JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2008年7月〜9月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
Q.

大橋さんにはプレイにしろ、しゃべり方にしろ、たたずまいに独特の色気を感じるのですが、美意識や自身の雰囲気の形成過程、男のお色気等に関しての意見を聞かせていただけないでしょうか。ちなみに自分は男です。

A.
色気とかってどうでもいいんだけどね。太らないようにとかくらいは意識するけど、その程度だよ。自分で意識しすぎてるやつは滑稽に見えるよ。自然体がいいんじゃないのかな。人が何をどう感じるのかも千差万別だしね、表面的に人にどう思われるかなんて意識してたら、中身が置き去りにならないかい? (2008/09/30)
Q.

ブルースバーに行った事はありますか?シカゴブルースやデルタブルースの流れる、お酒の飲める店です。どんな感じか、おおすめとか有ったら教えて下さい。

A.
ONE EYED CAFEは、俺が贈呈したMuddy WatersのLive DVDやいろんなBluesのDVDとかもあって、酒が飲めてBluesに浸れるお店ですよ。 (2008/09/24)
Q.

大橋さんの教則DVD Blues Rock Guitarを観ながら練習してるエレキギター初心者なんですが、アダムの林檎のイントロの3弦5フレットのハーモニクスをアームダウンした後のウィンウィーン?てなるところのやり方がわかりません。よろしければ教えてください。

A.
あの音は3弦4フレットのハーモニクスです。アームダウンした状態でハーモニクスを出してアームを2回戻します。 (2008/09/20)
Q.

大橋さんは、矢張り低血圧気味ではないですか?(中学位から朝が苦手だったとか)

A.
中学位から?誰かがそんな事言った?確かに今は朝は血圧低めで寝起きは悪いですが。 (2008/09/16)
Q.

アウトサイダーズ時代、会報で何かのイベントに大橋さんが出演した際、出てみるとステージ上は女性ミュージシャンばかり、男は自分だけ!って言われてましたが、周りが女の人ばっかだと、何か演奏しづらいモンなんでしょうか?

A.
別に演奏しづらいって事はないはずだよ。一緒に音をだしている時は、男も女も老いも若きも先輩も後輩も国籍も、俺は音楽さえいい感じならば、その他のことはどうでもいいよ。音楽が気持ち良くない場所にいると、何もかもが気に入らなくなって来る。今も昔も至ってシンプル。 (2008/09/16)
Q.

大橋さんが愛煙されている銘柄を教えて下さい。

A.
KENT 1 のショートだよ。 (2008/09/08)
Q.

クリニックでもお話がありました反復フレーズで1、2、3弦(例えばキーAのペンタで、3弦7フレット、1弦2弦5フレット)の反復フレーズのピッキングについてですが3、2、1、3、2、1弦と反復する場合ダウン、ダウン、アップ、ダウン、ダウン、アップ、と弾いておられるように見えたのですが(教則DVDも同じく)間違ってますでしょうか?いわゆるスイ―プピッキングの形になると思いますが、大橋さんの場合スイ―プピッキングをしてるような音には聞こえませんので、友人にこの悩みを話しても上手い人は音を上手いこと切れる、お前は下手だからリズムが乱れる恐れもあるから地道にオルタネト(ダウン、アップ、ダウン、アップ、ダウン、アップ)で練習しとけと言われてますが、ここ数年の悩みです、よろしくお願いします。

A.
あたりです。でもスウィープではないです。たまにオルタネイトでも弾きますが、弾き方は曲のフィーリングやテンポで変わります。このフレーズの場合オルタネイトであるかないかは対した問題じゃないです。自分が思うかっこいい音を目指して下さい。あれは俺が一番最初に覚えたRock 'n' Rollのフレーズで、Chuck Berryの有名なフレーズです。上手い下手関係なく、思いを込めて馬鹿みたいに楽しんで弾いてみて下さい。きっとかっこいいよ。 (2008/09/08)
Q.

今年観た映画で記憶に残っているものってありますか?これから観ようと思っている映画とかありますか?

A.
今年に入って映画って観たかな?記憶にない。多分観てない。これから観ようと思ってるものも今はないです。っていうかそっちのアンテナ全然動かしてないです。なので情報を持ってないというのが現状です。 (2008/09/06)
Q.

ところで、例の場所の更新は一時休止ですか?楽しみに待っています。

A.
ガーン、忘れてた。5月の末を予定してて済んだ気になってた。もうちょいお待ちを。 (2008/08/27)
Q.

同じ愛知県でも、三河と尾張は昔、仲が良くなかったと本で読んだ事があります。大橋さんの世代では、もうそんな事はなかったですか?

A.
仲が良くない印象は全くないのですが、お互いの違いは感じていると思います。それぞれ自分のところの歴史と風土に愛着と誇りがあるようです。でも別にそれだからどうだという事はないです、愛を知る県ですから。ただ双方とも、愛知県以外の人間が三河と尾張を一緒にするのを嫌います。 (2008/08/24)
Q.

愛知県は現在、全国で2番目に税収入が高い県だそうですね。大橋さんは、実感として何かありますか?多分ラジオ収録で毎月帰っていると思いますが?(交通事故は全国的に多いそうですね)

A.
TOYOTAがあるのは大きいよね。県下にはたくさんの車両関連の会社が在るし、24時間稼働してる工場も多く、仕事がたくさんある印象はあります。大きな川も平地もたくさんあるし、海や山の恵みや農作物なども昔から豊かな所だったんじゃないかな。でも死亡交通事故が多いのは恥です。 (2008/08/24)
Q.

ギタークリニックが近づいてきましたね。今から楽しみで仕方ないのですが、大橋さんはどんな気持ちですか?12弦ギターで演奏される大橋さんを拝見したいです!

A.
そろそろ準備にとりかかるところです。楽しみです。12弦ですか?じゃあ持って行くので、当日何かリクエストして下さい。 (2008/08/21)
Q.

質問ですが、プロミュージシャンはメシ食えますか?

A.
食べれる人と食べられない人がいるよ。 (2008/08/15)
Q.

音楽活動していたとき、よく思いました。「あのバンド、インディーズ時代は勢いあったけど、プロになったとたん、ポップでキャッチーな曲が増えてあのバンドらしさが無くなったな。売れ線狙いか?」って。デビューしたとたん消えたバンド沢山ありましたよね。自分のやりたい方向性がリスナーの求めている音楽と合致すれば、問題もないのでしょうが、大多数が全く方向性が違っていれば少数のファンを裏切ってでも、売れ線狙いで行くのがプロなんでしょうかね?

A.
レコード会社は営利目的なので、ビジネスが成立しなくてはお話しにならないわけで、当然売れることを考えるでしょう。アーティストがそれを考えるべきかどうかは疑問です。レコード会社はそのアーティストを「いい!売れる!売りたい!」と思って契約する訳だから、これは本来基本的なことのはずなんだけど、理想を言っているのかもしれません。新人の場合は半ば強制的に方向性を変えさせられる事も少なくないですよ。どこまで自分を貫き、どこまで相手の言うことを受け入れるのかがポイントかもね。また、一度大きく売れてしまえば、後は好きな事が出来るようになるってのも一理ある。リスナーには常に選択の自由があるけど、アーティストはリスナーを選べないでしょ?だから「裏切る」みたいな感情はこの場合適切じゃないと思う。 (2008/08/15)
Q.

流行を追ってプロでメシを食うか、流行に逆らって我流を貫き、副業をこなしながらもミュージシャンにこだわり、メシを食うか、過去の栄光は過去の栄光と割り切って、今メシを食うために肉体労働をするか、どれがいいんでしょうか?

A.
どんな道も尊い道だと思うよ。前向きに考え、自分の人生と真剣に向き合ってるのなら、他の誰かがとやかく言う筋合いはないよ。ただ、この質問文の中に、素直な理想を描いたような選択肢がないのは少し気になる。 (2008/08/15)
Q.

ミュージシャンとして、アーティストとしての成功はなんでしょう。プロにこだわるなら、お金を儲けることが成功でしょうか?

A.
現代社会の中でマネーゲームと関わらずに生きている人は皆無だと思う。どんな仕事をしていたって、資本主義の世の中である以上、お金と上手に関係を持ってゲームを進めていくのは大事な事だと思う。そしてミュージシャンまたはアーティストとしての成功ってのは、もっと精神的な部分にあると思う。 (2008/08/15)
Q.

大橋さんの今は自分の望んでいた今ですか?現在に満足していますか?自分のピークはいつだったと思いますか?振り返って過去にありましたか?今ですか?これからですか?

A.
今の自分は今までの自分の思考によって実現したものであり、望んでいた今の実現は上手くいった証。望まざる今の現実は、これから自分がまだまだ成長できるのりしろがあると考えます。完全に満足することは一生無いんじゃないかな。ピークってのは頂点を意味しているので、だとすると、それは俺が死んでから、残った人達で何が俺のピークだったか決めてもらえればいい。こうゆうことは、俺が生きている限りは結論の出ない話だね。 (2008/08/15)
Q.

僕がローディーやっていたミュージシャンの一人の方は沢山のファンレターを読まずにローディーに「いつも同じやつからだから、バレないように捨てといて」と頼んでいました。それを見たときに、非常に冷めた記憶があります。こんなもんかと。他のメンバーの方はしっかり読んでおりましたけど。ファンレターを読まずに捨てたミュージシャン。今頃、ゴミ箱アサっても遅いっつうーの!ファンは大事ですよね?

A.
オレにとってファンの人達はすごく大切な存在だよ。自分が「良い!」と信じてやってることを同じように「良い!」と感じてくれて、応援してくれる人達だからね。良き理解者、共感者です。音楽(作品)を通じて繋がった出会いだと思ってます。 (2008/08/15)
Q.

次の活動のキーワードが「コラボレーション」ということで、色々お考えになっている事もあるとは思いますが、その中に今までに出したソロアルバムの中の曲をやるという考えはありますか?

A.
鋭い!まだ抽象的だけどあります。 (2008/08/12)
Q.

三河弁って尾張言葉(いわゆる名古屋弁)と大分違うのですか?

A.
かなり違うよ。共通点はほぼ無いと言っていいと思います。三河弁も西三河と東三河で多少違います。 (2008/08/09)
Q.

大橋さんは高3の進路指導の時、教師に『ロック界へ進みます』とか言っていたのでしょうか?

A.
いいえ。進学は希望していないので、ほっといてくれ、と言いました。 (2008/08/06)
Q.

中学の時とか、バンドの練習はどういう所でやっていたのですか?

A.
ドラムのやつの家とか、学校近くの楽器屋のスタジオとか。 (2008/08/06)
Q.

大橋さんはとてもポジティブだと思うのですが、ネガティブに悩んで抜け出せなかった事はありますか?もしあったら、どうやって発想の転換をしましたか?

A.
しんどい時はもちろんあったよ。以来しんどい時用にフレーズを用意してます。「しんどい時は自分のレベルが上がった時」これ結構気に入ってる。大体そんな時は視野が狭いものなので、物事を多角的に捉えられるようになろうと本を読んだり、自分を理解するために、思ったこと感じたことを全部ノートに書き出してみたり、思いつく限りの方法で自分と向き合ってみました。人生、ネガティブな時もあればポジティブな時もあるし、山があれば谷もあるし、苦あれば楽ありだと思うし。人それぞれにテーマがあって、それぞれに自分の人生と向き合うしかないわけで、全てが「学び」のプロセスなんだと思ってます。最近、分かり易い処方箋があったよ。『呼び寄せの法則』、これ結構面白い。 (2008/08/05)
Q.

大橋さんのしなやかなプレイを見るたびにため息がこぼれます。とても体が柔らかそうに思うのですが、特別な運動をされているんでしょうか?

A.
どうもありがとう。体は基本的には硬い方だと思うよ。体を動かすのは好きだけど特別な運動もしてないです。 (2008/08/05)
Q.

大橋さんは、石(鉱石・宝石・パワーストーン等いずれの意味でも構いません)には興味はありますか?何か惹かれる石などはおありでしょうか。

A.
奇麗な物は何でも好きなので、石も好きです。子どもの頃に通ってたソロバン塾で、いろんな宝石の屑みたいなのをくれて、それが大好きで名前も随分と覚えました。孔雀石は無意識に大好きでした。あとL.A.にあるA&M Studioのラウンジに大きな水晶の塊があって、そこに手をかざすと風が出てて、ビックリしたのを覚えてます。水晶の波動は凄いね。 (2008/08/04)
Q.

自分は作曲をしています。しかし、好きなアーティストの曲に似てしまったりと、いまいち納得できる曲を作れません。やはりスケールや理論を勉強しないと曲作りは難しいのでしょうか?それとも才能の問題でしょうか?宜しければ、作曲についてのアドバイスをいただけないでしょうか?

A.
普段からたくさんいい音楽を聴くこと、これに限るね。限られた音楽ばかり聴いてちゃ、よほどのことがない限り当然それらに似て来るよ。言葉と同じで、知らなきゃイメージもないでしょ。曲作りにおいて、スケールや理論は必要なものではありません。イメージが全てだと思います。 (2008/08/01)
Q.

大橋さんの得意な科目と苦手な科目は何でしたか?

A.
高校生の頃、得意だったのは遅刻、早退、欠席、時間補充。苦手だったのはフルタイムで学校にいること。 (2008/07/29)
Q.

大橋さんはリラックスすると関西弁が出やすい様ですが、もしかしてご両親のどちらかが関西のご出身ですか?あるいは、三河弁ってそんな感じなんでしょうか?

A.
父親が大阪生まれで、テンポ感や風呂の入り方は大阪風ですが、特に関西弁は喋らないです。三河弁と関西弁もかなり違います。オレの場合は多分、吉本新喜劇の影響でしょう、子どもの頃毎週見てたから。 (2008/07/27)
Q.

大橋さんのギターの音がすごく好きで、中でもチョーキングが一番好きなのですが、あんなに色っぽい音はどうやったら出せるのでしょうか?

A.

俺の音気に入ってくれてありがとう。俺はいつでもイメージしてる音を出す事に集中しています。 (2008/07/27)

Q.

質問です。全く、けしからん話ですが、2008.09.13、東海地方に大地震(M9.1)が起こるという予言者がおります。大橋さんは当日、さりげなく関東・関西方面に出かけたりしますか?

A.
俺も友達に聞いたけど、なんだか気にしてる人もいるみたいだけどね。その訳の分かんない予言者とやらの予言をネットで調べてみたら、彼は予知夢でいろいろ見るらしいけど、数打ちゃ当たるって言っても、ありゃ病気だね。しかもほとんど当たってないし。今夜はいい夢が見られるといいですね。 (2008/07/25)
Q.

Shakeさん宅にお泊りをして樹海を歩いたりしたようですが自然と触れてリフレッシュできました?プレイヤーじゃなくてクリエーターサイドの大橋さんの一番のリフレッシュ方法はなんですか?

A.
自然は素晴らしいね。友達もね。色がきれいだったり空気がいいと、全てが素晴らしく感じられる。√Hakuraiの仕事が終わった後だったので、とてもいいリフレッシュになりました。クリエーターとして一番のリフレッシュ方法は、いいアイデアを思いつき、それを現実にするために没頭することです。経験上、他は何をやっても、ごまかし、先延ばしにしかなっていないという印象です。あと、こん詰めて作業してる期間中に、ライヴとかがあると凄くリフレッシュされます。 (2008/06/12)
Q.

大橋さんはとっくに習い事世代に入っていたと思うけど、ピアノや習字、ソロバンなど小学生の時にやってましたか?

A.
やってたよ。特に楽しかった思い出はないけど。 (2008/06/08)
Q.

唐突な質問ですが、大橋さんにとって最も影響を受けた方ってございますか?自分の人生があるのは、この人のお陰って言う様な。

A.
親、兄弟、祖父母でしょ。 (2008/06/08)
Q.

今度名古屋でギタークリニックが開催されるそうですね。私はギターは全く弾けませんし、大橋さんの事も最近ファンになったばかりであまり知りません。(ごめんなさい)こんな私でも参加して大丈夫でしょうか?

A.
もちろんWelcomeだよ。ギターって楽器を身近に思うきっかけにでもなってくれたら嬉しいです。 (2008/07/19)
Q.

大橋さんは10代から輸入盤をよく購入されていた様ですが、やっぱり邦盤よりもリリースが早いとか、臭いライナー・ノーツが無いから輸入盤購入だったのですか?あと値段が安いとかで?

A.
いやいや、そんな二次的な理由からじゃないよ。輸入盤の存在を知って、輸入盤でしか出回ってないレコードを見つけて、それらをどうしても聴きたかったからだよ。 (2008/07/18)
Q.

地球に優しいエコなイメージのある大橋さんですが、温暖化に影響するCO2排出量の削減のため夏はクーラー無しで過ごされているのでしょうか?

A.
「エコなイメージ」とか言ってる場合じゃなくて、今や全員マストだよ。エアコンは使ってます。でも設定温度や使用時間とか必要以上には使ってません。今は普段の生活の中の無駄をなくすことを中心に実行してます。太陽光発電の開発と普及を今一番に急いで欲しい。限りなく無限で無料で平等な、めちゃめちゃ強力なエネルギーがそこにあるのに。しかも日本には実現させるに十分な技術があると思う。国家プロジェクト的に取り組んで実用化させて、その技術をガンガン輸出して、ODAも何処に行っちゃうんだか分からないキャッシュをばらまくよりも、そのシステム自体を提供して、「脱・化石燃料エネルギー」宣言でもして太陽光エネルギーの文明にシフトしたら、日本の経済も尊厳も一気に復活すると思う。太陽系は太陽が中心なんだよね。俺が納めてる諸々の税金は全部そっちに使って欲しい。まずは今度の選挙で、利権にがんじがらめの政治家達を排除しよう。 (2008/07/15)
Q.

私は、今、中学1年で部活に入っていません。そこでお聞きしたいのですが、大橋さんは中学生時代なにか部活に入っていましたか?入っていたら、なにに入っていたのかも是非教えて下さい。

A.
野球が好きだったのと、坊主にしなくてもよかったので野球部に入りました。でも体育会系のノリがくだらなくて、嫌気がさして辞めました。ブラブラしてたら、弱かったバレーボール部に誘われ、すぐに試合とか出れそうだったので入りました。 (2008/07/11)
Q.

大橋さんって「夏が似合う」イメージがあるんですけれど夏って好きですか?「夏ならでは」ということ(すること)ってありますか?

A.
夏が似合いますかね?超ダラーッとしてるだけですけど。夏も春も冬も秋もいいなぁと思う時があります。梅雨だけは日本にいたくないと思うことが多いです。夏ならでは、、、日に何度も水浴びします。 (2008/07/05)
Q.

以前「アコデリア」の譜面の出版をご検討ください!とメールさせていただきました。大橋さんのお返事が「検討してみるね」だったのでちょっと期待してるのですが。。。いかがでしょうか?

A.
うっ、つい先日そういえば検討するんだったことを思い出したところです。ゴメン、これから考えます。 (2008/07/02)
Q.

土地によってオーディエンスに特徴はありますか?ライブをするときに、土地柄を考えて選曲することもあるんでしょうか?今回、福岡だからこの曲とあの曲にしよう、なーんて。

A.
土地によって、特徴というほどの違いを感じるかどうかは別にして、やっぱり個性はあると思います。土地柄を考えての選曲もなきにしもあらずって感じで、特に意識はしないけど、こっちの気分が変わったりして曲を変える時もあります。今回、福岡だからって選んだ曲はないです。でも基本の選曲はJET ROCKが考えてくれたよ。お互いの今の曲もやった方が面白いって提案したのは俺。 (2008/07/01)