか?

A.
リハスタは持ってないよ。ミキシングっていうかプリプロが出来るスタジオはあるよ。リハーサルの場合、アンプは基本的にヘッドを持って行きます。 (2009/12/26)
Q.

『ショットガンサリー』『トーキョースクリーミン』はボトルネックを使用されてますが、チューニングはオープンなのでしょうか?

A.
2曲とも、アルバムではOpen A♭でプレイしてます。。 (2009/12/26)
Q.

来年、1/23 福岡より参加しようと思ってます。岡崎 CAM HALL は、岡崎駅から近いのでしょうか?また岡崎でオススメのスポットはありますか?

A.

Enjoy! Camは駅からは大分離れてます。Camに問い合わせてアクセスを確認した方がいいと思います。オススメ的には、岡崎城とか? (2009/12/20)

Q.

大橋さんは、フィンガーピッキングを採り入れる際、自己研究ですか?または、他の音楽家からのアドバイスを受けられたりされたのでしょうか?

A.

独学だよ。カントリーのフィンガーピッキングのスタイルを研究してたら、戦前のブルースにもっと凄いのがたくさんあって、映像を探し出して研究しました。 (2009/12/15)

Q.

フィンガー技法にはオープンコードとか関係しているのですか?

A.

関係ないです。 (2009/12/15)

Q.

フィンガーピッキングの技法で 『指の腹』を使い弾くのと 『爪?』を使って弾くのと 有るようなのですが、 ジャズGuitarやクラシックGuitarで爪?で弾くのを見掛けるんですが、当時ブルースギタリスト『ブラインド・ブレイク等々』などは やはり爪では無かったのでしょうか?! 聴いた感じは爪でないような。音質のようで、、、。

A.

決まりはないです。トーンが違うので、指の腹と爪を使い分けることはあります。サムピックやフィンガーピックを付けて弾いている事もあります。バンジョーやペダルスティールなんかはそうです。ブラインド・ブレイクのようなラグタイムのスタイルは爪では弾きませんね。 (2009/12/15)

Q.

AKUMA NATIVITY “SONGS OF THE SWORD”を聞かせて頂きました。蝋人形の館のソロにブルージーなフレーズがあれほどフィットするとは・・・アダムの林檎にクリアな音がフィットするとは・・・・デモンズ・ナイトに至っては、歌詞が始まるまで何の曲なのか解りませんでした。何もかも新鮮で、とても楽しくCDが擦り切れる勢いで聞かせてもらっています。生意気な言い方ですがこれぞ「大人のロックの決定版」ではないかと思います。できれば生で聞きたいのですが、国内ツアーの予定は無いのですか?是非松山にも来てください。息子と行かせて貰いたいと思います。

A.

楽しんでもらえて嬉しいです。ツアーの日程に関してはしかるべき時にしかるべき方法で発表になりますので、楽しみにしてて下さい。 (2009/12/10)

Q.

大橋さんは、生活音が何かに変換される事ってありますか?例えば流れる水の音が「ドレミ」に聴こえたり、風の音が言葉に聴こえたり・・・。

A.

いいえ。音はハートで聴きます。脳では聴きません。自然音の中にメッセージを感じることはあるよ。 (2009/12/09)

Q.

大橋さんに質問です。私は速弾きの練習をしている時に余計な所でいつも中指に力が入って上手く弾けませんどうしたら良いと思いますか。

A.

まずは自分が余裕で弾けるスピードまでテンポを落として、確実に弾けている状態で少しずつテンポを上げて行く。この単純な練習しかないと思うよ。 (2009/11/19)

Q.

大橋さんのギターセッティングについてなんですが、フレットを打ち替えるときはどのメーカーのどんなタイプのものを選びますか?チョーキングのニュアンスや音程のコントロールを大事に考えたとき、ジムダンなら#6100とか#6105とかの高いタイプが有利かと思うんですが大橋さんはどうでしょうか?あまり気にしませんか?

A.

あまり気にしないけど、俺のギターのフレットは割と幅が広いのが多いと思う。細いのや高いタイプは好きじゃない、コードをプレイする時にピッチが気になるから。 (2009/11/11)

Q.

フェンダータイプとギブソンタイプのギターでは指板のRが違うと思いますが、どれくらいのラディアスが好きですか?

A.

これも全く気にしません。そういうものだと思って使うし。 (2009/11/11)

Q.

弦高のセッテイングは具体的に12フレットで何ミリくらい、とか計ったりしていますか?よければ教えてください。2000年製のRS−JAILのストックのセッティングからすると、少し高めのようですが・・・それに教則ビデオで使ったいたヘリテイジのギターでそのままスライドもプレーしていたので、弦高は高めが好みなのかなー?と。

A.

これもあんまり気にしません。ローコードをプレイした時のピッチが安定していることが一番重要。低くて弦がビビるんであればそのビビりは気にならない範囲なのか、それとも支障ありなのか、そんな感じでしか拘ってないです。弦高が低くても繊細にプレイすればスライドだって問題ないよ。カポを付けたってスライドできるよ。 (2009/11/11)

Q.

最近、ベーシストでもライトハンドや速弾き、果てはスウィープなどのテクニックを使う人がちらほら居ますが、オーソドックスなベースがお好きな大橋さんはそういう方々をどう思いますか?

A.

別世界で何とも思いません。俺は、楽曲が必要としている低音域の世界を充実させていて、間を極めたグルーヴィーなベースが好きです。オーソドックスというと月並みな感じがしますが、これが一番深くて一番難しい。タイムレスなものとはそういうものです。 (2009/10/27)

Q.

かまぼこ・塩辛は好きですか?

A.

何で??嫌いじゃないけど。 (2009/10/27)

Q.

来年3月、AC/DC来日決まりましたね。大橋さんはライブ見に行く感じでしょうか?

A.

そうらしいね。行きたいねえ。もうそろそろ次はないかもって感じもするしね。 (2009/10/15)

Q.

今回の聖飢魔IIのアルバムで気になってる事があります。よかったら教えて下さい。アダムの林檎のリフってRS-JAILで弾かれてるんですか?もしかしてテレキャスで弾いてたりしないですか??

A.

あれはね、Ariaのフルアコだよ。TV Jonesが付いた奴。音の立ち上がりとシャープさが一番しっくり来た。ちょっと歪みが足りないかなとも思ったけど、クリアであることを選んだ。 (2009/10/11)

Q.

11/29の名古屋でのライブ、終了予定時刻って何時ごろですか?

A.

18:30にスタート予定なので、遅くとも20:30には終わってるんじゃないかな。 (2009/10/10)

Q.

「そろそろ新しいステージ用のレスポールが欲しい。」 と おっしゃっておられましたが、次もやはりヴィンテージで探されるのでしょうか?

A.

いや、そういうつもりはないよ。だってまたステージで使いにくくなるでしょ。元気な新しめのヒスコレ系で、音のいいのがあればベスト。あまり気を遣わずにLIVEでガシガシ弾けるやつね。 (2009/09/28)

Q.

現在 使用されている '71年製のレスポールですが、ピックアップやペグなどオリジナルからの変更パーツをおしえて下さい。

A.

リアのピックアップをダンカンの'59モデルに、ペグはGotoh製に、ワイヤリングをロスの少ない材質に変更して、トーンがバイパスになってます。あと、一度リフレットしてます。 (2009/09/28)

Q.

初号機の RS-JAILを除いた JAIL Blue と JAIL2005 には、大橋サンの好みが反映されていると思いますが“コントロールノブがボリュームのみ(トーンノブがない)”というのも その一つですよね?どんな狙いからだったのでしょうか?

A.

あのギターと相性がいい音楽をやる場合、ギター側のトーンコントロールは常にフルなので不要なんです。むしろ余計な回路や抵抗は、ない方が音的にもいい。 (2009/09/26)

Q.

ギタークリニックで質問しそびれたのでお聞きしたいのですが、右手のカッティング、気づけば手首に力が入ってガチガチになり、うまくできません。目の前で弾かれている大橋サンの右手はシングルノートでさえ力が抜けてるように見えました。あと、オルタネートのピッキングも苦手で いつの間にかダウンばかりで弾こうとしてしまいます。以上2点、どんな練習を心がければ上手くなれるでしょうか?

A.

確かに力が入っていたらピッキングは上手くいかないよね。でもいい所に気がついてくれたと思うよ。力や意識でピッキングを制御しようって感覚じゃなく、リズムに乗る事を心がけると不要な力は抜けてくるよ、オルタネイトもリズム故の必然だしね。練習としては、リズムに乗って腕から手全体が上下してリズムを刻んでる感覚を探してみたらどうでしょう。 (2009/09/26)

Q.

大橋さんに質問です。今回の活動で初の相棒となるルークさんについてどう感じていますか?ルークさんは人気のある大橋さんの穴を埋めるべく聖飢魔IIに参加して、ご自身の曲以外にも大橋さんのパートを練習し演奏してきました。やはり後釜ということで大橋さん信者からも批判的に見られた時期もありました。(後釜が就くとよくある意味のない前任との比較による批判です。)でも、ご自身のスタイルを確立し新たな信者の支持を得てきました。ルークさんの実力ももちろんではありますが、大橋さんの脱退があったからこそルークさんの今があるとも思います。そんな二人がこの度海外で同じバンドでライブを行うのです。でも後釜の苦労や葛藤は計り知れないプレッシャーがあったと思うのですが、大橋さんはどうお考えでしょうか。そんな話、ルークさんと話されたことありますか?

A.

ルークのギターは鋭利で突き刺すような感じで、スピードもさることながらサディスティックなフィーリングが凄いと思ってるよ。俺が抜けたあと、いろいろ大変だったことは間接的に知りました。心ない奴らが人に対して好き放題な事を口にしてることに対して、一撃を食らわせてやりたい気分だよ。俺も浜田さんの後を受けての参加だったし、かなりいろんなことを言われたよ、ルークにそれを話した時はびっくりしてた。後釜の苦労や葛藤、、、そんなものは関係ない、自分でやると決めたらやるしかないんです。俺たちは当時の事を具体的に話したりはしませんが、聖飢魔IIの舞台下手でギターを弾いた事のある者にしか分からないもの、それを共有してる絆みたいなものはお互いの中に感じてます。今回のレコーディングも「ガツンとぶちかましてやろうぜ」と、ニヤリとしたよ。 (2009/09/26)

Q.

今回の教典で使用されたギターを教えてください。またご自身で一番おすすめの曲やソロなどありますか?このプレイは自画自賛みたいなところは?

A.

使用機材に関しては、実は今年の初め頃のmemoのコーナーで紹介してます。お勧めというか、自分のプレイでは、"Oni"のスライドとワーミーのコンビネーションで弾いたソロとか、"A Demon's Night"のソロで表現した狂気とかが、イメージ通りで気に入ってます。 (2009/09/26)

Q.

今回のアルバムの発売を機に25周年復活ミサを世界各地で行うようですが、現在ではインターネットの普及による全世界への配信や、日本のアマチュアバンドが世界でライブツアーが出来るという状況ですが、ゼロから世界デビューまでこぎつけた大橋さんはそれをどう感じますか?また今回の聖飢魔IIの活動は大橋さんにとってどんな感じでしょう?刺激的ですか?意気込み等あればコメントください。

A.

凄い時代になったと感じてます。素晴らしいことだと思います。俺もインターネットの可能性をいろいろ楽しんで、あれこれ利用してます。今回の聖飢魔IIに関しては、まだまだ具体的には始まってないのでいたって平常心です。レコーディングは楽しかったよ。特にコーラス録音やMixの時なんかは、ある程度みんな集まっての作業だったからね。もちろん刺激的だし、来年が楽しみです。 (2009/09/26)

Q.

「悪魔 NATIVITY "SONGS OF THE SWORD"」購入して聴きました。大橋さんの弾く蝋人形は、あまりにも絶妙で清水さんを否定せず、またご自身のエッセンスを加えたすばらしいソロだと思います。清水さんのソロを今回演奏されることについて気をつけたところなどエピソードがあれば教えてください。あとこれまで大橋さんのパートを弾いてきたルークさんとの打ち合わせ等はいかがでしたか?

A.

どうもありがとう。そのあたりのバランスは一番神経を使った部分でした、オリジナルは聴く人の心の中にまで深く浸透してるもので、そこに無神経に入っていきたくはなかった。オリジナルへの敬意を表しつつも、でも俺は清水さんではないので全く同じには出来ないし、またそうする意味も感じなかった。だからこそ気に入ってもらえたなら凄く嬉しい。ルークと打ち合わせた部分は、主にパートの振り分けなどを曲ごとに細かくやりました。 (2009/09/26)

Q.

聖期間限定ミサで、大橋さんが個人的に演奏したいと思う曲は何でしょうか? また、大橋さんのファンの人が聴きたいと思っている曲は何だと、大橋さんご自身はお感じでしょうか? 聖ももちろんですが、大橋さんのロックンロールが、早く聴きたいです(笑)。新譜はいつごろでしょうか?

A.

"Pandemic Carriers"や"A Demon's Night"なんかは新鮮だからやってみたいね。ファンの人達が聴きたい曲は人それぞれだと思ってるけど、定番の"Fire After Fire"や"Adam's Apple"とかは入ってるんじゃないかな。俺のRock 'n' Rollね、ありがとう、新譜は来年には出そうと準備中です。個人的にも25周年だからね、記念的なアルバムをと思ってます。 (2009/09/25)

Q.

中学2年生の甥っこがギターを習いたいと言いはじめました。初めてもつギターはどんなものがいいのでしょうか?おすすめがあれば教えて下さい。ちなみに、大橋さんの初めてのギターは何ですか?

A.

本人が一番好きで一番憧れてるギターがいいと思います。好きなものなら毎日触れたいし見たいし、ギターと過ごす時間が楽しく長くなると思うから。俺の場合は、時代が「エレキは不良」とレッテルを貼られた時代でしたので、アコースティックギターでした。でも弦が硬い分、結果上達は早かったけどね。エレキを持った時「なんだこれ!?弦がふにゃふにゃじゃん」って思ったから。 (2009/09/24)

Q.

昔好きだった曲を聴きなおすことはありますか?またその曲はなんでしょうか?

A.

iPodをシャッフルにして、たまに流れてくると、思わず「やっぱいいねぇ」ってなる曲は割とたくさんあります。その中でもBostonの"More Than A Feeling"は俺の中ではかなり永遠。最近ではThe BeatlesのRemasterが発表された関係で、MonoのSgt. Peper'sとRevolverをよく聴いてます。でも「好きだった」と過去形にはなってないということですね。 (2009/09/23)

Q.

大橋さんファンの14歳乙女です♪私は大橋サンに憧れてギタ〜をはじめました、私がギタ〜をカッコよく弾こうとしても、とてもダサくなります。ど〜すれば大橋サンのようにカッコいい弾き方ができますか?

A.

ありがとう。俺だって14歳の頃なんてきっと相当ダサかったよ、素人だし。ギターをずっと大好きでいたら、その情熱がそのうちに姿になって顕われてくるよ。カッコいい音楽を沢山聴いて、たくさん夢見て楽しんでギターを練習して下さい。そうすれば絶対カッコ良くなる。 (2009/09/12)

Q.

大橋さんの手の大きさは何cmですか?DVDなど見てて私が届かない位置に指が届いててビックリしました。

A.

何処から何処を計って手の大きさをいうのか分かりませんが、手を広げて親指の先から小指の先までを計ると22cmだったよ。特別に大きいってことはないんじゃないかな。 (2009/09/05)

Q.

大橋さんとルークさんの母校(大学)だけが聖飢魔IIメンバーで唯一分からないお2人です。

A.

そう?俺の場合は「母校」なんて言うほど通ってもいないし、まあ、大学名なんてどうでもいいじゃないですか。 (2009/09/05)

Q.

プライベートなことを聞くようで質問しにくいんですが、大橋さんとルークさんとの仲があまり良くないと親に言われて一寸ショックでした。本当に仲が良くないんですか?

A.

もう大人で、しかも一緒に音楽やったりしてるのに仲が悪いわけないじゃない。無責任にいいかげんな事を言わないで下さいと、親御さんにお伝え下さい。お互いにプロとして敬意を払いながら仲良くやってますよ。学生とかによくある、いつもべったりの仲良しさんってのとは趣は違うけどね。 (2009/09/05)

Q.

長野県松本市に住んでます♪どうしても地元でライブ観たいです。絶対観たいです♪よろしくお願いします!いつまでも待ってます♪

A.

呼んでくれれば、きっとあっさり実現しますよ。 (2009/09/04)

Q.

クラフターが欲しくて欲しくて探し回っています。試奏がしたいので、現物を置いてる店舗がないか問い合わせましたが、恐らくないであろうと言われ、大変悲しいです。11月の楽器フェアではクラフターは出品されるかご存知でしょうか?

A.
楽器フェアに出展されるかどうかは僕にはわかりませんが、クラフターは荒井貿易が輸入代理店なので、そちらに問い合わせてみたら詳しく分かるんじゃないかな?ちなみにサイトリンクです。
http://www.ariaguitars.com/jp/
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/ 04crafter/
index.html
(2009/08/27)
Q.

小田原に来られる事はありますか?

A.

伊豆の方の海に行くとき通りますよ。小田原厚木道路を通って。緑が多くていいとこそうだよね。 (2009/08/26)

Q.

中学生のころにジェイル大橋のFANになり、気づけば20年以上も経ちました。くだらない質問かもしれませんが、好物は何ですか?

A.
長い間Fanでいてくれてありがとう。好物は、何と言ってもいい音楽があればいい気分になるよ。 (2009/08/19)
Q.

映画はよく観ますか?どんなジャンルが好きですか?映画を観ていて、そのシーンから何かメロディとか詞が浮かんだりすることはありますか?

A.
そんなに頻繁に観る方ではないと思います。観る時はドキェメンタリーやシリアスなもの、または古いシネマや映像が奇麗な映画とか、さもなければドッカンバッシャンの娯楽映画が好きです。この映画で曲を書こうって気で、ギターとレコーダーを片手に観始めれば、曲のアイデアはたくさん思い浮かぶだろうと思います。俺の場合言葉は二の次な感じなので、詩はきっと出て来ないなあ。普段は、オープニングからすぐに映画の世界に入ってしまうので、観ている最中は他の事はあまり考えないです。 (2009/08/19)
Q.

9月に発売される聖飢魔IIのアルバムにPVが付いてるようですが、大橋さんはPVに出演されてるのでしょうか?

A.
つい先日、完成版をチェックながらに観ました。出てますよ。 (2009/08/19)
Q.

聖飢魔IIの音源、大橋さん参加うれしいです。楽しみにしております。もうひとつ気になることが。アウトの未発表の音源もあるじゃないですか〜。そちらも凄くかわいそうなので何とかならないでしょうか?(笑)ぶっちゃけ、聴きたいですし!!

A.
ありがとう。確かにアウトの「South/East」はお蔵になってるね、かわいそうだね。でもね、きっかけが上手く見つからないんだよ。だからそれらを仕上げにかかるタイミングも今じゃないし、他にやりたいことがいっぱいあって手も廻らない。でも気持ちは同じだよ、だからきっといつか。それまで待っててくれるかい? (2009/08/10)
Q.

Mr.WINのテレキャスターのピックアップ(フロントとリア)の使い分けで大橋さん的な使い方を教えていただけませんでしょうか?もしよろしければ、フロントとリアの音が収録されている曲やその時のアンプのセッティング等、覚えている範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

A.
実際のところ、あのテレのフロントって殆ど使った記憶がないんだよね。レコーディングでも多分思いつきで試したりしてるくらいで。多分使ってる時はリアと合わせたセンターで、ヴォリュームを絞って使ってると思います。 (2009/08/10)
Q.

最近、大橋さんのプライベートスタジオの方でプラグインやアウトボードなどを導入されたり、または大橋さんが興味示しているレコーディング機材などございますか?

A.
最近はMackie 1200Fっていうヘッドアンプ/インターフェイスをモバイル用に導入したよ。今のメインのシステムは最新とは言えないものになって来たけど、システムとして完成しててストレスも不満もないので、特に他のものに興味がそそられる段階にないです。あっ、アナログのミキサーだけMidasのVeniceって奴に変えてみたいと思ってる。全てを一新する機会が来たらあれこれまたリサーチするよ。 (2009/08/10)
Q.

ご愛用の100Wのマーシャルを鳴らしてレコーディングされる時、大橋さんとアンプは同じブースに入りますか?それとも、大橋さんは別の部屋で演奏してアンプだけブースの中とか?

A.
スピーカー・キャビネットはブースに、俺とアンプヘッドはコンソールにて、って感じです。 (2009/08/10)
Q.

アコースティックギターのホールにはさむタイプのマグネットピックアップでお勧めの物とかありましたら教えていただきたいのですが。あと、パッシブとアクティブ、どちらがお好きですか?

A.
そんなにたくさん知らないし、多くを試した事もないけど、Fishmanはなんとなく信頼してるなあ。そもそもアコギにピックアップって時点で、音さえよくて便利なら、パッシブ/アクティブどっちでもいいと思ってます。 (2009/08/10)
Q.

9月に発布される聖飢魔IIの新大教典、「AKUMA NATIVITY “SONGS OF THE SWORD”」に、ACEさんが、完全不参加という件について、どう思いますか?

A.
まず、人の決断ってのは尊重すべきものだと思ってます。確かにファンの方々にすれば、寂しい気持ちになるのも十分に察しはつきます。でも、なっちゃったものはなっちゃったもの、今までもいろいろあったように、今回は今回の「リアルタイム」を楽しんでもらえたらと思ってます。音の方は、清水さんにもビックリしてもらえるようなものが出来たと思うので、喜んでもらえたらいいなって思ってます。 (2009/08/02)
Q.

月と太陽どっちが好きですか?

A.
毎日両方に強力に影響を受けているのを感じています。 (2009/08/02)
Q.

大橋さんは車には興味はありませんか?もし、興味がありましたらそれはどんな車ですか?昔好きだった車、乗っていた車とかかまわない範囲で教えてください。

A.

車の運転は大好きです。でもあの車に乗りたいとか、そういうのはあまりないです。今は、燃費がよくてCO2の排出が少ない車に乗るのが一番Coolだと思ってます。アメリカに居た時はFordとかクライスラーとか、いろいろ乗りました。 (2009/07/05)

Q.

僕は聖飢魔IIが好きだった頃、フラットバッカー(E・Z・O)も好きでした。大橋さんがアメリカで活動していたときはE・Z・Oのメンバーとの交流はありましたか?また、現在の元E・Z・Oメンバーの活動は大橋さんから見てどう思いますか?ラウドネスまで登り詰めたMASAKIさんがあのシャウトを潜め、アメリカのマイナーなバンドでベーシストをしているというのは、僕はもったいない気がします。彼なりに考えた道なのでしょうが、大橋さんはどう思いますか?

A.
フラットバッカーはデビューが同期で、イベントで一緒だったこともあるし、NYに居た時も何度かそれぞれに会った事あるよ。みんないい奴だったよ。人の人生は、あくまでその人が歩んで行くものなので、他人がその道程をジャッジしたり、干渉したりするものじゃないと思ってる。自分は相手の何を知っているんだろうか?自分の事は100%理解しているんだろうか?もし自分の事も完全に把握できていないのなら、その自分が知った気でいる他人は実存だろうか?俺にはこういう考え方が根本にあります。 (2009/07/05)
Q.

“鳴り”について質問です。例えばギター購入の際、試奏して…鳴りの善し悪しは どこで判断すればいいのでしょうか?生音の大きさでしょうか?音の響きの長さでしょうか?ヴィンテージに限らず新品でさえショップには一点だけの在庫というのが多く、弾き比べて その中から選ぶといったこともままならず…個体差がわかりません。もっとも、購入時は気分も高揚しており鳴っているように感じるのですが…本当に?と疑問が残ります。何かアドバイス的なことがあれば宜しくお願いします。
新しい赤のテレキャスは、やはり何本も弾き比べられて購入されたのでしょうか?

A.
「音」というものの善し悪しは、自分の耳と感性で判断するしかないと思います。要は自分が気持ち良いと感じた音が「いい音」なんだよ。その感性は磨けば進化するし、疑えば「いい音」はどこにも存在しないという事だと思う。
赤のテレキャスは一点ものだったよ。弾いて気に入ったから買った。もちろん、そこに何本も同じものがあれば、当然全部弾いてから決めるよ。 (2009/07/05)
Q.

DonF#って何ですか?もしコードとかだったら、おさえ方教えて下さい。

A.
これはF#をベースにしたDという意味です。押さえ方はDのローコードを押さえながら、親指で6弦のF#を押さえます。1弦2フレット、2弦3フレット、3弦2フレット、4弦開放、5弦ミュート、6弦2フレット。 (2009/07/04)
Q.

来年も九州イベントはありますか?

A.
まだ今のところは決まってませんが、是非またやりたいと思ってます。 (2009/07/03)