2015年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
Q.

海外で活動する場合、現地の生活に馴染みながら、同時に自分なりの「結果」を出すことの難しさがあると思います。異国の文化を謙虚に吸収する面と、自分の培ってきたものを自己主張する面、どのようにバランスをとっていらっしゃいますか。海外に渡り、現地で仕事している20代の私に、ぜひアドバイス下さい。

A.
本当にそこのバランスは大変だよね。分からないことも多いしね。俺はいくつになっても手探りだなあ。言語の違いに起因する事が一番大きいと思う。また自分がこうだと信じていたことが全く違う価値観に出会って、変化したり。答えは分からない。俺の場合は自分の核である音楽、そのクオリティーだけは自分の責任として揺るがないようにと意識してる。ただその結果に至る方法は、自分が知っている以外の方法でも辿り着けるってのは理解してる。人生の意味は多くの経験と感動をすることだそうです。外国で生きることはもの凄く大変だけど、どこまで自分を高められるのか、そんなチャレンジを経験してると思ってる部分もあるよ。 (2015/06/11)
Q.
2014の質問の回答にツイートと書いてありますが、ツイッターのアカウントが見つかりません。教えていただけますか?
A.
TAKASHI O'HASHIで検索しても出るよ。アカウントは0084guitar。 (2015/05/16)
Q.
大橋さんが十代の頃によくコピーしたバンド、ギタリストなど教えてください。自分のギタープレイの幅を広げる方々なんかも教えていただけるとありがたいです。
A.

十代の頃は本当に何でもコピーしたよ。今とはまるで違って、バンドやレコードのタイトル数も比べようもないほど少なかった。だから聴こえて来たものは何でもコピーした。幅を広げる為には、たくさんいい音楽を聴くことです。知らない言葉は使えないのと同じで、プレーヤーは自分の聴く能力以上のものを演奏することは出来ません。 (2015/05/08)

Q.
ラジオの『MIND-O-NATION』を聞いている時は、どこで聞いていることが多いですか?
A.
リビングだよ。iPadで聴いてる。 (2015/04/08)
Q.

私は気持ちが安定しない時は、『Child of Nature』をリピして聴いています。そうすると、イライラしている時は心が鎮まるし、落ち込んでいる時は浮上します。大橋さんの音楽が私の心の安定剤になっていて、感謝しております。大橋さんにも、そういう心の安定剤みたいな音楽はありますか?

A.
最近はAC/DCのアルバム"Rock Or Bust"が心のセンタリングを助けてくれてます。 (2015/04/08)
Q.
ヒプノの今後の活動で、今発表できることはありますか?
A.
先の事は誰にも分からないということは発表出来ます。 (2015/04/08)
Q.
大橋サンの新しいバンドのライブは福岡でも観ることは可能ですか?予定はありますか?
A.
Big Bridgesのライブ、もちろん福岡でもやりたいよ。でもまだ予定はないです。盛り上げておくれ。そしたら近いうちに実現するよきっと。Thanks. (2015/04/04)
Q.
以前、大橋サンの71年製のレスポールはトーンをバイパスしていると仰っておられましたが、単にトーンのコードを切断するということでしょうか?
A.
想像してごらん。コード切ったらどうなる? (2015/04/04)
Q.

大橋サンは70年代製のレスポールを愛用されていますが、世間一般の70年代製のレスポールの評価は低いと思います。僕も74年製のマホネックを愛用していますが、そんなに悪くないような気がします。大橋サンは、どう思われますか?70年代製のレスポールにはメイプルネックとマホネックが混在していますが、大橋サンの好みは やはりマホネックですか?

A.
評価って、評価してるヤツの顔や腕前や専門性は確認してるのかい?信用出来るヤツかい?どうでもいいよ、人の考えは人の考え。俺が使うギターは全て最高だよ。君のは知らない。マホネックは好きだね。 (2015/04/04)
Q.
初めて大橋さんのオリジナルモデルのギターができた時は、どんなお気持ちでしたか?
A.
喜び勇んでケースを開けた瞬間、思ってたのと違う、、、ってテンション下がりました。 (2015/03/27)
Q.
大橋さんモデルのピックって、一般人でも購入できますか?できるとしたら、購入方法を教えてください。
A.
楽器屋さんにまだあればあると思うけど、売り切れていればもうないと思う。 (2015/03/27)
Q.
石川さんと写真の話をしたことありますか?
A.
写真じゃなくてカメラの話をしたことはあるかな。写真は一人で向き合う世界だという気がします。 (2015/03/27)
Q.
大橋さんがマイ眼鏡をかけている写真を見てみたいのですが、ダメですか?
A.
夜間に車を運転するときだけ眼鏡を使うので、写真がないし、見て欲しい気もしないんですけど。 (2015/03/27)
Q.
大橋さんの使ってる弦の種類やゲージ、オススメなやつがあったら教えて下さい。
A.
エレキはアーニーボールのレギュラー、最近ホローボディのギターにはPower Slinkyを使うようになったよ。アコースティックはオーガスティンかマーチンのライトゲージを使ってます。 (2015/01/23)
Q.

聖飢魔IIの再々集結、千葉のライブを拝見した者です。あの時、大橋さんのギターの音が出なくなるトラブルがありましたが原因はなんだったのでしょうか?また、石川さんのチューニングも合っていませんでしたが、ステージ終了後に反省会などするのでしょうか?あの時の大橋さんの心境も教えていただければうれしいです。

A.

原因はワイヤレスの送信機が不調になったことでした。俊ちゃんのチューニングは半音の狂いだったので、気持ちワル〜って感じでした。反省会なんてしないよ。スタッフはしたかもね。俺たちは笑い飛ばすだけさ。その後に最強の創世紀やったでしょ、皆喜んでたじゃない、そういうことだよ。トラブルなんて逆手に取って面白いことに変えちゃえばいいのさ。 (2015/01/18)

Q.
「BIG BRIDGES, Will to Ascend」という名前、タイトルは正に「大橋隆志」を訳したネーミングと感じましたが、そのような意図があったのでしょうか?
A.
極々自然に、そこに追い込まれるように、パズルのピースがハマっていくように、歌詞やジャケット写真のイメージや時代性もしっくりと合致して、そうなったね。バンド名から始まってね。 (2015/01/14)
Q.
何かしら日本と縁のあるメンバーが集まった事、長い時を経て詞と曲が結びついた「The Mission」など、運命的というか、「巡り会うべき時がやって来た」という感覚だったのでしょうか?
A.

The Missionに関しては、曲が出来た時に「この曲は大きな可能性を感じた時のカードだな」と思ってました。BBはもの凄く真剣なチャレンジなのは確かですが、全ては完璧なタイミングで完璧な形で現れているんだと考えると、自分の事、相手の事、大小、上下、右左、前後、関係なく全ての事象に繋がりがあるんだなと思うよ。 (2015/01/14)

Q.

大橋さんは、「何かと何かの架け橋になるように」という思いだったと仰っていましたが、ライブや新譜を拝聴し、そんな大橋さんの思いを実感しました。新譜は「内に秘めたエネルギーが、外に向けて解き放たれて行く」「体や心から何かが剥がれ落ちて行く」そんな心地良い音楽ですね。これからどのような形に進化して行くのでしょうか?

A.
まずは、このアルバムや曲達に込められたバイブレーションを、ライブでさらに増幅できるよう、そこにいる人達全てに届くように、ライブパフォーマンスをパワーアップしていくことかな。その過程で新しい音楽は自然に出来て来ると思う。 (2015/01/14)
Q.
今は、大橋隆志さんの名前で活動されていますが、ジェイルの名前で呼ばれるのは、嫌ですか?
A.
それはどうでもいいけど、俺は俺であり、そこに違いはないんだけどね。 (2015/01/03)
Q.
エースさんやデーモン閣下とは、今も一緒に活動をすることがあるようですが、ルークさんと活動するようなことは無いのでしょうか? (私が知らないだけかも知れませんが…)
A.
Classic Rock Jamとかに出演してた頃とか、よく一緒だったよ。 (2015/01/03)