2015年07月〜12月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
Q.

以前大橋さんモデルの偽物がネットにでていたようなのですが、こちらもそれにあてはまるような気がしたので実際に存在したモデルなのか伺いたくて質問させていただきました!

A.

一番古いシグネーチャーだね。サインもしてるね。(2015/12/31)

Q.

毎回ライブでの幸せな時間をありがとうございます。聖飢魔IIの続ツアーでは「俺にとっては全てが新曲」とおっしゃっていました。セットリストが決まっていく中で、例えばですが大橋さんご自身の好みでない楽曲があった場合、それらは練習していくうちに気が入っていく(好きになっていく)ものでしょうか?好みではない楽曲を演奏することになった場合、どのように盛り上げていくものでしょうか?

A.

どこかの誰かにとって大切な曲なんだと思えば、ちゃんと向き合えるよ。でもこれは、聖飢魔Uでの場合に限ります。で、俺は私的にその曲を好きになる必要はないんです。(2015/12/15)

Q.

何かをしながら、鼻唄って歌ったりしますか?もし、歌うとしたらご自分の曲ですか?

A.

なんか耳についてる変な歌。(2015/11/28)

Q.

聖飢魔IIのミサに参拝出来そうにありません(;_;) ミサ以外ではどこで大橋さんに会えますか?
ファンクラブはこれから入会します。

A.

追加のファイナルが発表されたよね。諦めるのは早くない?ミサ以外ならライブ会場にいますけど。会うっていうか、音楽を聴きにきてくれるんだよね?(2015/11/19)

Q.

30年プロ活動していて、今でも壁は沢山ありますか?

A.

それを壁と感じるか、伸びしろと感じるか、で結果が違ってくることを知っています。(2015/11/19)

Q.

You will be fineでソロを弾いているときに使用しているアコースティックギターを教えてください。よろしくお願いいたします!

A.

確かマーチンだったよ。(2015/11/19)

Q.

デビュー30周年を迎えた今、30年前の20歳の自分に、何か言ってあげたい事はありますか?

A.

別にないよ。言ったって、自分の思った通りにやらなきゃ本当のことは解らないんだから。(2015/11/17)

Q.

こんにちは。アフロディーテが大好きで頑張ってギターを練習しているのですが、アフロディーテのギターソロ途中のタッピング?がどうしてもわかりません… もし今後、日本でギタークリニック等を行う機会があれば、その時に教えて頂けたりするのでしょうか。

A.

その時に質問してくれたら答えるよ。(2015/11/06)

Q.

大橋さんの影響で、最近アメリカンハードロックのバンドを始めました!ライブで披露するときはフルオリジナルで出たいのですが、曲を作っていてもなかなかインスピレーションが出てきません。音作りでは、レスポールにmarshalでやりたいのですが、大橋さんのような音が出せません。そこでオススメのバンド、アーティスト、(レスポールだとこんな風に音作りしてるよー)なんていうのがあったりしたら教えてもらえないでしょうか?

A.

俺はジャンルとか国別で音楽を好んでるわけじゃないけど、、、まあいっか。何事にもルーツがあります。Rockの音楽的ルーツはBluesとカントリー。カントリーのルーツはアイルランドやスコットランドの民謡。Bluesのルーツは差別で人権を踏みにじられた魂のデトックス。お勧めはリアルなものを探してたくさん聴くことです。自分で探求する情熱があれば、必ず得るものがあります。(2015/11/03)

Q.

曲を作るときの気持ちとか、ふとした時の覚え方を教えて欲しいです。個人的に、TIME TO TURN OVER大好きです。他の人の質問もあるように、音質、音色よりも、僕は曲を仕上げる過程を聞いてみたいと思いました。

A.

俺の場合はね、受けとったインスピレーションを他人にも聴こえる状態にすることが作曲です。いろんな素材(誰が歌うのか、誰が演奏するのか、その人の得意なテイストなど)と条件(何用の曲でどう発表するのか)などを思い浮かべてイメージすると曲が聴こえてきます。譜面が書けりゃ録音する必要もないくらいに具体的にクリアに聴こえます。俺は譜面は書けないので録音します。ほぼ聴こえたとおりのDemoが出来上がれば完結です。(2015/10/04)

Q.

私は2年ほど前から歌を始めて、シンガーソングライターとして活動しています。演奏中、お客さんと目が合うと怖くなり過ぎて上手く歌えないことがあります。今までの活動でもそうでした。人の期待に負けてしまうことが多々ありました。段々と自分(自信)を持って挑めるようになり、それも少しずつ変わってきていますが完全に解決出来ていません。大橋さんはどんな気持ちでステージからお客さんを見たり、自分の音を届けているのですか?
音楽活動そのものも、お客さんにどんな気持ちで届けていますか?

A.

あるヴォーカリストに俺も同じような質問をしたことあるよ。そうしたらその人は、人の視線が自分に集中してる状態が心地よくて大好きだって。俺はある程度ばらけた視線の中にいる方が心地いい、だからギタリストをやってるんだなと。その違いなんだって思ったよ。
ギターや曲に関しては,自分も含めた聴いてる全ての人の心の深い所で響くように、ダイレクトにフィーリングを届けてそこで共鳴させるというか、まあ、言葉にならないから音なんだけどね。繋がるレベルは、受け取る側のアンテナの感度次第ってのもあるけど、基本、楽しくていい気分になってもらえりゃそれが一番。シンプルがいいね。
自分の歌に関しては絶対的に多くの人に聴いて欲しいという欲求はあまりなくてね、「いいね」と思ってくれる人たちのためだけにあると思ってる。「いいね」じゃない人にはむしろ聴いて頂かない方がお互い平和で「いいね」。 (2015/09/15)

Q.

教則ビデオを拝見させていただきました。そこでアダムの林檎の教則をされているときの音作りがとても気に入りました。歯切れがよく気持ちのいいカッティングを自分も弾いてみたいと思いました。もし記憶にありましたらどのようなセッティングか教えて下さい。

A.

教則の収録の時のセッティングなんて、機材も含めて覚えてないなあ。普段から基本はアンプで歪ませて、必要な所ではオーバードライブを足すって感じだよ。(2015/09/21)

Q.

大橋さんがギターソロの時に使っている機材、(エフェクターや音色など)を教えてください。今fire after fireのコピーをしていて疑問に思いました!ご返答よろしくお願いします。

A.

今はSPIのFreestyleだよ。(2015/09/15)

Q.

大橋さんがハーちゃんを可愛がっているのは有名な話ですが、私ももうすぐ2歳になるオスの柴犬を飼っています。人懐っこくて可愛くて、何年ぶりかで子育てをしているような気分です。でも、時々怖くなるんです。もしこの子がいなくなったら…不慮の事故、病気、それは我々人間にも当てはまる事ですが、この子が寿命を全うしてくれても多分私は生きている。まだ見ぬ未来よりも足元を見ろ、と自分でも思うものの、初めて飼った犬なので、私は幸せにしてあげているのかな、と思ってしまうことがよくあります。大橋さんはハーちゃんと接する時に気をつけていることはありますか?また、立ち入った話で恐縮ですが、今までに、生命の灯火が消える瞬間に立ち合ったことはありますか?

A.

生まれたものはいつか必ず死にます。そんな別れも含めてのお互いの経験ということでしょう。死別したこと、もちろんあるよ。生きてるうちは生きるということに集中する、そういうことでしょ。(2015/09/15)

Q.

私は45歳にして再婚することになりました。前の結婚から随分経ち、自分の悪いところも反省できるようになったことと、メンタルを病んで腫れ物に触るように扱われたりその逆だったりすることの多かった私が、心を開いて何でも話せる人に出逢ったことが大きな理由です。大橋さんは再婚したことで自分が変わったと思うこと、もしくは気をつけていることはありますか?相手あってのことだから、単純に2回目だから〜とは言えませんが、何かアドバイスをお願いします。

A.

結婚なんて百人百様だよ。自分らしくあれればいいんだよ、きっと。人に話せるようなことはないです。安心して自分の思う通りに生きましょう。(2015/09/15)

Q.

聖飢魔II ジェイル大橋がデビュー当時使用していたギター 本物という怪しげな物がヤフオクに出品されてます。偽物ですよね。

(他同様の質問多数)

A.

見た感じ本物っぽいですが、写真だけではわかりませんね。実物を見たわけではないので断言はできません。Zep-IIというメーカーからAria Pro IIにエンドースが変る時、返却要求があって返してくれてやった物でしょう。どこかの誰かが譲り受けるなら、本人に帰属させておけばいいものを、、、バカげてる。楽器としても低品質でした。べらぼうな値段にならないことを希望して、放っておきます。(2015/09/12)

Q.

大橋さんのヘアスタイルなんですが、素敵なんで、真似したいなぁと思ってます。美容院でどうゆう風にオーダーしたらいいでしょうか?

A.

こんな感じにして下さいって。(2015/09/07)

Q.

30周年記念の再集結、黒ミサ楽しみにしてます。fire after fireを覚えたく、アトスの教則DVD、再販があると聞き注文しようと思います。動画サイトで、fire after fireの解説はみています。そこで質問なのですが、アルバム the end of the centuryのfire after fireのソロと、DVDの解説のソロは、押さえるポジションは、当時のまま全く同じなのでしょうか?
当時の、アルバムの時と、若干変わっていると聞いてもので。

A.

もう何十年も前のことなので、全く違わないかどうかはわかりませんが、ほぼ同じだと思う。ただ当時のレコーディングではレギュラーチューニングでやってたので、音程は半音違うと思います。ポジションは同じです。(2015/07/23)

Q.

アメリカで発売されている『Will To Ascend』は、今季の日本のライブ会場での販売予定はございますか? 購入方法など回答を頂けますと幸いです。

A.

日本のライブ会場での販売は日本盤だね。アメリカ盤はパッケージが違うだけだけどね。少数ならば送ってWeb Shopでコレクターズアイテムとして扱うってのもありなのかな。(2015/07/22)