JJGuitar LivingMemoPhotosRecommendationQ&A

2008年3月〜4月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... |15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
Q.

√HAKURAIツアーのステージで変わった楽器を使っているのが見えたのですが、あれはなんという楽器ですか?細長い棒に手を近づけているように見えたのですが・・・。

A.
あれはテルミンという元祖エレクトロ楽器です。極めて原始的ですが、これが進化してシンセサイザーになりました。 (2008/04/21)
Q.

大橋さんは「グーグルアース(Google Earth)」とかには全く興味がないですか?

A.
興味ないって誰かが言ってた?随分前から楽しんで利用してます。 (2008/04/17)
Q.

大橋さんは、何でギターリストになりたかったのですか?教えてください?

A.
ギターや音楽が大好きだったからだよ。何よりも好きだった。それは今も変わりなく。 (2008/04/15)
Q.

「音楽は楽しくやるものだよ」とありますが、過去に音楽が楽しくないと思ったことはありますか?また、あったとしたら、その時はどうやって乗り切ったのでしょうか。「楽しいとか、好きでやれるのは趣味のうち」という考えにはどう思われますか?

A.
あるよ。音楽自体に対してじゃなくて、音楽の仕事にまつわるいろんな側面の一部に対してね。「楽しくない」=「やりたくない」なので、やりたくないことはやらないようにしました。「楽しいとか、好きでやれるのは趣味のうち」あらそぅ〜お?それはお気の毒に、って感じ。 (2008/04/15)
Q.

今年はお花見に行かれましたか?やはり桜を見てフレーズが浮かんだりするのでしょうか?

A.
あんまり時間がなくて、車でざっと観た程度ですが、高速道路沿いにたくさん咲いていて、本数ならかなりの本数を観ましたよ。フレーズが浮かんだりするのは、基本的に別の次元に場所を設けてます。普段そのスイッチはオフです。 (2008/04/10)
Q.

ギター教室の開講などは計画してませんでしょうか?ロック&ブルースで東京か横浜辺りで、少しはギターを弾ける(完全初心者は含まず)レベル対象で、お願いしたいです。人に物事を教えるとか、育てる事に興味は有りますでしょうか?

A.
ギターレッスンは極々小規模ですがやってますよ。物理的にも体が一つしかないし、人を育てられるほど自分が成長したとは考えていないので。でもちょっとヒントをあげて、その人が出来るようになったり、よりギターや音楽が楽しくなってくれたりすることは自分にとっても大きな喜びだったりする。 (2008/04/10)
Q.

大橋さんは、鮫は好きですか?僕は、鮫がすごく好きです。僕は、聖飢魔IIの曲で、アダムの林檎が好きです。大橋さんは、一番好きな聖飢魔IIの曲は何ですか?

A.
鮫ですか?海で会いたいと思った事はあまりないけど、好きだよ。聖飢魔IIの曲は、自分が作った曲の中で、皆がいつまでも好きでいてくれる曲が好きです。 (2008/04/02)
Q.

ライブ以外で(自宅とか)でもギターは弾かれると思うのですが、そんな時はどんな機材で、どんなセッティングで弾いているのですか?また、弦やシールドはかなり高価なメーカー品を使っているのですか?可能な限りで構いませんので教えてください。

A.
今はMarshallの15Wくらい(でもクラスAなので音は30Wくらい)のビルトインとかに直で繋ぎます。EQはフルテンでゲイン5くらいで使います。あとはFenderのTwinやVoxのAC30とかTeiscoとか。弦はエレキはアーニーの010〜のセット、アコギはマーチンの012〜のセットです。シールドはProvidenceとかCanareとか。 (2008/04/01)
Q.

94年録音の『Last Works』はどういう状況で制作されたのですか?

A.
主にL.A.の自宅で制作しました。 (2008/04/01)
Q.

「悪魔のブルース」のパート1を聴いてみたいです。未だお蔵入りだとか・・・。 ちょっとしょんぼりしている感じの歌詞が大好きです。

A.
これは気に入ってますが、現状では歌詞がなく、ラララで仮歌が入っている状態です。まだ公開出来る段階ではないんです。でもいつか必ず世に出る曲だと思ってます。 (2008/03/30)
Q.

大橋さんが初めて手に入れたギターはARIA PRO-IIのレスポールですよね。なぜこのギターにされたのでしょうか? ジェイルモデルもARIA PRO-IIですが、やはりこのギターが影響しているのですか?

A.
初めてのエレキね。なぜってレスポールが欲しかったから。Ace Frehleyが使ってるのみたいのが欲しかった。ピックアップがアイボリーで3ピックアップ、ヘッドとポジションマークがカスタム仕様で、ってかなり惚れてた。Gibsonは高くて無理だったから、Aria Pro-IIのモデルを買いました。それくらいのクラスのをお店で触って、一番印象が良かったのがAria Pro-IIで、ヘッドのロゴもギブソンに似せてなかったのも選んだ理由です。聖飢魔IIがAria-Pro-IIを使うようになったのは、当時同じ事務所のEarthshakerがAria Pro-IIのモニターをしていたことからです。ご縁がありますね。 (2008/03/28)
Q.

コルグのMR-1000を導入してしばらくたちましたよね?よければ、音のキャラとか使い勝手など、使ってみた感想をお願いいたします。

A.
音は奇麗に全部を拾ってくれます。リバーブ感などはDATより鮮明です。ワイドレンジをフラットに、ローなどは必要以上なところまで拾うので後でカットする必要もありますが、とてもいいよ。データがでかいので、USBでPCとのやりとりに時間がかかります。 (2008/03/21)
Q.

以前「アダムの林檎」はシングルアレンジは格好いいけど、アルバムアレンジは…、みたいなコメントをされていたと思います。アルバムCDしか持っていなくて、シングルはいま聴くコトができません。自分も「アダムの林檎」は大好きな曲なのですが、息子2人とも大好きな曲なので、アレンジ違いの曲も聴きたいと思うのですが大橋サンが再度発売する!とかという計画は…ないですか?

A.
アレンジは一緒でミックスが違います。聖飢魔IIの曲だし、原盤権はソニーにあるので、俺が再発ってのはあり得ないです。 (2008/03/21)
Q.

ギターを購入予定です。「白いストラトキャスターがいい!」というところまでは決まったのですがメーカー?会社?はどこのものがいいのか迷っています。価格もピンキリなんですね。よく、「楽器屋さんに行って実際弾いてみてしっくりくるものを選べ」と言われますがコードも何も弾けない初心者はどこをいじってしっくり具合を確かめたらいいんでしょうか?

A.
だったらまずは見た目と予算で「これがいい」ってのをGETしてみるところから始めたらいいんじゃないですかね。お店の人に弾いてもらって音を聴くとかね。。 (2008/03/20)
Q.

聖飢魔IIになりたくて高校の時にギターを購入してからもう20年近く、まともに弾けた曲が1曲も無く観賞用になっています。やる気を出すも譜面を見ると一気にあきらめモードに突入し目先のおいしい部分だけにとらわれる愚か者になっています。哀れな子羊に練習法を指南していただけませんか?

A.
目先の美味しい部分でいいじゃん、プラス思考でやってられることを存分に楽しんでれば、そのうち譜面もコピーも楽しくなってくると思うよ。音楽は楽しくやるものだよ。 (2008/03/18)
Q.

ジェイル大橋先生の社会派講座を何かの形で世に出す事は出来ないでしょうか?

A.
うちのFCの会報のインタビューで、ちょくちょく流れで社会派講座になってます。そんな感じで良ければ、誰かが本に纏めてくれるかい?それならいいよ。 (2008/03/18)
Q.

沢山のギターを所有されていますが、お金、どうされたんですか?ものすごい金額だと思うのですが。。。現在保管はどのようにされているのですか?

A.
自分のやる事に信念と愛と感謝の気持ちをもって生きていれば、そのために必要なものは、お金に限らずどんなものでも巡り回って来るものだと思ってるよ。この曲にあのギターの音でこんなフレーズが欲しいなと思ってると、完璧なタイミングで楽器屋で出会っちゃったり、メーカーさんから提供されちゃったり。物理的現実になっていくプロセスは理解を遥かに超えてますが、知っておくべき事は一つ「心に強くイメージしているものは現実化する」これです。いつでも使えるように大切に保管してるよ。 (2008/03/15)
Q.

習っている楽器の発表会が初めてあったのですが、そのとき本当にガクガクブルブルで指も足も震えて大変でした。大橋さんは初めて人前で演奏をしたとき緊張しましたか?それとも平気でしたか?緊張をほぐすのは『慣れ』しかないのでしょうか?極度の緊張を和らげる方法があればぜひ教えていただきたいです。

A.
誰だって初めて人前で演奏する時はかなり緊張するよ。今でもステージに上がる前は緊張しますが、その時間の過ごし方に慣れがあると思います。緊張した思考が体を支配しないように、ストレッチとかで体を動かしてると緩和されます。あと、精一杯準備したんだったらそれを信じて、ベストな演奏して最高に楽しい時間を過ごします!って自分に宣言してからステージに上がるといいよ。 (2008/03/14)
Q.

この前、久々に『Guitar workshop in tokyo』を聴きました。GET ME HOTやDON'T ASK ME ABOUT SHITのようなインストのアルバムを作ってみたいと思ったことなどはありますか?ちなみに、ライブでの音源などは残ってないのでしょうか?

A.
あれらのような曲のインスト・アルバムは考えた事はないですね。ライヴでやったことも一度もないので、音源はGuitar Workshopのみです。 (2008/03/13)
Q.

ホームページでギターの紹介はあるのにアンプやエフェクターがないのが残念です。是非、所有しているアンプやエフェクター達も見たいのですが、ご検討お願いいたします。

A.
これね、数が多くてきりがないので外してたんですが、、、。まあ、あまり気乗りはしてないです。 (2008/03/13)
Q.

自分はロックギターを始めて三年ほど経つのですが、上手くなりたくて一年前くらいにギター教室に習い始めました。でも、課題を出され、練習して行く日々に飽きてしまい、今はサボっています。ギターは好きで毎日弾いているんですが、好きな曲を好きなだけ弾くのが好きなんです。これでは上達もしづらいし、プロにもなれませんよね・・・・?大橋さんは、学生時代にどんな練習をされていたんですか??よろしければ教えて下さい。お願いします。

A.
同じだよ。好きな曲を好きなだけ弾いてた。何をやるんだって、楽しくて嬉しい気持ちがないと進歩しないと思うよ。「喜びのパワー」は自分から自然に湧き出たり、導き出すものだよ。 (2008/03/12)
Q.

CCCDについて。よく音質に影響すると言われてますが、感想はどうですか?

A.
俺は特にこだわりはなかったね。でもCCCDと通常のものが並んでいれば、値段に差があっても通常の方を選んでました。 (2008/03/12)
Q.

しつこいですが、「ACODELIA」のスコアの出版をぜひご検討ください。以前、大橋さんの曲が弾けたときは本当に感動しました。他力本願かもしれませんが、その感動を味わうチャンスをいただけませんか?

A.
ありがとう。検討してみるね。 (2008/03/06)
Q.

聖飢魔II に加入したとき、JAILのメークはどのようにして決まったのですか?もしルーク篁さんが加入していたらJAILのメークをLUKEがすることになっていたのでしょうか?

A.
自分で考えたんだよ。1st Albumの撮影の時が初めてだったと思う。で、いろいろ意見を言ってもらったりして、少しづつマイナーチェンジしていった。LUKEが加入してたら、やっぱりLUKEが出現してたんじゃないかなと思う。 (2008/03/05)
Q.

もうだいぶ昔のことなのですが、聖飢魔II 時代に使われていたフライングV(zep2の変形白に黒テープのもの)のボディの材質、ネック(セットネックorボルトオン?)その他ピックアップ等について聞ききいのですが。(やっぱり、フライングvということで、ボディ・ネックともにマホガニーで、セットネックでしょうか?

A.
これはもう俺の記憶はあてにならないけど、Zep-IIの白黒はボルトオンじゃなかったかな。ボディー材は、当時のあの手のギターはアルダーとかだったと思う。ネックはメイプルじゃない?わかんねぇ。でもマホガニーじゃないことは確か。 (2008/03/04)
Q.

クラッシック音楽で好きな曲はありますか?

A.
そんなに知らないけど「月光」なら好き。 (2008/03/03)
Q.

先日、9才になる息子が、私の影響で、『僕もジェイルみたいにギターが弾けるようになりたい!!』と、ゲームのコントローラーをほっぽり出し、私のギターをいじり倒しているのです。そこで、どうかご教授して頂きたいのですが、どんな練習をさせればいいでしょうか?

A.
大好きな曲やフレーズ、一部分でもいいから覚えて楽しみ倒すといいよ。弾ける、という充実感がさらに向上心を煽ると思うし、楽しいという気持ちが上達のスピードを早めてくれると思います。あとは簡単な曲を一曲通して覚えて、曲と一緒に弾くと楽しいし、コードとかも覚えるし握力もつきます。ギターを楽しむことが一番。 (2008/03/02)