2016年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 |
Q.
17歳女です。私は父親が嫌いでどうしてもたまに母にまともな父親が欲しいと言ってしまいます。嫌いな理由は薬物使用での逮捕が原因です。それ以前から父の事が苦手でしたが逮捕されたと聞いてとても辛かったです。まともな父親が欲しいなどと言うのは母に失礼でしょうか?そして父親と顔を合わせた時に怒るべきだったのでしょうか?
A.

全く無責任なことしか言えませんよ。娘は父親とは遺伝子的に遠い男性を好む傾向はあるらしいです。夫婦の関係性ってのは夫婦のものであって、親と子はまた別の関係性だと思う。誰もが別々の人間だし、別々の人生だよね。家族の存在は他人より近いから境界線が薄いし、愛情が深い分何かあったら深く傷つく。でも結局は、経験したことを自分の成長にどう活かすのか。そういうことじゃないのかなと思います。 (2016/12/12)

Q.

16年12日3日の渋谷DESEDでのT.O.SESSIONのツイッターでの楽屋でのお写真拝見いたしました。写真の女性の方は、大橋さんの奥様ですか?

A.

彼女はゲストの蛇石マリナさんです。この質問、ゲストの彼女にもちょっと失礼な話です。ライブの詳細を見て頂ければわかることかと、、、。 (2016/12/12)

Q.

今回、RISEで使用されてたアコギのメーカーは何と言うメーカーですか?

A.

Stuffordです。 (2016/12/02)

Q.

大橋さんの新譜のソロアルバムは今の所、出る予定はないのでしょうか?もし出るというのであればとても楽しみにしています。

A.

ありがとう。今の所予定はないです。今はBIG BRIDGESとALLEY CATS LVに意識を集中させています。あと、今はちゃんとしたプライベートスタジオがないので、ソロの音楽探求にはなかなかどっぷりと浸れない現状があります。環境が整ったらきっと何か出来始めるとは思う。(2016/12/02)

Q.

作詞ができないのが悩みです。曲を作ることと歌うことへの欲求はあるのですが、言葉で伝えたいことや誰かと共有したい思いとなるとさっぱり出てきません。別にライブに来てくれたお客さんに対して何か教えを説いたりできる程人間できてる訳でもないですし、その人たちの考え方を変えようだとか人生哲学に影響を与えようだなんて大それたことはとても考えられないですし、所詮自分は自分、他人は他人ですからそうする必要性も感じられないし…などと考えていると、つい書くのを諦めてしまいます。大橋さんは歌詞を作るときはどのようなアプローチで進めていらっしゃるのでしょうか?使いたい言葉やフレーズはどんな時に浮かんできますか?

A.

歌詞に限らず、何かを創る時に一番必要なのは情熱だと思います。誰も何も強制しないし、制約も自分で持ち込むものだけです。自分の思うままに作ればいい。俺の場合はイメージに集中すると聴こえて来たり、口から出て来たり、それをそのまま受け取って、ちょっと整えて、必要な行数が言葉とリズムで満たされれば完成。あとはその言葉に自分が共感できればOK。 (2016/11/24)

Q.

大橋さんにとっての永遠のギターヒーローは誰ですか?

A.

Ace Frehleyはずっと好きだと思う。あと、Billy F Gibbons。(2016/11/14)

Q.

大橋さんが、洋服を選ぶ時って、何を基準に選びますか?すぐ決まる方ですか?迷いますか?

A.

CDやDVD/BDを探したりしてる時以外、買い物って興味が薄くてすぐに飽きて帰りたくなる。何が基準かって聞かれたら、、、その時の気分。 (2016/11/06)

Q.

最新のDVD見ながらFROM HELL WITH LOVEのギターソロを何十年振りかに再度トライしております。が、しかし、早弾駆け上がりフレーズ最初の音づかいがなかなかつかめないのです。コレそうとう昔から悩んでいます(泣)1小節だけでもいいので運指はどの用に行われているか教えていただけないでしょうか、、、

A.

DVDに写ってない?5弦14からマイナースケールを弾いてるだけだよ、多分、。今度ギタークリニックにおいで、もっと丁寧に教えてあげられるから。 (2016/11/04)

Q.

大橋さんの愛猫のHollaちゃんは種類はアメリカンショートヘアですか?それともアメリカンワイヤーヘアですか?Hollaちゃんと出会いのきっかけは何でしょうか?

A.

こちらではドメスティック・ショートヘアー、雑種だよ。里親を捜す施設へ行って、出会って、アダプトしてもらいました。 (2016/11/04)

Q.

大橋さんは気分が落ち込んだりテンションあがらなかったりすることありますか?
そんな時でもギターを触ってたら解消したりしますか?

A.

あるよ。O型の謎の暗い気持ちとかね。ギター触ったって解消しないよ。自分のためには弾かないから。落ち込む気分には原因がある。それを見つけて解決するための出来事なんでしょ、きっと。 (2016/09/26)

Q.

ステージで、演出上真っ暗の状態でギターを弾かなければならない時、どうやって弾いてらっしゃるんですか?

A.

真っ暗な状態ね、大変ですよ。でも、曲中なら手が勝手に動くので弾けます。曲始まりとかは、、、なんとかします。(2016/08/29)

Q.

聖飢魔IIで(ミサ)で演奏する曲は皆さんで決めているのですか?誰が決めたりするのでしょうか?
あと、RISEなどの福岡でのライブはありますか?

A.

皆で好きなように意見を言って、民主的に決めます。
福岡ね、今年は予定は入ってないけどまた行きたいね。 (2016/08/14)

Q.

僕は今、プロギタリストになろうとしている高校三年生です。ギター大好きで毎日ギターを弾いてます!そこで大橋さんに質問したいのですが、プロになるためにはどういう意思が必要ですか?また、大橋さんが考えるプロとはなんですか?将来絶対仕事はギタリストという音楽家にこだわりたいと思っています!よろしくお願いします!

A.

絶対にやれるという意志は必要。俺が考えるプロとは、自分以外の誰かの喜びの為に努力し、常にクォリティーの高い仕事が出来る人。 (2016/08/14)

Q.

山梨でライブをされたことはありますか?

A.

どうだろう。あるとは思うよ。 (2016/08/14)

Q.

最近念願のchild of natureとRock 'n Rollを手に入れました。とってもhappyな気持ちになりました♪体が浄化されていく感じ。一音一音が響いてくる。…またインストの作品を作ろうと思ったりしますか?
ボーカルありも勿論好きなのですが大橋さんの作る楽器だけの音楽が一番好きだったりします♪

A.

ありがとう。今はあまり考えてないけど、『Child Of Nature』はよく出来てるし、また長い年月がかかるかも知れないけど、作るかもね。 (2016/08/14)

Q.

日常お出掛けや仕事とかで、財布やら鍵やらを一つにまとめて持ち歩かれる場合、どんな材質のどんなものに入れておられますか?セカンドバッグ?ボディバッグ?リュックサック?それとも全部ポケット?とか。

A.

基本的には全部ポケット。 (2016/08/14)

Q.

私には兄がいます。兄は小学生の頃からギターを弾き始めましたが、それを父親に理解してもらえず、とうとう兄が40代になった今でも親子の交流がありません。大橋さんは学生時代の頃をあまりいい思い出として語ってはいないと感じますが、音楽に興味を持ったり学校で精神的に苦しい思いをしている時、ご両親や妹さんにかけて欲しかった言葉やして欲しかったこと、実際にしてもらって感謝していることなどはありますか?

A.

具体的には特にないです。そもそももっと小さい頃から親に分かってもらえてなかったことが発端だから。俺が10代の頃には家の中は大荒れだった、その影響は今も残ってるし今でも荒れる。俺は17歳で家を出ました。以後長期間家族と一緒に暮らしたことはありません。俺も父親とは15〜30歳くらいまでほとんどまともに会話した記憶がないです。今では、それぞれの人生にはそれぞれの学びの目的があって、家族というグループはその学びを相互にサポートしてる、的な感覚があるので許せます。全ての出来事に感謝したいね、貴重な経験として自分の糧になってるはずだから。大人になったらもうそれぞれの人生でいいと思います。 (2016/07/13)

Q.

私は物心ついたときから、確実に右利きです。慣れていないのが一番の理由だと思うのですが、左手で弦を押さえて右手で弦を弾く姿勢がとても違和感+引きづらいのです。逆のほうがまだスムーズです。皆さんと同じような持ち方で弾いたほうがいいのか、まだ弾きやすい逆の持ち方で弾いたほうがいいのか、迷っています。アドバイスお願いします。

A.

ギターのような弦楽器は利き手に求められる仕事の方が重要です。なので、右利きは右手でピッキングをするんです。弦を押さえる方は利き手じゃない方です。でも結局は自分の好きなようにやったらいいと思います。(2016/07/13)

Q.

やっとで夏が来ましたね。夏となれば花火ですが、みんなで花火しますか?花火大会とか行かれるのですか?

A.

ポートランドの夏は、日本の夏とは大分趣が違うので夏だから花火という感覚にはなりません。アメリカに日本のような花火文化自体ないよ。7月4日の独立記念日くらいしか花火大会もない。 でも日本にいても別に夏だから花火って感覚も俺にはないや。(2016/07/13)

Q.

大橋さんは三河出身と伺いました。夏に三河方面に家族旅行に出かけようと思っております。どこかオススメのスポットや、ここ来たならあそこへ行っとけ。みたいな御意見をお聞きしたくメールさせてもらいました。是非是非、松本市でライブを…お願いします。

A.

豊橋生まれ、豊川育ちだよ。海なら伊良湖とか、山なら奥三河とか、調べてみて下さい。いいとこあるよ。松本市でライブね、やってみたいね。 (2016/07/01)