JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2008年5月〜6月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
Q.

芸歴が長い人のインタでよく見るのは、音楽であれ演劇であれ、これとの出会いで自分は更正出来たとか、いじめられていたのが変わったとか、そういうのが少なくないです。大橋さんもギターとの出会いというのは人生において、凄い福音だったのでしょうか?

A.
いつも音楽に導かれ、助けられているね。オレの場合、更正したとかいじめとかのように、事がありきでギターと出会ったわけではなく、むしろギターを弾きたいが為に、周囲との摩擦や衝突が生まれていきました。ROCKやギターとの出会いは、子ども心に「俺が探してたのはこれだ!」っていう感じでしたね。「いつも大好きで、どうしようもなく惹き付けられてた音はエレキギターって楽器の音なんだっ!」これが出会った瞬間の気持ちでした。 (2008/06/30)
Q.

アウトサイダーズのフリーズというのは、大橋さんにとって転機だった?

A.
別に転機と呼ぶようなものではなかったです。 (2008/06/30)
Q.

アウトサイダーズの「Plunning For Flight」 は、再発売しないのでしょうか?

A.
今のところそのつもりはないです。 (2008/06/19)
Q.

インディーズで活動しようと言う人に、何かアドバイスありますか?

A.
頭を使え!ネットを使え! (2008/06/19)
Q.

80年代アイドル黄金時代、誰にゾッコンでしたか?

A.
全く誰にも興味が湧きませんでした。10才くらいからもう洋楽を聴いてたし、もうROCKを自覚的に求めてたから。アイドルとか歌謡曲って、ほんと興味なかった。 (2008/06/18)
Q.

閣下の5/10の広島公演で大橋さんの生ギターにしびれました。ますますファンになりました。ところで僕は木暮武彦さんのファンでもあるんですが、最近は二人の交友はあるんでしょうか?

A.
あるよ。つい最近久しぶりに会いに、友人と富士山まで行きました。ゴルフをやったり朝方まで喋ってたりして楽しかったよ。 (2008/06/18)
Q.

NYに居住経験がある邦人ジャーナリストが、向こうで住居を見つけるのは、かなり大変だったと。都内では港区に住んでいた人ですが、東京よりも住居費がかかったと(いわゆるヤバいエリア以外に住むとなると)。大橋さんはNYでの物件探し、苦労しましたか?

A.
いいえ楽しかったです。90年代初めはマンハッタンのレントも今みたいには高騰してなかったし、もちろん安かったとは言えないけど、物件探しでいろんな部屋を見るのが面白かった。基本的に礼金なんてシステムもないので、気分転換に毎年引っ越ししてました。 (2008/06/16)
Q.

「秘密の花園」のLIVE音源を聞いて気になったことがあるので、よろしければ教えてください。いつも使用されているあのMarshallでクリーンサウンドを出す時はギター側のVolを絞られているだけでしょうか?コーラス等のエフェクターは使用していますか?
あと曲には関係なのですが、ギターソロを弾く時に何かエフェクターを使用したりしていますか?ツインギターのBANDで、ソロの時に自分の音を前に出す良い方法があったら教えてください、お願いします。

A.
ギターのヴォリュームを絞ってるだけです、でもピッキングのタッチやフィーリングは変えてるよ。コーラス等は使ってませんが、確かディレイは使ってます。
ソロではオーヴァードライヴをブースター的に使います。ギター2本だったらこの時レベルの補足もされるようにセッティングしておけばいいんじゃないでしょうか? (2008/06/16)
Q.

LAでCIBを結成した頃だったと思いますが大橋さんが某音楽雑誌のインタビューで「今、ハンバーガーの研究をやってるよ」と語っておられました。日本とアメリカで比べると、サイズや味って、やっぱり違いますか?その他にも新しく発見した内容があったなら是非教えて下さい。「ドリンクは帰る前にタダでおかわりできる」って友人から聞いたのですがこれは本当なんでしょうか?

A.
冗談で言った事だと思う。でもとても満足した記憶があるよ。ドリンクはおかわりしなくても、間違ってLでもオーダーしようものなら、飲みきれないほどの量だったと思う。 (2008/06/14)
Q.

「Listen To The Music」はレギュラーチューニングですか?

A.
ACODELIAのはレギュラーチューニングで2カポです。THEOUTSIDERSのオリジナルはレギュラーチューニングです。 (2008/05/31)
Q.

先日発売された「One Man Live!」楽しく拝見・拝聴させて頂いております。もしよろしければ教えて頂きたいのですが、このツアーのセットリストを教えて頂けないでしょうか?いろいろな曲が好きなのですが、アタシの一番好きな「C U Next Tuesday」が入っていなかったのでライブで演奏されたのかなぁと…。

A.
Set ListはReportのコーナーにいろんな会場のが掲載されてますので、参考にして下さい。"CU Next Tuesday"はLiveではやらなかったです。Kevinがイギリスで自分のギグで歌ったってメールがあったよ。 (2008/05/29)
Q.

私は趣味でドラムとピアノをやっています。大橋さんが良いと思うドラマーはどんなドラマーでしょうか。ドラマーは一人だけでLIVE等を演ることはなかなかできず、ほぼ必ず他の楽器の方も一緒です。ちょっと気になって伺ってみたくなりました。

A.
歌うように叩くドラマーが好きですね。 (2008/05/27)
Q.

今まで共演された中で、"弾きやすかったり" "ノリやすかったり" "自分の意外な一面(潜在能力とか)" を引き出してくれたドラマーはいますか。それはどんなRhythmやPlayだったのでしょうか。

A.
いるよ。中でもRandy Meersのドラムは熱かったね。ビートが見えればギターの音が気持ちいい場所もはっきりイメージできます。音符が長くて、音の中にパッションが感じられれば、それに体が反応してとても楽しい。 (2008/05/27)
Q.

大橋さんはUSと日本で活動を経験されていますが、特にビジネスの上で文化の違いを感じられた事があればお伺いしたいです。その際にその問題を乗り越えるために注力された事はどんなことでしょうか?

A.
ビジネスのスタイルはかなり違うと思います。とにかく自分の心の内に?が残ったままにならないように尽力しました。 (2008/05/27)
Q.

海外で活動するに当たり、それぞれの国での善し悪しも様々かと思いますが、特に苦労されるPointはどこでしょうか。生活でも、音楽でも、ビジネスでも。。。何でも聞かせてください。

A.
思考の根幹に関わる部分、一番は文化の違いを理解する事だと思います。実際に外国で生活し、いろいろ経験しながら理解していく事だと思うので、これは時間もかかるしそれなりに苦労します。でもケースバイケースですが、いい経験と呼べる事かなとも思います。 (2008/05/27)
Q.

ご両親の職業が子供時代の大橋さんに何か影響を及ぼしたとかは、有りましたか?

A.
人の日常は自分の仕事の影響を受けるし、子どもは親の影響ってのはダイレクトに受けて行くものなので、「有り」でしょうね。でも、何かを推測されても「そうではない」と言うと思いますが。 (2008/05/23)
Q.

大橋さんは、音楽大好きとの事ですが音楽なら殆ど何でもいいんですか?(ネガティブなもの以外)中学迄、学校の音楽の成績って良かったですか?

A.
何でもいいわけないじゃん、俺は非常にPickyです。小学校はブラスバンドやってたので、そういう子にはいい成績くれるんだよ。中学の時の音楽の授業は、好きでもない事やらされて大嫌いだった。学校の成績なんて教師が各生徒に対する好き嫌いだろ、当てにならないね。っていうか、子どもを相手に他人が優劣をつけるって何様って感じ。さらに親までそれに合わせて一喜一憂して踊る。超くだらない。 (2008/05/23)
Q.

聖飢魔IIの頃、「アンプで歪む、ってのを知らなくて、ずっとエフェクターで歪ませてた」ってACE(清水)さんが雑誌のインタビューで言ってました。大橋さんはプロになる前からずっと「100Wのマーシャルとラット」でディストーション/オーバードライブの音を作ってたのでしょうか?ちなみに大橋さんが100Wのマーシャルを初体験したのは何歳の頃だったのですか?

A.
マーシャル初体験は多分アマチュアの頃、リハスタとかにあったやつを触ったみたいな感じだと思う。マーシャルの魅力が分かったのはプロになって暫くしてから、聖飢魔IIの3rdのレコーディングの後に初My Marshallです。アマチュアの頃は自分のアンプは小さいヤマハ以外は持ってなかったです。スタジオのアンプや借り物のグヤトーンとかを使ってました。 (2008/05/23)
Q.

大橋さんはCDをたくさん持っていると思いますが、どのように整理していますか?アルファベット順とかにしてるんでしょうか、それとも何かコツみたいのがあるのでしょうか・・・

A.
案外適当で、前はイギリス、アメリカ、その他の国、と国別に分けていたのですが、量が増えすぎたので今は基本はアルファベット順にしました。でもJohnとかPaulとかはTHE BEATLESのところに並べてるわりに、Love & RocketsとDaniel AshはLとDだったり、The PoliceとStingもPとSだったりします。あと、アーティスト別に枚数の多い順だったり適当です。とても楽しい。 (2008/05/23)
Q.

閣下の千秋楽に参加しました。まさかRS-JAILが出てきて、聖飢魔IIの曲も聴けるとは思っていなかったので、本当に最高でした。質問ですが、聖飢魔IIの曲をやることはいつから決まっていたのですか?

A.
3月上旬頃だったと思うよ。 (2008/05/19)
Q.

大橋さんは朝と夜どちらが強いですか?

A.
圧倒的に夜です。 (2008/05/19)
Q.

作詞、作曲のイメージはどんな時によく浮かんできますか?

A.
意識してイメージを呼び寄せてる時です。 (2008/05/19)
Q.

お酒は何が好きですか?

A.
お酒はもうほとんど飲みません。 (2008/05/19)
Q.

先日、YahooオークションにCats In Bootsの「Last Works」が出品されていました。二万円以上の高額で取引されていました。一年くらい前だったか、やっぱりYahooオークションに出た時も、同じくらいの高額で落札されていました。Cats In Boots大好きなので「Last Works」を是非とも聴いてみたいのですが、この値段では正直手が出せません。それにCatsに関係ない人にそんな大金を儲けさせたくもないし・・・。現役当時のCats In Bootsを知らなかった若いファンの為にも、再発しては頂けないでしょうか?きっと私と同じような思いをしている人も沢山いると思います。色々、難しい問題もあるかと思いますが、ご検討下さい。

A.
¥20,000とはまた法外ですね。「Last Works」はL.A.の自宅で作りためたデモだし、もともとリリースも全く考えてなかったものです。CATSマニアへのプレゼントのような楽曲集で、正直そんなにたくさん世の中に出回らなくてもいいと考えていた作品なので、再発の考えはないんです。申し訳ない。でも古くなるような楽曲ではないので、いつかちゃんとスタジオで録音して蘇らせれたらなとは思ってます。 (2008/05/19)
Q.

お誕生日おめでとうございます!大橋さんはケーキは好きですか?

A.
美味いケーキが好きだよ。 (2008/05/05)