2017年01月〜06月
最新の記事 FAQ  | 1 | ... |35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
Q.
聖飢魔II。35周年ツアーの予定はありますか?
A.

分かりません。 (2017/06/12)

Q.

大橋さん、聞いてください。Yahoo!知恵袋のギター・ベースカテゴリには、いつも沢山の中学生・高校生から「新しくギターを始めたいのですが、最初はどのメーカーのギターを買えばいいですか?」「初心者はまずどんな練習をすればいいですか?」といった質問が何件も届くのですが、ここには長年張り付いている10数名の古参回答者が幅をきかせていて、いつも「1万円台のギターはギターの形をしたオモチャ。20万円用意できない奴に買えるマトモな楽器などない」「3年間は1日5時間の基礎練習以外やってはいけない、曲の練習など初心者は手を出すな。その程度の覚悟もないのならギターなどやめてしまえ」といったような、必要以上に厳しい回答の書き込みでいたいけな子供を虐めて手慰みにしている光景が常態化しています。せっかく子供が自分のやりたいことを見つけようとして自分から動いているのに、いっぱしの大人がその気持ちを叩き潰すような事しか言えないのか、と思うと正直、私としては情けなくて見ていられません。

私としては若い人たちがギターを身近に感じ、楽しんでくれる仲間が増えて楽器業界が盛り上がっていくことを望んでいますし、子供が若いうちに自分の夢を精一杯追いかける経験を積んで大人になっていってくれた方が、将来の日本がきっといい世の中になってくれるような気がしているので、こういった書き込みがなくなっていくことを願っています。とはいえ、そのような回答者に向けて直接批判の書き込みをしたところで不毛 な争いが起こるだけなので、今はせめて私だけでもと毎回なるべく優しい言葉で丁寧な解説を心がけた回答を送る活動を続けているところですが、大橋さんは上記のような厳しい回答についてどのようなお考えでしょうか?
未来のギタリストの芽を摘んでしまうような回答は減らすことができると思われますか?それとも、ネットの悪口程度で萎縮してしまう子は根性が足りないのでしょうか?

A.

ほんと残念な人達っているからねえ。子どもたちには本当のことを知っていて欲しい。そういう心ない言葉を浴びせる人たちが、優秀な音楽家であることはまずないです。ということは、それらの言葉は全く参考に値しないということ。これを教えてあげて下さい。心ない言葉の使い手は、自分を優位に感じたいがために、人が活気をなくしたり落ち込んだりすることを期待しています。そんな期待に応える必要は全くありません。自分の心がワクワクしないものは自分にとっては不要なものです。自分からバッサリ切り離して下さい。また、自分で考えて自分で追求して答えを見つけていくことの面白さや楽しさを教えてあげて下さい。楽器に限らず、その姿勢は人生のどんな場面でも必ず役に立つと思います。 (2017/06/12)

Q.
ヒプノの活動は今後あるんですか?
A.

今はリストに入ってないです。 (2017/05/30)

Q.
福岡でライブする予定はありますか?
A.

今年は予定に入ってないけど、福岡にも届けたいねえ、今の俺のバンドと音楽たち。 (2017/05/30)

Q.
博多のJET ROCKが復活します。JIBも復活しますか?
A.

CIB-JIB、俺のR&Rのパッションや音楽性はALLEY CATS LVに発展していて、今他でそれをやるという考えはないです。(2017/05/26)

Q.
アメリカから帰国して すぐ車に乗る時、左ハンドルから 右ハンドル 右車線から左車線にすぐ切り替わりますか?
私の場合は 身体が日本用に憶えているので、左ハンドルだけでも怖くなって運転出来ないです。やはりこれも 慣れるものなんですか?
A.

大丈夫だよ。どちらも運転席が道路中央側にあるし。でも日本の方が長く運転してるので、アメリカで運転するときの方が、どっちだっけ!?ってなることはある。 (2017/05/09)

Q.
お酒をあまり飲まなくなった。と おっしゃってましたが、聖飢魔IIのツアー中 打ち上げなどでも飲まれなかったんですか?
A.

俊ちゃんが美味しそうな珍しいお酒を飲んでるときは、ちょっと味見とかいって、一緒に飲んじゃったりしたよ。 (2017/05/09)

Q.
僕は大橋さんの大ファンの小学5年生です!誕生日プレゼントは大橋さんのCDでした!
そして近いうちに都内でギタークリニックを開催する予定はありませんか?一度大橋さんのギタークリニックに行ってみたいのです。
A.

ありがとう。ギタークリニックは12月くらいに予定してますよ。遊びに来てね。 (2017/04/29)

Q.
バンド名をAlley Cats LV と名付けたのはどなたですか?
A.

俺とブレントの共通の知人のアイデア。LVは、ネット検索する時に他と識別されやすいように俺が加えた。 (2017/04/08)

Q.

... And while I fell in your music, I was searching for your songs, I came across to your brilliant song “FALL”. May I please have the lyrics of that song ?

A.

Thank You! Here it is.

FALL

I've got to go where I've never known
I'm getting down by gloomy law
I'm thirsty ever more, I guess I'm falling

Falling down, so may I stay?
Or you may sat I'd rather go?
I'm thirsty ever more, I guess I'm falling

I've been in a pitfall in these days
And I found out there is my place to fall
So I can see you in the other side of all

And I will fall in love,
gonna have another day, any day
And I will fall in love,
gonna have another way to see the world

You've got to go where you've never known
Salvation calls you to come alone
You're struggling everyday, You think you're falling

Falling down by annoying bans
You move so slow and drag alone
You're struggling everyday, You think you're falling

I've been in a pitfall in these days
And I found out there is my place to fall
So I can see you in the other side of all

And if you fall in love,
gonna have another day, any day
And if you fall in love,
gonna have another way to see the world

Fall in love

And I will fall in love,
it could've been rainy days, heavy rain
And I will fall in love,
gonna have another way to see the world
And I will fall in love,
gotta have another way to see the world

(2017/04/04)

Q.

突然ですが、Hollaちゃんがメチャメチャ可愛い人間の女の子になりました。次の中から近いリアクションはどれですか?
1 友達になる
2 マネージャーにする
3 ローディーにする
4 Hollaちゃんがボーカルの新しいバンドを組む
5「人間になったらダメなんだああああああ!!!!!!」と、猫に戻す方法を必死に探す

A.

話が飛躍しすぎててイメージが沸きませんが、猫の世界のことを教えてもらいたい。 (2017/03/22)

Q.
故人になったミュージシャンの誰か1人と話ができる権利をもらったら、誰と何を話したいですか?
A.

John Lennonに新曲を聴かせてもらう。で、俺がリリースしていいか聞く。 (2017/03/22)

Q.
『MIND-O-NATION』にルーク篁さんがゲスト出演するという話は、流れてしまったのでしょうか?
A.

トーク番組ではないからね、よきタイミングがあるといいですね。 (2017/03/22)

Q.
本田海月さんと同じステージに立った感想を教えてください。
A.

とても楽しい。 (2017/03/22)

Q.
大橋さんの今使っているマーシャルのキャビネットのスピーカーはなんですか?
A.

セレッションだと思うよ。 (2017/03/10)

Q.
渡米時1988年?に手に入れたキャビネットは聖飢魔II時代には、使われてなかったと思うのですが、
1986年の悪魔の黒ミサのDVDのでは何を使われていたのでしょうか?
今後のキャビネットの購入の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。
A.

86年の聖飢魔IIではセイモアダンカンのキャビネットを使ってました。その後CIBでもアメリカではダンカンのキャビにEVのスピーカーをぶち込んで使ってました。 (2017/03/10)

Q.

アマチュアですがライブ映像を確認すると歌が大きく、伴奏が小さくなっており悩んでいます。事前に歌と伴奏の音量は同じでと伝えても伴奏が小さな音量になっていることが多いです。客席で確認しようにも私のシールドは1.5m、持っている8mのシールドでも短くワイアレスを考えましたが音が変わるそうで本番は避けたいです。ただサウンドチェックはワイアレス、本番は1.5mのシールドと替えるのも問題がありそうです。どうすべきでしょうか、よろしくお願いします。

A.

そうね、そういうのストレス溜まるね。ステージの生音をもう少し大きくしてみたらどうでしょう。または、友人にサウンドチェックを客席で聴いててもらうか。 (2017/03/10)

Q.
ギタークリニックを関西で行う予定はありますでしょうか?
A.

お声がかかればもちろんやりたいね。 (2017/03/10)

Q.
Alley Cats LV のネーミングの由来を教えてください。
A.

これはよく分からないなあ。Alley Catsで検索するとたくさんのAlley Catsが出てくるので、ラズべガスの頭文字のLVを付けて識別しやすくしました。 (2017/03/10)

Q.
ブレントさんとコミュニケーションする時は、英語と日本語どちらがメインですか? やはり英語?
A.

英語がメインかな。でも日本語でもよく話すよ。 (2017/03/10)

Q.
Alley Cats LVとBig Bridges、それぞれのリーダーはどなたですか?
A.

ALLEY CATS LVは、まず俺とブレントが相談して、その後バンドで決定するって感じ。BBは基本的に俺が考えて、バンドでコンセンサスをとる感じ。どちらのバンドも、日本に関しては俺が積極的に動き、アメリカに関してはアメリカ人メンバーが積極的に動くというスタンスです。 (2017/02/27)

Q.
Alley Cats LVにキーボードは入れないんですか?
A.

ギターとビートのR&Rだからね、いらないと思う。 (2017/02/27)

Q.
生き物には必ず、最期があると思うのですが、大橋さんは、ご自身の最期というか、死について考える事はありますか?
A.

生き物の死亡率は100%だからね、現実だからもちろん考えることはあります。以前乗ってた飛行機のエンジンが止まった時、こちらも心の準備をしましたが、お役目が終わらなければお迎えは来てくれないんだなとも思いました。自分は生涯現役でいたいので、その時が来るまでにできること、やっているだろうことをリストアップして時間的な逆算をして、ザックリとした目標にしてます。 (2017/02/20)

Q.
71か73年製のレスポールですが、コンデンサー等は替えたりしていますか?しているのであればなにを使っているか教えてください。配線等々も出来ればお願いします。
A.

配線等は、俺には全く分かりません。 (2017/02/08)

Q.
2017 RISE ROCK&ROLL 1/15秋葉原とALLEY CATS LV 1/22(日)名古屋、その際に大橋さんが両日着用していた、黒猫に赤い牡丹の花柄シャツを着ていたのですが、何処で購入したのか、教えて欲しいです。
A.

あのシャツはいただいたものなので、詳しいことはわかりません。気に入ってます、ありがとう。 (2017/02/08)

Q.
ハ−ラちゃんは女の子ですか?男の子ですか??
A.

女の子です。 (2017/02/08)

Q.
かつて携帯なんて持ってねえよってことを言っておられましたが、今でも持ってないんですか?
A.

持ってません。 (2017/01/26)

Q.

2017/1/16エレキギターを購入致しました。しかし、買ってから2回目のチューニング中に1弦が切れてしまいました…
毎回練習後は弦を緩めた方がいいという方と、金属疲労になるので、長期使用しないときだけ緩めた方がいいという方がいますが、大橋さんはどちらの方でしょうか??今後参考にできればと思っています。

A.

俺は通常は弦は緩めません。理由はネックがいちいち動くから。楽器屋では状況により、緩めることが多いでしょう。でもプレーヤーは、楽器をいい状態に調整したら、それをキープした方がいいでしょう。長期保存の時も基本緩めません。何度も何度もいい状態に調整します。そのうち楽器の状態が安定してきます。 (2017/01/20)

Q.
去年半ばより聖飢魔IIが大好きになり、ギターも購入したいと思っているのですが、一番好きな曲がアダムの林檎です。あの素敵なサウンドを、出すにあたってもちろん練習が必要かと思いますが、オススメのアンプ、エフェクターがあれば教えていただきたいです。
A.

聖飢魔IIで使用しいるアンプはMarshallというブランドです。ただ非常に大きな音が出るので、初めからというのはお勧めしません。もちろんリハスタとかにも置いてあるので買わなくとも使ってみることはできるしね。エフェクターもものすごい沢山の種類があるので、一番いいのは、楽器屋さんへ行って、「こんな音が出したいんですけど」って相談するのと、実物を使っていろいろ教えてくれると思います。また、俺のギタークリニックとかの機会も利用して下さい。楽しくギター弾いてね。 (2017/01/13)