2010年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
Q.

最近になってcats in bootsのlast worksが出ていることを知りました。が、既に売り切れになっていました。再発したり、配信サイトで配信するとか、何かリリースされる予定はないでしょうか?どうしても聞きたいのですが、ヤフオクだとかなりの高額だったりするので何か聞ける方法がないかと悩んでおります。

A.
以前も同じ質問があった気がするけど、Last Worksは基本的にL.A.の自宅で制作したデモが中心になっており、リリースするつもりも全くなかった作品集です。多くの人に聴いてもらうことを目的に作ったものではないので、再発も配信も考えてないです。いつかあの曲達をちゃんとレコーディング出来るといいんだけどね。ちなみに同じ理由で8 Track RecordingsもLast Worksと同じ道を辿ります。先に言っておくね。 (2010/06/11)
Q.

大橋さんは当時アウトサイダーズで、ボーカルパートをやるにあたり、ボイストレーニングやレッスン、または他の音楽家やデーモン小暮さんにアドバイスなどは受けられたのでしょうか?

A.
ボイストレーニングは、何かヒントがあればと思って一回行った。最初のうちはやっぱり分からない事が多くて、人にアドバイスをもらったりしたね。自分の嗜好や声質や音域の向き不向きもあるし、誰かをモデルにしてる訳でもないし、結局は何事も自分で試行錯誤しながら実践の中で身に付けて行くものだね。 (2010/06/06)
Q.

作曲する際は、ドラムやベースライン等は、ご自分で考えて各パートへ細かな箇所まで再現を伝えているのでしょうか??

A.
ケースバイケース。特に短時間でレコーディングに突入したり、遠く離れてて音合わせが出来ないとか、コミュニケーションの手段がメールとかに限られる場合などは、メロディーやハーモニーも含めてほぼ完璧に作って渡します。バンドを一緒にやってでもいない限り「これくらいで分かるだろう」ってのは通用しないということは経験上わかっているので。各プレーヤーが気持ちよくプレイしたテイクが一番いいので、細かな部分の再現にはそんなに拘らないけど、グルーヴに関わる部分の重要な拍やアクセント、フックになるフレーズは指定することが多いです。 (2010/06/06)
Q.

ギターの楽譜で tune down 1 stepってあります。全部の弦を1音下げる?って調べたらでてきたんですが、なかなかずらせなくて、よければ教えて下さい。

A.
Eの一音下は何?Aの一音下は?Dの一音下は?それくらいは知っておくべきなので、ヒントはこれくらいにしておきます。あとはチューナーで合わせたらいいよ。 (2010/06/06)
Q.

最近youtubeで、UFO時代のマイケル・シェンカーやSCORPIONS時代のウリ・ロートの映像(もちろん聖時代の大橋さんも)を何度も見聴きしてしまうのですが、大橋さんは、どちらを好んで聴いていましたか?

A.
どちらも好きだったよ。でも中学生の頃の話。 (2010/06/01)
Q.

大橋さんの中では何がMETALで何がROCKでしょうか?大橋さんはMetalは聴かないということですが、そもそもMETALとROCK N' ROLLをどのように分別しているのでしょうか?例えば、Death MetalやSpeed Metalは聴かないけど、Hard Rockは聴く、だったらなんとなくイメージが湧くのですが、METALと一言でいってもかなり広くをカバーしますよね。Led ZeppelinやCrue、KissはMetal(Glam Metal)ともHard Rockともとれると思います。聖飢魔IIの音はHeavy Metalに部類されるでしょうし、興味のないジャンルの音楽だったらそんなに何年もそのジャンルに携わってはいられないと思います。ということは、大橋さんはMetalもOKということでしょうか?私の中ではMETAL=ROCKです。というか、This guys f**in ROCK!と思えたら、それはROCK N' ROLLなんだと思っています。なので私は特にどのジャンルに該当するのか気にせず聞くことが多いです。初心者だからこそできる聴き方だと思いますが、ROCKを語ったら日が暮れてしまうというほどのファンの人は、それなりにそれぞれのジャンルに拘りがありますよね。その辺りのジャンル分けは人それぞれだと思いますが、大橋さんが思うMETALとは何か、またROCKとは何か、是非伺いたいです。

A.
ジャンルや分別とかはどうでもいいです。数千枚入ってる俺のCDラックの中に、"Metal"と呼ばれるものが皆無だという、それだけのことです。拘りがあるとしたら、そこに「ROLL」があるのかないのか、そこかな。「ROCKとは何か」なんて語ることは、あまりしないし好きでもない。どんなに語ったってそれは「ROCK」そのものではないし、答えもないし、「だから?」って時間の無駄に感じちゃうんだよね。 (2010/05/30)
Q.

初めてセミアコースティックのエレキギターを買おうと思うのですが、ソリッドなギターと比べての利点や、セミアコに対しての思い入れがあればお話をお聞かせください。

A.
セミアコよりフルアコの方がフィードバックして好きだけどね。コードが奇麗に鳴って、音はシャープなのに甘い膨らみがある。アンプでドライブさせて、サスティーンなのか、フィードバックなのか、ハウリングなのか、区別のつかないエリアで演奏するのがとても楽しい。 (2010/05/18)
Q.

レスポールの“トーンをバイパスに”とは具体的に どういう意味でしょうか?

A.
トーン回路を通さないということです。 (2010/05/09)
Q.

今年は無いのでしょうけど… ギタクリで大橋サンとのセッション、(←福岡では立ち消えの企画でしたが。)これは僕みたいなコレクター的ギター好きにはあまりにも敷居の高すぎる話ですが…また次回があるならば“大橋サンにギターの状態を診てもらえる”って企画、いかがでしょうか?素人にはギターのコンディションは?な部分がありますので…プロの目で診てもらえれば。

A.
構わないよ。今度機会があったら持っておいでよ。 (2010/05/09)
Q.

ZEROの山本サンの 「隆志が聖飢魔IIでどんなメイクしてたかさえ知らん。」 って、ある意味 最高の誉め言葉ですよね?でも、JET ROCK自体の音やプレイが◎じゃなければコラボはなかったと思います。そのあたりの大橋さんの思いを聞かせて下さい。

A.
JET ROCKはパッションがあって最高だよ。Rock 'N' Rollをやるのに最も大切なものは「情熱」。そこが半端じゃ出音だって半端だし、向上心だってあるのかないのか分かんないでしょ。最高の褒め言葉???この言葉に面白味を感じないな。 (2010/05/09)
Q.

1年過ぎるのがのが早く感じるこのごろです。大橋さんはそう感じることはあるでしょうか?

A.
あるよ。もっと早くなるってさ。 (2010/05/05)
Q.

ショートヘアとロングな髪型どちらがすきですか?

A.
清潔で似合っていれば、どちらもいいと思うよ。 (2010/05/05)
Q.

バンドのVoにLIVEでしてほしいこと、してほしくないことはありますか?

A.
しっかり自分の仕事、役割を果たしてくれれば楽しくやれます。して欲しくない事は、マイクのケーブルを持ってぐるぐる回すやつ。ダサイ上に大した効果もなく迷惑千万。あとVocalに限らず、演奏中むやみに肩に触られるのは好きじゃない。 (2010/05/05)
Q.

大橋さんのギターコレクションをみて思ったのですが、ストラトキャスターは「クラプトンストラト」1本のみのようですが、ストラトキャスターにはあまり興味がないのですか?

A.
そうだね、ほとんど興味ない。でも曲によっては、どうしてもあのトーンが必要になる時があるから、だから一本だけ持ってる。 (2010/04/22)
Q.

僕はKISS時代のエース・フレイリーがボーカルを取った「ROCKET RIDE」が当時からすごく好きなのですが、大橋さんはどうですか?大橋さんは「ROCKET RIDE」を演奏したことがありますか?

A.
エフェクトとか何も知らない小学生の頃、あのフランジャーサウンドにはビックリしたものです。ギターを弾き始めた頃コピーしました。 (2010/04/10)
Q.

大橋さんはヘヴィーメタルからハードロック、ロックンロール、ブルース等、細かくジャンル分けすればいろんなロックを表現しているのですが、ギターの音色的に聖飢魔IIならヘヴィーメタル的な音色やツインギターのハモリも考えてこの音色とか、ロックンロールでソロならこの音色とか、そのバンドのジャンルや形態によってギターの音色は変えられているんですか?何か意識しているところがあれば教えてください。

A.
どんな曲をPlayするのか、その楽曲によって楽器を選ぶよ。音は基本的にその楽器の音をナチュラルに、時にハードにオーバードライヴさせて、プレイスタイルは出音により自然に変化する感じです。(2010/04/10)
Q.

エレクトリック・ボディ、エブリ・サンライズ、ワールド、ボディ&ソウル、YOSIMITE SONG、夢と共に歩こう、等々のスローな曲のギターソロは、やはりメロディを作り込んでおられるのでしょうか?ソロメロディは曲全体の完全したイメージから作っているのですか?

A.
例に挙げてくれた曲達のギターソロはある程度練ってありますね。曲全体のイメージもあるけど、曲中でのギターソロの位置や役割、グルーブやコード進行にインスパイアされる時が多いです。基本アドリブから始めて、グッと来た所は残しながら広げていく感じでメロディーを組み立ててるんだと思う。特に重要視するのはソロの入り口と出口かな。 (2010/04/09)
Q.

ギターを弾く際、ドラムを意識してリズムにノッて弾いているつもりなのですが、録音して聴いてみるとリズムから少しずれていて、ノリの悪い演奏になってしまっています。リズム感が決定的に欠如していることが原因かと思うのですが、何かいいリズムトレーニングの方法はありますでしょうか?

A.
踊ってみるのが一番効果的なんだけどね。頭では考えずに、体でリズムを表現しながら、同時に全てのビートを感じる。そこに楽しさを見いだせたらリズムはマスターだよ。 (2010/04/05)
Q.

ヒットしたものが名曲だとは思いません。しかし今の曲は何かに似ていたり、個性が無く、無難に売れたら数ヵ月後には忘れるような曲が多いと思います。昔の曲って楽器の機材的にもマスタリング的にもイマイチでしたが、やはりその限られた中でもありえないほどのパワーやエナジーを感じますし、数十年たった今でもCMのBGMで使われてその存在感をあらわにしています。名曲って、もう出尽くしたのでしょうかね?

A.
この手の話って別に今に始まった話じゃないよね。「今の若いモンは、、、」的なね。世界にはイイ音楽がたくさんあるよ、むしろ年々益々面白くなってるよ。昔の曲がCMなどで使われる理由は、その辺を聴いてた世代が決定権を持つポジションにつくようになって、で、リアルタイムで聴いてた世代が強く反応してる。リアルタイムじゃなかった世代はフラットに捉えてる、例えばね。そういう側面もあるよね。俺なんかは「TVは相変わらずセンス無いな」って思ってるけどね。 (2010/04/02)
Q.

今もなお70年代、80年代の大ヒットした曲がCM等で印象的に流れています。近年でもヒットソングは毎月チャートでランキングされていますが、それが30年先、40年先にCMで流れるほどの曲なのか疑問を感じます。何ヶ月連続リリースなんてやってるアーティストがいたり、たまにシングル出して、たまに大都市ツアーをしたらすぐ休眠状態のアーティストがいます。いい音楽を残そうというより、このひと月、この一年飯食えりゃいいや、また来年、シングル出して球場で数万人コンサートしたら休めばいいや的な金儲け音楽産業にどっぷり浸かったアーティストに対して大橋さんはどう思いますか?

A.
それぞれがそれぞれの考え方とスタンスでやって、別に何も悪い事はないんじゃない?いろんな人がいていいんだよ。ご指摘の点はむしろ、リスナーやユーザの挙動にかかってると思うけど。なので、しっかりと見極める感性を育んで下さいね。 (2010/04/02)
Q.

大橋さんは写真も趣味のひとつのようですが、やはり今はデジカメがメインでしょうか?銀塩カメラでリバーサルフィルムを使って撮影したりもするのでしょうか?今はプリントもデジタル処理されてこれまでの味がなくなっているような気がします。写真も音楽も味というものがあるような気がしますが大橋さんはどうお感じでしょうか?

A.
デジカメがメインです。今は今の良さがあり、昔は昔の良さがある。写真は「何のどんな瞬間が捉えられているか」だと思う。主題に目を向ければ方法論なんてどうでもいいんだよ。 (2010/04/02)
Q.

アリアのNewギターは市販化のご予定はございますか?

A.
あるよ。夏頃だと聞いてます。かなりいいギターだよ、チェックしてね。 (2010/04/02)
Q.

大橋さんの目から見た長崎の町並みの印象や思い出話を改めて教えてください。

A.
長崎はね、面白い。人が穏やかで話も強力に面白い。街並や文化は、古くから外国との交流があったからか、とてもハイカラ。いろんな苦難も被ったけど、とてもタフで美しい所という印象です。 (2010/04/01)
Q.

ACEさんとは聖飢魔IIとしての活動以外でも一緒にライブをしたりしてるようですが、ACEさんのギタープレイ(聖飢魔II時代〜現在)についてはどのように思っているのでしょうか??

A.
俺が一緒にプレイする人達は皆素晴らしいプレーヤーで、最高の人柄の持ち主です。でなきゃ一緒に音楽は楽しめないよ。 (2010/03/26)
Q.

アルバム、アコデリアを購入させていただいた際 プレゼントのポストカードで、大橋さんがGuitar持って歩いてある公園って 凄く素敵ですが、、、どちらの公園です? 海外ですか? 行ってみたいです。

A.
あれは実在はするけど、実際そこに行っても心で見ないと見えてこない風景だよ。案外近くです。よかったら探してみて下さい。 (2010/03/22)
Q.

好きな山はどこですか?大橋さんはテント泊されますか?

A.
ゴルフ場や不要な道路の過剰建設で虫食い状態になってる山を見ると悲しくなるね。人の手があまり入ってない山が好きです。でもこれは山に責任はないね。子どもの頃はテント泊大好きだったよ。小学生の頃とか、突然思いついて公園にテント張りに行って、そこで一人で一晩過ごしたりして遊んでた。大人になってからはテント泊してないなあ。 (2010/03/21)
Q.

聖飢魔IIのオフィシャルサイトを拝見しました。新しいフォトセッションらしき画像を観て興奮しました!なっなんと大橋さんの衣装やギターが変わられているではありませんか!ブーツはシルバーですか?ギターはアリアプロなのでしょうか?大橋さんの衣装が変わったのはひさびさじゃないですか!大感動です!代官!ギターのスペックなど教えてください。

A.
衣装は変わりましたね。イメージはそんなに変わってないですが、ブーツはシルバーです。JAILの衣装としては3着目です、活動してる延べ日数からすると、結構新調する頻度は高いってことになったりするね(笑)。NewギターはアリプロのPEのシェイプをベースにしたものです。2本制作してもらってて、一本は長期的に考えたオールマホガニーのストップテールピースのタイプ。もう一本は楽曲的に必要だったフロイドローズのアームユニットを付けたタイプで、マホガニーバック、メイプルのフラットトップ&ネック、デザインも一新したニュータイプです。 (2010/03/20)
Q.

大橋さんは聖飢魔IIでデビューしてからずっとスタイル(容姿)が変わらないですよね。そのスタイルを維持するためにやっていることはありますか?それともあまり太らない体質なのでしょうか?大橋さんファンの僕はすっかりメタボになっております。

A.
体型?デビューしてからずっとってのは大袈裟だよ。体型維持のための何かはやらないよ、でも体調維持の為にストレッチや軽い筋トレは日常的にやるようにしてます。体温が高めだし代謝もいいのであまり太らない体質だと思います。 (2010/03/20)
Q.

私はギタ〜をはじめて約二年でお世辞でも、上手とはいえません。でもギタ〜や音楽が大好きなので諦めるきはありません^^!将来大橋サンの様なギタリストになりたいと思っています★でも友達がギタ〜を習い始めたんですがその友達はギタ〜が好きな訳じゃなくて、私がギタ〜を習えなくて独学でやってるっていうのを聞いて自慢するためにわざわざギタ〜をかってもらって プロの先生に教えてもらっているそうなんです(+.+)       でもいくら好きじゃなくてもプロの先生に教えてもらえばすぐ上手になって抜かれると思うと悔しくてたまりません   全然うまくならないんです(泣     こーゆう時ってどうすればいいと思いますか(`ε´)??

A.
まず、人と競う為にギター弾くわけじゃないでしょ?大好きな事なんでしょ?習う習わないってのは、俺も独学だし、どうってことないよ。まずは自分の為に楽しく弾こうよ。その友達(この話の通りなら、俺ならその人を友達とは思わないだろうけど)が自慢しても、あなたが相手にしなかったり悔しがったりしなければ、それが目的だったらつまらなくなってギター辞めるんじゃないの?ひょっとすると、関係なくギターが好きになっちゃうかもしれないけどね。まあ、放っておけば?人は人、自分は自分。 (2010/03/19)
Q.

聖II、ついにツアー決まりましたね。でもそれより先に大橋さんの新作出るのですよね?早く聴きたい!!!どちらも凄く楽しみです。

A.
俺の新譜はね、体力の限界点まで行って頑張ってます。でも現状、プランの中にいろんな仕事が後から後から入って来て、その都度中断せざるおえません。自分の飼ってる犬に2週間ご飯をあげるのを忘れてて「ごめんね、ごめんね」って謝ってる夢を見ました。目が覚めたとき、あの犬は間違いなく、自分のアルバムのことだと思いました。でも、ベストなモノがベストなタイミングで完成すると思ってるんで、楽しみにしてて下さい。 (2010/03/18)
Q.

聖IIのツアーでは新しいJAILモデルのほかにも過去のJAILモデルや7ピーストップのレスポール、Mr.winテレキャス等も登場しますか?

A.
まだそこまで考えてないです。観てのお楽しみってことで。 (2010/03/18)
Q.

聖IIのツアーのセットリストはどのようにして選ばれていくのでしょうか?歴史が長いバンドですと持ち曲数も多いから選ぶのって凄く大変な作業だとおもうのですが…

A.
ツアーが終わった頃にでも、どう選曲したかを聞いてくれるかい? (2010/03/18)
Q.

今、ライブやレコーディングまで想定して興味のあるギターアンプやギターは何かございますか?

A.
いつ何時だって欲しいギターや機材はたくさんあるよ。アコギならいいマーチンやギブソン、エレキならRickenbackerの12弦とかね。ヴィンテージのレスポールとかね。Casinoもサブが欲しいなとか、バリトン・ギターも興味あるし。アンプは最近のマーシャルはどうなんだろう?とかね。 (2010/03/18)
Q.

聖IIには大橋さんの他に、ルークさん、エースさんと素晴らしいギタリストがいらっしゃいますよね。同じギタリスト同士ですので、リハなどでお互いのギターを弾いてみたりすることってありそうに思うのですが、ございますか?弾いてみて思わず自分もそのギター欲しくなってしまったギターってありますか?また、逆に欲しがられたとか(笑)

A.
お互いのギターはあまり触らないよ。プロが使う楽器には主人の聖域オーラがあるからね。お互いのアンプを試しあう事はあるよ。 (2010/03/18)
Q.

新しい聖飢魔II用のアリアプロのギター造っちゃったんですね。気になってしゃあないじゃないって感じです。腕で隠れてて良く見えない部分もありますが、RS-JAILとレスポールの良いとこどり?違和感なくすごく大橋さんと一体化していますね。聖飢魔IIのツアーすごく楽しみにしています。

A.
NEW JAIL MODEL、写真のはプロトタイプです。先日工場に行って、ネックの握りとかを最終調整してきたよ。かなりいい感じだよ。 (2010/03/17)
Q.

今日、とても興味深い記事があったので思わず伝えたくなりました。人間の脳の中には、特定の目的や文脈にとらわれずに活動する時に起動される「デフォルトネットワーク」と呼ばれる神経回路網があるそうです。正解がなかなか解らない、そんな中で、懸命に模索する。そのような心の状態の時にデフォルトネットワークは活動する。仕事とか目的を持って何かをしているときは、脳はその目的以外の不必要なことは排除してしまう。だけど、ボーっとしてるときは何かを考えていないように見えても実は脳は何かを拾おうとしている。その時、デフォルトネットワークは最も活動する。ひらめく瞬間って、人それぞれでしょうね。私は「ユニヴァーサルフラワー」を聴いているといろんなアイディアが浮かんで、ひらめき度満載です!子供のように面白いことをピックアップする脳内ネットワーク。大橋さんのひらめく瞬間はどんなときですか?

A.
面白い情報をありがとう。俺が何かを閃く時ってのは、未来のある時点で自分が何をどう感じていたいかをイメージしてると、今に必要な具体がパッと閃く感じかな。 (2010/03/15)
Q.

3月12日に、さいたまスーパーアリーナにてAC/DCのコンサートへ行ってきました。ブライアンの声、良かったです!アンガスヤングのギターの音も素晴らしかったし、オープニングから最高なショウでした。大橋さんは海外にいた頃ライブをご覧になられたそうですが、今回は行かれたのでしょうか?

A.
いや、行ってないです。AC/DCは日本でFor Thoseのツアー、アメリカでBlow UpとRazor's Edgeのツアーを観たけど、アメリカで観たLiveがもの凄かったので、その印象のまま俺の中で永久保存になってます。 (2010/03/13)
Q.

大橋さんは、ギターを弾かない日が何日もつづく事ってあるのでしょうか?また、アコギを弾きまくる日がつづきエレクトリックはぜんぜん触らない日がつづくとか、その逆パターンとか…

A.
あるよ。どのパターンもあるけど、イメージすることが止まる事はないからどうってことないよ。 (2010/03/13)
Q.

眠りにつこうと布団の中に入ったのにギター弾きたくなったりしてしまう事ってありませんか?

A.
あるよ。曲を作ってる期間とか特に。その場合はもちろん睡眠より音楽の方がプライオリティー高い感じです。 (2010/03/13)
Q.

制作中のアルバムのレコーディングは、大橋さんのスタジオですべて行われているのですか?

A.
いいえ、いろんなスタジオを使ってます。日本各地、それこそ世界各地で録音してます。 (2010/03/13)
Q.

'71? '73?年製のレスポール、あれは何色ですか?ライブではブラウンにも見えるし、画像ではチェリーっぽくも見えますが。

A.
大分退色したブラウン・サンバーストだね。 (2010/02/15)
Q.

奏法が上達したのでしょうか、以前よりギターの弦を切る回数が劇的に少なくなり、弦の張替え回数も少なくなりました。現在使用中の弦が古くなってるのは一目瞭然。調律後、弾いた時のテンションの感じも、新品と違うと感じます。古い弦を張り続けて切れるまで使うのはギターネックなど、本体のコンディションを損なう事につながりますか?

A.
弦を切らなくなったのは力が抜けて来たのかな?いい傾向だね。古い弦を切れるまで張っていても、ギターのコンディションにはそんなに影響ないと思うよ。そんな事言ったら楽器屋さんなんて、定期的に全部のギターの弦を張り替えないとならなくなっちゃうでしょ。何十年もほっておいたら話は別だけど。 (2010/02/15)
Q.

教則DVDのインタビューの中で、「速弾きしなきゃ見向きもされない時代が来て〜。」 「まずはテクニックだろ。」 と、おっしゃられてますが…その頃、速弾きにおいては 具体的にどんなギタリストを聴かれてたのでしょうか?

A.
当時、ギターが凄いって話題になったのはほぼ全て聴いてみたとは思うけど、結局Sex Pistolsの方がドカンと来たね。俺は曲や音が好きで音楽を聴くタイプだったから、速弾きしてるからってのはレコードを聴く基準じゃなかったよ。10代の頃一生懸命コピーしてたのはKISS, Aerosmith, RIOT, UFO, Scorpionsとか。当初からペンタトニックのフィーリングや音使いが大好きだった。あと、AC/DCやZZ Topもよくコピーしたよ。 (2010/02/09)
Q.

「小さなアンプがおもしろい!」10W・15W程度のもので、大橋サン的にオススメはありますか??

A.
新しいアンプはよく知らないけど、古いチューブ式のやつは面白いよ。’60年代のTeiscoとか、'60~'70年代のFenderのChampとかね。MarshallのStudio 15は名器だね、レコーディングでも結構使ってる。 (2010/02/09)
Q.

聖飢魔II初期の作品である「地獄より愛をこめて」などのリマスターや再録音の話はありますか?

A.
全ての旧譜の紙ジャケ&リマスターorリミックス盤は、絶対やるべきだと思うんだけどね。作品をリニューアルする意味も込めてね。残念ながら現状は、レコード会社のくだらない大人の事情があるみたいよ。あっ、でも再録はないと思うけど。 (2010/02/09)
Q.

エナジーとテクニック。どちらかひとつと言えばどちらを表現してきましたか?

A.
テクニックってのは手段であって表現そのものではないです。どちらかと聞かれれば、当然エナジー。 (2010/02/06)
Q.

ソロを弾くときに速弾きでヘタクソながらも無理やり弾くのか、チョーキング一発で引っ張ってでもミスなくテクニックは無くとも気持ちを込めたソロを弾くのか、どちらが大橋さんは良いと思いますか?

A.
当然後者でしょ。速弾きよりエモーショナルなベンドプレイの方が遥かに高度な技術が要求されること、知っておいて下さい。 (2010/02/06)
Q.

僕は以前アルトサックスを始めて初心者向きの安いアルトサックスを吹いたらほとんどまともに音が出ず吹けませんでしたが、すぐ後に中級クラスのサックス(台湾製)に変えたら少しずつ音が出て、その後プロが御用達(フランス製)の有名メーカーの物に変えるとあまりにも簡単に音が出て、曲を吹けました。プロの技術とは演奏力やセンスももちろんですがその使う道具のクォリティーも重要だと思います。大橋さんはどう思いますか?初心者でギターを始めるときに安いイマイチなB級ギターで始めるか、ちょっと頑張ってでもまともな音が出るギターで始めるべきか大橋さんの意見をお聞かせください。

A.
いい楽器は逆に上達を助けてくれると思います。自分の上手い下手が如実に音に顕われるから。もの凄く高価なギターで始める必要はないと思うけど、ある程度いい楽器で始めたほうが、楽しいし永く付き合えると思います。 (2010/02/06)
Q.

坂本龍馬ブーム(?)ですが、大橋さんは龍馬について何か感じることはありますか?
またブーム(流行)に乗せられることは大橋さんはありましたか?

A.
坂本龍馬とかについて感じる事、魅力的な人だったんだろうなと思います。
子どもの頃は、仮面ライダーやスーパーカーのブームの最中にいたよ。ブームを巻き起こした側かもね。ROCK 'N' ROLLに出会ってからは、世の中の流行に乗せられた記憶はないです。自分にとっての本物と出会ってるから、他の事に没頭する理由がありませんでした。 (2010/02/06)
Q.

大橋さんはプロギタリスト(音楽家)として お金と芸術のバランスはどのように捉え、そしてお考えであるのかお聞かせいただけたら嬉しいです。

A.
何事も囚われた考え方にならなければいいんじゃないの?と思ってます。 (2010/01/31)
Q.

大橋さんにとって、ギターに対する第一印象はどんなものでしたか?

A.
ギターの音だと知る前に「この音、何の音だろう?」って、その音に魅せられてました。特にOverdriveなサウンドには全身の血が騒ぎました。それがエレキギターの音だと知ったのは10歳の時でした。楽器屋のショウケースに入ったGibson Les Paulは凄く美しくて見とれてました。とても高価なものなんだとも思いました。初めて触った時の印象は「こんなに難しいんだ、、、」でした。 (2010/01/31)
Q.

5月31日に修学旅行で京都に行くんですが、1日目にユニバーサルスタジオジャパンで、2日目は京都一日研修なんですが、大橋サンはその時イベントとかで京都に行く可能性あったりしますか(*^_^*)??

A.
残念、その頃に京都には行きません。良い修学旅行を。 (2010/01/23)
Q.

今現在のアコースティックのセットアップの際、エフェクターはどのようなものをお使いですか?また、PAへはダイレクトボックスなどで送っているのですか?それともアンプを使いマイクで拾っていますか?

A.
現在アコースティックを使う時はエフェクターはないです。Fishmanのアコースティックアンプに繋ぐだけです。アンプがDIを兼ねているので、PAへはマイクとラインアウトの両方を送ります。 (2010/01/15)
Q.

YouTubeにある、とある画像のコメント欄にランディ?からのコメントがあります。Cats in Bootsのランディと言ってますが本物??

A.
事の大小にかかわらず、ネットの世界での判断はユーザ各自でするべきだと思ってます。 (2010/01/14)
Q.

大橋さんのお勧めの本を、良かったら教えて下さい!

A.
「ザ・シークレット」って面白かったよ。 (2010/01/05)
Q.

マンチカンっていう短足な猫がいるじゃないですか。すごくかわいいんですけど猫好きな大橋さんはどう思います?

A.
不憫に思います。人間の狂った欲望を感じる。 (2010/01/03)
Q.

本年、聖飢魔でライブを行うとき、立ち位置はどうなりますか?下手が大橋さんで上手がルークさんでしょうか?

A.
観てのお楽しみってことで。 (2010/01/03)
Q.

聖飢魔時代に、ベーシストが星島さんから石川さんに代わって大橋さんの立ち位置が下手中央よりから完全な下手になりました。立ち位置が変わったときに、何か思ったことはありましたか?僕はデビュー当時の大橋さんの立ち位置がツインギターでソロも完全に分けていて十分な仕事をしているのにほぼデーさんの後ろにカブっていたのが納得できませんでした。これもオリジナルメンバーとの先輩後輩的なことがあったのでしょうか?ホールでのライブならステージが広いですけどライブハウスの頃はかなり気も使ったんじゃないですか?

A.
特に思った事はないけど、スペースが出来て自由になるなとは思ったと思います。音楽やライヴパフォーマンス中に先輩後輩とかのくだらない縛りがあるバンドって観てて楽しい?誰と何処で演奏しようが、そこには何の垣根もない、あるとしたら音楽的な実力社会があるだけだと思う。俺のイメージが大分丸くなったからって、あなたの俺へのイメージ丸過ぎじゃねぇの? (2010/01/03)
Q.

質問です。今年の抱負をお聞かせください。

A.
今年やろうと思ってることを全てやります。 (2010/01/03)
Q.

大橋サンの '71年製レスポール、もともとチェリーでしょうか? ブラウンでしょうか?

A.
入手した時と今と、色の印象はそんなに変化ないです。 (2010/01/02)